婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介

大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介

公開:

# カップル # 可愛い # 胸キュン

大学生の彼女の誕生日にどんなプレゼントを送ったらよいか悩んでいる方も多いでしょう。

この記事では、大学生の彼女の誕生日にピッタリのプレゼントやおすすめのデートプランについて紹介しています。大学生の彼女の誕生日を控えている方は参考にしてください。

1. 大学生の彼女への誕生日プレゼントについて3つ

大学生の彼女へ贈るプレゼントをどうしたら良いか、あれこれ迷うこともあるでしょう。少しでも気に入ってもらえて、お互いの関係が深まるようなプレゼントを贈りたいところですが、それにはどのようなポイントを押さえておけば良いのでしょうか。

ここでは3つのポイントに絞って、大学生の彼女へ贈るプレゼントについて考えてみましょう。

1:贈り物の平均予算と相場

大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介

まずは大学生の彼女へ贈るプレゼントや贈り物の平均予算と相場をチェックしてみましょう。相場としては、約1~3万円となることが多いようです。

あまり高価な品を彼女に贈ると、彼女にも気を使わせてしまうことにもなるため、約1~3万円が安価過ぎず、高価すぎず丁度良い金額と言えます。

2:贈り物の選び方

大学生の彼女へ贈るプレゼントや贈り物を選ぶ際に難しいのが、彼女がどんなものを欲しがっているか推測することです。付き合っていても、意外に何を贈れば良いのかが分からないこともあるでしょう。

贈り物の選び方のポイントは、日常生活の定番アイテムを選んでみることです。定番アイテムであれば当たりはずれが少なく、彼女も長い間使ってくれるでしょう。

また、誕生日という特別な機会であることを考えて、ブランドコスメやちょっと高級なスキンケア商品なども彼女に喜んでもらえるでしょう。ほかにも、ネックレスやリングなどのジュエリーも気に入ってもらいやすいプレゼントです。

3:メッセージを添える

何か相手を喜ばすようなメッセージを添えることで、プレゼントを贈る気持ちがより伝わりやすくなります。

メッセージの書き方については、相手が一人前の大人の女性であることを意識した文面が良いです。そして、「おめでとう」というお祝いの言葉とともに、「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えられれば、より二人の仲も深くなっていくでしょう。

2. 大学生の彼女への誕生日プレゼント20選

大学生の彼女への誕生日プレゼントについていくつかのポイントを見てみましたが、具体的には何を贈れば良いのか知りたいという男性も多いでしょう。

ここからは、大学生の彼女におすすめのプレゼントを紹介します。

1:ネックレス

ネックレスの選び方としては、大学生の彼女の普段のファッションに合うようなものがおすすめです。

彼女がシンプルで落ち着いたファッションが好きか、やや派手なファッションを好んでいるかなどリサーチをしてから選んであげると良いでしょう。

2:ブレスレット

彼氏から彼女へのプレゼントとして、ブレスレットも人気があります。

いろいろなデザインのブレスレットがありますが、社会人になってからも使えるようなシンプルなデザインを選ぶと服装やシーンを選ばず長く使ってもらえるでしょう。

3:指輪

大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介

指輪は特別な思いを込めやすい誕生日プレゼントで、大学生の彼女もその思いを受け止めてくれるでしょう。シンプルで繊細なデザインのものも良いですが、誕生石やカラーストーンなどが付いた指輪も好まれます。

ただし、指輪を贈る際はサイズに注意しましょう。彼女の指輪のサイズが分かればよいですが、サイズが分からない場合は一緒に買いに行くという手もあります。

4:ピアス・イヤリング

ネックレスやブレスレット、指輪などは高価で予算オーバーしてしまう、という場合はピアスやイヤリングを選びましょう。リーズナブルな価格なものが多いので、予算に限りがある方も購入がしやすいでしょう。

ピアスやイヤリングは毎日付けかえられるものなので、複数個をプレゼントに贈るのも悪くありません。喜ばれるデザインとしては、流行ものよりも定番タイプのものです。

5:腕時計

腕時計には時間を共有したい、離れている時もお互いの時と存在を感じあいたいという意味合いが込められています。

腕時計というと海外のブランドもありますが、予算的に少し厳しい場合は日本製でもお手頃な価格のものがたくさんあります。

6:バッグ

バッグはファッションの一部とも言えるアイテムです。普段の通学や出掛ける際に使えるバッグなど種類が豊富なので、彼女の好きなブランドや色など好みに合わせて選びましょう。

予算が限られている場合は、カジュアルなトートバッグなどは比較的安価なのでおすすめです。

7:ハンカチ

ハンカチ1枚では少し寂しいので、プラスαでほかのプレゼントを選んだり、花束を添えたりなど工夫が必要です。

ブランド物のハンカチであってもあまり高価ではないので購入しやすいですが、普段使いできそうなデザインや素材を選ぶと良いでしょう。

8:イヤホン

大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介

彼女が音楽に関心がある場合は、イヤホンをプレゼントするのも良いでしょう。音楽に関心がなくても、通学中や大学の授業中にイヤホンを使用する場合もあります。

Bluetoothイヤホンや高音質のイヤホンなど、種類は様々なので彼女の好みをリサーチしましょう。

9:スピーカー

イヤホンではなく、スピーカーもプレゼントにピッタリです。ライトや目覚まし時計機能が付いていたり、防水仕様がついた便利なものもあるため、彼女のライフスタイルに合わせて選びましょう。

シンプルでインテリアになじむデザインのものから、可愛らしい色のスピーカーまで様々な種類があります。

10:キーケース

キーケースはなくても済むアイテムで購入が後回しになりがちですが、財布やバッグよりも手に取りやすい価格であることもメリットです。

予算に余裕がある場合は、同じデザインの財布やバッグとセットでプレゼントするのもおすすめです。

11 :定期入れ

定期入れは毎日使うものだけに、デザイン、機能、素材などが優れたものを選びたいところです。

ブランド物の定期入れであってもカジュアルな商品もあるので、探してみましょう。

12:財布

財布にはいろいろな素材、デザイン、機能の種類があります。どれが好みかは人によっても大きく変わります。サプライズでプレゼントする場合は、さりげなく好みを聞いておくと良いでしょう。

財布は毎日持ち歩く実用性のあるアイテムであるため、あまり好みがはっきりしない場合は一緒に買いに行くのがおすすめです。

13:アロマ

彼女が疲れ気味、ストレスをため込んでいる場合はアロマグッズを誕生日プレゼントするのもおすすめです。アロマの香りで癒されれば、彼女の気分もリフレッシュするでしょう。

アロマグッズには、アロマディフューザー、アロマキャンドル、アロマオイル、アロマネックレスなどいろいろなものがありますが、どれが彼女にピッタリ合うかよく選んで購入してください。

14:ルームウェア

彼女のためのルームウェアを選ぶ際は、デザインはもちろん、生活スタイルや季節に見合ったものを探す必要があるでしょう。

カップルでお揃いで着られるルームウェアもあります。彼女の家に行き来する関係ならば、お揃いのルームウェアを着て、二人の時間を過ごすのもおすすめです。

15:バスグッズ

大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介

バスグッズは女性へのプレゼントとして人気があるアイテムです。

バスグッズと言ってもいろいろな種類があります。カラフルな泡が立つもの、保湿効果などボディケアに役立つものなど様々ですが、彼女の好みや生活スタイルをさりげなく聞き出して、喜んでもらえそうなものを贈るのがおすすめです。

16:美容グッズ

美意識の高い彼女の場合は、品質の良い美容グッズを誕生日プレゼントに贈ると喜ばれるでしょう。

美容グッズは消耗品であるためいくつあっても困るものではありません。ただし、肌が荒れやすい、敏感肌である彼女の場合は注意が必要です。

17:香水

彼女には常に素敵な香りを身に纏っていてほしい気持ちもありますが、香水の種類は非常に多く知識のない場合選ぶのが困難でしょう。

大学生の彼女であれば、甘めの香りがするものや優しい香りがするもの、または流行りの香水などリサーチが必要です。香水を贈る際は、彼女の年代を意識して、選ぶようにしましょう。

18:フラワーギフト

大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介

彼氏から素敵なフラワーギフトをもらえば、お部屋も華やかになりることでしょう。

誕生日というシーンに適した花を選ぶこと、相手の好みや季節に応じたものを選ぶのが良いでしょう。バラやチューリップ、ガーベラ、夏生まれであればひまわりなどがおすすめです。

19:バルーンギフト

バルーンギフトとは、風船のプレゼントのことです。とても華やかな誕生日プレゼントで、サプライズ感もあり、意外な贈り物に驚くと同時に喜んでくれるでしょう。

ぬいぐるみ付き、お花付き、キャラクタータイプなど様々な種類があるので、彼女に合わせて選びましょう。

20:スニーカー

通学、アルバイト、イベントと大学生はスニーカーを履く機会も多いです。

スニーカーは汚れた時の代わりも必要なので、何足あっても困るということはありません。サイズとデザインをよく吟味して、プレゼントしましょう。

3. 彼女の誕生日のおすすめデートプラン3選

大学生の彼女の誕生日にプレゼントを贈ってそれで終わりでは面白くありません。せっかくの彼女の誕生日ですから、普段できないデートを楽しみたいところです。そんなおすすめデートプランを3種類ご紹介します。

1:レストランでサプライズケーキ

大学生の彼女の誕生日に一緒にレストランで食事デートをすることもあるでしょうが、その際に前もってレストランに頼んでおき、食後にサプライズケーキを出してもらうこともできます。

食事デートだけでも楽しいですが、サプライズケーキでさらに思い出に残るデートになるでしょう。

2:旅行へ連れて行く

誕生日のサプライズとして行き先を告げない旅行に誘うこともできます。

「一泊旅行に行こう」と言っておき、行き先はその日まで秘密ということになればワクワクさも倍増するでしょう。

3:夜のドライブへ連れて行く

大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介
誕生日であれば、夜のドライブもロマンチックでおすすめです。昼間のドライブでは味わえない気分も味わえて、二人の仲も一層親密になることでしょう。

また、夜景の見える公園やレストランよりも、周りの目が気にならず二人だけの空間を楽しめることもメリットです。

4. 素敵な誕生日プレゼントで大学生の彼女を喜ばせよう!

大切な日である大学生の彼女の誕生日には、素敵なプレゼントを贈りたいものです。誕生日というイベントを素敵なものにすることで思い出にもなり、二人の仲も深まります。

彼女の欲しいものや好みをリサーチしたり、デートプランを工夫して素敵な誕生日を過ごしましょう。

  • 彼氏・彼女がされて嬉しいスキンシップ10選|苦手な人におすすめの方法も紹介
    恋人

    彼女のことを知るための質問13個|お互いの好きなことや嫌なことを知っておこう

  • 都合のいい女になってない? 本命扱いされない女性の特徴4つ
    恋人

    「気遣ってくれない」実際にあった別れるきっかけエピソード

  • 「男受けする顔ってあるの?」 美人じゃなくても男子に好かれる顔はあります!
    恋人

    「男受けする顔ってあるの?」 美人じゃなくても男子に好かれる顔はあります!

  • 「オタクはモテない」と言われるのはなぜ? 理由やモテるようになる方法を解説
    恋人

    彼女の名前の呼び方はどうしてる? 変えるタイミングとおすすめもあわせて紹介

  • 恋人

    彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!