婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏が喜ぶ!「クリスマスプレゼント」選び方

彼氏が喜ぶ!「クリスマスプレゼント」選び方

公開: / 更新:

男性が喜ぶ! 間違いない「クリスマスプレゼント」とは? 値段に関係なく、どんなひとでも、背伸びせずに、彼氏に喜ばれるようなプレゼントと心構えについてお話ししていきます。

 

1. クリスマスプレゼントまでの準備

あなたがあげたいものをあげない

彼氏が喜ぶ!「クリスマスプレゼント」選び方

彼氏にあげたクリスマスプレゼントで喜んでほしいと思ったら、「あなたがあげたいもの」をあげてはいけません。

もちろんプレゼントもらうこと自体はすごく嬉しいことです。しかし、本当に喜べるのは、「自分自身が本当にほしいと思ったものを大切な人からもらったとき」なんですよね。

本当にほしいものをわかってくれてるという喜び、それが手に入った喜び、それが大切なからだからという喜び、プレゼントというものひとつで、喜びが3倍にもなるわけです。

これが、あなたがあげたいものをあげたらどうでしょう? 大切なからもらったものだからという喜びだけになってしまいます。

それに、そのプレゼントを使えてもらえなかったり、部屋の片隅でほこりをかぶっていたら悲しくなると思います。

あなたがどうしてもあげたいというものがあるのなら、彼氏がほしいと言っていたものとあげたいもの2つ渡しましょう。彼氏に喜んでもらうということが大切ですからね。

 

彼氏がほしいものをリサーチ

本当に彼氏がほしいものをプレゼントするためには、彼氏をリサーチしないといけません。

彼氏がほしいものを知る一番の方法は、直接聞くことです。これほど楽なことはありません。そこで言ってくれたら今年のクリスマスは楽勝です。

しかし、「なんでもいい」と言われたら……。困ってしまいますよね。

ここで気をつけてほしいのが、男性の「なんでもいい」は女の子の「大丈夫じゃないときの大丈夫」「平気じゃないときの平気だよ」「何かあるのになんでもない」と同じです。

なんでもいいと言われたからと言って、本当になんでもいいわけではありません。なんでもいい中にも、もらったら嬉しいものがあるわけです。

なんでもいいの答えをリサーチするために、彼氏とあえて買い物デートに出かけて、彼氏が欲しそうなものを探したり、彼氏のテレビのリアクションをみたり、彼氏の友達に聞いてもらったりと、やれることはたくさんあります。

彼氏が本当に喜ぶものをプレゼントできるように、彼氏のことをたくさんリサーチしましょう。

 

予算は考慮してくれる

彼氏が喜んでくれそうなプレゼントが決まれば、あとはそれを買うだけですが、そのものの値段を調べないといけません。

ただここで気をつけてほしいのが、あなたが買える範囲でいいということです。

年上の彼氏がいたら高価なものをあげないといけない、と思うかもしれませんが、そんなことありません。

高価なものをあげれなくても、それは仕方ないことだとわかっていますし、そういうことを求めてはいません。そうやってプレゼントを考えてくれたこと、選んでくれたこと、それ自体が嬉しいのですから。

プレゼントの一番大切なことである、「物よりも気持ち」ということを忘れないでください。

 

2. おすすめのクリスマスプレゼント

ここまでは、プレゼントに関するマインドを話してきました。しかし、本当に彼氏がほしいものがわからない、どうしようか迷う、そんなときは、今から紹介するものを選ぶといいです。

値段に関係なく、どんなひとでも背伸びせずに、購入できるものを紹介していきます。

 

ネクタイ、ネクタイピン

彼氏が喜ぶ!「クリスマスプレゼント」選び方

彼氏が社会人であれば、誰しもが何本持っていても大丈夫なものですし、就職活動中の学生でも、すぐに使える必須アイテムにもなります。

男という生き物は、新しいネクタイをしめることで新鮮な気持ちを取り戻したり、ラッキーカラーのネクタイをしめることで縁起を担ぎ、大事なプレゼンや商談を成功させたりと、ネクタイにビジネス成功の思いを込めるのです。

そういう意味では、彼氏の好みを知っておくことはもちろんのこと、彼氏のラッキーカラーやラッキー柄などを知っておくのも重要なポイントです。

また、自分で選んでいると、ついついデザインが偏りがちになるものなので、いつも彼氏が選んでいるカラーやデザインをあえて避けてというのも良いと思います。

価格も安価なものから高価なものまで幅広くありますので、彼氏のラッキーカラーに合わせたものとあなただから選べる柄、2つ渡せたらより良いです。

 

革靴やワイシャツ

ネクタイ同様に、革靴やワイシャツも、社会人で特に営業マンなら歩く機会も多く、就活生もたくさんの企業に訪問し、短期間に何度も使用するため、靴はすぐにボロボロになります。

足元はしっかりと見られています。手入れが行き届いてなく、ボロボロのくたびれた靴は、その人の印象を悪くしてしまいます。彼氏がかっこいいビジネスマンでいられるよう、いい靴をプレゼントしましょう。

ワイシャツをプレゼントする場合は、手入れが簡単なように、形成記憶のものがおすすめです。忙しくてもアイロン入らずなため便利です。

また革靴もワイシャツもサイズが重要になってきます。ちょうどいいサイズではないと、とてもかっこ悪くなります。

必ず事前にサイズを調べましょう。どうしてもわからないときは彼氏にきちんと聞いて、実用できるプレゼントを渡しましょう。

 

家電

家電といってもどれだよ〜と感じると思いますが、彼氏の日常を少し便利にしてあげる家電がおすすめです。

毎朝ヒゲを剃るのに、カミソリで時間がかかっていそうなのであえば、シェーバーがいいです。シェーバーにも敏感肌や骨格によって選ぶものが変わってくるので、彼氏にあったものを選びましょう。

彼氏が疲れているなと感じたら、心身ともに癒やしてくれるマッサージグッズがいいです。振動するクッションやツボ押しアイテム、目元や肩こり用など、いろいろあります。彼氏の仕事内容や普段どこが疲れているのか探ってみて、ベストなマッサージグッズを選びましょう。

あとは、掃除が嫌いな彼氏であれば、ルンバのような自動掃除機であったり、喉が弱い彼氏であれば、加湿器や空気清浄機、料理が好きならスチーマーなどなど、彼氏に合わせて、様々な家電があります。

彼氏の日常をよりよくできる家電をプレゼントしてあげましょう。

 

旅行

どうしてもわからない、良いものが思いつかない、みつからない、そんなときは、彼氏を旅行に連れ出しましょう。好きなひとと出かけることが嫌いなひとはいません。

行き先を決めるときは、彼氏に直接聞いて連れて行けそうなところであれば、そこにしたらいいですし、それが無理そうなら、アクティブな彼氏なのか、インドアな彼氏なのかで、テーマパークなのか、温泉旅行なのかと、旅行のテーマが決められると思います。

旅行は安いものから、高いものまでたくさんあるので、予算に合わせて無理なく調整しましょう。クリスマスは高いので、少し時期をづらしてもそれはそれでいいと思います。

ふたりで幸せな時間を過ごしてきてください。

 

手料理と手作り

正直、プレゼントするお金がないというひともいると思います。それはそれで大丈夫です。お金がないなら、あなたの思いをたくさん込めた手料理や手作りのものを渡したらいいです。

本当にあなたのことを思ってくれている彼氏なら、あなたがお金がないのに、無理やりものをもらおうとしたり、手作りに怒ったりしません。今あなたができることを、最大限にしてくれたことが一番嬉しいのです。

クリスマスなんて言ってしまえばおまけなんです。365分の1日にしかすぎず、その日だけ大切にしても仕方ありません。残りの364日を大切にできるているからこそ、初めてクリスマスの意味を成します。

引け目を感じることなく、あなたの最高の手料理や手作りのプレゼントを彼氏に渡してあげてくださいね。

 

3. 素敵なクリスマスにしよう

彼氏が喜ぶ!「クリスマスプレゼント」選び方

あなたが一生懸命選んだもの、作ったものであれば、きっと彼氏は喜んでくれます。自信をもって彼氏にプレゼントしてあげてください。

素敵なプレゼントとともに、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

  • 「恋愛」は中毒症状? 脳科学から考えてみる
    恋人

    脈あり女性が男性に見せるサインとは? 気のある女性がみせる行動、言動をご紹介

  • 恋人

    バレンタインで差をつける!男性がキュンとする渡し方5選!

  • 恋愛,相談,好きな人
    恋人

    好きな人から恋愛相談!?から本命に昇格するための方法

  • これならモテる!男性が好きな服装&NGファッション
    恋人

    これならモテる!男性が好きな服装&NGファッション

  • 初デートに失敗しないために!前日にやっておくべき準備とは?
    恋人

    初デートに失敗しないために!前日にやっておくべき準備とは?