婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

この仕草は脈あり? 恋活パーティーで好意的な男性の見分け方

この仕草は脈あり? 恋活パーティーで好意的な男性の見分け方

公開: / 更新:

# 恋活パーティー # 脈あり # 見極め

恋活パーティーで「いいな♡」と思った男性が見つかった時、相手が脈ありなのか、それとも脈なしなのか、知りたいとは思いませんか?

脈ありか脈なしかは男性の仕草からだいたい見抜くことができます。具体的にどんなアクションで脈ありを見分けられるのか、そのポイントをご紹介しましょう。

1. 目を見れば脈ありかどうか分かる

この仕草は脈あり? 恋活パーティーで好意的な男性の見分け方

「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように、男性の目を見ることで脈ありかどうか見分けることができます。人間が何かに興味を持っている時、自然と眼孔が開くとされています。

もし、相手の目がキラキラと輝いているようであれば、それは眼孔が開いた状態、つまり自分に興味を持ってくれている証拠です。また、心理学的に目線をどこに合わせているかによっても、好意的であるか知ることができます。

男性が目を逸らすことなく目線を合わせて話してくれる場合、これは“自分を見てもらいたい”という承認欲求からの行動なので、好意を持ってくれている可能性が高いです。

一般的に、女性特有の話題は関心を持たない男性が多いため、視線が別の方向を向いていることが多い場合は、興味を持っていない可能性があります。

恋活パーティーではたくさんの女の子が集まりますし、話しながら別の子を見定めている可能性もあるでしょう。ただ、シャイな男性の場合はなかなか視線を合わせてくれない可能性がありますね。

その場合は、目が合っていない時や会話をしていない時に視線をこちらに向けていることが多いので、その点をチェックポイントにしてみてください。

2. 座る場所や体の向きをチェック

この仕草は脈あり? 恋活パーティーで好意的な男性の見分け方

恋活パーティーでは男性の席が入れ替わることが多いですが、その時相手がどこに座るか、または体を向けている方向をチェックしてみてください。

席替えの条件にもよりますが、正面の席や隣の席に座ってくれる男性は、基本的に好意的に見ていると言えます。特にパーティーの流れではなく、男性自らの意思で近付いてきてくれた場合は脈ありの可能性は高いでしょう。

もっと確証を得るためには、体の向きも見てください。例え、真正面や横でも違う方向に体を向けている場合、近くにいる別の女の子を狙っている可能性があります。

逆に自分にしっかり向けくれている場合は、相手の本気度も高いと捉えても良いでしょう。

3. 質問の数や内容から脈ありか分かる

恋人になるなら会話が盛り上がる人や話しやすい人がいいと思う女の子も多いでしょう。それは実際に話すことで見極めることができますが、ただ話で盛り上がるだけでは脈ありか脈なしかの判断は難しいです。

会話から脈ありを見分けるポイントは、相手がどのくらい質問してくるか、またどんな内容の質問をしてくるのかチェックしてみましょう。

積極的に質問してくれる男性はどんな人物なのかもっと知りたいと思っているので、脈ありの可能性があります。ただ、中には話すことが苦手で、会話をつなげるために質問ばかりしてくるケースもあり、その時は質問内容もほとんど覚えていないでしょう。

本当に興味を持ってくれている男性なら、1つの質問から会話を広げてくれたり、もしくは次回会う機会があれば内容を覚えていたりしてくれているはずです。

また、会話の内で次の質問があった場合は、脈ありかもしれませんよ。

・好きなタイプ
・好きなもの
・趣味や特技
・お休みの過ごし方

これらの質問は付き合った時の具体的なイメージをするために、聞いてくる内容です。

上記の質問をしてきた時は、踏み込んでこようとしてくれているので適当に答えず、自分も興味を持っていることをアピールするために質問を返してみましょう。

4. 連絡先の交換が男性側からなら脈ありかも

この仕草は脈あり? 恋活パーティーで好意的な男性の見分け方

シンプルな脈ありチェックですが、男性側から連絡先を聞かれた場合は脈ありの可能性が高いでしょう。連絡先を聞いてくるということは、もっとあなたに関わりたいと思っている証拠です。

もっと確証を得るとするなら、交換した後日、男性側から連絡がくると脈ありも濃厚と言えます。男性の場合、メールやLINE(ライン)はあくまでも連絡手段と考えている傾向があるので、意味なく送ってくることはほとんどありません。

特に用事がなくても送ってくる場合は、会わなくてもコミュニケーションをとりたいという意思表示と捉えても良いでしょう。

逆にデートや用事がある時以外に連絡がこない場合は、実はあまり興味を持っておらず、キープされているだけかもしれませんよ。恋活パーティーの時に男性から連絡を交換してくれるか、メールの頻度や内容にも注目してみてください。

5. おわりに

恋活パーティーでは多種多彩な男性が参加され、中には話上手の人もいるので言動やリアクションだけで脈ありか見分けるのは困難でしょう。

しかし、何気ない仕草から隠された心理が見えてくるので、些細なことでも見逃さないようにしてくださいね。ご紹介したポイントで絶対に脈ありだと断定することはできませんし、また恋愛に発展させるためには個人の努力も必要です。

好意を持ってくれている目安と考えて、好意を持ってくれているなら振り向かせられるようにアプローチしていきましょうね!

  • インドアでもできる大人の趣味5選。自分を高めたい人におすすめ!
    恋活・恋愛

    おひとり様とは。一人で過ごすメリット&おひとり様だからこそやりたいこと7選!

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第8話「ペア」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第8話「ペア」

  • クズすぎる…実際にあったダメ男エピソード3つ
    恋活・恋愛

    クズすぎる…実際にあったダメ男エピソード3つ

  • 今日からできる! すぐに可愛くなれる11の方法つと会話で注意すべき点とは?
    恋活・恋愛

    男性が「本命」女性にしかしないデートプラン7つ

  • マッチングアプリに疲れた時の対処法3つ
    恋活・恋愛

    意識されてない⁉ 男性が見せる本命と女友達の態度の違い3つ