婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンで出会った人特有! 初デートで気を付けるポイント3選

街コンで出会った人特有! 初デートで気を付けるポイント3選

公開:

街コンでいいなと思っていた男性とデートが出来る時って、ドキドキワクワクするもの。

ただ友人の紹介や合コンと比べて、街コンでの出会いは相手の素性が分かりません。どんなことを考えているのか、何に興味があるのか……。

デート前には、お互いにリサーチすべくメールであれこれ聞くこともあるでしょう。それでも分からないことの方がほとんど。

そこで、街コン男子とのデート前にして「どんな風に振る舞えばいいんだろう?」と悩む女性は多いもの。

今回の記事では、街コンで知り合った男性との初デートにおいて気を付けるポイントについてご紹介します。

1. 余計なことまで踏み込まない

前のめりな女性は、初デートで男性のあれこれを聞こうとしてしまいがち。

特に婚活中であれば、「どんな仕事しているの?」「家族構成は? 長男?」「学校は? 大学は?」と必要以上に聞いてしまうことも……。

しかし、初デートはあくまで楽しむことだけを考えましょう。そもそも街コンには、一緒に楽しめる女性を求めている男性が多いです。

尋問ばかりする女性を求めている人はほとんどいません。

もし彼に色々と聞きたい時は、彼が話そうとした時に初めて聞くようにしましょう。

2. 自分の話、ネガティブな話ばかりしない

女性にありがちなのが、自分の話をベラベラすること。特に彼女達に多いのが、過去の不幸ネタを話して「私を理解してほしい」と願うタイプ。

病気持ちだったり、過去にトラウマを抱えており、理解ある男性を求めています。

しかし、しかしですよ? よく考えてみて下さい。街コンって、一緒にワイワイ楽しめる人との出会いを求める場所ですよね?

心理カウンセラーを探す場所ではないのです。男性も、女性とはデートで一緒に楽しみたいと思っています。まずは不幸な話は置いておいて、一緒に楽しむことを考えて下さい。

もちろん、トラウマがある人の気持ちも分からなくもありません。筆者自身も、実は墓場まで持って行きたい不幸な話など一杯あります。

正直言えば、死にたくなることなんて腐るほどありました。でも、出会ってきた男性には誰一人話していません。夫も知りません。

なぜ話さないかというと、誰も得をしないからです。苦しみなんて、愛する人と分かち合ってもらう必要なんてありません。

自分一人で抱えたらいい。人に話しても、所詮は自分の身を削るだけなのではないかと思うのです。

辛いかもしれませんが、それが相手の為を思うということではないでしょうか?

ただ、どうしても話したいのであれば、不幸な話やトラウマネタは仲良くなってから話しましょう。

3. TPOをわきまえたファッション

街コンで出会った男性とは、正直まだ日の浅い関係です。第一~二印象を良くする為にも、最初のうちは女性らしくて可愛いファッションに身を包みましょう。

実は筆者、初デートが水族館ということで「動きやすい方がいい」と判断してジーパンを履いたことがあります。

当時の発想は、「水族館=動きやすい=イルカショーに参加できる」くらいぶっ飛んでいました。

水族館なら、もしかするとお姉さんに呼ばれてイルカショーに出演するかもしれないし、ここは濡れてもいい格好で……。って、余計なことを考えてしまったんです。

もちろん、デート待ち合わせ時の彼のガッカリした表情は今でも忘れられません。

ただ、正直言えば彼はそんなにタイプな男性ではありませんでした。その為、彼よりもイルカが勝ってしまったのかもしれません。

おまけに水族館デートの最中にお腹を壊して、何度もトイレに行く始末。初デートにジーパンもアウトですが、体調管理も注意しましょう。

4. <まとめ>街コンで知り合った男性と初デートで気を付けるポイント

街コンで知り合った男性とのデートは、まずは何も考えずに楽しみましょう。

色々と気になることはあるし、話したいこともあるでしょう。でも、こみいった話は仲良くなってからにした方がいいですね。

向こうからすれば、あなたは所詮初対面みたいなもの。少しずつ情報を提供しないと、彼も頭がパンクしてしまいます。

もし、どうしても聞きたいことや話したいことがあるならば、彼と少しずつ距離が縮まってからにしましょう。

また、デートの服もTPOに合わせて選ぶことが大切です。最初のうちは、男性が喜びそうな女性らしいファッションに身を包みましょう。手を抜くのは、交際が始まってから少しずつ。素を見せるのは、それからです。

街コンで出会った男性との初デートは、緊張するかもしれません。でも、それは向こうも同じです。

まずはフレッシュな気持ちで、楽しむことだけを考えましょう。

  • 可愛い子は街コンでモテるの? 男の本音が知りたい!
    街コン・出会い

    可愛い子は街コンでモテるの? 男の本音が知りたい!

  • 街コン・出会い

    一生モノの友情が欲しい! 社会人になってから友達を作る方法

  • 無料で参加できる婚活パーティーまとめ。探し方や選び方をご紹介!
    街コン・出会い

    街コンで癒し系はモテる? なんちゃって癒し系VS本当の癒し系との仁義なき戦いの結末とは?

  • 運命の人と出会う前兆の数々。見逃さないで!
    街コン・出会い

    運命の人と出会う前兆の数々。見逃さないで!

  • 街コンでもてたいならすべきこと8つ! 少しの工夫が明暗を分ける
    街コン・出会い

    街コンでもてたいならすべきこと8つ! 少しの工夫が明暗を分ける