婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

草食系男子の攻略にはコツがあった! ナイーブな彼の魅力を独り占めするには?

草食系男子の攻略にはコツがあった! ナイーブな彼の魅力を独り占めするには?

公開: / 更新:

草食系男子は女の子に対してとても優しく接してくれて、こちらからのアプローチに簡単になびいてくれるイメージがあるかも知れません。

確かに優しいことには違いはないのですが、その優しさの反面ナイーヴで扱いにくい面も持ち合わせているのが草食系男子の特徴でもあるのです。

今回は、草食系男子のハートを射止めるために、どう彼らを攻略していけば良いのかを考えていきましょう!

 

草食系男子は傷付きやすい! 責め立てる言い方はNG!

草食系男子の攻略にはコツがあった! ナイーブな彼の魅力を独り占めするには?

草食系男子は基本的にナイーブなので会話をする時に注意が必要です。

基本的に女の子や自分と関わる人達全てを傷付けるような行為や言動を嫌うのでその分自分に向けられる感情も、攻撃的なものを避ける傾向にあります。

草食系男子にキツい言い方をすると途端にその関係性に距離を置こうとしてくる可能性があるので、例え彼のためだと思ってもあまり説教や批判のような話し方をすることは避けた方が良いでしょう。

例えば草食系男子に何か伝えたいことがある場合、彼の批判になっていないか、例えその内容が事実だとしても柔らかい伝え方がないか、草食系男子がその話し方をしてどう思うかをシュミレーションしてからにした方が良いでしょう。

周囲へ決して厳しい対応をしないのが草食系男子ですが、その優しさは自分に優しくして欲しいという裏のメッセージがあるのです。

 

草食系男子はマイペース! デートに誘う時も自分の都合を押し付けないで!

草食系男子は、自分の普段の生活でのルーティンワークを乱されることを嫌います。

恋愛をすることにおいて大切なのはお互いの都合を譲り合えることにもあります。草食系男子は大人しそうに見えて、自分の中で確固たる世界を持っていて相手の都合に合わせるということが苦痛なので、それを強制されると人間関係も断ち切ろうとしてしまう傾向にあるのです。

例え仕事の都合などがあっても、まずは草食系男子に予定を聞くなり、こちらの要望を押し付けないように気を付けましょう。

一度心を閉ざしてしまうと、草食系男子はその扉を開いてはくれません。例えデートの誘いでも、最新の注意を払うようにしましょう。

 

草食系男子は基本的に受け身! 好きのサインを感じたら女の子側がアプローチすべし

草食系男子は根本的に自己肯定感が少し他の男性よりも低めです。もし恋をしたとしても、その気持ちを他人にぶつけることを嫌がる傾向にあります。

相手の負担を考えて自分の気持ちを隠しているという訳ではなくて、自分が告白なんてしても受け入れられることはないと最初から諦めてしまいそもそも行動をしないというのが、草食系男子なのです。

意中の相手が草食系男子ならば、あなたの方から行動を起こして安心させてあげましょう。安心して自分の気持ちをぶつけることが出来るのだと分かれば、草食系男子は自分の気持ちをやっと話してくれるのではないでしょうか。

 

草食系男子は食も体も細い、守ってあげたい系!

草食系男子の攻略にはコツがあった! ナイーブな彼の魅力を独り占めするには?

草食系男子のか弱いイメージは既にお話した精神的なものだけかと思ったら、実はそのか弱さは体や食についても言えることだたのです。

草食系男子は、基本的にあまり多くの食事をしようとせず控え目な量に留まってしまうので体格が良くないことが多いのです。

そのか弱い精神は体とリンクしていて、どこか女の子のような儚げな雰囲気を身にまとっていることが多く女の子側が草食系男子を守ってあげなくてはいけないような気持ちになるのです。

意中の男性がもし草食系男子なのだとしたら、従来の男女の固定観念に縛られることなく、あなたがその彼のフォローをしてあげ守ってあげるような気持ちでアプローチすることが出来れば上手く事が運ぶかもしれませんね。

 

草食系男子のアプローチは分かりにくい! メッセージのやり取りにもヒントが!

草食系男子にも、もちろん恋愛をすれば相手と結ばれたいという気持ちはあります。露骨なアピールをすることが難しいので、その気持ちをそっとメッセージなどに忍ばせていることがあります。

草食系男子から送られてくるメッセージは、普通の人からすると素っ気ないようなシンプルなメッセージに見えるのですが彼らにとっては決死の覚悟で送ったものなのです。

そもそも草食系男子は自己主張を好まないので、好きな女の子相手でも中々メッセージを送ること自体が出来ません。

本当の業務連絡以外で草食系男子からメッセージが来たのなら、少しは好意があると考えても大げさではないでしょう。スタンプなども付けてメッセージを送ってくれるのであれば、その可能性はぐんと高くなります。

基本的に受け身の草食系男子が、勇気を振り絞って送ったであろうメッセージには、彼の気持ちが詰まっています。隠されたサインを見逃さないように、読み取ってあげることが出来ればあなたの想いが実を結ぶ日も近いはずです。

 

草食系男子は恋愛バトルには加わらない! 他の男性との仲を臭わせないで

草食系男子の攻略にはコツがあった! ナイーブな彼の魅力を独り占めするには?

草食系男子は先ほどもお話ししたように、基本的に受け身な性格で消極的、争いを好まず自己主張も激しくないことが多いのです。

そうするともし自分の好きな人が友人やほかの男性から言い寄られていることが分かると闘う位なら、始まる前から身を引いてしまう可能性が高くなります。

草食系男子が自分に気持ちがあるかを確かめたいからと、わざと他の男性と仲良く親しげにしている所を見せつけるような真似は絶対にやめましょう。

 

草食系男子でも、女の子に頼られたら意外な力を発揮出来る!

これまでお話しした草食系男子の傾向では、女の子側は全く守ってもらうことが出来ない付き合いしか出来ないのではと思われたと思います。

しかし草食系男子は、あくまで男性です。頼りない所があっても、女の子よりも線が細そうでも男性です。

仕事や人間関係であなたが上手くいかず誰かにすがりたい気持ちになった時は、思い切って草食系男子に頼りにしているよと気持ちを伝えることも大切です。

いつも頼りにしていた女の子の弱い部分を目の当たりにすることで、自分もしっかりするべき時が来たのだと意外と頑張ってくれるものなのです。

根本的に優しくて、相手に寄り添う共感力を兼ね備えている草食系男子はあなたの気持ちを包み込んでくれるでしょう。

そうして女の子に対しての恋愛傾向を学ぶ内に、ただ優しいだけではない芯の強さみたいなものが草食系男子にも習得出来るはずです。

そうすればきっと草食系男子もあなたにも、素敵な恋愛生活を手に入れることが出来るのではないでしょうか。

  • ライフスタイル

    オンライン飲み会の楽しみ方とは? より面白くするゲームや工夫をご紹介!

  • 【恋愛相談】好きな人がいます。彼の彼女になるにはどうしたらいいですか?(38歳/女性)
    ライフスタイル

    あなたの引きこもりレベルはどれくらい?引きこもり診断をご紹介

  • 自宅で気軽にアートに触れられるオンライン美術館「HASARD」とは?
    ライフスタイル

    話題になっている【ネット美術館】をチェックしてみよう!

  • ライフスタイル

    男性ウケ抜群の「かまぼこ女子」とは?

  • 回避依存症の女性の特徴、克服方法とは?
    ライフスタイル

    回避型の恋愛になってない?回避依存症の女性の4つの特徴と克服方法とは?