婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

もしかして私……勘違い女!? チェックリストで調べてみよう

もしかして私……勘違い女!? チェックリストで調べてみよう

公開: / 更新:

“勘違い女”とは、「自分はかわいい」「モテる!」と思い込んでいて、周囲から見ると痛い人になってしまっている女性のことです。当の本人にはその自覚はないものの、その発言や行動に周囲はドン引きしているといった状態なのです。

今回は、あなたが「勘違い女」になっていないかを探るチェックリストをご紹介。そして、勘違い女にならないためにはどうしたらいいのかもお伝えしましょう。

1. 勘違い女チェックリスト

もしかして私……勘違い女!? チェックリストで調べてみよう

以下の中であなたに当てはまるものがないか、チェックしてみてください。

SNSに自撮り写真をよくアップする

□つい人に自慢話をしてしまう

□人のマナーの間違いは正してあげるのが思いやりだと思う

□知っていることを人に教えるのが好き

□若い頃の洋服が着られるのが自慢だ

□若い頃とメイクが変わっていない

□正直、自分を美人だと思っている

□おしゃべりなたちで、つい人の話を遮ってまで話してしまう

□つい人に説教をしてしまう

□男性にモテモテだ

 

ひとつでも当てはまったら、あなたは「勘違い女」である可能性があります。上記の言動を改めるように努力していったほうがいいでしょう。

勘違い女になってしまうと、男性からは「この人は自分のことをかわいいと思っているんだ……」「何でも自分が一番なんだろうな」などと思われてしまいます。そして、「関わりたくない」「うざい」と思われてしまうことが多いのです。

2. 勘違い女にならないためにはこうすればいい!

自意識過剰にならない

男性がちょっと親切にしてくれたり、興味を持って話しかけてくれたからといって、すぐ自分に気があると思わないことです。

勘違い女は何でも恋愛に結び付けて考えがち。視野を広く持ち、気持ちにゆとりを持って男性に接していきましょう。

他人に関心を持つ

勘違い女は、自分にしか興味がありません。誰と話す時でも自分の話ばかりして、相手をうんざりさせてしまいがちです。

「それってどういう意味?」「もっと詳しく教えて!」と相手に興味を持ち、質問するようにしましょう。それだけで、あなたの印象は良くなるはずです。

モテ自慢をしない

本当に男性にモテるとしても、あえてそれは口にしないようにしましょう。

ナンパされた、イケメンにデートに誘われた、恋人が途切れたことはない、いつも相手から告白されるといったことは言わないことです。本当にモテる人は自分から何も言わなくても、周りが気付きます。

自分に合ったファッションやメイクを心掛ける

もしかして私……勘違い女!? チェックリストで調べてみよう

今の自分の年齢、TPOに合ったファッションやメイクをするようにしましょう。自分は実年齢よりも若く見えるからと、いつまでも若いファッションをしていると影で笑われてしまうかもしれません。

ショップの店員さんに服を選んでもらったり、コスメコーナーで販売員さんにメイクを教えてもらうといいでしょう。

恋人ではない男性に馴れ馴れしい態度をとらない

恋人でもない男性に、ボディタッチをしたり、甘える口調で話したり、胸の谷間を見せたりといった行動をとると、勘違い女だと思われてしまいます。節度ある態度を心掛けましょう。

3. 勘違い女ではなく、モテる女になるには?

一方、モテる女性というのは、一緒にいるとこちらまで楽しくなってくるような雰囲気を持った人です。誰に対しても公平で、媚びを売ったり、人によって態度を変えることはありません。

また、自分の話はあまりせず、人の話を聞いたり、人から話を引き出したりするのがうまいです。以下にモテる女チェックリストを紹介しますので、ぜひやってみてください。

4. モテる女チェックリスト

もしかして私……勘違い女!? チェックリストで調べてみよう

以下の中で当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□どんな人にもプライドがあると思う

□人の話を聞くのが楽しい

□苦手な人はあまりいない

□メイクは季節ごとに変える

□ファッションはどちらかというと地味だ

□飲み会では自分から人に話しかける

□その場で浮いている人がいると放ってはおけない

SNSでは人の写真にコメントや「いいね」をつけることが多い

□人のことをよく褒める

□食べ物の好き嫌いはあまりない

 

当てはまるものがたくさんあればあるほど、あなたはモテる女です。

以上のことを普段からなるべく心がけていけば、あなたはモテる女にどんどん近づいていくでしょう。ぜひ、心に留めておいてくださいね。

5. おわりに

チェックリストの結果はいかがでしたか?

「勘違い女」と「モテる女」、今のあなたはどちらに近かったでしょうか。もし、勘違い女に傾いているとしても、きちんと自覚をすれば修正していくことは十分に可能です。今日からでもモテる女の習慣を心掛けていきましょう。

勘違い女は男性にドン引きされるだけでなく、同性にもドン引きされてしまいます。ドン引きされるだけならまだしも、嫌われてしまうこともあります。勘違いを直すためには、まず自分自身のことを客観的に見つめられるようになることが大事です。

自分を客観的に見るには、他人とたくさん接していくことも必要です。いろいろな男性と接してみたいなと思うなら、街コンに行ってみてはいかがでしょうか。その際には、勘違い女とモテる女のチェックリストを思い出してみるといいですよ。

  • 男性にモテる!オトナな色気のある女子に共通する5つの特徴
    ライフスタイル

    男性にモテる!オトナな色気のある女子に共通する5つの特徴

  • ライフスタイル

    男性ウケ抜群の「かまぼこ女子」とは?