婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

ヒステリックな彼女の特性11選|付き合い方や別れる時の注意点を解説!

ヒステリックな彼女の特性11選|付き合い方や別れる時の注意点を解説!

公開:

# いい男 # カップル # 別れ # 男性向け

ヒステリックな彼女との付き合いに悩んでいるという男性も多いのではないでしょうか。この記事では、ヒステリックな彼女にありがちな特徴について解説しています。この記事を参考に、彼女の性質を知り、上手に付き合っていけるようにしましょう。

1. ヒステリックな彼女にはどう対処すればいい?

相手への指摘が多い

ちょっとしたことですぐに感情的になって激高したり、人前であるにもかかわらず泣き叫んだり大声を出したりするヒステリックな彼女に困っているという男性もいるでしょう。

あまりにもヒステリックすぎて付き合うのがストレスになっているのならば、別れるというのも1つの方法ですが、ヒステリックな性格を含めて彼女に好意がある場合は、よりよい付き合い方を見つけることが大切です。

この記事ではヒステリックな彼女の特徴や、うまく付き合っていく方法などについて解説していきます。

2. ヒステリックな彼女の特性11選

そもそも、何を持って「ヒステリックな彼女」だと言えるのでしょうか。人によって何をヒステリックと感じるかはある程度差があります。

ここからは、ヒステリックな彼女にありがちな特徴を11個紹介していきます。ヒステリックな彼女と付き合っている方は、彼女の性質をよりよく知るためにもぜひチェックしてみてください。

1:彼氏への独占欲が強い

ヒステリックな女性は、自分の感情を適切にコントロールできず精神的に幼稚である傾向が高いため、彼氏に対して並々ならぬ独占欲を抱いています。

普通の女性なら彼氏が職場で女性の同僚と仕事の話をしていても、「仕事だから」と特に気にしないものですが、ヒステリックな女性はたとえ仕事上必要な会話であっても「私の彼氏と話をするなんて許せない」と激高する場合があります。

2:彼氏の周りの人に対して嫉妬深い

独占欲が人一倍強いということは、「彼氏を独り占めしたい」という欲求が強いということでもあります。できるだけ彼氏には自分以外の人と会ったり連絡をとったりしないでほしい、と考えているのもヒステリックな彼女によくある特徴です。

ヒステリックな彼女は、彼氏に古くからの女友達や女性の幼馴染がいたとしても、「自分と付き合うからには自分以外の女性との接触は一切絶ってほしい」と無茶な要求をします。彼氏の人間関係をすべて知りたがるのも、嫉妬深さゆえです。

3:要領よく人と付き合う八方美人

ヒステリックな女性は、周囲から孤立しやすいと思う方も多いでしょう。しかし、意外とコミュニケーション能力が高く要領よく人付き合いができるという側面も持っています。

ヒステリックになるのは強い愛情と執着心を抱いている彼氏の前だけであるため、恋愛がらみでなければ、他の人に対しては愛想よく友好的に接することもできます。

そのため、付き合ってから彼女がヒステリックな性格をしていることにはじめて気付いたというケースも珍しくありません。

4:自分が大好きで目立ちたい欲求が高い

自己顕示欲が強く、「常にみんなにちやほやされていたい」という面があるのも、ヒステリックな彼女にありがちな特徴だと言えるでしょう。

ヒステリックで自己中心的な言動をとるのは、自分が世界の中心だと思い込んでいる可能性があります。

5:我儘で自分を正当化する

ヒステリックな彼女が自分の感情の赴くまま行動するのは、「自分は間違ったことはしていない」と思い込んでいるからです。

他人から間違った言動を指摘されたり批判されたりすると、普通の人は反省したり謝罪したりするものですが、ヒステリックな彼女は自分を正当化し、むしろ相手の方が間違っていると感情的になってしまう面があります。

6:マイルールがあり自分のやり方を貫く

他人のやり方に合わせるという柔軟性に欠け、マイルールや自分のやり方があるというのも、ヒステリックな彼女の特徴です。

彼氏であれ友達であれ、人と付き合う際には多少なりとも相手に妥協しなければ衝突をしてしまいます。よく言えば意思が固く、悪く言えば他人に無理強いをしているという面を持ち合わせています。

7:精神的ストレスを持っている

精神的なストレスのせいでヒステリックな性格になってしまったというケースも珍しくありません。

以前は普通の感覚を持った女性であっても、仕事や恋愛などで心身にストレスが蓄積した結果、些細なことでも感情的になってしまい、ヒステリックな言動がとまらなくなってしまうということもありえます。

8:物や人に感情をぶつける

怒りや悲しみの気持ちを自分でコントロールできず、物を投げたり人に攻撃的な態度をとったりすることでストレスを発散する場合があります。

ヒステリックな彼女と室内で喧嘩になった場合には、手当たり次第近くにある物を投げつけられてしまうというケースも少なくありません。また、嫌なことがあった時には、彼氏に辛く当たってしまうこともあるでしょう。

9:自分の話ばかりする

自分が大好きで自己顕示欲の塊と言っても過言ではないというのも、ヒステリックな彼女ならではの特徴として挙げられるでしょう。

普通の感覚の持ち主ならば、彼氏と楽しい会話ができるように時には聞き役になったり、彼氏の好きな話題をふったりして会話を盛り上げようと気を遣うものです。

しかし、ヒステリックな彼女は、「自分さえ楽しければよい」という気持ちが強く、彼氏の気持ちを考えることがほとんどないため、一方的に自分の話を聞かせます。

10:声がよく通る

ヒステリックな女性はバスや電車の中でも他人への迷惑を考えずに普段のような大きな声で話す傾向があります。我が強いため、感情的になると大声で怒鳴ったり泣き叫んだりしてしまうケースも考えられます。

11:被害妄想がある

他人とのちょっとしたトラブルがあると、他人は悪意を持って自分を陥れようとしていると思い込んでしまうというのも、特徴の1つです。

「自分に悪いところは一切なく被害者である」と思ってしまい、自分が他人の感情を害する言動をしていたとしても、気付きにくい面があります。

3. ヒステリックな彼女との付き合い方13個

告白を成功させるタイミングを徹底解説|おすすめの場所と失敗パターン7選も紹介

相手がヒステリックな性格でも、彼女の魅力的な部分に惹かれていて、交際を継続したいと考えている男性もいることでしょう。

どうすればヒステリックな彼女とうまく付き合っていけるのでしょうか。ここからは、ヒステリックな彼女とうまくやっていくためのポイントを13個紹介していきます。

1:怒るポイントや地雷を知っておく

まず大切なのが、彼女がどのような時、どのような話題で感情的になったり怒ったりするのかのポイントを心得ておくということです。

彼氏からの連絡が遅いことに激怒する女性もいれば、他の女性の話題が出たとたんに強い嫉妬心をあらわにする女性もいるでしょう。普段から彼女を観察して、どういうタイミングでヒステリックになるのかを知っておけば、対策ができます。

2:急に怒った時は静かに受け止める

彼女が怒るポイントを心得ていたつもりであっても、彼女が急にヒステリックに怒りだす時もあるでしょう。その場合は動揺したり感情的に反応せず、静かに彼女を受け止めてあげましょう。

彼女の話を遮らず、落ち着いた声で「どうしたの?」と声をかけたり、「そうなんだね、辛かったんだね」と彼女の気持ちを理解していることを伝えてあげれば、彼女は次第に落ち着きを取り戻すでしょう。

3:怒った理由を聞く

なぜ彼女が怒りだしたのか理解できない場合は、まずはその理由を聞いてみましょう。ヒステリックな彼女は、自分がなぜ怒っているのかを彼氏が理解してくれないと感じると、余計に感情的になってしまいます。

優しく落ち着いた声で、「どうして怒っているの?」や、「何か嫌なことがあったの?」と聞いてみるようにしましょう。

4:反論しない

ヒステリックな彼女は、反論してしまうと余計に事態が悪化してしまいます。

「彼氏が自分を理解してくれない」や、「自分のことを受け入れてくれない」と感じているからこそ、ヒステリックに怒っている可能性もあります。たとえ言い返したいことがあっても、ぐっと抑えて、彼女が落ち着いて冷静に話ができるまで待ちましょう。

5:誤解されるような言葉は言わない

ヒステリックな彼女に対しては、誤解させるような言葉を使わないように気をつけましょう。

たとえば、彼女の前で女友達や女性の知人のことを名字ではなく下の名前で親し気に呼んでしまうと、彼女からあらぬ誤解を受けてしまいやすくなります。

6:失敗したことや弱い部分を責めない

人から批判されると余計にヒートアップしてしまうため、彼女の失敗や短所が原因で喧嘩をしたとしてもそのことを責めないようにしましょう。

彼女の弱い部分を責めてしまうと、収束がつかなくなってしまう可能性があります。

7:彼女のことを定期的に褒める

誰しも、褒められて嫌な気分になることはありません。「人に認められたい」や「人から称賛されたい」という欲求が人一倍強い傾向にあるため、彼女のことを定期的に褒めてあげると良いでしょう。

「今日は髪型もかわいいね」といったように外見に関して褒めたり、「君といるとすごく楽しい」「君のこういう性格が好き」といったように内面について褒めてあげるのも効果的です。

8:友達や知り合いを褒めない

嫉妬深いヒステリックな彼女の前では、彼女以外の女性を褒めるのは禁物です。

たとえあなたに何の他意もなかったとしても、彼女は「彼氏が心変わりしているのでは」と疑ったり、「私以外の女性を褒めるなんて許せない」と怒ってしまいます。また、それがきっかけで以前にも増して彼氏のことを執拗に束縛しようとすることもありえるでしょう。

9:沢山の愛情を表現しスキンシップを多くとる

普段から言葉や態度で沢山愛情を伝えてあげたり、スキンシップを積極的にとったりしてあげることで、ヒステリックな彼女を安心させることができます。

「自分は彼氏に愛されている」と心が満たされれば、ヒステリックな性格が徐々に改善される可能性もあるでしょう。

10:不機嫌な時は一緒にいる時間を減らす

あなたに非がないのにもかかわらず彼女がずっと不機嫌な時には、距離をとってみることも必要です。不機嫌な彼女と一緒にいると、やつ当たりをされるリスクも考えられます。

彼女が落ち着いたころを見計らって、連絡を入れたり会いに行くと良いでしょう。

11:寛大な心で見守ってあげる

ヒステリックな性格をしていることを知っていて彼女と付き合ったのならば、その性格も含めて丸ごと彼女を受け入れてあげましょう。

誰しも、多少なりとも短所はあるものです。彼女の長所に目を向け、ヒステリックな部分があったとしても、寛大な心で受け止めてあげると良い付き合いができるでしょう。

12:彼女の考えを認めてあげる

誰しも自分の考えを否定されたり批判されたりすると、傷ついたり怒りを感じるものです。自分の考えとは異なっていたとしても、彼女の考えを認めてあげるようにしましょう。

また、彼女の考えを尊重し、「こういう部分がいいね」と褒めてあげることも大切です。

13:不器用な彼女との付き合いを楽しむ

彼女の性格と付き合っていくことを含めて恋愛の醍醐味だと前向きにとらえ、ポジティブに楽しむのも良いでしょう。

彼女の魅力的な部分に目を向けるようにすれば、多少の欠点があっても彼女と仲良くやっていける可能性があります。

4. ヒステリックな彼女と別れる時の注意点4つ

ヒステリックな彼女との付き合いに疲れて別れたいと考えている男性もいることでしょう。ここからは、ヒステリックな彼女と別れる際のコツと注意点について解説していきます。

1:簡潔に文章で伝える

いきなり別れ話を直接伝えると泣き叫んだりして修羅場になることが予想されるため、簡潔にメールやLINEのメッセージで別れを伝えましょう。できるだけシンプルな文章にするのがポイントです。

2:感謝を込めた文章にする

別れ話で揉めないために、彼女と付き合ってよかったことや感謝していることを文章にして伝えましょう。そうすることで、ショックを受けた彼女の心の傷を最小限にとどめることができます。

また、別れ話をしたことで一方的に恨みや怒りを募らせてしまう、というリスクを減らせるでしょう。

3:別れを切り出す時は休みの日にする

平日に別れ話をしてしまうと、場合によっては彼女があなたの家に乗り込んできて修羅場になってしまい、翌日の仕事に影響が出てしまいかねません。

修羅場になってしまうことを想定すると、別れを切り出すのは休日が良いでしょう。

4:イベント前に別れを切り出さない

クリスマスやバレンタインデーなど、イベント前に別れを切り出してしまうと、彼女は「これから幸せなデートができると思っていたのに、なぜこのタイミングで?」と余計に怒りを爆発させる可能性があります。

イベント前に別れを切り出すと彼女はあなたのことを恨みやすくなってしまうため、できる限りイベントが終わった後に別れを告げるようにしましょう。

5. ヒステリックな彼女との付き合い方を心得ておこう

今回はヒステリックな彼女との付き合いについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。この記事を参考にヒステリックな彼女の特徴や性格を理解し、上手な付き合い方を心得ましょう。

  • 付き合ってわかった…自分勝手な男性の特徴5つ
    恋人

    彼女といてもつまらないと感じる理由7つ! 改善策についても伝授

  • 理想の身長差は10センチ以上?身長差別のメリット&デメリット
    恋人

    理想の身長差は10cm以上?身長差別のメリット&デメリット

  • 大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介
    恋人

    彼女への誕生日プレゼントのおすすめ総合26選|相場もあわせて紹介

  • これって束縛……!? 束縛の意味と彼氏の行動をチェック
    恋人

    束縛とは? これって束縛……!? 束縛の意味と彼氏の行動をチェック

  • 恋人

    彼女が不機嫌になる原因11個|うまく対処する方法もあわせてご紹介