婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンのプロフィールの書き方! 好印象な自己アピールをしよう!

街コンのプロフィールの書き方! 好印象な自己アピールをしよう!

公開: / 更新:

街コンに参加する時、自分や参加者の自己紹介や話の話題に活用するために、プロフィールを作成します。

難しいものではありませんが、プロフィールの書き方次第では会話の盛り上がりやモテ度が変わってくるので、決して手を抜かないようにしましょうね!

かといって、力が入り過ぎるとがっつき過ぎとなってしまうので、好印象につながる街コンプロフィールの書き方をご紹介します。

1. プロフィールの書き方ポイントは丁寧に書くこと

街コンのプロフィールの書き方!好印象な自己アピールをしよう!

街コンのプロフィールの書き方で大事なのは丁寧に書くことです!

丁寧に書くことで堅実さをアピールできるので、多くの男性から好印象を持ってもらえるでしょう。

堅実さをアピールするために、以下の3点を心がけてみてください。

字はきれいに書こう

人が見るものなので、読めないほど汚い字だと失礼にあたります。

また、街コン参加に真剣ではないのだろうと相手に思われてしまう可能性がありますよ。

字を書くことが苦手な人も少なくないですが、できる限り丁寧で見やすい文字を書くようにしましょう。

空白はなるべく作らない

質問の項目によっては上手く記入できない内容もあるでしょうが、空白まみれのプロフィールは避けてください。

街コンは初対面の人がほとんどなので最初は緊張している空間が広がり、その状況でプロフィールが空白だと信用を得ることが難しいです。

シンプルな回答でも構わないので、空白を作らないようにしてください。

イラストをプラスしてみる

丁寧を意識し過ぎると何だか堅苦しい印象のプロフィールになりがちです。

そこで上手いか下手かは別にしておき、大きめの欄などにイラストを描いてみると、少し柔らかい印象になるのでおすすめです。

文章が短く欄が大きい場合、イラストを描くことで何とか埋めようとしている姿勢が見えるので、それも好印象につながるでしょう。

2. 具体的なプロフィールを書くメリット

街コンのプロフィールの書き方!好印象な自己アピールをしよう!

プロフィールを書く時は、項目によっては具体的な内容で書くようにしてください。

具体的に書くことで、次にメリットがあります。

会話が広がりやすい

例えば趣味が映画の場合、単純に「映画」と書くのではなく、「恋愛映画」、「ホラー映画」など見るジャンルなどを具体的に書くことをおすすめします。

プロフィールを見た人が連想しやすくなるので、会話が広がるきっかけにもなるでしょう。

ただし、マニアックな内容だと受けが悪いので、共感が得られる内容を心がけてくださいね。

印象に残りやすい

具体的に書くと同じ趣味でも他の人と差がつけられるので、印象に残りやすいメリットがあります。

書く時は固有名詞や数字で表現すると良いでしょう。

3. 項目別・プロフィールの書き方ポイント

街コンのプロフィールの書き方!好印象な自己アピールをしよう!

街コンのプロフィールでは基本情報から趣味・特技、休日など様々な項目を埋めていきます。

項目ごとに意識しておくと良いポイントがあるので、項目別にご紹介しましょう。

年齢、血液型、職業などの基本情報はきちんと書くこと

基本情報は参加者の信頼度に関わる項目なので誠実に書いてください。

女の子は年齢を描きにくい人もいるかもしれませんが、サバを読まずに素直に書いた方が印象を悪くしませんよ。

また、職業に関しては「営業」や「事務」などシンプルに書くのではなく、「○○系の営業」というように具体的に書くことをおすすめします。

休日の過ごし方や趣味などは理解・共感できる内容

街コンのプロフィールでは休日の過ごし方や趣味、デートで行きたい場所などの項目もあります。

このような項目は自己アピールにつながるのでしっかり書いておきましょうね。

ただ、好きなものや理想的なデートがあったとしても、男性の理解や共感が得られない内容だと会話が弾みにくく、興味を持ってもらいにくくなります。

例えば、休日の過ごし方が自分磨きでサロンやネイルサロンに通うという内容だと、盛り上がるのは同性か一部の人にしか分からないでしょう。

良い印象に見られるためには、同性とにぎやかに過ごすような内容にしておくと、同性から好かれる=性格が良い子と思われる可能性があり、好印象につながります。

インドア派であっても、充実した休日を過ごしていることをアピールしましょう。

また、デートの場所も敷居の高そうな場所や女の子向けの場所だと抵抗感を持つ男性も多いので、女の子一人では行きづらい場所や、男性も楽しめる場所を選ぶと、街コン後にお誘いがあるかもしれませんよ!

好みのタイプは細かすぎないように

具体的に書くことは大切ですが、好みのタイプを細かく書くのは避けましょう。

例えば身長や髪形など容姿を限定したり、イケメンや大人な雰囲気という曖昧なものを書いたりするのは避けてくださいね。

誠実な人、思いやりのある人など、誰が見ても嫌な思いをしない内容がベストです!

4. おわりに

街コンのプロフィールの書き方をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

工夫は必要ですが、何より大事なのは等身大の自分を丁寧に書くことでしょう。

誰にでも良く見られたい気持ちはあると思いますが、見栄えを意識した内容は嘘だとバレた時に街コンで出会った人からの信頼を失ってしまう可能性があります。

書くことがないと悩んでいる人は小さなことでもいいので、相手に何かが刺さる表現で書くことを意識すれば、魅力的なプロフィールになるはずですよ。

ご紹介したプロフィールの書き方を参考に、盛り上がる街コンをお楽しみください!

  • <男性向け>好きとは? 男と女で好きになるキッカケは違うの?
    街コン・出会い

    街コンでの出会いからすぐにデートに誘う意味とは? 男性心理を解説

  • 150万人が出会いを求めている!? 進化し続けるmachicon JAPANの変化
    街コン・出会い

    150万人の思いを届ける……進化し続ける「machicon JAPAN」の活用方法をご紹介

  • 一人で出会いバーに行ってみたいけどちょっと不安……そんなあなたへアドバイス!
    街コン・出会い

    恥ずかしくて行けない… 出会いバーに行きたい人へのアドバイス!

  • 街コンで出会った男性にされた既読スルー、モヤモヤする理由って?
    街コン・出会い

    街コンで出会った男性にされた既読スルー、モヤモヤする理由って?

  • 連絡をして会ってみる
    街コン・出会い

    マッチングアプリのライン交換の方法とライン交換後の連絡方法を紹介