婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

長女の恋愛傾向に見られる9つの特徴! 長女と付き合うメリットは?

長女の恋愛傾向に見られる9つの特徴! 長女と付き合うメリットは?

公開: / 更新:

# 恋愛 # 男性向け # 見極め

男性は長女ということに対していろいろなイメージを持ちます。また、長女の恋愛傾向にはいくつかの特徴があります。もし、自分が長女なのであれば、恋愛の駆け引きを行うためにも、どのようなイメージを持たれ、自分がどのような恋愛傾向を持つのか把握しておきましょう。

1. 男性から見た長女のイメージ3つ

好きな人に未読スルーされる理由と対策法

男性は長女である女性に対して、いろいろなイメージを持つことがあります。あくまでもイメージなので、自分がそのイメージに当てはまっているかどうかはわかりません。

しかし、好きな男性が自分を長女ということを知ったときに、それらのイメージを持たれる可能性があります。そのため、長女であることによって、どのようなイメージを持たれることがあるのか、把握しておきましょう。

1:しっかり者

長女であれば妹や弟の面倒を見たり、家事を手伝ったりしながら育った可能性があることから、長女はしっかり者というイメージを持たれることがあります。

また、しっかり者として育ったことで、身の回りのことがきちんとできたり、考え方もしっかりして自立しているというイメージを持たれることもあるでしょう。そのため、男性は家のことを任せる際に頼りになると感じる場合があります。

2:面倒見がいい

下の子の面倒を見て育ったという長女が多数います。そのため、長女は面倒見が良いというイメージを持たれることがあります。自らいろいろな人の手助けをするので、頼りになると思われるでしょう。

ただし、面倒見が良いことも度が過ぎるとおせっかいという印象を与えてしまう可能性があるため注意が必要です。

3:尽くしてくれそう

面倒見が良い、しっかり者などのイメージから、長女は男性に尽くしてくれるというイメージを持たれることがあります。

また、真面目という印象も強く、他の男性に目移りするようなことなく一途に思ってくれるというイメージを持たれることもあるでしょう。

ただし、一途で彼氏に尽くしすぎることで、その気持ちを少し重く感じる男性もいるので注意しましょう。

2. 長女の恋愛傾向に見られる9つの特徴

長女は下の子の面倒を見たり、家事を手伝ったりして育っていることがあります。そのため、長女は育った環境によって性格に特徴があり、それらは恋愛傾向に影響を与えていることもあります。

その恋愛傾向に本人が気が付いていなければ、うまく恋愛の駆け引きができない可能性もあるでしょう。自分が長女である場合は恋愛傾向の特徴を把握するとよいでしょう。

1:恋愛に消極的

長女は下の子の面倒を見ていたことから、自分の意見よりも弟や妹の意見を優先し、調和を取ることが癖になっていることがあります。そのため、自分の意見を主張することが苦手で、遠慮がちになりやすいでしょう。

自分の意見を強く主張しないことから、好きな人ができても自分から積極的なアプローチができず、恋愛に対して受け身であったり消極的だったりします。

2:ストレートなアプローチに弱い

長女は積極的なアプローチが苦手な場合が多く、恋愛に対しては受け身になりやすいでしょう。また、下の子の面倒を見る際に、親の言うことを素直に聞いてきたということもあります。

そのため、長女は男性からの積極的なアプローチを望み、ストレートなアプローチに弱いことがあります。場合によっては男性に押し切られてしまうこともあるでしょう。

3:相手の男性に尽くすことが多い

長女は面倒見が良く真面目な性格のため、付き合うと真面目な付き合いをしなければいけないという責任感を持ってしまうことがあり、男性に尽くす傾向があります。

また、その真面目さから他の男性に目移りすることなく、一途に男性のことを思い続ける傾向があるようです。

4:甘えることが不得意

長女は親に甘えるのではなく、下の子から甘えられる立場で育つことがあります。そのため、人に甘えることに慣れていない長女も多いでしょう。

甘え慣れていないことで、日常生活でも問題があれば何でも自分だけで解決しようとしてしまいます。また、恋愛では男性に対して女性らしく甘えることが苦手と感じてしまう人も多いでしょう。

5:人への迷惑を考えてしまう

長女は下の子の面倒をちゃんと見ていないと、親に迷惑がかかってしまうと考えることがあります。また、下の子が周囲の人に迷惑をかけないかしっかりと見ておかなければいけないという、強い責任感を持っていることもあります。

そのため、長女は幼い頃から迷惑や心配をかけないようにして、周囲への影響を考えながら行動している可能性があるでしょう。このことが長女の積極的な行動を妨げる原因となり、恋愛面で消極的になってしまうのです。

6:頑張りすぎる傾向がある

長女は幼い頃から、ちゃんと下の子の面倒を見なければいけない、親に言われたことをしっかりとやらなければいけないなど強い責任感を持って行動しています。

何事も頑張って、ちゃんとしなければいけないと思い込んでしまい、つい何でも頑張ってしまう傾向があります。

そのため、頼みごとを断れなかったり相手を優先する行動をするなどして、気が付くと男性に尽くしているということもあるでしょう。

7:ダメな男を引き寄せることが多い

面倒見の良い長女は、どうしてもダメ男を引き寄せやすくなってしまいます。また、付き合っているうちに、男性に尽くしすぎることで、男性をダメ男にしてしまうこともあります。

男性のためにあれこれとやりすぎることはいけないとわかっていても、長女は頑張りすぎてしまったり、頼まれごとを断りにくいなどの性格から、つい男性を甘やかしてしまうこともあるようです。

8:好きになったら一途

長女は真面目な性格をしていて、好きになった男性に対して尽くすことが多いでしょう。好きになった人のことを一途に思うため、付き合う側の男性は安心して付き合うことができるでしょう。

ただし、真面目すぎたり頑張りすぎたり、甘えることが苦手な場合も多いことから、束縛のような形になってしまうこともあるようです。

9:恋愛対象として見てもらえない

長女は真面目で面倒見が良く、頼りになる存在でしょう。そのため、男性からあまり女性扱いされなかったり、恋愛対象として見てもらえないということがあります。

また、長女は恋愛に積極的になれないことから、アプローチすることもされることも少ないという状況に陥ってしまうこともあるでしょう。

3. 長女と恋愛するメリット3選

男性が好きな人に取りがちな態度と特徴25選|気になる人との違いとは

長女の恋愛傾向としては恋愛に消極的であったり、甘えることが苦手であるなど、恋愛をするにはデメリットとなる可能性がある特徴をいくつか持っています。

しかし、自分が長女で恋愛の駆け引きをするのであれば、そのデメリットの部分ではなく、メリットの部分をアピールする必要があります。好きな男性にアピールするためにも、長女が持つ恋愛のメリットを把握しておくとよいでしょう。

1:家族が受け入れやすい

面倒見が良く真面目な長女は、男性側の家族に紹介されるような場面では、好印象を与えることが多いでしょう。

そのため、ただ恋人として付き合っていくだけでなく、将来のことまで考えているのであれば、家族に受け入れてもらいやすいことは大きなメリットとなります。

2:困ったとき頼りになる

長女は幼い頃から下の子の面倒を見たり、家のことを手伝ったりするなどしているため、しっかり者で頼れる存在になりやすいでしょう。そのため、男性が困っているときに、手助けをすることができます。

男性も女性に頼りたいと思うことはあるので、長女であることはそれが可能であるというアピールになるでしょう。

3:心配事が少ない

長女はしっかり者で一途な傾向にあります。そのため、付き合えば他の男性に目移りしたり、そそのかされたりする心配は少ないでしょう。

男性は余計な心配をする必要がないので、安心して付き合っていくことができます。逆に、長女が男性に尽くしすぎてダメ男にしてしまわないように注意が必要でしょう。

4. 長女の恋愛傾向を知り素敵な恋愛を楽しもう

男性は長女ということにいろいろなイメージを持ちます。また、長女の恋愛傾向にはいくつかの特徴があります。もし、自分が長女であれば、男性からはどのようなイメージを持たれ、自分はどのような恋愛傾向を持っているのかを把握しておきましょう。

これらを把握しておかないと、うまく恋愛の駆け引きができないことがあります。そのため、長女の恋愛傾向を把握して、素敵な恋愛を楽しめるようにしましょう。

  • オクテでも大丈夫!婚活パーティーに行ってみた感想。
    恋人

    男にモテる女の子の秘訣伝授!デートに誘われる方法とは?

  • 恋人

    彼氏ができない人必見!男性にモテないNG行動6選

  • 友達止まりは嫌!好きな人に意識させる方法8つ
    恋人

    年上彼氏と長続きする方法とは? 年上彼氏と付き合うメリット・デメリットも紹介

  • クリスマスまでに彼氏がほしい……! ひとりぼっち女から卒業したいならこの3ステップを実行せよ
    恋人

    クリスマスまでに彼氏がほしい……! ひとりぼっち女から卒業したいならこの3ステップを実行せよ

  • 彼女のLINEの既読無視はよくあること? 返信しない理由12個と対処法を紹介
    恋人

    彼女からの連絡頻度はどのくらい? 頻度が減ってしまう理由と対策などを紹介