婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

付き合うのは無理…友達から恋人になれない女性の特徴4つ

付き合うのは無理…友達から恋人になれない女性の特徴4つ

公開:

#体験談 #本音 #男心

かなり仲良いのに友達以上の関係になれない……なんて悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。今回は実際に男性に聞いた「友達から彼女になれない女性」の特徴をご紹介します。

今友達以上の関係から進めず悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

1. 友達から彼女になれない女性

醜態を見すぎている

醜態を見すぎている

仲が良いからこそ知れる部分ですが、醜態を知りすぎるとどうしても「彼女」というよりは「友達」としてしか意識ができないようです。

・すごく仲が良い女友達がいて、一緒にいるとかなり楽しいですしいつも笑ってばかりです。そんな女友達ですが、かなり酒癖が悪い(笑)「私のほうが酒が強いから」とか言ってめちゃくちゃ呑んで、結局いつもつぶれてます。酔うと騒いでうるさいし、わがままだし、次の日には「覚えてない」とかなりめんどくさいので「彼女にするのはやだな」と思いますね(笑)(28歳/男性/営業)

女性らしさがない

女性らしさを感じないとどうしても「友達」という関係で終わってしまいそうです。

・地元にすごく仲が良い女友達がいます。みんなで飲み会をしたり、二人だけでご飯を食べることもあります。二人きりの空間になることなんて山ほどありますが「ドキドキ」を感じたり「触れたい」みたいな感覚がまったくありません(笑)好意がある女性であれば二人きりになったら何かアクションを起こす自分ですが、その女友達とはそんなことがまったくありません。向こうも同じだと思いますが、自分的には、いい意味でその女友達が男友達と同じ感覚というのが大きいです。

友達だから当たり前ですが女性らしさを感じないし、向こうも「女」を出してくる感じがありません。なので、自分にとって「女性らしさ」を感じない女性は、やっぱり友達のままかなと感じます。(27歳/男性/人材)

ノリが良すぎる

ノリが良すぎる

ノリが良い女性は男女ともに人気ですが、あまりにノリが良すぎると男友達と同じポジションになってしまい異性として意識されません。

・ノリが良い女の子って一緒にいてすごく楽しいし、いい子だなって思います。でもノリが良すぎちゃうと「男友達」といる感覚がして友達以上な関係になれません……。合コンとかでも、盛り上げてくれるような性格のいい女の子ているじゃないですか。楽しいしいい子だなって思うんですけど、そういう子と進展することってほぼほぼないですね……。(28歳/男性/不動産)

一人で生きていけそうな雰囲気

一人でなんでもこなす女性は、男性が「支えてあげたい」「守ってあげたい」というような気持ちにならず友達関係で終わる可能性が高そうです。

・食事や買い物、ほぼ一人で何でもできる友達がいます。旅行も「一人のほうが楽だわ~」と一人でフラット旅行に行くこともあります。一人でなんでもできていいことなのですが、男側からすると「一人でなんでもできすぎて彼氏とかいらないんじゃ?」という気持ちになります。(27歳/男性/営業)

2. 女性として意識させることが大切!

彼によって親友のような唯一無二の存在のままでいたいなら変わる必要はありません。ですが、「友人から彼女になりたい、今以上に関係を発展させたい」と思うのであれば、彼に「女性」として意識させる必要がありそうです。

がさつや男っぽい態度は控え、仕草や言葉で女性らしさをだし彼をドキっとさせましょう。

  • 恋活・恋愛

    他の子と違う…モテる男性が好きになる女性のタイプ4つ

  • 倦怠期を上手く乗り越える方法と彼氏の本心とは?倦怠期のマンネリ度診断6つ
    恋活・恋愛

    理想の彼氏の条件とは? 彼氏に求める理想14選!

  • 告白を成功させるタイミングを徹底解説|おすすめの場所と失敗パターン7選も紹介
    恋活・恋愛

    女心がわからない…男性が共感を苦手とする理由3つ

  • 男性が「ウザい」と思ってしまう探りLINEの特徴3つ
    恋活・恋愛

    マッチング1000人以上!成婚予定の男性が伝授する返信したくなるメッセージとは?

  • 彼女から距離を置くと言われたらどうする? 原因と彼氏がするべき対応を紹介
    恋活・恋愛

    完璧主義な人が恋愛で気をつけるべきこととは?