婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

合コンあるある!合コンでよくある男性のセリフに、上手く切り返すモテテクニック

合コンあるある!合コンでよくある男性のセリフに、上手く切り返すモテテクニック

公開: / 更新:

# デート # テクニック # 出会い # 合コン # 恋愛

合コンに参加すると「こういう男性、この前も会ったような気がする……。」と感じる男性に、何度も遭遇する事がありました。

男性は、みんなタイプがそれぞれ違うのですが合コン時に喋るセリフには何通りかのパターンがありました。

今回は、実際に合コンに参加していた時に「こういう男性あるある!」と感じた男性の特徴と、その男性のセリフに対して上手く切り返すモテテクニックをお伝えしたいと思います!

1. 「元彼といつ別れた?」「今まで何人と付き合ってきたの?」過去の恋愛を聞く男性

合コンあるある!合コンでよくある男性のセリフに、上手く切り返すモテテクニック

合コンでは、まだ知り合ったばかりなのに、

「前の彼氏とは、いつ別れたの?」
「今まで何人と付き合ってきたの?経験人数多いんじゃないの?」

過去の恋愛を面白がって聞いてくるデリカシーのない男性も結構います。
正直何で、そんな過去の事を聞いてくるんだろう……人には言いたくない事だってあるのに、と何度かイラッとした事があります。

しかし、ここでイライラしながら正直に答えても合コンウケが良くなるとは思えません。
むしろ、経験値によっては地雷になる事もあります。ずっと経験がないと「面倒くさい」という人もいるし、「一週間前に別れた」といえば引かれる事も。

こんな時は、正直に答えなくてもいいと思います。
「んー。」といってクスッと笑いながら言葉を濁すか、「まあねー。」と適当に言って明るく笑うか……。
自分の過去は、少し秘密にしておくぐらいの方が、男性は興味を持って知ろうとします。

少なくとも、

「生まれてこの方、男性と、お付き合いした事がなくて悩んでいるんです。」
「経験人数は、両手と両足で数えるよりちょっと多いかな。」

と、具体的に自分の過去を語るのは逆に地雷を踏む事もあるので気をつけましょう。
(経験人数の多さをドヤ顔で語るのは女子会だけにしましょう)

 

2. 聞いてもいないのに、愛車の話をしてくる

合コンあるある!合コンでよくある男性のセリフに、上手く切り返すモテテクニック

合コンに行くとよく聞いたのが、何の車に乗っているかを自慢する男性です。男性にとって、愛車は一種のスティタスでもあり、自分の収入を表す手段でもあります。

また、女の子も大きい車や高級車に乗る男性に憧れを示す事があります。
女の子同士で、「彼氏(旦那)、車何乗ってるの?」的な話題は結構出てきますしね……。(私は、彼の愛車が軽自動車で男性の車にこだわりは無かったのですが。)

婚活でも、自分の愛車について語る男性は結構多かったです。おそらく「私も、隣乗りたーい。」という声を待っているのかもしれませんので、もし気になる方が愛車自慢をしている場合は是非ノッてあげて下さい。

もしかしたら、「今度、助手席に今度乗せてあげるよ。」と言ってくれるかもしれません。

 

3. 「1人暮らしした事ある?」「得意料理は?」女の子の自立心を確認する男性

合コンあるある!合コンでよくある男性のセリフに、上手く切り返すモテテクニック

合コンにいくと、必ずと言っていいほど言われたのが、

「1人暮らしした事ある?」
(=家事やってくれるかな?自立しているかな?)

「得意料理は?」
(=何の料理を作ってくれるんだろう?)

というセリフです。
これは必ず聞かれるといっても良いので、得意料理に関しては予め用意しておきましょう。

全く得意料理がなくても「卵焼き」位なら作れるかと思います。もし作れないならば、せめて卵焼き位は練習しておいて下さい。これは、お弁当など結婚後によく作りますので。

また、ずっと実家暮らしの女の子の場合「1人暮らしした事ある?」と言われるのはちょっとキツイですよね。

実は、私自身もずっと実家暮らしでこのセリフを男性に言われるのが凄く嫌だったし、またこういう事をいう男性が嫌いでした。個人的に、こういう事を言う男性って結婚後に家事を女の子に押し付けそう……。

ちなみに私は「1人暮らしには、憧れているんだけどね……。」といって言葉を濁していました。別に訳ありでもなんでもないのですが、男性も「これ以上聞いたらダメかな?」と察してそれ以上聞いてくる事はなかったです。

 

4. 「どんなタイプが好きなの?」と聞いてくる男性

これは男性というよりも、むしろ私が毎回合コンで聞いていました。私が聞かなくても、男性が聞く事もあるので結構オードソックスな質問かと思います。

「身長が180㎝以上、大卒で年収500万以上、私に専業主婦させてくれる人。だって、仕事辞めたいんだもん。」

「顔は福山雅治さんで、性格は香取慎吾君みたいな人がいい。」

こんな事を合コンで言う女の子も中にはいましたが、男性陣はドン引きです。
もし、好きなタイプを聞かれたら具体的に言うのではなく、抽象的に伝えると良いでしょう。

「自分と価値観が合う人がいい」「フィーリングが合う人がいいな」と、参加者男性にも可能性のあるようなセリフを言った方が出会いではウケが良いかと思います。(実際、上記の条件よりも価値観やフィーリングが合う人との出会いの方がずっと難しいのですが。)

 

5. 合コンでよくある男性のセリフまとめ

合コンあるある!合コンでよくある男性のセリフに、上手く切り返すモテテクニック

合コンでよく男性に聞かれたのは「いつ元彼と別れたの?」「過去の経験人数は?」と、過去の恋愛を問われた事が多かったです。
この質問については、興味本位や面白がって聞いているだけの事が多いので適当に返して良いと思います。

合コンは、みんなで楽しく飲む事が目的で開催される出会いの場です。正直に、全てを語る必要もありません。むしろ、正直に語る事で合コンの雰囲気を凍りつかせる事もあるので気をつけましょう。

また、男性は自慢話も大好きです。特に、自分のスティタスを象徴できる話のネタとして愛車自慢が出てくる事があります。これに関しては、もし気に入っている男性なら「すごーい、乗ってみたーい」とノッてあげる事で「もしよかったら、今度助手席乗ってみない?」という話になる事もあります。

ただ、これはやみくもに言ってしまうと興味のbない男性のドライブデートに誘われて面倒臭い事になる事もあるので、あまり興味のない男性に言われた時は、「へぇー。すごいんだねぇ。」など相槌をうって逃げましょう。

最も面倒くさいセリフに「1人暮らしした事ある?」「得意料理は?」ですが、正直に言ったら期待以上の事をしないといけないような気がするので、ここは謙遜して伝えた方が後々良いかもしれません。「できます!」っていうと、実際交際後に凄く期待されて苦しい事も。

また、理想のタイプを聞かれても、馬鹿正直に伝えなくても良いので、やんわり伝えておきましょう。

合コンは、あくまでみんなで楽しくお酒を飲むのが最も大切です。下手に正直に受け答えをして、場の雰囲気を凍りつかせてしまっては元も子もありません。

まずは、どんな質問を言われても「合コンが楽しくなるには、どう答えたらいいかな?」と考えて答える事で、楽しい合コン&空気の読める女の子に見えると思いますよ!

  • お見合い後2回目のデートの過ごし方とは? 誘い方やおすすめの服装も解説
    恋活・恋愛

    脈アリがどうか確かめるLINE8つ

  • 彼氏ができない理由は女子会!?参加してもいい女子会はこの4つ
    恋活・恋愛

    彼氏ができない理由は女子会!?参加してもいい女子会はこの4つ

  • LINEはいつ「既読」にすべき? 既読の効果的な恋愛テクニック
    恋活・恋愛

    LINEはいつ「既読」にすべき? 既読の効果的な恋愛テクニック

  • 彼女に振られたのはなぜ? 立ち直る方法と復縁するためのポイントも紹介
    恋活・恋愛

    彼氏いない歴=年齢の女性の特徴8つ|恋愛をはじめたい人におすすめする方法6つ