婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性の恋の駆け引きが分からない? 男性が恋をしたときの心理状態を推理!

男性の恋の駆け引きが分からない? 男性が恋をしたときの心理状態を推理!

公開: / 更新:

女の子は恋をすると、駆け引きをします。じゃあ男性は?やっぱり、同じように駆け引きをするのでしょうか。
今回は、男性からの恋の駆け引きに翻弄される女の子からの恋愛相談にお答えします。

1. 「好きな人に振り回されてつらい。これって駆け引きなの?」

これって駆け引きなの? 男性が恋をしたときの心理状態を推理!

恋には駆け引きがつきもの。あなたも好きな男性の気を引こうと、あの手この手を尽くした駆け引きバトルをふっかけた経験があるのでは?

そしてそんな恋の駆け引きをするのは、女の子だけではありません。男性だってやっぱり、あの手この手を尽くした恋の駆け引きをしてくるものなんです。
ということで、読者さんからこんな相談をいただきましたよ。

「好きな人が急に優しかったり、急にそっけなかったり、私への態度がコロコロ変わります。男性も恋の駆け引きってするのでしょうか。とても振り回されてつらいです。男性の恋の駆け引きのパターンを教えてください。(24歳/OL)」

心の距離が近づいたと思ったら、突き放される。「なんで冷たくするの?」「両思いだと思ったのは、わたしの勘違いだった?」などなど、いろいろな考えが頭をぐるぐる巡っていることでしょう。

振り回されるのって疲れるし、つらいもの。相手が好きな人であれば、なおさらダメージは大きいはずです。

さて、相談者さんは「男性も恋の駆け引きってするのでしょうか」と疑問をお持ちのようですね。ということは、少なからず彼が自分に対して好意を持っているのではないか? と感じているのだろうと理解しました。

それを踏まえて、彼の心の中を推理してみましょう。

 

2. 俺に興味を持ってくれてる?と探りを入れている

本当ならストレートに「俺のことどう思う?」と聞いてくれれば話は早いんですが……。恋って、そこまで簡単な話ではないんですね、これが。

好きな人に対して「彼女とかいるの?」「どんな子が好み?」など、わざとボカして恋愛話を振ることがありますよね。

こう言われると「俺に気があるのかな?」と期待を煽られる一方で「いやいや、単に世間話として聞いてきただけかも……」と、言われた側の男性の心中はそわそわ。
駆け引きですから、そわそわさせてナンボじゃないですか。

これって男性も同じです。そわそわさせたいんですよ。好きな女の子を、自分の発言でそわそわさせてみたい。

どうでもいい人がどんな態度を取ったって、所詮どうでもいいから、心が乱されることはないですよね。彼は自分の言動によって、相談者さんがどんな態度に出るのかを探っているのではないでしょうか?

そっけない態度に対して、相談者さんがしょんぼりしている様子を見て「もしかして、俺に興味を持ってくれてるのかな?」と考えているのかも。

OKをもらえるという確信が持てないと、とても告白する勇気なんて出ない! という恋愛に臆病な人もいます。もしかすると彼は両思いだという証拠がほしくて、あえて振り回すような態度をとっているのかも。

 

3. 好きな気持ちを悟られたくない

これって駆け引きなの? 男性が恋をしたときの心理状態を推理!

「恋愛は惚れた方の負け」なんて聞いたことがありませんか?もしかすると彼も、そう感じているのかもしれません。

相談者さんのことが好きで、でもその気持ちはバレたくない。ギリギリまで悟られず、でも仲良しの関係はキープしたい。
ちょっとずるいように感じますが、それも一つの作戦、恋の駆け引きです。

「相手より上に立ちたい」という気持ちよりは、もしダメだったときの保険という意味合いが強いかもしれないですね。

好き! と体当たりするためには、相当な覚悟が必要です。失敗したら、見事に砕け散ってしまうわけですから……。

でも気持ちがバレる前なら、致命傷を避けることができます。相手にその気がないとわかった時点で、なんとも思っていない、ただの友達のふりをすればいい。そうすれば恥をかくことも、相手と気まずくなることもないでしょう。

男性は、女の子が思っているより繊細で傷つきやすく、それでいてプライドが高い生き物です。こうした思惑があって駆け引きをすることもあるでしょう。

 

4. 好きな子の前では、やっぱりかっこつけたい!

あまねく男性は、女の子に対してかっこつけたいと考えている……と言ったら、やや大げさでしょうか。

対して恋愛に溺れる姿は、お世辞にもかっこいい、スマートな姿とは言えませんよね。ちょっとしたことで喜んだり、落ち込んだり、うろたえたり、悲しんだり……。

好きな子にそんな姿を見せたくない!と感じる男性は多いでしょう。彼もまた、そうした感情のゆらぎを見せまいとして、わざとそっけない態度を取っているのかもしれません。

もし彼から「女の子の前ではできるだけかっこいい姿を見せていたい」という強い思いを感じたら、その鼻っ柱を折ってしまってはダメ。

プライドを傷つけられた彼はショックを受け、再起不能に陥ってしまうかもしれません……。
ときにはかっこつけたい男性の気持ちを汲んであげる懐の深さも、女の子には必要です。

 

5. 強く求められることで、愛情を再確認したい!

これって駆け引きなの? 男性が恋をしたときの心理状態を推理!

ありますよね? こういうの。
恋人とケンカして、「もう知らない!」と叫んで、わざと大きな音を立てて扉を閉めて、でもじつは「待てよ!俺が悪かった(ギュッ)」という展開を期待してる……みたいなの。

子どもっぽい?構ってちゃん?
たしかにそうです。くだらない意地を張って、いったい何になるんだと思いますよね。冷静に考えると。

でも恋をすると、時に相手を試すような行動に出てしまう人の多いこと。例に漏れず、わたしにも覚えがあります。そして結局迎えに来てもらえず、一人さみしく家に戻るという惨めな目に……おっと、話がそれました。

彼は相談者さんにあえてそっけない態度を取ることで、愛情を確かめたい、もっと強く求められたい。そう考えているのかもしれませんね。

「どうして冷たくするの?」「もっと優しくしてほしいな」そんなふうに相談者さんがショックを受ける姿を見ることによって、好かれている自信が持てる、うれしく感じる……と聞くと、なんだか性格が悪いなって思えちゃいますが。

別れる気もないくせに「別れる!」を繰り返すのと同じ。「別れたくないよ!」と言わせることで愛情を再確認しているのです。とはいえ、やりすぎは良くないけどね。

 

6. 自分のせいで拗ねた顔が見たい

「ヤキモチを焼かれたい」という感覚と似ていますが、自分のせいで好きな人が心乱れている姿を見るのって、ちょっと快感。……という言い方は語弊がありますが、ヤキモチを焼かれるとうれしいっていう感覚、なんとなくわかりますよね?

それと同じで、彼は相談者さんの拗ねる顔が見たくて、わざとそっけない態度を取っているのかもしれません。

ただこれはあくまでも「ちょっと拗ねた顔」ってところがポイント。マジ切れしたり泣いたりってレベルになると、途端に大慌てでフォローに入るはずです。

あまりに振り回されてツライのであれば、お灸をすえる意味でも、ちょっと本気で泣いてみてもいいかもしれません。

 

7. おわりに

これって駆け引きなの? 男性が恋をしたときの心理状態を推理!

「好きな人のコロコロ変わる態度に振り回されてツライ、男性も恋の駆け引きをするの?」という女の子のご相談にお答えしました。

駆け引きのパターンにはいろいろなものがありますが、いずれにしても「駆け引きをする=好意を持っている」という可能性が高いです。でもいまいち自信が持てない、告白前にもう少し安心材料がほしいってところなのかもしれないですね。

「男なら、ガツンと来てよ!ガツンと!」と言いたくなりますが、ここはグッとこらえて。思いきって相談者さんから、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

東京の恋活パーティーを探す

全国の恋活パーティーを探す

  • 恋人

    「私服がダサい……」女性が男性に幻滅したエピソード5つ

  • 【カップル必見!】彼からプロポーズされるにはどうしたらいい?
    恋人

    【カップル必見!】彼からプロポーズされるにはどうしたらいい?

  • 好きな人との相性を知ってもっともっと好きになる!
    恋人

    好きな人との相性を知ってもっともっと好きになる!

  • 恋人

    【覗いてみたい】男子が恋をする5つの理由

  • 【心理テスト3選】恋人同士で行いたい! ドキドキを味わおう♡
    恋人

    理想の身長差ってどのくらい!? 身長差カップルのメリット・デメリット