婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

失恋した男性を立ち直らせる方法が知りたい! 彼をあなただけのものにする方法

失恋した男性を立ち直らせる方法が知りたい! 彼をあなただけのものにする方法

公開: / 更新:

# 好きな人 # 恋愛 # 恋愛心理学 # 片思い

意中の男性が失恋したと聞いた時、落ち込む彼を見て居た堪れない気持ちになると同時に、少し嬉しい気持ちになってしまったことを後ろめたく思ってはいませんか?

本当はその状況、負い目に感じる必要は全くないんです! 好きになった男性に既に想い人や恋人がいて、それでも諦め切れずに片思いを続けて来たあなたに訪れた最大のチャンスなのです!

彼が失恋から立ち直る手助けをしてあげて、一番近くにいる女の子というポジションを手にしてしまいましょう。

 

1. 男性が失恋した時にする反応はどんなもの?

失恋した男性を立ち直らせる方法が知りたい! 彼をあなただけのものにする方法

「男性はどうやって失恋から立ち直るのでしょうか。私の片思い相手が失恋したようです。どうしたら立ち直ってくれるでしょうか。」
(21歳/学生)

片思いの男性が失恋した後どうやって立ち直るのかを知りたいというお悩みが寄せられました。

失恋をした時に男性の方が女の子よりもネチネチ考えることもなく、あっさりと立ち直りそうな気がしますがそうでもないのです。

男性は本来ロマンチストで過去に気持ちが縛られる傾向が強いので、失恋をした状況の悲壮感自体に捉われてしまい、なかなかそこから這い上がることが出来ません。

今回寄せられたお悩みの男性も、例によって落ち込み方が激しいタイプの男性とお見受けしました。

このタイプの男性が失恋で落ち込んでしまった時、どうして自分は別れた彼女と上手く行かなかったのかを考え出して、悪循環に陥ってしまう可能性が高いのです。

男性は恋愛に限らず落ち込んでしまったり、何か悪い状況が起こった時にはその解決策をまず模索しようとします。

過去の行いから現在に至るまでを反芻し、今後どのように行動を起こせばその最悪な状態から脱することが出来るかが重要になってくるのです。

けれど失恋の場合は、いくら過去の彼女との日々を反芻して今後の状況改善を図ろうとしても徒労に終わる場合が多く、もう成す術がない状態にストレスばかりが溜まっていってしまいます。

 

2. 片思いの男性が突然失恋! 女の子の立場から出来る彼への励ましとは

その後の反応の速さが勝負の決め手

彼が落ち込んでいて誰かの救いの手が心にスッと入って来るベストなタイミングを逃してはいけません。

何かショックな出来事が起こった時にかけて貰う優しい言葉は、普通に話す時と比べて大きな力を持って心の中に入って来ます。

普段恋愛対象として意識していなかった女の子に対しても、その男性は心を開く可能性が高いのでこのチャンスを必ず生かしましょう。

彼が立ち直ってしまった後に近付いても、あなたのことを特別に感じてくれる可能性は低くなります。

彼が失恋で落ち込んでしまっている今、黙って見守る優しさよりは積極的に関わる励ましの方が良いでしょう。

 

男性のプライドを尊重した慰め方が鍵

男性は得てしてプライドが高い生き物です。もし落ち込んでいる男性自体に非のある失恋だとしても、その事実には触れずに彼が悪いというニュアンスは含まないで励ましましょう。

その人のことを思えばこそ、本当は悪い所を諭して男性の成長を促すべきなのですが、男性は自分の情けない面を知り尽くしている女の子と恋愛関係になることを嫌がることがあります。

友人であれば、男女であっても多少の説教も必要かと思いますが、可愛くない女の子だと思われてしまったら最後です。失恋した男性を慰める時は、相手のプライドを配慮してあげましょう。

 

3. 失恋した男性に近付きたいなら、自分も失恋した設定で相談してみるのもアリ

失恋した男性を立ち直らせる方法が知りたい! 彼をあなただけのものにする方法

男女が仲良くなるためには、共通の話題があるということが重要です。それは趣味であったり、仕事のことであったり色々な要素がありますが、失恋した男性と共通の話題を作るならやはり失恋でしょう。

もし本当に過去に失恋をしているのなら、その事実をまだ諦め切れていないという設定で話し掛けても良いでしょう。また、特に今までそういう経験が特にない人も、想像力を働かせてみましょう。

お互いに同じ理由で落ち込んでいて、共感してくれる女の子がいると思うと、男性は一気に親近感が湧いてあなたともっと心の距離を近づけたいと感じてくれるはずです。

 

4. 失恋した男性はナイーブだから、励まし方に気を付けよう

失恋した男性は、いつも以上に繊細になってしまっています。女の子から見てもウジウジ悩んでいるように見えて、元カノのことがそんなに好きだったのかと落ち込みたくなってしまいがちです。

しかし男性は、元カノへの気持ちが吹っ切れないというよりは、失恋という状況にただ酔いしれているだけなので、折れてしまったプライドを刺激しないよう注意を払えば、彼があなたのことを特別視してくれる日もそう遠くはないはずです。

  • 【男性心理を徹底分析】好きな人や彼氏から避けられてる気がする時……。
    恋人

    【男性心理を徹底分析】好きな人や彼氏から避けられてる気がする時……。

  • 独身貴族の男性と上手くいくにはどうすれば良い?
    恋人

    独身貴族の男性と上手くいくにはどうすれば良い?

  • 男性心理
    恋人

    これが男の本音!「しぐさ」で見抜くリアルな気持ちとは?

  • 婚活パーティーのカップリング成立に必須な3つのポイント
    恋人

    性格悪い女子を男子は見抜いてる! 嫌われ女子からモテ女子へ変身せよ!

  • 男ウケする冬のデート服って? プチプラで買えるアイテムをご紹介!
    恋人

    男ウケする冬のデート服って? プチプラで買えるアイテムをご紹介!