婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

初デートの失敗例と“挽回する方法”

初デートの失敗例と“挽回する方法”

公開: / 更新:

# テクニック # 体験談 # 男心 # 胸キュン # 脈あり

ドキドキして、待って待って挑んだ初デートに失敗してしまったら……めちゃくちゃショックですよね。
そして気になるのは、「これからどうなっちゃうの?」 「もう会えなくなる?」 ってこと。
また、これから初デート! という方は、どんな失敗に備えればいいか聞いてみたいかもしれません。

そこで今回は、20代の男性&女の子の失敗したデートの体験談をご紹介すると共に、失敗を挽回する方法についてもお話しましょう〜!

 

初デートでの失敗【男性編】

初デートの失敗例と“挽回する方法”

<遅刻してしまった>
『デートが土曜日だったんですけど、金曜の夜に飲み過ぎまして。同僚に誘われて、つい……。浮かれる気持ちもあったかもしれません。結局寝坊して、頭もぐちゃぐちゃ、ヒゲもそらず、30分近く遅刻してしまいました。彼女からは心配するLINEや電話がたくさん入っていて、会ったときには「お酒くさいね」とひと言。盛り上がらないデートでした。(26才・会社員)

『バイトの時間がおして遅刻しちゃいました。それも1時間。LINEしか知らない子で電波が悪かったかなんかで連絡つかなくて。行ったら待ってはくれてたけど泣き顔。めちゃくちゃ謝って、俺的には楽しく過ごしたけど、最終的に振られ「私とのデートは大事にされてなかったみたいで」と言われました。あれが原因か……と。(21才・アルバイト)

初デートに限らず遅刻は印象が悪いです。期待して眠れなくて遅刻……という方もいたのでバランスが難しいですけど前日のお酒はほどほどに。
仕事なら仕方ないですが、遅れそうな場合はその旨を伝えておくなどの配慮があるといいかも……。


<会話が弾まない>
『自分でもなんで? と思うほどうまく喋れなかった。事前にネタというか、これを話そうみたいなのは準備していったのだが、それを話したあとは何話していいかわからず……。相手も緊張してたのか無口で、つまんないのかなあと思うとよけいに焦って話が浮かばなかった。(22才・学生)

『女友達に言わせると俺は自慢話が多いそうで。女の子は聞き役に回ってあげた方が絶対いいからというので、いろいろ聞いてみたけど彼女は何聞いても乗ってきてくれなくて……。で、仕方なく自分の話したり、ギャグ的なこといって笑わせようとして撃沈したりで散々な雰囲気に。最後には彼女を女友達の名前で呼んじゃったりもう最悪でした。(23才・接客業)

会話は、その時2人で共有していることを話すのが一番いいですよ。「これ美味しいね」とか「綺麗だね」とか。一緒に味わったもの、見たものから2人の世界を広げて行きましょう。


<プラン通りに行かず……>
『彼女がヒールの靴を履いて来たんですよね。結構歩く感じでプランしてたんですけど、途中で明らかに足が痛そうになったんで休もうとしたんですが、どこも混んでて……。ちょっと苛ついてしまい「そんな靴履いてくるから」って言ったら「オシャレしてきたのに」って泣き出してしまったんです。参りました。(25才・会社員)

『彼女が行きたがってたパンケーキの美味しいって店に行ったんですけど大行列で……だんだん会話も無くなってお互い疲れてきてしまって。列に並んだりを楽しめるのはもうちょっとラブラブっぽく盛り上がってからだったかもと。そのあとで観た映画もやたらラブシーン的なのがあって気まずさ倍増。下調べすべきでした。(27才・公務員)

どんなデートにするかを2人で少し話しておけるといいですね。女の子も服装の参考に出来ますから。混みそうな場所やイベント、映画なども、初デートなら事前リサーチしておいた方が無難です。

 

初デートでの失敗【女の子編】

初デートの失敗例と“挽回する方法”

<会話が弾まない>
『緊張で目を見るのも恐くて、全然話せませんでした。向こうはわたしのこと明るいキャラと思ってたみたいで「イメージと違うね」って。楽しくないんだ……と思えば思うほど何を話せばいいか分からなくなっちゃった。たぶんいつも友達ときゃっきゃっやってるわたしをいいと思ってくれてたんですよね、ガッカリされたと思います。(21才・学生)

『沈黙が恐くて、彼と共通の男友達がいるんですけど、その男友達のことばかりいっぱい喋っちゃって。その男友達との方が前からの友達で親しいので色々知ってて、彼も笑いながら聞いてたけど「めっちゃ親しいやん」「彼氏か!」とか突っ込んでるうちにちょっと不機嫌というか、なんとなく分かるじゃないですか。あぁ、いやだったんだなあって思ったときには手遅れでした。(24才・OL)

男性編でもありましたが、会話は無理せずその場で一緒にいて感じていることから始めましょう。緊張して話せないならそのことを素直に伝えればいいんです。それから、他の異性の話は初デートではまずNGと思っておいた方がいいでしょう。


<無理をして…>
『長い映画の途中でトイレに行きたくなったんですけど言い出せなくて……。脂汗が出てきて死にそうになりました。結局山場のところで我慢出来なくなって出たんですけど奥にいたので他のお客さんにも迷惑かけた上にバッグにつまづいて音をたててしまって……。映画が終わるまで彼の隣には戻れませんでした。出てきた彼は、大丈夫? とは言ってくれたけど何かよそよそしいというか……。(22才・派遣)

『鶏肉が苦手なんですけど彼が頼んだコースのメインだったので、我慢して食べました。頼む前に言えばよかったんですけどタイミングを逃してしまったんです。お酒も、ビール飲めないのに言えなくて、頑張って飲んでたら気分が悪くなり……レストランを出てから道路で吐いてしまいました。最悪でした。(25才・アパレル系)

お手洗いのタイミングなど女の子は言い出しづらいですよね。でも無理をしていると、あとあと悲劇が起きる場合があります。生理現象の我慢は禁物!

他に多かったのが、男性の失敗例と連動しますが服装やメイクの失敗です。場違いの服装をして浮いてしまったとか、新しい靴が痛くて歩けなくなった、お手洗いに行ったらメイクがすごいことに……等々。

まず、事前に行く場所は何となくでも確認しておいた方がいいですね。それにふさわしい服装を選びましょう。新しい服や靴はその日におろすのではなく、1度は身につけて歩いてみた方がいいですよ。
試着だけでは気づかない、思いのほか胸元がぷかぷか開くだとか、つま先が当たってしばらくすると痛くなる、なんてことが分かります。

 

初デートでの失敗を挽回する方法

初デートで失敗してしまったアナタ!
ショックは分かりますが落ち込まないで。これで全てが終わったわけではありません。挽回できますから!

・何があったとしても「今日はありがとう」というお礼のメール(LINE)は必ず入れましょう。できればあなたから先に。長々と書く必要はありませんが、デートの内容を交えた具体的な文章がいいです。「○○はおもしろかったよね」「あのケーキが最高に美味しかった」みたいな。

・失敗したことに関して、素直に「緊張して話せなかったんだ」「高い靴履いて いったの失敗だった、ごめん」など謝りましょう。

・相手の方も失敗してしまったと落ち込んでいる場合もあります。初デートの計画をたてたのがあなたの方なら、失敗から学んだ場所を提案するといいでしょう。計画をたてたのが相手の方だったら、「次回はわたしが予定立ててみていい? たとえば……」と提案するのもいいでしょう。

いかがでしょうか。
初デートで緊張しているのはあなただけではありません。相手も同じなんです。
大切なのはデートの後、あなたと“デートできて嬉しかったこと”“また会いたいと思っていること”を自分の言葉で伝えることです。
失敗だと思っていることがそうではない場合もあるし、ハプニングがどう転ぶかはあなた次第ですよ!

  • 【完全版】O型男性ってこんな性格! 恋愛傾向は?
    恋人

    【完全版】O型男性の性格5つの特徴! 恋愛傾向は? 血液型別の相性は?

  • <男性向け>彼女がヤンデレ彼女になってしまったら? 特徴や対処法を解説
    恋人

    恋は駆け引きも大切! 意中の男性を嫉妬させる6つの方法

  • 恋人

    彼女を褒めるポイント11個! メリットや効果があるタイミングも解説

  • 彼女との復縁を成功させるコツ7選! 冷却期間のポイントやヨリを戻した後も解説
    恋人

    彼女に冷めた彼氏の態度とは? 取り戻す方法もあわせてご紹介

  • <男性向け>思わせぶりな女の本心とは? その心理や本気度を見極めるコツ
    恋人

    笑う人はモテる? よく笑う女性を見たときの男性心理6パターン&理想的な笑い方