婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

大学生が合コン初参加! 恋愛に発展させる方法

大学生が合コン初参加! 恋愛に発展させる方法

公開: / 更新:

# テクニック # 合コン # 心理 # 男心 # 脈あり

大学生になったらやってみたいことのひとつに「合コン」と答える人も。初めての合コン、初めての飲み会、今までになかった出会い……期待が膨らみますね。

合コンでの出会いを、ドキドキがいっぱい詰まった「楽しい恋愛」に発展させるにはどうしたらいいのでしょうか。

1. 合コンは楽しかったけれど……そのあとどうすればいいの?

合コン後の悩み

大学生が合コン初参加! 恋愛に発展させる方法

「大学生です。人生初の合コンに参加し、気になった人とLINEでやりとりしていますが、ついに二人で遊びに行くことになりました。今まで彼氏ができたことないので、どうしたら彼氏彼女の関係になるのか、この展開が脈ありなのかどうなのかがわかりません」

恋愛に正解はないので、こうすれば必ず上手くいく!という方法はありません。けれどこういった参考書や、友達の経験から、少しでもいい関係になる方法やテクニックは知っておきたいですよね。

合コン後にやっておきたいこと、気を付けておくべきことはたくさんあります。LINEのやりとりから、実際のデートで使いたいテクニックまで、盛りだくさんで紹介したいと思います。

 

2. イマドキ大学生の恋愛事情

まずはLINEで!

大学生が合コン初参加! 恋愛に発展させる方法

合コン後にLINEグループを作ったり、個々でメッセージのやりとりをするのが一般的な流れです。
二人で会う約束をした時点で好意を持ってくれているのは間違いありませんが、それが単なる暇つぶし程度のものなのか、デートの結果次第では告白されるほどの好意なのかはわかりません。

その手がかりになるのが、メッセージの内容です。
もし複数の女の子とLINEの連絡先交換をしていて、さらに頻繁に連絡をとりあっている様子であれば、単に「気が向いたから」「暇だから」という理由の可能性もあります。

その場合は、合コンで一緒だった女の子に確認するか、相手の返信から判断しましょう。
例えばやりとりの中で、

「○○ちゃん(他の女の子)は~らしいよ」
「みんなで遊びたいね」
「また合コンしよう」

など、対象が自分だけではない文章がいくつもあったら「たまたま都合が合ったから」という理由で遊びに行く流れになっただけかもしれません。
逆に

「○○君とも連絡をとってるの?」
「好きな人いるの?」

など、こちらの気持ちを探るようなことを聞かれたり、おはよう、おやすみなどの挨拶が頻繁にくるようであれば、脈ありと言えます。

 

3. 恋愛ってどういうふうに始まるもの?

初めての彼氏を作るには

大学生が合コン初参加! 恋愛に発展させる方法

恋愛は難しく考えるものではありません。仮に上手くいかなかったとしても、失敗して学ぶこともたくさんあります。
良いことも悪いこともひっくるめて経験することが大切なので、理想を上げ過ぎず、良い展開を期待し気軽に動いてみることをオススメします。

実際付き合ってみたら最初の印象と違った、ということが良い意味でも悪い意味でもたくさんあります。
恋愛をしてから自分自身の気持ちや価値観の変化に気付くこともしょっちゅうです。恋をして綺麗になった♪というのもよくあること。

つまり、始めてみないとなにもわからないということですね。

それは男性側も同じです。初めての彼女かもしれませんし、恋愛経験が豊富な人かもしれません。どちらにしても、相手を知らなければ何も進まないことだらけです。

初めての彼氏や、今まで恋愛をほとんどしてこなかった場合、相手の言動を必要以上にネガティブにとらえてしまったり、せっかくの誘いを断ってしまう、うやむやにしたまま自然消滅してしまう、ということがよくあります。

後悔しても今さらどうにもならない……とならないよう、相手の言動の意味を考えたり、少しでも惹かれることがあったら自分から動くようにしてみましょう。

恋をしたり、彼氏と楽しい時間を過ごすと、恋愛が自分を成長させてくれること、感動できることだと実感できるようになります。

 

4. どうすれば上手くいく?

デートに向けて準備したいこと

大学生が合コン初参加! 恋愛に発展させる方法

まずは服装やメイクを、いつも以上に頑張りましょう。
したくないことまでする必要はありませんし、自分に合わないことをしてしまうと、上手くいったとしてもその状態をキープするのに疲れてしまいます。
大学生にできる範囲で、いつもより少し気合を入れる程度が一番良いですね。

実際デートが始まったら、自分が嫌だと思わないことは受け入れるようにしてみましょう。
例えば「手を繋ごう」と言われたとき、なんとなく繋いでみたいかな……、この人なら嫌じゃないかも……、と思ったら、少し間を置いて頷いたり、「○○くんとなら……」と言うと効果的です。
こういったちょっとした言動で、カワイイ!と思わせることができます。

自分の気持ちに素直になると、今まで潜んでいた乙女心に気付くようになります。
相手のちょっとした仕草にどきっとする、ついつい相手のことを考えてしまう、振り向いてほしくなる、など今までとはちがったワクワクやドキドキが待っています。
恋愛をすると悩みや葛藤もたくさんありますが、

・自分の気持ちに正直になること
・無理をし過ぎないこと
・積極性がなければ良い出会いを逃してしまうかもしれないと意識すること

この3つが、素敵な恋愛を始めるために必要なことです。