婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【第3回】あなたはどっち派? 性格・中身編

【第3回】あなたはどっち派? 性格・中身編

公開: / 更新:

# あなたはどっち派? # 本音 # 見極め

付き合う上で大事な性格、中身。

あなたならどっちを選ぶ?

男女別にアンケート調査!! 巷の意見はいかに……

1. Ⓐ 自分にも相手にも厳しい恋人/Ⓑ 自分にも相手にも甘い恋人

男性の意見

【Ⓐ派】

  • 自分を大切にする人が好き(25歳/男性/その他)
  • 甘いもののはダメだから(27歳/男性/その他)
  • お互いを高め合える(25歳/男性/上場企業)
  • 恋だから甘いのはおかしい。(33歳/男性/医療関係)
  • お互い成長しないから(31歳/男性/経営者・役員)
  • 一緒に居れば自分も頑張れると感じるため(25歳/男性/教育関連)
  • ある程度、厳しいほうがいい。(33歳/男性/公務員)
  • しっかりものだから。(39歳/男性/サービス業)
  • 正直これは「どちらでもない」だけど自分に甘い人よりかは尊敬できるかな。たぶん長続きしないけど(31歳/男性/IT関連)
  • 程度による(36歳/男性/上場企業)
  • 自分が甘いからしっかりした人がいい(24歳/男性/その他)
  • 自分が自分に甘いからカツを入れて欲しい(24歳/男性/公務員)
  • 馴れ合いの関係になってはいけないから(30歳/男性/公務員)
  • 自分を律する事は難しいことだから(28歳/男性/その他)
  • 自分にも相手にも甘い人は将来破綻すると思う。(31歳/男性/上場企業)
  • 上辺の付き合いをしたくないから(40歳/男性/自由業)
  • 成長しない(31歳/男性/その他)
  • 自分の成長につながるから(44歳/男性/自由業)
  • 気持ちが、引き締まる。(49歳/男性/上場企業)
  • 僕も自分に厳しいと言われるので(24歳/男性/上場企業)
  • 日常生活や将来に向けて楽観視はできない(28歳/男性/上場企業)
  • 浮気とかしなさそうだから。(27歳/男性/食品関係)
  • 自分自身自分に甘いから。(37歳/男性/その他)
  • 厳しい同士の方が工夫次第でうまくやっていけそうだから(30歳/男性/サービス業)

【Ⓑ派】

  • 恋人であってコーチではない(26歳/男性/教育関連)
  • 厳しすぎるとついていけない(29歳/男性/IT関連)
  • なんとなく(28歳/男性/その他)
  • いちいち行動に指摘されたくない(29歳/男性/上場企業)
  • 厳しすぎると疲れてしまう(37歳/男性/IT関連)
  • 厳しい奴とは一緒に居ても息苦しいだけwwww あまーくゆるーくいきましょうやwww(27歳/男性/公務員)
  • 恋人に対して厳しい人とは一緒にいたくない(29歳/男性/公務員)
  • どちらかというと、というところ(33歳/男性/食品関係)
  • 一緒にいるときくらいお互いなるべくストレスフリーにしたい(24歳/男性/公務員)
  • あまり厳しく当たられると気が滅入ってしまうから。(31歳/男性/サービス業)
  • 甘えさせてほしい。(24歳/男性/上場企業)
  • 喧嘩したくないから(27歳/男性/IT関連)
  • 厳しいのは会社だけで十分です。(37歳/男性/IT関連)
  • 厳しくされることで成長できるんだろうけど、一緒にいる時間はお互いに気が抜けるようにしたいから(29歳/男性/上場企業)
  • 他人に厳しくされるより自発的にやるほうがいいと思う(40歳/男性/公務員)
  • 厳しいと息が詰まる(30歳/男性/IT関連)

女性の意見

【Ⓐ派】

  • 自分に甘いのはやだ(25歳/女性/上場企業)
  • 自分に甘いのは嫌(28歳/女性/医療関係)
  • 時間を守ってくれる。スケジュール組むのが上手そう。(20歳/女性/食品関係)
  • 究極だな! でも、厳しくできる人ってちゃんと相手を思わないと出来ないのかな? と思ってこっち!(23歳/女性/サービス業)
  • きちんと自制できる人の方がよい(25歳/女性/上場企業)
  • 成長できそうだから(39歳/女性/食品関係)
  • しっかりしていて、安心感がある(27歳/女性/事務員)
  • 誰にでも甘いと浮気しそう(25歳/女性/事務員)
  • 悪い事は悪いと叱って欲しい(25歳/女性/事務員)
  • 自分の考えを持ってると思うから(32歳/女性/事務員)
  • 尊敬し合える仲がいい(26歳/女性/事務員)
  • 私自身怠け癖があるので、しっかりしてもらいたい(21歳/女性/事務員)
  • 自分に甘い人は嫌だ。(30歳/女性/その他)
  • 自分が間違っているとき、注意してほしいから。(25歳/女性/その他)
  • 自分に甘い人はやだ(26歳/女性/医療関係)
  • 相手を尊重するという面ではいいと思うけど、人間としてだらしなくなってしまうと思うから。(40歳/女性/事務員)
  • 自分に甘い人は尊敬できないから(26歳/女性/サービス業)
  • ダメなものはダメと言い合う関係になりたいから。(27歳/女性/金融)
  • 将来子供が出来た時にそっちの方がいい(22歳/女性/学生)
  • 相手だけじゃなく自分にも厳しいってのがポイントかな。(36歳/女性/その他)
  • どうして欲しいのか明確なほうがいい(25歳/女性/医療関係)
  • 自分に甘いのはどうにも矯正できないけど、厳しさは折り合いをつけられそうだから。(23歳/女性/IT関連)
  • ダメなものはダメと言えること(39歳/女性/事務員)
  • 自分に甘い人は人を傷つける罪悪感も薄いから。(27歳/女性/その他)
  • 一緒に向上していけたらいい、でも程よくで。加減大事!(31歳/女性/公務員)
  • 甘かったら怖い(21歳/女性/サービス業)
  • 甘いとその人をダメにする(27歳/女性/サービス業)
  • 甘いとだらしなくなりそう(21歳/女性/食品関係)
  • 甘やかすだけの関係は互いに成長しない(29歳/女性/保育士)
  • お互いが成長できるから(31歳/女性/事務員)
  • お互いに高め合えると思うから。自分が納得できない厳しさなら離れる。(27歳/女性/事務員)
  • 我慢すべきことを、きちんと我慢できる人は、こうだと思う(34歳/女性/金融)

【Ⓑ派】

  • 厳しい人嫌いだから(24歳/女性/その他)
  • 支える存在になるから(24歳/女性/商社)
  • リラックス出来ない。でもどっちもどっち。程度による。(42歳/女性/その他)
  • 疲れる(29歳/女性/自由業)
  • 安らげない(28歳/女性/事務員)
  • 厳しい人だと窮屈だから(39歳/女性/事務員)
  • 社会が厳しいからせめて夫婦間は甘い人が良い(41歳/女性/その他)
  • 自分が厳しいため、似てない人が合うと思う。(32歳/女性/食品関係)
  • 本当にしんどい時に甘えさせてくれる人でないともたないと思うから。(32歳/女性/サービス業)
  • 言うことはきちんと言ってくれれば厳しく言う必要はない(25歳/女性/事務員)
  • なんとなくです(36歳/女性/その他)
  • ただでさえ、仕事とかで厳しいのに自分に厳しい人は恋人に求めてない。(38歳/女性/医療関係)
  • ずっと付き合っていくことを考えると厳しいのはキツイから。(21歳/女性/その他)
  • 自分が自分に厳しい方なので揺るやさが欲しい(35歳/女性/事務員)
  • 厳しいことは彼氏に言われなくていい。会社や他の場所で言われるから家では甘やかされたい(26歳/女性/その他)
  • 厳しくされたくないし、一緒にいてつまらなそう。(28歳/女性/サービス業)
  • 厳しくされると萎えるから。(28歳/女性/金融)
  • リラックス出来ないから(23歳/女性/その他)
  • 自分が甘いから。(42歳/女性/その他)
  • 自他ともに厳しい人は、性格的にイラつくので付き合えない(35歳/女性/公務員)
  • 厳しい人は怖い。(36歳/女性/医療関係)

 

▶ お互いの価値観を知りたい……!

2. Ⓐ 喋りすぎてうるさい恋人/Ⓑ 無口すぎて無言になってしまう恋人

男性の意見

【Ⓐ派】

  • まだ言う方がいい(26歳/男性/教育関連)
  • 無口より話してくれる方がよい(29歳/男性/IT関連)
  • 明るい方がいい(27歳/男性/その他)
  • すごく盛り上がる(25歳/男性/上場企業)
  • 自分が無口(28歳/男性/その他)
  • 極端だけど喋る方が好き。(33歳/男性/医療関係)
  • 無言は一番嫌(29歳/男性/医療関係)
  • いつも楽しそう(29歳/男性/上場企業)
  • 無言は寂しい。(33歳/男性/公務員)
  • 無言とか一緒にいる意味なし! 元カノとか本当に無口で人形みたいで価値ゼロだったw(27歳/男性/公務員)
  • 喋れる人は無口にもなれるから(29歳/男性/公務員)
  • 聞き上手だから。(39歳/男性/サービス業)
  • リアクションがないのはきつい(36歳/男性/上場企業)
  • 無言の空間はきついときと楽な時がある(33歳/男性/食品関係)
  • 楽しい方がいいから(24歳/男性/公務員)
  • うるさくても会話が繋がるから。(24歳/男性/上場企業)
  • 言いたいことを言える関係でありたいから(30歳/男性/公務員)
  • 無口はつまらない(28歳/男性/その他)
  • 無口よりは喋る方がコミュニケーションがとれる。(31歳/男性/上場企業)
  • 自分がよく喋るので無言だと気を遣ってしまう(40歳/男性/自由業)
  • 聞く方が好きだから(27歳/男性/IT関連)
  • 自分が喋るのが不得手だから、喋ってくれた方が助かる(29歳/男性/上場企業)
  • 黙らせる方法を自分なりに知ってるから(44歳/男性/自由業)
  • うるさい恋人に、立ち向かう関係が素晴らしいです。(49歳/男性/上場企業)
  • 話したほうがストレス解消になると思うから(40歳/男性/公務員)
  • 静かより騒いでる方が好きなんで(28歳/男性/上場企業)
  • わかりやすい。(37歳/男性/その他)
  • 無言でいられると何を考えているか分からない。思っていることは胸の内に仕舞っていてほしくない。(30歳/男性/サービス業)
  • 無言という空間に耐えられないから。(32歳/男性/食品関係)

【Ⓑ派】

  • 好きな人とは一緒にいるだけでもいい(25歳/男性/その他)
  • 緊張してしまっていて(30歳/男性/その他)
  • なにも喋らなくても嫌に感じない関係を望んでいるため(25歳/男性/教育関連)
  • 好きな人だったら耐えられる。(37歳/男性/IT関連)
  • 「うるさい」と感じるってことは自分本位で空気を読んでくれていないってこと。(31歳/男性/IT関連)
  • 喋りすぎは、聞いてて疲れるため、無言でも居心地の良い関係の方が良い。(31歳/男性/サービス業)
  • うるさい人はきつい(24歳/男性/その他)
  • 楽。(31歳/男性/その他)
  • ぼくも無口なほうだと思う(24歳/男性/上場企業)
  • うるさいのは嫌だ。(27歳/男性/食品関係)
  • うるさいのは勘弁(30歳/男性/IT関連)

女性の意見

【Ⓐ派】

  • シーン……となるのはツライねww(20歳/女性/食品関係)
  • 楽しそう。うるさかったら黙らせる。笑(23歳/女性/サービス業)
  • 無言はツラいから(24歳/女性/その他)
  • 話さないと何もお互い分かり合えないから(39歳/女性/食品関係)
  • ある意味楽しそう(25歳/女性/事務員)
  • 楽しそう(32歳/女性/事務員)
  • 無口すぎたら楽しくない(29歳/女性/自由業)
  • 無言の人を相手にすると自分が消化不良を起こしていずれ病気する(41歳/女性/その他)
  • 賑やかな人が好き。(30歳/女性/その他)
  • 自分があまり喋るのが得意でないから。うるさいくらいが楽しそうだから。(25歳/女性/その他)
  • 自分があまりおしゃべりではないため。(32歳/女性/食品関係)
  • 自分も喋ることが好きなので相手にも同じくらいの喋りのレベルを求めてしまいます。(32歳/女性/サービス業)
  • ちょっと黙ってって言いそう(25歳/女性/事務員)
  • 静かな場所が苦手だから(36歳/女性/その他)
  • 自分がそんなにおしゃべりじゃないから(26歳/女性/サービス業)
  • 無言の空間が嫌なので(27歳/女性/金融)
  • 一緒にいて楽しい方がいい(22歳/女性/学生)
  • 無口すぎると何をして欲しいのか分からない(25歳/女性/医療関係)
  • 無口な人といてもつまらないから。(28歳/女性/サービス業)
  • 何考えてるか分かるから(39歳/女性/事務員)
  • たくさん話してくれる人の方が一緒にいて楽しいから。(27歳/女性/その他)
  • 無口はどうしたらいいかわかんないから。(28歳/女性/金融)
  • 楽しい(23歳/女性/その他)
  • 興味もてる内容なら、うるさいとは自分は思わないから(35歳/女性/公務員)
  • 自分が話すのが苦手だから、相手が話していてくれるのはありがたいから。(26歳/女性/食品関係)
  • 私もお喋りなので。(36歳/女性/医療関係)
  • 話が尽きなければ言い合いもできる(29歳/女性/保育士)
  • 黙り込んだときに、何かあったか聞きやすい(31歳/女性/事務員)

【Ⓑ派】

  • うるさいのは好きじゃない(28歳/女性/医療関係)
  • 自分も無口な方だから(25歳/女性/上場企業)
  • 無理して話さなくても良いような関係になれそう(27歳/女性/事務員)
  • 喋りすぎると人の話を聞いてくれなそう。まだ無言の方がいいかなぁ。(31歳/女性/医療関係)
  • 自分がよく喋るから(25歳/女性/事務員)
  • 男は黙ってるのが一番(24歳/女性/商社)
  • しゃべりすぎる人はあまり好きではない(26歳/女性/事務員)
  • あまり喋るのが得意ではないので……同じ人なら気持ちもわかる(21歳/女性/事務員)
  • うるさいとリラックス出来ない。(42歳/女性/その他)
  • 無言の方が落ち着く(28歳/女性/事務員)
  • 落ち着くから(39歳/女性/事務員)
  • 喋りすぎは疲れる(26歳/女性/医療関係)
  • うるさすぎると疲れる。(38歳/女性/医療関係)
  • 適度がいいです。(40歳/女性/事務員)
  • うるさいよりは聞けば答えてくれるくらいの方が落ち着いていられそう。(21歳/女性/その他)
  • 笑わせてくれるうるささなら我慢できるが、ただうるさいだけならウンザリする。それなら無口な人を選んで自分が喋る。(36歳/女性/その他)
  • うるさい人はストレス。連れて歩くのや紹介する時恥ずかしい(26歳/女性/その他)
  • 恋人の無言は耐えられる! 私が喋ります!(23歳/女性/IT関連)
  • うるさいのはイヤ。(42歳/女性/その他)
  • うるさい人嫌い(31歳/女性/公務員)
  • 静かな方が好きだから(21歳/女性/サービス業)
  • 喋り疲れる(27歳/女性/サービス業)
  • うるさすぎる人は苦手(21歳/女性/食品関係)
  • 気まずくない無言ならいい。返事をもらえるなら問題ない。(27歳/女性/事務員)

 

▶ 落ち着いた相手と出会いたいなら……!

3. Ⓐ こだわりが強すぎる恋人/Ⓑ こだわりが全くない恋人

男性の意見

【Ⓐ派】

  • こだわりはもってほしい(29歳/男性/IT関連)
  • その分自分を愛してるっての意味(25歳/男性/その他)
  • 何かしら困る(25歳/男性/上場企業)
  • こだわりはあって良いと思う。(33歳/男性/医療関係)
  • こだわりは無いよりあった方がよい(37歳/男性/IT関連)
  • 全くないのはつまらない。(33歳/男性/公務員)
  • 自分を持ってるから。(39歳/男性/サービス業)
  • 自分もそうだから(28歳/男性/その他)
  • 楽しそう(31歳/男性/その他)
  • こだわりがある方が面白みがある(44歳/男性/自由業)
  • こだわりが強い方が面白そうだから(30歳/男性/サービス業)
  • こだわりがないという事は、信念が無さそうに思えるから。(32歳/男性/食品関係)
  • なんとなく(36歳/男性/その他)

【Ⓑ派】

  • 強いとめんどう(26歳/男性/教育関連)
  • こだわりが強いとめんどくさい(28歳/男性/その他)
  • 恋人と意見のすり合わせが出来そうなので(29歳/男性/上場企業)
  • 相手の意見を聞いてくれると思うため(25歳/男性/教育関連)
  • こだわりなんていらん! 言うこと聞けや!w(27歳/男性/公務員)
  • 強すぎるこだわりは合わせられない。(31歳/男性/IT関連)
  • 今後こだわりを持てば良い(36歳/男性/上場企業)
  • こだわりが強すぎてなにも進まない(33歳/男性/食品関係)
  • 自分がこだわりの強い方だと思うので、相手もこだわりが強いと意見が衝突しそうだから。(31歳/男性/サービス業)
  • 強すぎるのはちょっと……(24歳/男性/その他)
  • こだわりによる揉め事はないほうがいい(24歳/男性/上場企業)
  • こだわりを捨てることで柔軟に動けるから。(30歳/男性/公務員)
  • 一緒にいて楽だと思う。(31歳/男性/上場企業)
  • 柔軟なため(27歳/男性/IT関連)
  • こだわりが強すぎると、考えが固まってしまって、間違ったことを延々ととしてしまうため(29歳/男性/上場企業)
  • こだわりは、ほどほど位かベスト(49歳/男性/上場企業)
  • 僕もこだわりがどちらかといえばこだわらないから(24歳/男性/上場企業)
  • こだわりがないほうが楽しみが増えると思うから(40歳/男性/公務員)
  • こだわりがほとんど無いので!(28歳/男性/上場企業)
  • 自分に合わせてくれそう。(27歳/男性/食品関係)
  • 融通が効く。(37歳/男性/その他)
  • ブランドとかに拘られると怖い。(30歳/男性/IT関連)
  • こだわりが強すぎるといろいろと制限されてしまうかもしれない(25歳/男性/サービス業)

女性の意見

【Ⓐ派】

  • こだわりは大事だと思う(21歳/女性/事務員)
  • こだわりがないとつまらない。(32歳/女性/食品関係)
  • 強すぎるのは嫌だけど、ある程度のこだわりは欲しいかな。(40歳/女性/事務員)
  • んー。中間がやっぱ理想です……(36歳/女性/その他)
  • 拘りはあっていいと思う(26歳/女性/その他)
  • 従うほうが楽(25歳/女性/医療関係)
  • こだわりあるのは悪い事ではない(42歳/女性/その他)
  • 自分の意思を見せてくれる方が好き(35歳/女性/公務員)
  • こだわりないとつまらない(27歳/女性/サービス業)

【Ⓑ派】

  • めんどくさくなさそう(20歳/女性/食品関係)
  • こだわりはあってもいいけど強すぎは嫌ですね。(23歳/女性/サービス業)
  • 自分がこだわりがあまりない方だから(25歳/女性/上場企業)
  • 私の好きに出来そう(笑)(24歳/女性/その他)
  • 譲り合えそう(39歳/女性/食品関係)
  • 喧嘩が少なそう(27歳/女性/事務員)
  • 私もそんな感じだから(25歳/女性/事務員)
  • 自分がこだわり強いから(25歳/女性/事務員)
  • 自分色に染めたい(24歳/女性/商社)
  • なんとなく(32歳/女性/事務員)
  • こだわりがあるとめんどくさい(26歳/女性/事務員)
  • こちらの意見が通りやすい。(42歳/女性/その他)
  • 視野が広そう(29歳/女性/自由業)
  • 生きていく上ではこだわらない方が生きやすい(28歳/女性/事務員)
  • 自分がこだわりが強いから(39歳/女性/事務員)
  • 柔軟性は大切(41歳/女性/その他)
  • 少しはこだわりを持ってほしいけど、強すぎるのはめんどくさそうだから。(25歳/女性/その他)
  • 自分主導で進められそうで楽だから(32歳/女性/サービス業)
  • 楽そうだから(36歳/女性/その他)
  • 強すぎる人はいや(26歳/女性/医療関係)
  • 強すぎる人は偏屈すぎてついていくのが大変(38歳/女性/医療関係)
  • こだわりはありすぎると上手くいかないと思う(26歳/女性/サービス業)
  • こだわりが強すぎると自分がしんどいから(27歳/女性/金融)
  • こだわり強いとうざい(22歳/女性/学生)
  • ないなら無いほうが面倒がなさそう(21歳/女性/その他)
  • こだわり一緒に作れそう(23歳/女性/IT関連)
  • こだわりがないのも嫌だけど、臨機応変な対応ができるのは後者だと思う。(28歳/女性/サービス業)
  • こだわりがないと相手に合してくれそうだから(31歳/女性/その他)
  • 視野を広げやすい(39歳/女性/事務員)
  • 価値観を押し付けられることがないから。(27歳/女性/その他)
  • あるに越したことはないが、限度はある。強すぎる位なら全く無い方がいい。(28歳/女性/金融)
  • こだわり強いとめんどくさい(23歳/女性/その他)
  • 私の意見で決めていけばいいので。(36歳/女性/医療関係)
  • 柔軟性(31歳/女性/公務員)
  • 強すぎるよりはいい(21歳/女性/サービス業)
  • こだわりがない方が一緒に楽しめる(21歳/女性/食品関係)
  • 合わせるのはイヤ(29歳/女性/保育士)
  • こだわりが強いとその分出費がかさみそう(31歳/女性/事務員)
  • 楽だから(27歳/女性/事務員)
  • 人に合わせられる。(34歳/女性/金融)
  • こだわりが強いと一緒にいることがしんどくなりそう、私自身がそんなにこだわりがないから。(32歳/女性/その他)
  • こだわりの強い性格だと疲れそう(24歳/女性/公務員)
  • 服はあのブランドじゃないと、家具はこういうやつって全部決められるのはやだ。(21歳/女性/公務員)

 

▶ おしゃれな場所で出会ってみる……?

4. Ⓐ 何をしても褒めてくれるけど何をしても叱ってくれない恋人/Ⓑ 何をしても褒めてくれないけど何かしたら一生懸命叱ってくれる恋人

男性の意見

【Ⓐ派】

  • 褒める方がいい(26歳/男性/教育関連)
  • 褒めてほしいやん(29歳/男性/IT関連)
  • 叱っても欲しいけど褒めても欲しい(25歳/男性/上場企業)
  • 自分に甘いから(28歳/男性/その他)
  • 和気あいあいと楽しい雰囲気が好きなため(29歳/男性/上場企業)
  • 叱るとかありえん! 一緒にいる意味ゼロ! 褒めてくれる優しい人がいいなあw(27歳/男性/公務員)
  • 褒められたら伸びるから(29歳/男性/公務員)
  • 褒められたい。(39歳/男性/サービス業)
  • 人間叱られるだけだとやる気が出ないように出来ている。(31歳/男性/IT関連)
  • 褒めて伸ばされたい、責めるのは自分自身でよい(36歳/男性/上場企業)
  • マイナス思考なので、褒めてくれる方が良い。(31歳/男性/サービス業)
  • 別に恋人に叱ってもらわなくてもいい(24歳/男性/その他)
  • 恋人に叱られたくないから(30歳/男性/公務員)
  • 褒めてもらえる方が嬉しい(27歳/男性/IT関連)
  • 褒めないのは人としてダメ!(28歳/男性/上場企業)
  • 叱ってくれるほうが色々こちらを見てくれていそうだから(30歳/男性/サービス業)
  • 褒めてほしい(30歳/男性/IT関連)

【Ⓑ派】

  • 自分からは褒めるしかできないから(25歳/男性/その他)
  • 叱る方がエネルギー使う。(33歳/男性/医療関係)
  • 叱ることも疲れるのに一生懸命叱ってくれる人はとても優しいと感じるため(25歳/男性/教育関連)
  • 悪いことは我慢せず言って欲しい(37歳/男性/IT関連)
  • 間違いを指摘してほしい。(33歳/男性/公務員)
  • 間違ってることを見直せる(24歳/男性/上場企業)
  • 道にそれそうなときに修正かけてくれるのはありがたいから(28歳/男性/その他)
  • 本当の優しさは、叱ってくれる人だと思う。(31歳/男性/上場企業)
  • 成長出来る(31歳/男性/その他)
  • 間違ったことや不快なことがあれば教えて欲しいから(29歳/男性/上場企業)
  • 自分を見てくれてる気がするから(44歳/男性/自由業)
  • 間違いに対して叱ってもらった方がいいです。厳しい時代だけに自分で気づかない間違いに気づいてもらいたい。(49歳/男性/上場企業)
  • 叱らなければいけないのに叱らないのはおかしい(24歳/男性/上場企業)
  • 叱られて気づくことが大切な場合が多いから(40歳/男性/公務員)
  • ダメなところを叱ってくれるのは嬉しい。(27歳/男性/食品関係)
  • 誉められて伸びる(笑)(37歳/男性/その他)
  • 甘やかされ過ぎると、自分は調子に乗ってしまうから。(32歳/男性/食品関係)
  • 悪い点に気づけるから(36歳/男性/その他)
  • できて当たり前のことを褒められてもあまり嬉しくないかな(25歳/男性/サービス業)

女性の意見

【Ⓐ派】

  • ふつーに褒めてもらいたくねw(20歳/女性/食品関係)
  • 恋人には褒めてほしいから(25歳/女性/上場企業)
  • 褒めてくれた方が嬉しいから(24歳/女性/その他)
  • 褒められないと人は伸びないから(39歳/女性/食品関係)
  • 叱るじゃなくても、優しく諭してくれそう(27歳/女性/事務員)
  • 叱られることしないもん(24歳/女性/商社)
  • 頑張った時は褒めて欲しい(32歳/女性/事務員)
  • ただ純粋に褒められたい(21歳/女性/事務員)
  • 叱ってくれなくても意見は欲しい。(42歳/女性/その他)
  • 褒めて欲しい(29歳/女性/自由業)
  • 褒めてくれる方が伸びる(28歳/女性/事務員)
  • しちゃダメなことは自分がわかってるから(39歳/女性/事務員)
  • 日々の褒めは大事だと思います。叱られると萎縮するタイプなので叱られない人がいいです。(32歳/女性/サービス業)
  • 否定されると居心地悪い(25歳/女性/事務員)
  • ただ、叱られ続けるのは、非常に不快。(38歳/女性/医療関係)
  • 褒めてくれないのは嫌(26歳/女性/サービス業)
  • 感謝の気持ちのほうが大事(27歳/女性/金融)
  • 一人くらいからは褒められたい(22歳/女性/学生)
  • 叱られたくないから(36歳/女性/その他)
  • 一生懸命叱るの度合いによって変わるけど、褒められたい〜〜(23歳/女性/IT関連)
  • 何をしても褒めない人は論外。価値観を押し付けられたくないから、基本叱られたくない。(28歳/女性/サービス業)
  • 褒めて欲しい(31歳/女性/その他)
  • 自分の存在を認めてくれてる気がするから。(27歳/女性/その他)
  • 褒めて伸びるタイプ。(28歳/女性/金融)
  • 褒められたい(23歳/女性/その他)
  • 褒めるのは大事。(42歳/女性/その他)
  • 自分は褒められて伸びるタイプだから。(35歳/女性/公務員)
  • 叱られたら凹むから。(36歳/女性/医療関係)
  • 怒る人嫌い(31歳/女性/公務員)
  • 褒められる方が身のためになる(27歳/女性/サービス業)
  • 褒めてくれないことには理由がある(29歳/女性/保育士)
  • 叱られるのは嫌い。あと褒められたい。(21歳/女性/公務員)

【Ⓑ派】

  • 叱って欲しいけど褒めてくれないのはきつい(23歳/女性/サービス業)
  • 一生懸命大事(25歳/女性/事務員)
  • 叱ってくれる人こそ愛がある気がする(25歳/女性/事務員)
  • 間違ったことは言ってほしい(26歳/女性/事務員)
  • 究極の選択(41歳/女性/その他)
  • 褒められるのが得意じゃないから。(25歳/女性/その他)
  • 一生懸命ならいいかな。(32歳/女性/食品関係)
  • たまには叱られたい(36歳/女性/その他)
  • ダメなことは叱って欲しい(26歳/女性/医療関係)
  • 一生懸命ってとこが本気で相手を思ってくれてると感じられる。(40歳/女性/事務員)
  • 何が悪いかは案外気付けないものもあるから(21歳/女性/その他)
  • 自分の力になってくれる(25歳/女性/医療関係)
  • いざという時ならそれでいい(39歳/女性/事務員)
  • 褒めるより叱る方が近い気がするから(21歳/女性/サービス業)
  • 叱ってくれる方が嬉しい(21歳/女性/食品関係)
  • 別な人に褒めてもらうから、本当の事を言ってほしい(31歳/女性/事務員)
  • 大人になると叱ってくれる人がいなくなるから貴重な存在(32歳/女性/その他)
  • 叱るという行為は大切な相手にしかできないと思うから(24歳/女性/公務員)

 

▶ 頼れる人に出会いたいならこれ!

5. Ⓐ 好きなものが一緒の恋人/Ⓑ 嫌いなものが一緒の恋人

男性の意見

【Ⓐ派】

  • 嫌いなものが一緒の方が仲良くなりやすいがネガティブな話はつまらない(26歳/男性/教育関連)
  • 好きなものは一緒が良い(29歳/男性/IT関連)
  • わざと感情に影響もらいたくない(25歳/男性/その他)
  • 好きな食事を一緒にとれる(28歳/男性/その他)
  • 好きを共有したい。(33歳/男性/医療関係)
  • 一緒に好きなものを楽しみたい(29歳/男性/上場企業)
  • 好きな方が一緒の方が話が盛り上がる(37歳/男性/IT関連)
  • 嫌いなものが一緒とか暗すぎww 好きなもの一緒に楽しみたいやん(27歳/男性/公務員)
  • 一緒に楽しみたい(29歳/男性/公務員)
  • 一緒に楽しめそう。(31歳/男性/IT関連)
  • お互いが楽しい(33歳/男性/食品関係)
  • 好きなものを一緒に食べたいから。(31歳/男性/サービス業)
  • こっちの方が幸せそう(24歳/男性/その他)
  • 楽しいことを一緒にやりたい。(24歳/男性/上場企業)
  • 嫌いなことを強要されるのは苦痛だから(30歳/男性/公務員)
  • 目的が一緒な分、一緒に行動しやすいから(28歳/男性/その他)
  • 好きなものが一緒の方が楽しいと思う。(31歳/男性/上場企業)
  • 楽しめる(31歳/男性/その他)
  • 同じもを食べに行けるから(44歳/男性/自由業)
  • 喜びが共有できるほうがよいと思うから(40歳/男性/公務員)
  • 好きが同じの方が生活がいい方向に行く(28歳/男性/上場企業)
  • 良いことを共有できる。(37歳/男性/その他)
  • 好きなもの、ことを共有できるから(30歳/男性/サービス業)
  • 好みが一緒の方が、フィーリングが合うから。(32歳/男性/食品関係)
  • 同じ趣味思考がいい。(36歳/男性/その他)
  • 好きなものが一緒だといろいろと楽しめる(25歳/男性/サービス業)

【Ⓑ派】

  • 嫌いなもの一緒の方が困らない(25歳/男性/上場企業)
  • むしろ好きなものが違うほうが面白いと思うため(25歳/男性/教育関連)
  • 好きなものはいつでも寄せられる。(39歳/男性/サービス業)
  • 嫌悪感の一致は重要(36歳/男性/上場企業)
  • 嫌いなものを回避しやすいから(29歳/男性/上場企業)
  • 当然、嫌いなものでしょう。(49歳/男性/上場企業)
  • 好きなものが一緒でも、嫌いなものが違えば衝突するが嫌いなものが一緒なら衝突しなさそう(24歳/男性/上場企業)
  • 嫌な思いをさせずにすみそうだから。(27歳/男性/食品関係)
  • 好きなものは何かあると分かれる理由になるから。(30歳/男性/IT関連)

女性の意見

【Ⓐ派】

  • 嫌いよりも好きという感情を共有したいから(25歳/女性/上場企業)
  • 楽しめそうだから(39歳/女性/食品関係)
  • 趣味を一緒に楽しめる(27歳/女性/事務員)
  • 楽しい思いをシェアできそう(32歳/女性/事務員)
  • 好きなものの多さで考えられるけど、嫌いなものが一致するのは嫌いな物が多い可能性がある(41歳/女性/その他)
  • その方が楽しい。(30歳/女性/その他)
  • 好きなものが一緒なのが長く生活していく上では大事だと思うので(32歳/女性/サービス業)
  • よくわからない。(38歳/女性/医療関係)
  • 好きなものが一緒なのは楽しい! 嬉しい!(26歳/女性/サービス業)
  • 趣味が合うと仲良くなりやすいから(27歳/女性/金融)
  • 私が好き嫌いないからかな。(36歳/女性/その他)
  • 好きな物を一緒に食べに行けるから(26歳/女性/その他)
  • 好き嫌いは人それぞれでいいけど、好きなことが同じなら一緒にいて楽しそう。(28歳/女性/サービス業)
  • 好きな事・時間を共有出来るから。(27歳/女性/その他)
  • 嫌いなものがないから。(28歳/女性/金融)
  • 一緒に幸せ。(42歳/女性/その他)
  • 好きなものが一緒の方がポジティブ的。(36歳/女性/医療関係)
  • 好きなものの方が楽しめそう(21歳/女性/サービス業)
  • 共有しあえる(27歳/女性/サービス業)
  • 好みが一緒なら会話も楽しいから(24歳/女性/公務員)
  • 好きなものが一緒のほうが楽しい。(21歳/女性/公務員)

【Ⓑ派】

  • 地雷をさければ良いだけ(20歳/女性/食品関係)
  • 長続きしそう笑(23歳/女性/サービス業)
  • 嫌いなものが一緒じゃないと上手くいかない(24歳/女性/その他)
  • そっちの方が一緒だと楽しそう(25歳/女性/事務員)
  • 嫌いなものを共感できる方が楽(25歳/女性/事務員)
  • 料理とか楽(24歳/女性/商社)
  • 動くときに楽だから(26歳/女性/事務員)
  • 嫌いなものが同じだと喧嘩にもならなそう(21歳/女性/事務員)
  • 嫌いな物を我慢したくない。(42歳/女性/その他)
  • どっちでも良い(29歳/女性/自由業)
  • 嫌いなものが合わないのは辛い(28歳/女性/事務員)
  • そのほうが一緒にいられるから(39歳/女性/事務員)
  • 好きなものは沢山あるけど、嫌いなものはあまりないから。(25歳/女性/その他)
  • 嫌い同盟バンザイ!(32歳/女性/食品関係)
  • なんか共通点を感じるから(36歳/女性/その他)
  • 嫌いなものはかえられない(26歳/女性/医療関係)
  • 受け付けないものが一緒だと気が楽。かな。(40歳/女性/事務員)
  • 意見が割れなくていい(22歳/女性/学生)
  • 嫌いじゃなきゃ食べられるし、好きなものは特別な日くらいに認識してればいいけど嫌いなものは常に気をつけなきゃいけないから(21歳/女性/その他)
  • 断然こっち! 好きはそれぞれの自由だけど、嫌いは絶対変えられないから!(23歳/女性/IT関連)
  • 嫌いなことをされたくないから(31歳/女性/その他)
  • 楽だから(39歳/女性/事務員)
  • 気が合うと思う(23歳/女性/その他)
  • 嫌いなものが同じ方が理解し合える気がする。(35歳/女性/公務員)
  • 嫌いなものは我慢できないから(31歳/女性/公務員)
  • 好きなものは自由でいい(21歳/女性/食品関係)
  • 好きなものは恋人以外とも共有できる(29歳/女性/保育士)
  • 嫌いが一致してた方が嫌なことを我慢するということがない(31歳/女性/事務員)
  • 無理が一緒なら、嫌なことはされないだろうと……(34歳/女性/金融)
  • 嫌いなものが同じ方が理解し合えそう(32歳/女性/その他)

 

~「あなたはどっち派?」のまとめはこちら!~

編集者おすすめイベントを紹介!

【1位】オタク婚活特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

友活:★★☆☆
恋活:★★★★
婚活:★★★★★

【おすすめポイント!】
・カジュアルな雰囲気のイベントを多数紹介!
・好きなアニメや漫画の話で会話に困らない!
・共通点があるから、はやく打ち解けられる!

オタク婚活の詳細はこちら! ▶

【2位】高身長男子特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

友活:☆☆☆
恋活:★★★★
婚活:★★
※女性におすすめ!

【おすすめポイント!】
・男性参加条件が女性人気No.1の高身長!
・高身長以外の条件も含まれるイベント多数!

高身長男子特集はこちら! ▶

【3位】公務員特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

友活:☆☆☆
恋活:★★★★
婚活:☆☆
※女性におすすめ!

【おすすめポイント!】
参加条件が女性人気No.1の職業、公務員!
頼られたい男子にもおすすめ!

公務員イベント特集こちら! ▶

【4位】恋活イベント特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

友活:★★☆☆
恋活:★★★★★
婚活:☆☆☆☆

【おすすめポイント!】
・参加者が恋愛に前向きでアクティブ! 
・参加できるイベントの企画内容が幅広い!
・会話を楽しみたい人におすすめ!

「恋がしたい」イベント特集はこちら! ▶

【5位】友達作り特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

友活:★★★★★
恋活:★★☆☆
婚活:☆☆☆☆

【おすすめポイント!】
・共通の趣味を持った人に出会える!
・新しい趣味を始めたい人におすすめ!

友達作り特集はこちら! ▶

  • 恋活・恋愛

    肌汚すぎ…モテない女性の特徴9つ

  • 「オタクはモテない」と言われるのはなぜ? 理由やモテるようになる方法を解説
    恋活・恋愛

    彼女をつくることを諦めた男性が増えている? 理由もあわせて解説

  • 恋活・恋愛

    彼への気持ちが冷める5つのキッカケ

  • スピード婚の実態とは? 結婚の決め手や気になる離婚率も!
    恋活・恋愛

    【愛されたいあなたへ】愛されるってこういうこと!

  • 恋活・恋愛

    告白に失敗したときはどうすればいい? 理由や忘れられないときの対処法も紹介