Powered by mavhicon japan
menu
seach

婚活がうまくいかない原因13選! 婚活を成功させるための方法とは

婚活がうまくいかない原因13選! 婚活を成功させるための方法とは

アラフォー婚活を成功させたいなら20

「結婚相手を見つけるために婚活を頑張っているけれど、成果が得られない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

婚活がうまくいかないのにはきちんとした理由があります。この記事を通じて、婚活がうまくいかない理由について考えてみましょう。

1. 婚活とは

婚活がうまくいかない原因13選! 婚活を成功させるための方法とは

「以前から付き合っていた恋人と結婚を意識するようになり、そのままゴールインした」という夫婦も少なくありませんが、最近では婚活で結婚相手を見つける人も増えてきています。

婚活とは「結婚活動」のことです。

「就職活動」の略語である「就活」をもじったものであり、結婚相手を見つけるためにお見合いやパーティーに参加することを一般的に「婚活」と呼びます。

男性が婚活するメリット

「結婚したいのに結婚相手が見つからない」という男性も少なくないことでしょう。

そのような男性が婚活をすることで、最短ルートで結婚相手を見つけられるというメリットがあります。

仕事で忙しくてなかなか出会いのチャンスもない男性にとっては、婚活をはじめることで女性との出会いが広がり、結婚できる確率が高くなるでしょう。

女性が婚活するメリット

「〇歳までに絶対に結婚したい」と結婚のデッドラインを設けている女性も少なくありません。

そのような女性にとって、自然な出会いを通じて彼氏を作り、そこから結婚について考えてもらうというのは時間がかかりすぎるでしょう。

彼氏が結婚を考えてくれるとも限りません。

その点、婚活をすれば結婚について真剣に考えている男性と出会えるので、時間を無駄にすることなく結婚相手をゲットできます。

2. 婚活がうまくいかない原因13選

婚活がうまくいかない原因13選! 婚活を成功させるための方法とは

「婚活がうまくいかない」と悩んでいませんか? うまくいかないのには、理由があります。

「もし相手が見つからないまま、アラフォーになってしまったらどうしよう」と不安に思っている、20代、30代の方は必見です。

婚活の現実を知り、早い段階で結婚相手を見つけられるよう、婚活方法や婚活への意識を改善していきましょう。

婚活がうまくいかない原因1:条件が厳しい

婚活がうまくいかない原因としてまず挙げられるのが、あまりにも条件を厳しく設定しすぎているということです。

「結婚は一生に一度だけ」と考えている人からすると、高い理想を掲げて婚活に臨むのは当然のことでしょう。

ですが、「年収は3000万円以上で、年齢は20代から30代前半までの人以外はNG」と厳しい条件を設定してしまっては、理想通りの結婚相手を見つけるのは不可能です。

たとえ理想通りの人がいたとしても、あなたに特別な魅力がなければ、選ばれないでしょう。

婚活がうまくいかない原因2:自信過剰

婚活をしている人の中に必ずいるのが、人一倍プライドが高いタイプ。自分は容姿もよく、学歴もあり、仕事もできる。

こんな自分にふさわしい相手でなければ結婚したくない。そう頑固に思っている人です。

いくらハイスペックでルックスに自信があって、昔モテた経験があっても、今の自分の年齢をよく考えなくてはいけないでしょう。

自信過剰な意識や言動ばかりが目につくと、好感度はどんどん下がってしまいます。

婚活がうまくいかない原因3:ネガティブ思考

婚活がうまくいかないのは、自信のなさに原因があるのかもしれません。

謙虚であることは美徳ですが、必要以上に自分を卑下したりネガティブな発言をしていては、「この人は素敵だな」と思ってもらえませんよね。

もちろん自信過剰であるのはNGですが、健全な自己肯定感をもっていなければ、婚活はうまくいかないでしょう。

婚活がうまくいかない原因4:出会い方に問題がある

婚活がうまくいかない原因13選! 婚活を成功させるための方法とは

出会い方に問題があるというのも、婚活がなかなかうまくいかない原因のひとつとして考えられるでしょう。

きちんとした婚活パーティーに参加しているのならば問題ありませんが、ただ一時の遊びの相手を見つけるためだけに男女が集う合コンや飲み会に参加していては、結婚相手を見つけることは難しいですよね。

真剣に結婚を考えてくれるような異性と出会える場所に足を運ぶことが必要です。

婚活がうまくいかない原因5:自立していない

婚活がうまくいかないのは、自立していないことが原因である場合もあります。

結婚をするということは、パートナーの人生に責任をもつということでもあります。

女性であっても男性であっても、結婚相手を幸せにできる力があることが求められるものです。

精神的にも金銭的にも実家に依存しきっていると、「この人と結婚しても幸せな家庭は築けないだろう」と判断されてしまうでしょう。

婚活がうまくいかない原因6:失敗が怖い

若いうちは失恋をしてもすぐに立ち直ることのできる強さや「回復力」があるものですが、歳を重ねれば重ねるほど、恋愛で失敗することが怖くなっていくものです。

「傷ついたらもう二度と立ち直れないかもしれない」と失敗を恐れてしまうと、自分から積極的に行動ができなくなってしまいます。

その結果、素敵な人と出会えたとしても、その人にアプローチできずにせっかくの縁を逃してしまうでしょう。

婚活がうまくいかない原因7:気に入った特定の人しか見えない

特定の人だけに関心を寄せて、それ以外の人は結婚相手として全く意に介さないというのも、婚活がうまくいかない原因のひとつ。

「ここまで独身でがんばったのだから、絶対に妥協はしない」という気持ちが強いと、ますます結婚から縁遠くなってしまうのです。

特定の人しか見ないというのは、それだけストライクゾーンが狭まるということ。

視野を広くもたなければ、結婚相手が見つけられなくなってしまいます。

婚活がうまくいかない原因8:好みがピンポイント過ぎる

婚活がうまくいかない原因13選! 婚活を成功させるための方法とは

人によって異性の好みはさまざまですよね。ストライクゾーンが広い人もいれば狭い人もいるでしょう。

問題なのは、ストライクゾーンが狭すぎる人です。好みがあまりにもピンポイントだと、その条件を満たす人がかなり限られてくるため、おのずと婚活は苦戦してしまうでしょう。

仮にあなたの理想の人にめぐり会えたとしても、その人があなたを選んでくれるとはかぎりません。

婚活がうまくいかない原因9:プロフィールだけで相手を判断する

結婚相談所などで婚活を行う場合、何十人・何百人もいる婚活相手を絞りこんでいくために、プロフィールを参考にすることでしょう。

ですが、プロフィールだけで相手を「あり」か「なし」か判断してしまうのはいけません。

学歴や身長、年齢といった表面的な条件だけで気に入らない人を切り捨ててしまっては、素敵な出会いを逃してしまいかねないからです。

婚活がうまくいかない原因10:常に受け身でいる

婚活をはじめて短期間で理想のパートナーを見つけることができた人は、総じて婚活に対して積極的です。

反対に、何年婚活をやっても結婚相手が見つからない人は常に受け身で、気に入った人がいても自分からアプローチしません。

「あの人から声をかけてくれないかな」と他人に期待してばかりで、自分からアクションを起こさないため、いつまで経っても婚活を終わらせることができないのです。

婚活がうまくいかない原因11:外見に気を使わない

婚活では、場合によっては何十人・何百人もの婚活相手候補と顔を合わせることになるため、第一印象で「あり」か「なし」かを判断することも少なくありません。

顔があまり好みでなかったとしても、全体的な雰囲気が爽やかで好感が持てる相手ならば、時間をかけて話してみたいと思うでしょう。

ですが、清潔感がなくだらしない身なりをしていたり、外見に全く無頓着の状態だと、第一印象の段階で「この人はないな」と思われてしまいます。

婚活がうまくいかない原因12:現実を受け入れていない

女性にせよ男性にせよ、婚活市場では若い人のほうが市場価値が高く、年を取れば取るほど厳しい婚活をせまられるという現実を受け入れましょう。

そのうえで、婚活ではお相手に求める条件に幅を持たせることが大切です。

婚活がうまくいかない人は、自分は40代や50代の中高年世代なのに、「結婚するなら20代前半でなければ嫌だ」と現実が見えていない条件を掲げてしまっています。

現実を受け入れ、自分に見合った条件を設定しなければ、いつまでたっても結婚できないでしょう。

婚活がうまくいかない原因13:心の底では結婚したくない

婚活がうまくいかないのは、実はあなたの心に原因があるのかもしれません。

世間でいうところの「結婚適齢期」になったから、あるいは友達が次々に結婚していくから、親から急かされたからという理由で婚活をしていませんか?

心の底では結婚したくないと思っているのに、そんな気持ちに蓋をして、社会的な体裁を整えるために婚活をしている人は、当然ながら婚活がうまくいきません。

3. 婚活がうまくいく人とは?

婚活がうまくいかない原因13選! 婚活を成功させるための方法とは

以上では、婚活がうまくいかない主な原因を13個ピックアップしてご紹介してきました。

このようなものを反面教師とすることで、婚活でありがちな間違いを防ぎ、短期間で理想の結婚相手を見つけることができるでしょう。

同時に、婚活でうまくいく人の特徴を知り、それを参考にすることも大切です。

そこでここからは、婚活で成功しやすい人の特徴について見ていきましょう。

婚活に対して積極的

「結婚したい」という気持ちを、「必ず結婚する」という強い意志に変えて結婚というゴールを目指す人は婚活がうまくいきやすいでしょう。

常に前向きな考えをもち、積極的に自分からアクションを起こすことで、結婚のチャンスをゲットしやすくなるのです。

空いた時間をすべて「結婚するための時間に捧げる」くらいの意志を持って行動すれば、必ず結果につながります。

相手への気遣いができる

婚活はひとりで行うものではありません。相手がいて、はじめて成り立つものです。

婚活がうまくいく人は独りよがりにならず、常に相手への気遣いを欠かしません。

自分がどうしたいかではなく、相手がどうしてもらいたいかを考えて行動できるのです。

精神的に成熟していること、気遣いのできる優しさをもっていることが、婚活で成功するための絶対条件だと言えるでしょう。

4. 婚活がうまくいかない理由を知っておこう!

今回は、婚活がうまくいかない原因について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?

「今回はたまたま運が悪かっただけ」と何かと理由をつけて、自分の内側にある問題点を見て見ぬふりしていては、うまくいく婚活もうまくいかなくなってしまいます。

婚活がうまくいかない原因を知り、改善すべき点はないかどうかを考えることで、理想の結婚相手にめぐり会える確率が高まるはずです。

  • お見合い体験談から分析! お見合いが上手くいくポイントをアドバイス
    婚活・結婚

    お見合い体験談から分析! お見合いが上手くいくポイントをアドバイス

    schedule2019.04.23

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第2話「1枚の写真」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第2話「1枚の写真」

    schedule2017.06.24

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第26話「素敵な出会いに備えて」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第26話「素敵な出会いに備えて」

    schedule2017.12.23