婚活&恋愛コラムiVERY

長女の性格と恋愛傾向とは? 長女の女性と付き合うメリット

恋人

恋人

気になる女性、好きな女性が「長女」だと分かったら、さっそく彼女へのアプローチ方法を考えましょう。

ここでは、長女である女性に多い性格の特徴や、どのような恋愛をする傾向にあるかを解説。

長女の女性と付き合うことで得られるメリットをはじめ、長女の女性へ効果的にアピールする方法をご紹介します。

1. 真面目

<男性向け>長女の性格と恋愛傾向とは? 長女の女性と付き合うメリット

「長女」といっても、ひとりっ子の場合もあれば、兄弟がいることもあるなど、環境は様々です。

長女に共通して言えるのが、真面目な人が多いということ。初めて生まれた子供として、家族からたっぷり手をかけられたり、愛情をしっかり注いでもらったりなどすることが多い為、周囲の期待を裏切るようなことは、よっぽどのことがない限りしないでしょう。

親からの影響を受けやすく、道に外れたことを好まない女性が多いです。

2. しっかりしている

家事を手伝ったり、幼い頃から弟や妹の面倒を見たりしていると、自然としっかりしてきます。

身の回りのことができるというのはもちろん、考え方も自立しています。お金にしっかりしていて、家計管理が得意な人も多いです。

3. 人に迷惑をかけたくない

周囲に迷惑をかけることを嫌う人も多いです。

幼い頃から周囲に期待をかけられ、家族を悲しませたくないという気持ちが強くなりがち。世間体を気にすることも多いでしょう。

自分の本音を周りに伝えることが苦手な人も多く、自分の気持ちを隠して周りに合わせてしまいます。

4. 男性に尽くす

<男性向け>長女の性格と恋愛傾向とは? 長女の女性と付き合うメリット

長女は根が真面目なので、一度付き合うとよそ見をせず、一人の人をずっと愛し続けることが多いです。

これは、責任感の強さからくるものでもあるでしょう。

「付き合い始めたのだから、一緒に居なければいけない」と自分に言い聞かせ、自ら重い足かせをはめていることも多いです。

浮気に対する嫌悪感が強いことも、長女の女性によくある特徴です。

5. 恋愛に奥手

長女は、いつも何かと遠慮しがち。

兄弟の意見を尊重したり、周りの人に譲ったりして調和をとることの方が得意なので、恋愛にもなかなか積極的になれません。

好きな人がいても、自分から言い出せないことが多く、男性にアプローチされたいと願う受け身の女性が多いです。

6. 甘え下手

一人っ子の長女であれば甘え上手な人もいますが、兄弟のいる長女大半は人に甘えることが苦手です。

「自分で何とかする」という気持ちが強く、困ったことがあっても素直に「助けて」ということができない人が多いのです。

7. 頑張りすぎちゃう

幼い頃から周囲に期待をかけられてきたからこそ、「周りを喜ばせたい」「期待を裏切りたくない」という気持ちが強く、頑張りすぎてしまう傾向があります。

ですから、長女の女性に「頑張って」と声をかけると、プレッシャーをかけてしまうかもしれません。

プレッシャーに強い女性ならいいのですが、プレッシャーに弱い女性にはダメージにしかならないでしょう。

8. 「長女」の女性を彼女にするメリットは?

長女の女性の特徴はお分かりになりましたか?

ここでは、長女の女性を彼女にすることで得られるメリットをご紹介します。

浮気の心配が少ない

真面目で一途だからこそ、安心して付き合うことができるのが長女の女性です。

人の道から外れたことを嫌うので、不倫や浮気など、世間的にタブーとされていることに手を出す心配はほとんどないでしょう。

浮気の心配が少ないと、余計なことに気をもむ必要がないので、心穏やかに過ごすことができます。

安心して付き合える

長女は、自分の置かれた立場をきちんとわきまえることができる人が多いです。

ですから、どんなに顔が美人でモテモテでも、彼氏がいるという自分の立場をしっかり分かっているので、誘惑に引っかかるようなことはしません。

ですから特に、人気者の女性と付き合う時は長女を選んだ方がいいかもしれませんね。

いざという時に頼れる

<男性向け>長女の性格と恋愛傾向とは? 長女の女性と付き合うメリット

親から大きな期待をかけられたり、弟や妹から甘えられてきたりなど、長女は人に頼られることに慣れています。

ですから、男性に頼られた時は自然と「お姉ちゃんモード」にスイッチオン。いつもは柔らかで天然系の女性でも、長女だといざという時に頼ることができます。

家族受けがいい

責任感が強く、周りとの調和を図ろうとする気質のある長女の女性は、両親や親族などに好かれやすいです。

結婚生活は、お互いの親族との関係も大切ですよね。お盆やお正月など親族の集まる機会がある時も、長女の女性だと愛想よく振舞ってくれるでしょう。

9. 長女の女性を射止めるには?

長女の女性の気を惹きたいのなら、

  1. 誠実さをアピールする
  2. 甘え上手になる の2点がポイントです。

長女の女性は、自分が真面目なので、不真面目な男性が嫌いな人が多いです。

ですから、「自分は誠実である!」ということを上手くアピールすることができれば、女性お気を惹くことができるでしょう。

また、母性本能がくすぐられるような男性に弱い人も多いので、程よく甘えてみるのもいいですよ。

10. まとめ

長女の女性は、しっかりしていたり、頼りがいがあったりと、多くのメリットがあるでしょう。

長女の女性を彼女として射止めたいのなら、オススメのポイントをぜひ実践してみてくださいね。

  • 合コンで「モテる女」は媚びない!モテ女の特徴やモテるためのテクニックとは
    恋人

    LINEの返事が遅い男性の本音とは? 脈あり・脈なしはどう判断する?

    schedule2018.10.29

  • 相思相愛の確認方法はこれ! 知りたい、気になる彼の気持ち
    恋人

    嫉妬深い男性は怖いぞ! 彼氏にする前に知っておきたい特徴3つ

    schedule2018.02.24

  • 神楽坂デートをするならオシャレで情緒溢れる写真映えスポットがオススメ!
    恋人

    神楽坂デートをするならオシャレで情緒溢れる写真映えスポットがオススメ!

    schedule2018.08.30

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー