婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

片思いを卒業したい人は必見! 片思いが実ってくれない理由10選

片思いを卒業したい人は必見! 片思いが実ってくれない理由10選

公開: / 更新:

片思いは辛いと感じていませんか? 辛い片思いも考え方によっては、幸せな気持ちになれますよ。

いつも片思いで恋愛が終わる人は、自身の行動に原因があることも考えられます。

そこで片思いから脱却したい人のために、片思い中にできる行動を一挙紹介します。

目次

1. 片思いはつらい? 幸せ?

 

片思いを卒業したい人は必見! 片思いが実ってくれない理由10選

片思いと一言で言っても、幸せに感じたり辛く感じたりは人それぞれです。

意中の男性を想うだけで幸せを感じる人もいるでしょうし、交際を望むあまり辛く感じる人もいます。

しかし、片思い中の気持ちは自身の中で大切に育んでいきたいですよね。

辛さより幸せを感じることができれば、ポジティブな恋愛を楽しめるでしょう。

2. 片思いが実らない理由10選

意中の彼と結構良い感じの仲なのに、なぜかいつまでたっても両想いに発展しない時って何が原因なのでしょう?

決して彼に嫌われている訳ではないし、他の女の子より特別な扱いを受けている気がするのに、ずっと今の状態から動けないでいると、段々苦しい気持ちも湧いてきてしまうことと思います。

片思いの状態が長く続く状況で、両想いへと発展するきっかけを掴むことは中々難しいもの。今回はそんな状態から脱するために、どうしたら良いのかを考えていきましょう。

片思いが実らない理由1:相手が具体的な関係になることを避けている

何度も二人きりのデートを重ねていたり、明らかに他の女の子よりも親密な関係性を相手の男性と築いている自負があるのに、いざ恋人同士の関係に発展させようとしたら何だか毎回はぐらかされている……。

そんな印象を受ける場合、ハッキリとした恋人関係になることを相手の男性が嫌がっている場合が考えられます。

あなたに対して好意を持っているし、手放したくはなくて親密な状態ではいたいのだけれど、恋人同士という縛りを作ることに抵抗を覚えている場合があるのです。

片思いが実らない理由2:相手があなたをキープしている

あなたに対して相手の男性は、どちらかというと好意を持っていますが、他にも気になっている女の子がいる状態なのではないでしょうか。

そのように相手の気持ちが固まっていない場合、いくら女の子側からアプローチしても良い反応は返って来ません。

あなたももちろん魅力的な女の子の一人であるから、関係性は断ち切りたくはないけれど、恋人関係にはいつまでたっても発展しないのです。

この場合、この男性との付き合いを続けることはあなたにとって時間の無駄かもしれません。不毛に終わる可能性があるので、適当な所で見切りを付けてしまうのも1つの方法です。

片思いが実らない理由3:もうすでに両想いと思い満足している

二人の関係性をわざわざハッキリさせなくても、もうすでにお付き合いをしているも同然だと男性が感じている場合、もう両想いのつもりで男性がいる場合があります。

気が付いたら付き合っていた、なんてことも素敵かもしれませんが、女の子としてはやはりハッキリと形に表して欲しいものです。

キープ扱いされているような気配もないようであれば、あえて女の子側からアプローチを仕掛けるような形を取っても良いかもしれませんね。

片思いが実らない理由4:デートであなたの評価が落ちていたかも

二人きりでデートしたり、何かと他の仲間達と別行動を取るような仲になったのに、そこから膠着(こうちゃく)状態になってしまったのなら、そのデートにもしかしたら原因があるのかもしれません。

集団行動をしている時には見えてこなかった、あなたの食事の仕方や、ちょっとした仕草、自己主張の仕方や話の聞き方について、同性の友人や家族に指摘されたことはありませんか?

大勢で過ごしている時には見えてこなかったあなたの振る舞いに、相手の男性が密かに幻滅してしまって関係の発展を躊躇してしまっている可能性もあります。

片思いが実らない理由5:恋愛に対するネガティブな考えが相手に伝わっていた

片思いを卒業したい人は必見! 片思いが実ってくれない理由10選

あなたが恋愛に対してネガティブなイメージを抱いている場合、相手の男性にもその雰囲気は何となく伝わってしまうものなのです。

恋愛に対してあまり良いイメージを持っていない女の子に対して、恋人関係を始めようとアプローチすることはなかなか難しいはず。

まずはあなたが恋愛のマイナスイメージに囚われることなく、ポジティブに物事を考えられるようになれば、片思いの状態から少し進展することが出来るかもしれません。

片思いが実らない理由6:そもそも手が届かない相手に片思いしている

自分の身の丈に合った相手に恋をしていますか? 自分の身の丈とは、同等のレベルであることを意味します。

学校の先生・会社の上司などはレベルが上になってしまうので、手が届かない存在に。

また、極端に歳の差があっても恋愛関係に発展することは難しいでしょう。

自分よりレベルが上の相手は、恋をしても片思いで終わるケースが多いです。

片思いが実らない理由7:理想像を作り上げない

さまざまな妄想を膨らませ、理想の相手を作り上げていませんか?

理想像を作り上げてしまうと相手を美化しすぎてしまい、現実とのギャップから幻滅してしまうことも。

そのため、自分自身から恋愛に終止符を打ってしまうことも。

まずは、自分の理想像を作ることはやめ、現実の相手をしっかり見るように心がけましょう。

片思い中は妄想が楽しいこともありますが、やりすぎは厳禁です。

片思いが実らない理由8:いつも受け身でいる

あなたはいつも、恋愛において受け身でいませんか? 受け身でいることは男性に主導権を譲ることができるので、一見良い印象です。

しかし、受け身が続くと「自分の意見を持たない」「何を考えているか分からない」など、相手があなたを知るすべがなくなってしまいます。

また受け身タイプの女性は、飽きられてしまう傾向に。そのため、交際に発展しても長続きしない原因になりかねません。

片思いが実らない理由9:ほかの男性の存在をちらつかせる

片思い中の彼を振り向かせようと、ほかの男性の存在をちらつかせていませんか?

男性は女性よりも単純に物事を解釈するので「この子は彼氏がいるんだ」と思われてしまいます。

そのため、ほかの男性の存在をちらつかせたところで、何の得もしないのです。

寧ろ「遊び慣れている」「男慣れしている」と思われる原因にもなりかねません。

彼の気を引きたいあまり、ほかの男性を使うのはNGです。

片思いが実らない理由10:態度のみであからさまなアピールする

恋愛には駆け引きが大切です。そのため、態度のみであからさまにアピールをしていませんか?

「俺のことが好きなのかな?」と思わせるには使える手ではありますが、態度のみではそれだけで終わってしまいます。

本当に好きな気持ちがあれば、態度だけでなく言葉で伝えると良いでしょう。態度のみでは中途半端に終わってしまいます。

3. 片思いを脱却するためにできること6つ

片思いを卒業したい人は必見! 片思いが実ってくれない理由10選

辛い片思いにピリオドを打ちたいと考えているなら、まずは行動に移すのみです。

しかし、どのように行動に移せばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?

行動をとっても空回りで終わってしまっては、意味がありませんよね。

そこで、片思いを脱却するためにできることを6つ紹介します。自身の片思いと照らし合わせながら、ぜひ行動に移してみてください。

片思いを脱却するためにできること1:積極的にアピール

片思いを脱却するためには、まず恋愛に対して積極性があることをアピールしましょう。

アピールをすることで、意中の男性もアプローチをしやすくなりますよ。

告白は難しいと考えているのであれば、好意があることを態度で示してもOKです。

明らかに他の男性と対応や態度が違ってくれば、鈍感な男性であってもあなたの好意に気付いてくれるでしょう。

片思いを脱却するためにできること2:素直にストレートに好意を伝える

男性のなかには、鈍感過ぎて態度だけでは気付かない人もいます。そのため、ストレートに思いを伝えた方が手っ取り早いことも。

「好き」の一言を伝えれば、たちまちあなたを意識し始めることでしょう。もし彼があなたに好意があれば、恋愛関係に発展します。

もし両思いでなかったとしても、次の恋をすぐに探すきっかけになります。

片思いを脱却するためにできること3:相手を褒めてみる

男性は女性に褒められると喜びます。また、褒められることが増えてくると、「俺に気があるのかも」とあなたのことを意識し始めるようになるでしょう。

褒める場所はどこでも構いません。容姿や性格、使っているアイテムなど、目に入ったものをさりげなく褒めてみてはいかがでしょうか?

友達関係から恋愛関係に発展する可能性が高まります。

片思いを脱却するためにできること4:感謝を忘れない

片思いを卒業したい人は必見! 片思いが実ってくれない理由10選

意中の相手やあなたに関わる全ての人に、感謝の気持ちを持ちましょう。

感謝の気持ちは人に伝わり、周りがあなたに優しくなったり親切になるでしょう。感謝の気持ちを持つことで、男性からの評判も良くなります。

さらに、感謝の気持ちを持つことで、恋が片思いで終わったとしても、ポジティブ思考で次の恋に進むことができるでしょう。

片思いを脱却するためにできること5:常に前向きに捉えて

片思いの最中は不安な気持ちに駆られることもあるでしょう。しかし、恋をしているあなたはキラキラと輝いています。

そのため、常に前向きでいることを忘れずに過ごしてください。前向きさは表情を明るくします。

明るい表情からは余裕のある女性という印象を受け、男性ウケも良くなるでしょう。前向きさは、あなたに幸せを運んでくれますよ。

片思いを脱却するためにできること6:片思い自体を楽しんで

たとえ片思いであったとしても、恋をしている女性はキラキラと輝いていて魅力的です。

そのため、片思い中であっても、全力で恋を楽しみましょう。相手の魅力を見つけて好意を寄せることほど幸せなことはありません。

まずは、相手のいいところを見つけた自分を褒めてあげても良いでしょう。楽しむ気持ちがあれば、片思いであっても幸せな気持ちが倍増します。

4. 勇気を出してこの片思いを脱却して幸せを掴もう!

片思い中は相手の気持ちが分からないことから、ついネガティブ思考になりがち。

しかし、常にネガティブでいては、楽しいはずの恋愛も苦痛が伴ってしまいます。

勇気を出して告白に挑んでみたり、好きな気持ちをアピールしてみてはいかがでしょうか?

片思いが進展するためには、あなたの勇気も必要です。幸せを掴むために、行動に移してみましょう。

  • 彼氏が自分のことを好きかわからない……彼の気持ちを確認する方法
    恋人

    彼氏が自分のことを好きかわからない……彼の気持ちを確認する方法

  • 恋人

    彼女を泣かせたときの男性心理とは? 対処法や注意すべきポイントを解説

  • 人を好きになる理由と恋愛感情が生まれるきっかけとは?
    恋人

    恋愛感情が生まれるきっかけを理解する!人を好きになる心理とは?

  • 恋人

    束縛彼氏の特徴や対処方法 ~彼氏をうまくコントロールするには?~

  • 恋人

    コレをやったら男性に嫌われる!気をつけたいNG行動 3つ