婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

実は両想いかも!? 両片思いをチェックする方法

実は両想いかも!? 両片思いをチェックする方法

公開: / 更新:

# 両想い # 好きな人 # 気になる人

皆さんには、片思いで心ときめく男性はいますか?

「最近、気になるあの人が声をかけてくれるようになった」「私のファッションを褒めてくれる」そんな出来事があったら、それは片思いではなく両片思いかも!

今回は両片思いについてご紹介! 両片思いのチェック方法を詳しくお伝えします。

気になる男性がいる女の子は必見です!

1. 両片思いについて

実は両想いかも!? 両片思いをチェックする方法

両片思いとは、お互いが両想いであることに気づいておらず、「私は片思い状態だ……」と思いこんでしまう状況のことを指します。

片思いだと思い込んでいることからすれ違いが生じ、上手くいくはずの恋愛がなかなか成就しないといったことも多いそうです。

周りは「あの二人両想いだよね!」と気づいているものの、不思議なことに本人たちはなかなか気づかないケースも。

なかなかないチャンスだからこそ、両想いについてしっかりと理解しておき、いざと言う時のために備えておきたいですよね!

2. 両片思いかも!? 両片思いチェック法

実は両想いかも!? 両片思いをチェックする方法

今現在、片思いをしている相手がいる女の子は、最近の相手の様子を思い返してみてください。

これからご紹介する両片思いチェックポイントに当てはまっていることがあれば……、もしかしたら両片思いの可能性も十分考えられます。

チェックポイントが多ければ多いほど、二人のカップル成立は近いかも!?

両片思いチェックその①:恋愛トークに持っていきたがる

「最近、気になる人いるの?」「どんな人がタイプなの?」といった恋愛トークに持っていきたがる男性は、かなりの確率であなたのことが気になっている可能性大!

気にならない相手の恋愛事情なんて気になりませんが、好きな人となれば話は別ですよね。

最近、恋愛トークを持ち出すことが多いと感じたら、両片思いを意識しても良いかもしれません。

両片思いチェック②:休日の予定を聞いてくる

休日の予定を聞いてくるということは、ずばりあなたとデートがしたいということの表れです。

きっと男性はドキドキしながら「休日って何しているの?」と、聞いていることでしょう。

そしてあなたの休日のスケジュールに一喜一憂しているはず!

男性としても、あなたに対して片思い状態だと思っているため、なかなかデートに誘いきれないのがもどかしいと思っていることでしょう。

両片思いチェック③:異性の話をすると焼きもちを焼く

あなたの周りにいる男性の話をしたとき、つまらなそうな顔で聞いている様子があれば、あなたに恋心を寄せていること間違いなしの可能性が!

誰だって好きな人が別の異性の話を持ち出したら、嫌な気持ちになるものです。

そんな敏感な空気を察したら、すぐに話題を切り替えるようにしてくださいね。

3. 両片思いに気づいた時はどうしたらいいの?

実は両想いかも!? 両片思いをチェックする方法

両片思いチェックで挙げたポイントにいくつか該当している場合、一体どのようなアクションを起こすのがベストなのか気になりますよね。

せっかくのチャンス、両片思いを実らせたいと思うのは誰でも持っている気持ち!

両片思いに気づいた時の対応方法をご紹介します。

自分の気持ちを素直に伝えてみる

両片思いチェックのうち、いくつか該当するのであれば、この際思い切って自分の気持ちを素直に伝えてみてください。

このアクションは決して簡単なことではありません。

女の子の中には「自分から想いを伝えるなんて……」「勘違いしていたら恥ずかしい」そんな風に思っている人もいるかと思います。

でもその気持ちの状態ではいつまでも片思いと同じ状況のまま!

せっかくのチャンスを無駄にしているのと一緒です。男性への気持ちの伝え方はなんでもOK!

「実は気になっているんだよね!」ただこれだけで、男性にはあなたの気持ちが全て伝わるでしょう。

自分の想いを伝えることに対して恥ずかしがらず、勇気を振り絞って頑張ってみてください。

茶化すのはNG!

両片思いであることに恥ずかしい、どうしたらいいのか分からない……。色々な気持ちでいっぱいになることでしょう。

そんな時、男性に対して咄嗟に出てしまうのが茶化してしまうという行為。

「え~、私のこと好きなの? ウケる~!」なんて茶化してしまっては、男性としては今まで盛り上がっていたあなたへ対する想いも全て冷めてしまう可能性も!

せっかくのチャンスを自分の手で台無しにしてしまっては意味がないですよね。男性としても、一度冷めてしまった恋愛を盛り上げるのは難しいです。

両片思いであることを素直に受け止め、女の子らしく「なんか……、嬉しいなぁ」なんて可愛く対応してみてくださいね。

4. あなたももしかしたら両片思いかも!?

今回は両片思いについてご紹介しました。

実は両片思いである男女は意外と多く、本人たちが気づいていないケースがほとんどといわれています。

当事者同士ではなかなか気づきにくい両片思いではありますが、今回ご紹介したチェックポイントを参考にしつつ、気になる相手と両片思いかどうかをチェックしてみてくださいね。

  • かわいくない彼女と付き合う男性の本音って? その心理や理由を解説!
    恋人

    かわいくない彼女と付き合う男性の本音って? その心理や理由を解説!

  • 恋人

    素敵な恋をしよう!片思い女性におすすめソング6選

  • 妄想ラブラブエピソードで、恋愛感度を極限まで高めておくべし!
    恋人

    妄想ラブラブエピソードで、恋愛感度を極限まで高めておくべし!

  • 婚活,趣味,恋愛
    恋人

    あなたは大丈夫?都合のいい女度を診断してみましょう

  • 自称「サバサバ系女」も要注意! がさつな女度診断をしてもっとイイ女を目指すには
    恋人

    自称「サバサバ系女」も要注意! がさつな女度診断をしてもっとイイ女を目指すには