婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女の誕生日デートにおすすめのスポット10選! サプライズなどの注意点も紹介

彼女の誕生日デートにおすすめのスポット10選! サプライズなどの注意点も紹介

公開:

#いい男 #カップル #好きな人 #男性向け

彼女の喜ぶ顔を見たいと、誕生日デートを色々と考えている人も多いでしょう。今回は彼女の誕生日デートを計画するときのポイントや、おすすめスポットなどを紹介します。

楽しい特別な思い出として記憶に残るように、事前の準備をしっかりと行うことが大切です。

1. 彼女を感激させる誕生日デートの計画の立て方6つ

一年に一度しかない特別な日である彼女の誕生日の過ごし方について悩む人も少なくないでしょう。今回は彼女に喜んでもらえる誕生日デートの過ごし方を紹介します。

彼女の好みに合わせたり、時間に余裕を持たせて計画を立てたりと、誕生日デートを成功させるポイントはいくつかあります。突然の天気の変化にも対応できるように、いくつか計画を立てておくと良いでしょう。

1:彼女の好み・希望に合わせる

誕生日デートの主役となる彼女が、最初から最後まで笑顔で楽しく過ごせるように好みや希望をあらかじめリサーチしておきましょう。

ストレートに聞くこともひとつの方法ですが、日頃の会話で行きたい場所や興味があるものを覚えておくと、彼女の喜びは増します。

2:雨の日のプランも用意する

彼女の誕生日デートにおすすめのスポット10選! サプライズなどの注意点も紹介

誕生日デートの日が晴れるとも限らないため、計画を立てるときには雨の日パターンも考えておきましょう。晴れの日だけの計画しか立てていないと、突然の天気の変化に対応できません。

臨機応変に対応できる姿を見せることで、彼女の心をさらに掴めるでしょう。天気に左右されやすいアトラクションやイベントを計画に入れたときにも、中止になったときのパターンを考えておくと安心です。

3:無理のない予算で考える

気合いが入りすぎてしまい贅沢な誕生日デートにすると、彼女が気を遣ってしまい心から楽しめなくなってしまう場合があります。誕生日デートを心から楽しんでもらえるように、無理のない予算内で計画を立てていきましょう。

背伸びをしすぎた誕生日デートにしてしまうと、彼女がお返しを考えているときに余計な負担を与えてしまうことがあります。

4:彼女と行ったことがない場所を優先する

誕生日デートは特別感を出すと、記憶に残る一日になります。特別感を出すために、彼女と今までデートで行ったことのない場所を選ぶのも一つのポイントです。

長年付き合っていると誕生日デートがマンネリ化してしまうこともあるでしょう。そのときも、彼女と行ったことのない場所に行くだけで新鮮な気持ちを味わえます。いつもと違う場所で初めての体験をすれば、特別な一日になるでしょう。

5:時間に余裕を持った計画を立てる

誕生日デートを計画するときに大切なポイントとなるのが、時間に余裕を持たせたスケジュールを組むことです。色々と詰め込みすぎてしまい、分単位でスケジュールを組んでしまうと彼女が疲れてしまいます。

また、何も計画していない状態では、時間を持て余してしまうことも考えられます。彼女の当日・翌日の予定にも配慮しながら、無理のない余裕ある計画を立てていきましょう。

6:準備ができなかったときはディナーを豪華めにする

彼女の誕生日デートにおすすめのスポット10選! サプライズなどの注意点も紹介

一日中過ごす時間がなかったり、準備ができなかったりしたときは、いつもよりも少しだけ背伸びをして豪華なディナーを楽しむのもおすすめです。

しかし、前述しているように、無理をしすぎると彼女が遠慮してしまうため、少しだけ贅沢をすることがポイントとなります。二人の時間を心から楽しめるように年齢に合わせた場所選びをしていきましょう。

2. 彼女の誕生日デートにおすすめのスポット10選

誕生日デートの立て方のポイントをチェックした後は、おすすめのスポットを紹介します。思い出に残る誕生日にするためには、デートする場所の選び方も大切です。

アウトドア派、インドア派どちらのカップルも楽しめそうなスポットをピックアップしています。ぜひ参考にしてみてください。

1:テーマパーク

彼女が誕生日を笑顔で過ごせるスポットとしておすすめなのが、テーマパークです。テーマパークによって特色は異なるため、絶叫系は得意なのか? キャラクター系は好きなのか? といったリサーチは必要となります。

テーマパーク内では待ち時間にイライラしてしまい喧嘩に発展してしまうエピソードはつきものです。残念な思い出とならないように、乗る順番や食事時間などを上手に組み込んでいきましょう。

2:動物園

動物好きの彼女におすすめの誕生日デートスポットが動物園です。珍しい動物が展示されている場所を選べば、記憶に残ったり、話題作りになったりします。

動物とのふれあいができるイベントなどがあれば、特別感が増します。動物園内のショップでお土産を買えば、後に大切な思い出として振り返れるでしょう。

3:水族館

雨の日でも楽しめる誕生日デートにおすすめのスポットが水族館です。ダイナミックなショーがあったり、ふれあいコーナーがあったりする場所を選べば印象的な思い出になります。

イルミネーションやロケーションを重視している水族館も多いため、ロマンチックな時間を過ごしたいと考えているカップルにもおすすめです。

4:海辺の公園

彼女の誕生日デートにおすすめのスポット10選! サプライズなどの注意点も紹介

海辺の公園は時間に関係なく、絶景を楽しめるおすすめのスポットです。二人きりの空間で会話を楽しめるドライブデートをしながら、海辺を目指すのも良いでしょう。

日が暮れる時間に合わせて立ち寄れば、幻想的な夜景を楽しめる公園もあります。サプライズプレゼントを考えているときには、ロケーションが美しい静かな公園を利用するのもおすすめです。

歩きすぎてしまうと彼女が疲れてしまうため、気をつけましょう。

5:展望台のあるタワー

誕生日デートをまったりと過ごしたい二人におすすめのスポットが展望台のあるタワーです。タワー内にレストランやカフェ、ショップがあれば彼女を歩き疲れさせることなくデートを楽しめます。

タワーによってはバースデープランが用意されていることもあるため、事前にチェックしておくと良いでしょう。プランを利用すれば特別な一日として楽しめます。

6:映画館

定番スポットとなっている映画館は、まだ会話がぎこちない付き合いたてのカップルの誕生日デートにおすすめです。映画を観た後は、感想を語らいながら食事を楽しめます。

天気にも左右されないため、計画に取り入れやすいのも嬉しいポイントです。カップルシートがあれば、二人だけの時間をより満喫できます。

マンネリ化しているカップルなら、恋愛映画を観てムードを盛り上げるのも良いでしょう。

7:日帰り温泉

いつもと違った非日常的な時間を過ごしたいと考えているときには、日帰り温泉デートがおすすめです。ゆっくりと温泉に浸かり、浴衣姿で美味しい食事を楽しむだけで特別な時間となります。

貸切風呂などを利用すれば、日帰りでも二人の時間を満喫できます。移動時間で疲れてしまわないように、彼女に負担が少ないアクセス方法を考えることが大切です。

メイク落としやメイク道具が必要となるため、彼女には事前に伝えておきましょう。

8:自然公園

彼女の誕生日デートにおすすめのスポット10選! サプライズなどの注意点も紹介

天気が良ければ、自然豊かな公園でまったり過ごすのもおすすめです。お花畑がある公園を選べば、思い出に残る美しい写真を残せます。そのときには、花が咲いているシーズンを確認することを忘れないようにしましょう。

また、牧場などであれば、ここでしか体験できないイベントもあります。大自然の中でリフレッシュしながら特別な時間を過ごしたいカップルにおすすめです。

9:プラネタリウム

人ごみは苦手だけれど、外で誕生日を過ごしたいと考えているカップルにおすすめのスポットがプラネタリウムです。夜まで一緒に過ごせなくても、日中からロマンチックな時間を過ごせます。

周りは暗闇なので寄り添ったり手を繋いだりと、二人だけの世界を堪能できるでしょう。天気に左右されないため、雨の日でも気兼ねなく楽しめます。

10:お家デート

彼女の性格によっては人ごみに疲れてしまい、外でのデートを楽しめない場合があります。アウトドアデートが多いカップルなら、誕生日をお家デートにすると特別な時間になるでしょう。

部屋を飾り付けしたり、手のこんだ料理を二人で作ったりと、お家デートなら色々な過ごし方ができます。DVDやゲームなどを用意しておくと、会話に困ってしまったときにも安心です。

3. 彼女の誕生日デートを成功させるポイント4つ

彼女の笑顔が見たくて、一生懸命考えた誕生日デートが失敗してしまわないためのポイントを4つ紹介します。

彼女に喜んでもらえるようにサプライズを用意していても、タイミングによっては苦い思い出になってしまう可能性もあるため注意が必要です。自分の身だしなみや彼女への配慮を意識しながら、誕生日を迎えましょう。

1:小さくても良いのでケーキを用意する

彼女の誕生日をどこで過ごすにしても、ケーキを用意すると彼女の喜びは増します。自宅で誕生日を過ごすときには、手作りケーキを振る舞ったり、人気店のケーキを予約したりするのもおすすめです。

外食をするときには、前もって誕生日ケーキを出したいことをスタッフに伝えておくとスムーズに進みます。どんなに小さくても、誕生日という特別な時間を過ごすためにケーキは重要なアイテムです。

2:サプライズは二人だけのタイミングがおすすめ

サプライズでプレゼントを渡したり、ケーキを出したりするときにはタイミングがとても重要です。彼女の性格に合わせて、サプライズを考えることが成功に繋がります。

大勢に注目されることが苦手な人もいるため、サプライズは二人きりのタイミングを狙うと良いでしょう。レストランでケーキを出してもらうときも、控えめの方が喜んでもらえる場合があります。

誕生日用の特別な演出を考えているときには、彼女への配慮も必要です。

3:普段より服装・身だしなみに気を配る

彼女の誕生日デートにおすすめのスポット10選! サプライズなどの注意点も紹介

誕生日デートの日はいつもよりも少しだけ身だしなみや服装に気をつけましょう。きれいめの服装で登場すれば、特別な日と意識していることが彼女に伝わります。

しかし、気合いを入れすぎてしまうと、彼女が戸惑ってしまう可能性もあるため注意が必要です。足元をスニーカーではなく革靴にしたり、ボトムをジーンズではなくチノパンにしたりするだけでも雰囲気は変わります。

ドレスコードがある場合には、それに合わせた服装にしましょう。

4:彼女が疲れないよう配慮する

誕生日という特別な日を過ごすときに大切にしたいのが、彼女への心配りです。魅力的なスポットでも到着するまでに疲れてしまっては、心から楽しめません。

家に帰ってきてから楽しかったという余韻に浸れるように、彼女が疲れないよう配慮していきましょう。その場所に合わせた服装や持ち物があるため、全てをサプライズにせず、事前に行く場所を伝えるのも彼女への思いやりです。

4. しっかり準備して彼女が喜ぶ誕生日デートを成功させよう

彼女の誕生日を楽しく過ごすためには、事前の準備がとても大切となります。行きたい場所や興味のある場所、行ったことがない場所を優先しながら、デートコースを決めていくことがポイントです。

突然の天気によって慌てることがないように、いくつかのパターンを用意しながら柔軟に考えることも必要となります。彼女の喜びの笑顔が引き出せるように、紹介したおすすめスポットをチェックしながら準備して誕生日デートを成功させましょう。