婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

あなたは女子力足りてる? 干物女度診断テスト

あなたは女子力足りてる? 干物女度診断テスト

公開:

干物女――この言葉に、内心ドキッとする女の子は多いのでは?毎日ダラダラ、恋やときめきとは無縁の生活を送る女の子をズバリ表した言葉ですが、本当にそのままで満足ですか?今回は簡単にできる「干物女度診断テスト」を用意したので、ぜひチェックしてみてね!

 

1. 干物女とは?

「干物女」って聞いたことがありますか?

もともとは、ひうらさとるさんの漫画『ホタルノヒカリ』の主人公である蛍の生活ぶりを指す言葉として生まれました。『ホタルノヒカリ』は2012年に綾瀬はるかさん主演で映画化され、大きく話題になったので記憶にある方も多いでしょう。

さてこの干物女、具体的にはどんな女の子なの?というところをさらりとご説明しておきますね。

蛍は数年前に彼氏と別れて以来、恋愛とはほど遠いところで毎日を楽しく過ごしています。会社から帰ればお菓子をボリボリ食べながら漫画を読み、一人でお酒を飲んでは酔っ払い、眠くなったらそのまま眠る。前日の化粧を落とさずに寝てしまうことも、しょっちゅうです。

蛍自身はそんな自分の生活を「ダメだ」とは微塵も感じていません。自分はダラダラしているのが好き!これが幸せなの!と言い切っている姿には、ネガティブどころか潔さや誇らしさまで感じられるほどです。

が、ひょんなところから恋が始まり、蛍は干物とラブとのハザマで揺れ動くことに……!

ということで、干物女自体は本人が納得済であればなんら問題ありません。が、恋愛と遠ざかってしまうというデメリットを拭い去ることはできないのです。

 

2. あなたの干物女度をチェック!

ではここで、あなたの干物女度がどれくらいなのかチェックしてみましょう!10の項目を用意したので、自分にはいくつ当てはまるのか、数えてみてくださいね。

1.家にいるときはノーメイク・ちょんまげヘアが鉄板

2.何かにつけて「めんどくさい」と言ってる気がする

3.毎日直帰。手酌でひとり酒を嗜むのが日課です

4.メール・ラインは電報なみの短文で充分だと思ってる

5.たまに合コンへ行っても、単なる飲み会と化す

6.ラーメン茹でたら鍋のまま食べる。洗い物が減って効率的!

7.ファッション雑誌の「一週間コーデ☆」をそっくりそのまま会社に着ていく

8.20代にして一人で過ごす老後の心配をしている

9.しょっちゅうゴミ出しを忘れたり、間に合わなかったりする(部屋が散らかっていく)

10.数年恋してないし、今さらがっつきたいとも思わない

 

3. チェックの数は?干物女度別・診断結果!

さて、いくつ当てはまりましたか?チェックの数ごとに診断結果を用意しましたよ。

また10に近い項目ほど干物度のレベルが高くなっているので、自分がどこに当てはまったかもあわせてチェックしてみてくださいね。

◯チェックの数が0個・・・干物女度は0%!
一つも当てはまらなかったよ!というあなたは、正真正銘ピッチピチ(死語)の女の子です。恋愛に対してはもちろん、ファッションや生活スタイル、人間関係などあらゆるシーンでエネルギーに満ちあふれているでしょう。

ただ、外でも家でもがんばりすぎて、ときどき疲れてしまっているのでは?常に120%の自分をキープしようとする努力はアッパレですが、時には力を抜いてみても良いかもしれません。

◯チェックの数が1~3個・・・干物女度は30%
チェック数が1~3個だったあなたの干物女度は30%。干物女の予備軍ではありますが、いわゆる「普通の女の子」。心配する必要はありません。

頭のてっぺんから足の爪先まで完璧で塗り固められた女の子は、男性から「近寄りがたい」と感じられることも。

あなたのように少しくらいの抜けがあった方が、女の子として魅力的に映るものです。

◯【チェックの数が4~6個】・・・干物女度は60%
当てはまる項目が4~6個あったあなたの干物女度は60%!ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

このくらいなら外に見せる自分と、自宅での自分をうまく使い分けできるので、まだまわりの人には知られていないかもしれません。

でも一度素に戻れば、いい感じに干されて、噛めば噛むほどいい味がしてくる頃合いです。女の子らしいキラキラを失いたくないのであれば、女子力を高める努力も忘れずに。

◯【チェックの数が7~9個】・・・干物女度は80%
チェックが7~9個ついたあなたは、干物女度80%!かなりのレベルに達していると言えるでしょう。

ここまでくると、ふだんの干物っぷりがふとした瞬間に外に出てしまうことが増えてきます。

たとえば『ホタルノヒカリ』の蛍のように、おっさんばりに脚を開いて座ってしまうとか、強風でスカートが煽られてもまったく動じないとか。

自分自身でも「それがどうしたの?」という境地に達しつつあるので、まわりの方がびっくりしてしまうかも。

◯【チェックの数が10個】・・・干物女度は100%
おめでとうございます!あなたは完全な干物女。きっとあなたほどの猛者ならば、この結果をむしろ誇りだと感じていることでしょう。

事実、干物女は必ずしもネガティブな要素ばかりではないんです。原作者であるひうらさとるさんがこの物語を作り出したのは、もともと「ガツガツしない、のほほんと好きに生活している女の子に共感ができる」という考えからなのだそう。

あなたもきっと蛍のように、毎日楽しく干物ライフを過ごしていることでしょう。

 

4. やっぱり恋がしたい?それなら恋愛脳を育てよう

あなたの干物女度はどのくらいでしたか?

「やっぱりそうか……」
「そんなバカな!」

さまざまな感想があったのではないかと思いますが、干物女の大きな特徴の一つとして「恋愛から遠ざかっている」ことを忘れてはいけません。

『ホタルノヒカリ』の主人公・蛍も、もう何年も恋愛なんかしてないし、合コンに行くのすら面倒だと言っていますからね。

でもそんなクイーン・オブ・干物女の蛍にも、キュンキュンの恋が訪れます。それもある日突然!イケメンと!!

するとそれまで「ひとり気楽に生きていきたいから、もっと早く年金もらえないかな~」なんて言っていたのはどこへやら。俄然恋に生きる女に変わっていくんです。その姿はキラキラと輝いて、とても幸せそう。

干物も捨てがたいけれど、恋もしたい……!

そんなワガママな女の子たち、突然生活を改めるのは難しいですよね?でもほんのちょっとだけ、頭の片すみに「恋愛」の置き場を作ってみませんか?

意識を少し変えるだけで、物事の見え方・考え方が変わります。そう、恋愛脳は育てることができるんです!

そのためには、恋が生まれやすい場所へ出かけていくのも効果的。街コンやイベントなどへ足を運んでみれば、あなたが主役のラブストーリーが動き出すかもしれませんね♡

  • 第一印象は見た目で決まる! 印象を自分でコントロールする方法
    ライフスタイル

    第一印象は見た目で決まる! 印象を自分でコントロールする方法

  • ありがち!? 自分勝手な人によくある特徴とは
    ライフスタイル

    ありがち!? 自分勝手な人によくある特徴とは

  • いい女になれる福袋5選!福袋が好きな心理や性格・恋愛傾向もご紹介
    ライフスタイル

    いい女になれる福袋5選!福袋が好きな心理や性格・恋愛傾向もご紹介

  • かわいい人の特徴って? こんなところがかわいいと思われているらしい!
    ライフスタイル

    かわいい人の特徴って? こんなところがかわいいと思われているらしい!

  • 自宅で気軽にアートに触れられるオンライン美術館「HASARD」とは?
    ライフスタイル

    話題になっている【ネット美術館】をチェックしてみよう!