婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

友達がいらないと思った時に確認したい6つのコト

友達がいらないと思った時に確認したい6つのコト

公開: / 更新:

# 出会い # 別れ # 友達

過去に友達関係で嫌な思いをした経験がある、ひょんなことから友達と関係がこじれてしまったなど、友達関係に悩み「もう友達いらない!」と思った方もいらっしゃると思います。

しかし、友達がいらないという選択肢はあなたにとってどうなのか……。

ということで今回は、友達がいらないと感じている人の心理や友達がいらないと思った方のエピソード、友達に依存しない自立した生き方、今の友達との相性チェックなどについてご紹介します。

1. 友達がいらない人の心理って?

世の中には「友達はいらない」と考えている人も決して少なくありません。そんな友達がいらない人の心理についてまとめてみました。

一人が楽・一人が好き

そもそも「一人が楽・一人が好き」な人は、友達がいなくても問題ないと考える人が多いです。他人と関わらないことで、一人の時間を存分に楽しむことができるのですから。

コンプレックスが強い

友達ができると、他人の存在を感じざるを得ません。コンプレックスが強いと、その人と自分を比べてしまい自己嫌悪に陥ってしまうこともあるでしょう。

「他人と比べて凹むぐらいなら、他人と関わるのをやめた方が楽」そう考える人も決して少なくないはずです。

傷つきやすい

友達がいらないと思った時に確認したい6つのコト

友達ができると自分以外の人と関わることになりますから、何気ない一言で傷つくこともあるかもしれません。相手が悪気なく言った言葉でも、傷つきやすい人にとっては大きな心の傷になることも。

そんな場面を避けるために「友達はいらない」と考えている人もいます。

信頼していた人に裏切られた経験がある

「親しくしていた人から裏切られたことがある」人は、新たに友達をつくることに抵抗を感じることでしょう。「また裏切られるんじゃないか」という気持ちが、友達をつくりたくない心理につながります。

machiconJAPANのサークルで新しい友達を見つける▷

2. 友達が嫌い・うざい・めんどくさいと思った瞬間

「友達いらない」と考える女性達の、友達が嫌い・うざい・めんどくさいと思った瞬間の体験談をご紹介します。

人付き合いがめんどくさい

人付き合いがめんどくさい時、「友達いらないな」と感じる人が多いようです。

・「モテない話を延々ときかされるとき、愚痴を聞かされるとき」(26歳/機械・精密機器/営業職)
・「話の輪に入るのが面倒に感じたとき。いちいち流行とか気にしてないといけないのが面倒。くだらない芸能人やテレビの話とかも面倒。私は興味ないのに」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

引用元:https://woman.mynavi.jp/article/140607-18/

価値観が違いすぎる

価値観が違う人と友達になることも大いにありますが、違いすぎるとめんどくさくなることもあるようです。

旦那、子供がいるのに浮気をし旦那と離婚し子供を捨てたことです。

その時の浮気相手に本気になり「子供を捨ててでも一緒になりたい」など言い出した時に、一瞬で引きました。

その後、その浮気相手には振られ今は仕事もしないろくでもない男と同棲中ですが、(それも嫌悪感を抱く理由の一つです)自分の子供に無視されるなどたまに相談しにきますが自業自得だろと相談されていてもイライラが募るばかりです。

(31歳/兼業主婦)

引用元:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1126/630569.htm?o=0

SNSでの反応がうざい

SNSでの情報発信がごく当たり前のものになっている昨今、そこでの反応がうざすぎて「友達いらない」という心理になることもあるようです。

Facebookで気になる人や女友達のオンラインした時間を常に調べている。

Facebookに自分が投稿するとわざわざLINEで『載せたよー♡』と報告。

その投稿したやつに、私がいいねやコメントしないと、何時何分に既読したかわかるFacebookメッセンジャーから『誰だれちゃんはいいねもコメントもいっぱいしてくれたよー』という。

(30歳/職業不明)

引用元:http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/249438

3. 友達付き合いをやめたい・疲れた・嫌われた時の対処法

「友達いらない」と思う人は決して少なくありません。そこでここからは、友達付き合いをやめたい・疲れたと思った時。また、人から嫌われてしまい、めんどくさいなと思った時に役立つ対処法について紹介します。

人に合わせるのをやめる

友達付き合いに疲れてしまう人の中には、意見や行動を人と合わせてしまう人がいます。友達付き合いに疲れてしまったのなら、人と合わせるのをやめてみましょう。

他人ではなく自分のペースで行動するだけでも、人間関係で消耗する頻度は減らすことができますよ。

適度な距離感を保つ

友達がいらないと思った時に確認したい6つのコト

知り合った全ての人と密に関わる必要はありません。

例えば、職場で出来た友達で苦手な人がいる場合には、職場という場所を利用して「社員としては接するけど、知り合い以上友達未満の付き合いに抑える」というのも手です。

一定の人と付き合うのをやめる

適度な距離感を保つのも正直めんどくさい、そう感じる相手もいることでしょう。そんな時は、潔くお付き合いするのをやめてみましょう。

自分のペースを取り戻すために、関係ごと切ってしまうことも対処法のひとつです。

人間関係を整理してみる

また、この機会に自分の周りの人間関係を一度整理してみましょう。自分が楽しくもないのに無理にお付き合いをしている人がいないか確認します。

何か行動を起こす時、優先順位を決めることが重要視されていますが、人間関係も同じです。「どんな人と今後もお付き合いしていきたいか」を整理することも、人間関係を円滑にするひとつの方法です。

4. 本当に縁を切っていいの? 友達との相性をチェックしてみよう

先で「友達付き合いをやめたい時の対処法」をご紹介しましたが、その縁を切る前にチェックしてほしいことがあります! 友達との相性をチェックして、本当に縁を切るべきかどうか最終確認をしてみましょう。

以下の項目を確認してみてください。一緒にいて居心地のいい相手、相性がいい相手であればあるほど当てはまる項目は多いはずです。

相手の気持ちによく共感する
□喜怒哀楽のタイミングが似ている
□価値観が似ている
□生活環境が似ている
□金銭感覚が似ている
□笑いのツボが同じ
□好きなものが一緒
□美意識、味覚が似ている
□趣味が同じ
□話が合う

もちろん価値観が全く違う相手と友達になる人もいますから、この結果が全てというわけではありません。

ただ、上記に当てはまる項目が少なく、一緒にいると疲れてしまう相手とは「友達付き合いをやめたい時の対処法」を実行してもいいかもしれません。

5. 思いきって友達を削除!? 友達に依存せず自立した女性になるには

「友達」に依存している状態というのは、自分に自信がなく、誰かに依存することで「自分の存在価値を認めてほしい」と思う気持ちの表れです。

友達に依存せず自立した女性になるためには、

・自分に自信を持つ
・友達に頼る前に自分で行動する
・友達付き合いに対して、自分でルールをつくる

などが挙げられます。

特に、自分に自信があれば「友達の有無」が悩みの種になることはないでしょう。また、自立した女性になれば、煩わしい人間関係に発展することも少なくなるはずです。

6. 心機一転! 新しい友達が欲しいと思ったら……

「友達はいらない」という人も、自分が無理せず付き合える友人なら、新しい友達をつくりたいと考えるのではないでしょうか。

最後に、充実した日々を過ごすため、自分が無理しないで済む新しい友達をつくる方法を紹介します。

新しいコミュニティに参加する

真新しいコミュニティに、自分が無理せずお付き合いできる友人が待っているかもしれません。自分が気兼ねなく付き合える友人を探すために、全く新しいコミュニティに飛び込んでみましょう!

SNSを活用する

友達がいらないと思った時に確認したい6つのコト

SNS上には、同じような価値観を持った人がたくさんいます。

その中に、自分が無理せず付き合える新しい友達が待っているかもしれません。SNSなら、自分が苦手なタイプもあらかじめ伝えやすいはずです。

7. (まとめ)「友達いらない」と思った時が新たな自分に成長するチャンス!?

「友達いらない」と思うことは、決してネガティブなことではありません。むしろ、自分にとって無理のない人間関係を構築する良い機会と言えます。

苦手な人とダラダラ付き合うよりは、苦手な人とは距離を置き、気兼ねなく付き合える人との関係を大事にしたほうが、未来の自分にとってプラスになりますよ!

  • ライフスタイル

    贅沢なキャンプ!? グランピングの楽しさや特徴とは

  • ライフスタイル

    オンライン飲みを盛り上げる!オンライン飲み中におすすめのゲームをご紹介

  • 婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR
    ライフスタイル

    zoomでゲームができる? どんなゲームができるのかご紹介!