婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

アラサー男性に聞いた「年上女性を可愛い」と感じる瞬間5つ

アラサー男性に聞いた「年上女性を可愛い」と感じる瞬間5つ

公開:

# いい女 # モテ # 男心

年齢を重ねるごとに「可愛い」から遠ざかっていくようで、恋愛にも消極的になってしまう…… そんな女性は多いはず。でも、本当はいくつになっても女性として可愛いと思われたいものですよね。

当記事では、男性が年上女性のことを「可愛いな」と思う瞬間を紹介します。大人になっても可愛くありたい、男性に可愛いと思われたい女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. ギャップを感じたとき

年齢についていちいち言わない

「普段クールな年上女性が、お酒を飲んでリラックスしている姿を見たときに可愛いって思いましたね(26歳/営業)」

異性をドキッとさせる強力なパワーを秘めているのがギャップ。どちらかといえば「かっこいい」「頼りになる」というお姉さんイメージのある年上女性を可愛いと思わせるには、いかに意外性を見せるかがポイントになります。

例で挙げた「お酒を飲んでリラックスしている姿」を見せるのもひとつですし、他にも「2人きりのときだけ気を許してくれている素振りを見せる」「大好きなペットの前でだけデレデレになる」など、とにかく「普段と違う姿」を見たときに男性は年上女性のことを可愛いと思うようです。

2. 無邪気に笑っているとき

「バリバリ仕事のできる年上の上司は、頼りになるけどちょっと怖いな…… と思うことも。でも同期とご飯を食べてるときの満面の笑みを見たら、思わず可愛いなって思っちゃいました(29歳/サービス業)」

ニコニコと屈託のない笑顔を見ると、誰しも心が癒やされます。相手が女性であれば、男性的には思わず可愛いと感じてしまうよう。これもギャップ効果のひとつと言えますね。

年齢を重ねると会社の中でも徐々に責任のある仕事を任せるようになって、ついつい難しい顔をしていることも増えます。

が、時には笑顔になるよう心がけると、心もほぐれますしさらに周りから可愛いと思えてもらえたりと、良い影響がたくさん!

最近笑顔を忘れてるな…… というときこそ、積極的に笑ってみましょう。これといって楽しいことがなくても、笑顔になることでなぜか気分が楽しくなったりするものです。

3. 素直なとき

「年上の彼女は基本そっけなくて、なかなか素直に思っていることを言ってくれない。でもたまーに素直に『好き』とか言ってくれると、ぐっときちゃいますね(25歳/IT勤務)」

大人になればなるほど、素直になるのって難しくなります。自分の気持ちを隠すのが上手になるし、素直になることで相手に負担や迷惑をかけたくないという思いもあるからです。

けれど男性は、意外と女性の素直な気持ちを聞きたいと思っているのかも。女性が「迷惑では?」と感じるのも単なる思い過ごしで、もっと素直な気持ちを聞かせてほしいと思っている可能性があります。

「いつもありがとう、助かってるよ」「優しいよね」などのポジティブな言葉を言われて、嫌な気持ちになる人はまずいません。でもこうしたなにげない言葉こそ、意外と素直に言えていない、なんてこともありますよね?

男性から可愛いと思ってもらうためにも、ちょっぴり勇気を出して素直になってみましょう。

4. 甘えられたり頼られたりしたとき

「年上なのに偉そうにしないで、対等な目線で頼ってくれたり甘えてくれたりすると、可愛いって思います。変に年下扱いされるのは嫌ですね(27歳/商社勤務)」

どうしても大人になると、年下に対してお姉さん目線で接してしまうことが多いです。そうするとなかなか甘えたり頼ったりできなくて、自分だけで対応できない問題にぶち当たっても1人もんもんと悩む…… という状況に陥りがち。

けれどすべての問題を1人で解決できる人はいません。なのに意固地になって自分1人で解決する、と言い張っている姿はお世辞にも可愛いとは言えませんよね。

それよりも変に年上面しないで、年下であっても部下であっても自分より知識のある、優れている人に対して低姿勢で手助けを求められる姿は、誰から見ても好印象。

そういう年上女性の姿を見て、いいな、可愛いなと感じる男性も少なからずいるでしょう。

5. ちょっと抜けている一面を見たとき

「常にビシッとしている年上女性が、実は朝が苦手だと聞いたとき。毎朝大慌てで支度してるのかなって想像したら、可愛いな~と思っちゃいました(26歳/営業)」

年上女性からすると、とくに年下に対しては完璧な姿を見せなければ! という気になるものです。そのため、うっかりミスや自分の弱点を口にするのは嫌だと感じます。

けれど男性から可愛いと思ってもらうには、そのミスや弱点をあえて隠さずに見せることも、時には必要となります。

もちろん狙ってミスをするのは痛いので避けるべきですが、うっかりミスを徹底的に隠蔽するよりは「あれ? ごめんなさい」とオープンにして素直に謝った方がよほど魅力的ですよね。

6. まとめ

好きな人にアピールしたい! 効果的な方法7つ

大人になるにつれて、男性から「可愛いね」と言われる機会が減っていきます。仕方ないとわかってはいても、やっぱりちょっと寂しい。そう思うこともあるでしょう。

そんなときは、意地を張るのをやめたり、ほんの少し今までより素直になってみてください。大人の女性という殻をほんの少し破ることで、あなたの女性的な可愛さ、魅力が外に見えやすくなります。

そんなあなたを見て「可愛い」と感じる男性も、きっとどこかにいるはずですよ。

  • 婚活がうまくいかない原因13選! 婚活を成功させるための方法とは
    恋活・恋愛

    雑魚モテって何? 雑魚モテを卒業する方法

  • 可愛すぎる…モテる天然女子の特徴5つ
    恋活・恋愛

    守ってあげたい…男性がほっておけない女性の特徴8つ

  • モテ期とは? もし自分にモテ期が来たらどう対処すればいい?
    恋活・恋愛

    モテ期とは? もし自分にモテ期が来たらどう対処すればいい?

  • 「可愛くなった」と思わせるためにすべき7つのこと
    恋活・恋愛

    「可愛くなった」と思わせるためにすべき7つのこと

  • 恋活・恋愛

    男性があざとい女性を好きになる理由5つ