Powered by mavhicon japan
menu
seach

モテる髪型のポイント7選とは? ヘアアレンジのコツやおすすめのカラーも紹介

モテる髪型のポイント7選とは? ヘアアレンジのコツやおすすめのカラーも紹介

公開:

#いい女 #モテ #男心

男性が女性を見る際に、よく見る部分の1つに髪型があります。モテる髪型を知ることで男性に興味を持ってもらいたいと思ったことはありませんか。

髪の長さによってアレンジも様々なので、この記事ではモテるポイントやアレンジ、カラーを紹介していきます。

1. 男性からモテる髪型ってどんなもの?

顔の印象を決める大きな要素の1つになるものが髪型です。髪型によっては男性からモテるものもあるので、モテたいと考える女性は、男性からモテる髪型は何なのか気になるでしょう。

そこでこの記事では、モテる髪型のポイントやアレンジなどについて紹介していきます。

 

男性ウケと女性ウケは違う

髪型にも男性ウケと女性ウケがあることはご存知でしょうか。男性はシンプルで清楚な髪型を好むのに対し、女性はファッション性が高くカラフルで個性的なものを好みます。このように男性と女性は好みが違うため、男性ウケ・女性ウケも異なります。

モテる髪型は男性ウケの髪型となるため、男性ウケ狙いのシンプルかつ清楚な髪型をイメージしていくと良いでしょう。

2. モテる髪型のポイント7選

男性にモテる髪型とは一体どのようなものなのでしょうか。男性ウケとはどのような髪型になるのか、という観点から、モテる髪型について7つのポイントを紹介していきます。

様々な髪の長さに対応するものを紹介していますので、自分でも真似できそうなものを探し、チャレンジしていくと良いでしょう。

1:男性の多数はロング派

モテる髪型のポイント7選とは? ヘアアレンジのコツやおすすめのカラーも紹介

男性にモテる髪型ランキングの中で上位にくる髪型が「ロングヘア」です。その中でも特に黒髪のロングが人気で、その長さが髪の美しさを引き立たせるだけでなく、爽やかな清楚感もあると人気です。

また、ロングヘアはヘアアレンジの幅が大きく、様々な髪型にできる点も魅力です。様々な髪型を男性に見せられることも、男性にとって人気の理由になります。

2:同じ髪型を続けない

夏には夏のファッション、冬には冬のファッション、といったように季節にあわせてファッションが変わっていくのと同じように、モテ女子になるためには髪型も定期的に変えていくと良いでしょう。ずっと同じ髪型では変化がないため、男性も気にしてくれないでしょう。

どうしても髪の長さを変えたくないという方でも、髪を結ぶ、巻くなどといったヘアアレンジをすることで、印象を変化させることが可能です。

3:前髪はトレンドを取り入れる

前髪は顔や目を見る際にどうしても見えてしまう部分です。そのため前髪にはトレンドを取り入れ、おしゃれである印象付けをするのがモテる髪型への近道です。

前髪を作るか悩む方も多いでしょうが、面長の方や丸顔の方は小顔効果があるため、前髪を作るのは特におすすめです。また前髪はふわっとした印象を作れることが多く、男性ウケが良いでしょう。

ここでは、どのような前髪の種類があるのかを紹介していきます。

ぱっつんスタイル

キュートな印象を与えたければ、ぱっつんスタイルの前髪がおすすめです。目の上ギリギリの前髪を作ることで、瞳のうるうるさを強調し、可愛らしい印象になります。

ただし、幼い印象を与えることになるため、人によっては中学生や高校生に見えることもあります。

シースルーバング

韓国っぽさがあり、人気になっているシースルーバングという髪型は抜け感や軽さがでる前髪のスタイルです。小顔効果もあり、可愛く見せたい時におすすめの髪型です。

人気の前髪ということもあり、ショートボブやセミロングなどの髪型にも似合い、女子らしさを演出してくれるでしょう。

センターパート

前髪をセンター分けにし、すっきりとした印象に見せるのがセンターパートです。清潔感も出しながら、色気もある雰囲気にできるという万能ヘアであり、今時顔になりやすいでしょう。

男性からの人気だけでなく、女性ウケも狙える点が特徴です。

ワイドバング

目元より幅広く前髪を切り揃えたワイドパンクは、モードかつおしゃれな雰囲気を醸し出しつつも、目を大きく見せることによる小動物感を演出します。小顔にも見え、フェミニンな雰囲気も演出できるでしょう。

髪の長さによっても印象が大きく変わるため、印象を変えたい人にはおすすめの前髪です。

4:ウェーブはゆる巻き

モテる髪型のポイント7選とは? ヘアアレンジのコツやおすすめのカラーも紹介

ふんわりとしたかわいさを演出するウェーブ巻きですが、ウェーブもたくさん巻けばいいというものではなく、ゆるふわと呼ばれるようなゆるい巻き方をすると良いでしょう。ゆるいウェーブは柔らかさと女性らしさを印象付け、大人可愛いという印象になります。

ストレートヘアの方もコテで軽く巻き、ワックスでセットすることで、ワックスなしの時やセットなしの時よりも、ヘアスタイルが格段に良くなるでしょう。

5:ボブは耳かけがおすすめ

ボブヘアはヘアアレンジがしにくいのが難点ですが、髪を耳にかけることでシンプルに抜け感とおしゃれ感を演出してくれます。フェイスラインがしっかりと見えるため小顔効果もあり、清潔感を印象付けます。

また、大人ならではの色っぽさも演出でき、「可愛い」と「色っぽい」を両立できるアレンジです。

6:ショートカットはアクセサリーがポイント

ショートカットや短髪、刈り上げなどの髪型はヘアアレンジがほとんどできません。しかし、ヘアアレンジするのではなく、アクセサリーをポイントとして使用することで髪の印象を変えられます。ノーセットでも無造作ヘアとして決まります。

アクセサリーはピアスやイヤリングを大きくすることで印象付けたり、ターバンで髪をまとめたり、ピンやバレッタをとめてみたり、カチューシャをしてみるなど、様々な方法でアレンジできます。

7:どんな髪型でも清潔感を重視する

ロングヘアやツインテール、ミディアムやベリーショート、さらにはマッシュヘアやツーブロックなど髪型は様々ありますが、モテる髪型になるにはどの髪型であっても清潔感を忘れないことが大事です。

いかにモテる要素をたくさん詰め込んだとしても、清潔感がなければ男性は気にかけてくれないでしょう。

男性が女性の髪型を見る時に重要視しているのは「清潔感があるかどうか」です。この点を重視して、モテる髪型になりましょう。

3. モテる髪型のヘアアレンジのコツ4つ

モテる髪型になるにはヘアアレンジも大事です。アレンジしていない髪型と比べると、おしゃれに見えるためです。さらに元から人気の髪型をアレンジすることで、よりモテる髪型へと近づくでしょう。

ここでは4つのヘアアレンジをご紹介します。

1:ひとつ結びは後れ毛が大事

モテる髪型のポイント7選とは? ヘアアレンジのコツやおすすめのカラーも紹介

定番で簡単にできるヘアアレンジが、ひとつ結びです。簡単にアレンジできることもあり、さっとひとつ結びをしてしまう方もいるでしょう。しかし、それでは手抜きをしているように見えてしまいます。そこでポイントとなるのが後れ毛です。

後れ毛とは、襟元に残る短い毛のことを言います。この後れ毛をフェイスライン、もみあげ、首元に出してそれ以外をひとつ結びにします。すると、簡単なひとつ結びにもこなれ感が出ておしゃれに見えます。

後れ毛にもポイントがあり、前髪の横だけ出してしまうと子供っぽくなるため、フェイスラインだけでなく、もみあげや首元も出すことが大事です。

2:ポニーテールはゆる目に束ねる

ポニーテールはモテる髪型の王道とも言える髪型です。ただ、ポニーテールにするだけでも可愛いのですが、ゆる目に束ねることでおしゃれ感が増します。

髪をしっかりと束ねるときっちりした印象の髪型になりますが、ゆる目に束ねることでゆるふわ感を演出し、可愛らしい印象になります。また、ポニーテールする際に軽く髪を巻いておくとふんわり感が増し、優しい印象をアップさせるでしょう。

3:三つ編みはざっくりと編む

かわいらしさを強調してくれるヘアアレンジが三つ編みです。三つ編みはきっちり編むと幼い印象になりやすいヘアスタイルですが、ざっくりとゆるめに編むことで抜け感のある大人な雰囲気の髪型になります。

ざっくりとルーズに編み、編み込んだ髪の毛をほぐしたりなどして、きっちりしすぎない、おしゃれ感のある髪型になるように工夫しましょう。

上級者向けのフィッシュボーン

いわゆるおさげと呼ばれるような2つの三つ編みを作る髪型も女の子らしいですが、フィッシュボーンと呼ばれる独特の編み込みをすることで、より高度なおしゃれに見えるでしょう。

しっかり編み込みしても、ゆるめに編み込みしてもおしゃれに見えることから、おしゃれ上級者のような印象を与えられますが、簡単に編み込みできるためおすすめです。

フィッシュボーンを編む時は編みたい毛束を2つに分けておき、分けた毛束の中から少量の毛束を反対側の毛束に引き込みます。これを交互に繰り返していくとフィッシュボーンになります。後ろ髪だけでなく、サイドや前髪でもできるため、一度試してみてはいかがでしょうか。

4:シニヨンは位置で印象が変わる

あらゆる場面で使いやすいヘアアレンジのシニヨンは、いわゆるまとめ髪と呼ばれるものです。シニヨンは髪をまとめる位置で印象が変わるヘアスタイルです。

低い位置でまとめると上品でエレガントな雰囲気に、横でまとめると大人可愛いこなれ感のある印象に、高い位置でまとめると元気で明るい印象になります。位置によって印象が変化するため、様々な場面でアレンジとして使えるでしょう。

4. 男性からモテるヘアカラー4選

髪型だけでなくヘアカラーも髪の印象を左右する大きな要因になります。男性はシンプルなスタイルを好む傾向があるため、髪を染めていない人を好む方もいるでしょう。しかし、ヘアカラーをしておしゃれをしたいと考える女性も多くいます。

では、男性からモテるヘアカラーは一体どのようなものがあるのでしょうか。ここでは男性からモテるヘアカラーを4つ紹介していきます。

1:ラテグレージュ

1つ目にご紹介するヘアカラーは、ラテグレージュです。上品なツヤ感が出るこのカラーは、大人っぽさを印象付けます。またグレージュカラーということでグレーとベージュを合わせた暗いトーンのカラーは、男性からの印象が良いでしょう。

茶色系の色味に染めたい、黒髪に近い色は嫌だと考える方におすすめのカラーです。

2:ダークカラー

2つ目にご紹介するカラーは、ダークカラーです。ダークカラーとは黒髪に近いヘアカラーで、カラーによって透明感を出したり、大人っぽい印象になったりと黒髪の清楚感をキープしつつ自分好みの印象に変化させてくれるカラーです。

男性は黒髪などのナチュラルなカラーを好む方が多いため、ナチュラルさを残しつつもおしゃれができるダークカラーはおすすめです。

3:ラテ系ベージュ

3つ目にご紹介するカラーは、ラテ系ベージュです。ラテ系ベージュは明るさのあるカラーで、トレンドカラーでもあります。抜け感も演出でき、日本人の肌にあう寒色カラーとして人気です。様々な服にもマッチするため、万能なカラーとも言えるでしょう。

どのような服装にも合うため、髪が浮いて見えるということがなく、自然におしゃれ感を演出できます。明るめのカラーに染めたいという方にはおすすめのカラーです。

4:アッシュブラウン

モテる髪型のポイント7選とは? ヘアアレンジのコツやおすすめのカラーも紹介

4つ目にご紹介するカラーは、アッシュブラウンです。アッシュブラウンはブラウンベースのカラーにくすみがかった灰色カラーのアッシュ系を混ぜたカラーで、様々なトーンのカラーに染められます。

髪に透明感を出すアッシュブラウンは男性ウケも良く、ロートーンのものからハイトーンのものまで、自分の好みに合わせたカラーにできるでしょう。柔らかい雰囲気からおしゃれな雰囲気まで演出できるところも魅力です。

5. 男性にモテる髪型で素敵な出会いを手に入れよう

男性にモテる髪型についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。どのような髪型がいいかわからないという方も多いでしょうが、様々なヘアアレンジ方法やヘアカラーをご紹介しましたので、自分に合うものを選び挑戦してみましょう。

モテる髪型を手に入れて、素敵な男性との出会いにつなげましょう。

  • <男性向け>女性が出す、“好意のサイン”を見抜くにはここを見ろ!
    ファッション・ビューティー

    異性にモテる恋愛の駆け引きって?心理をくすぐるテクニック5つ

  • 初めてのデートの服……男性も喜ぶ重視ポイントとは?
    ファッション・ビューティー

    初めてのデートの服……男性も喜ぶ重視ポイントとは?

  • ファッション・ビューティー

    ダイエットの停滞期から脱出したい!効果的な方法とおすすめの取り組み方

  • ファッション・ビューティー

    年末年始は自分磨き!おすすめの美容グッズ6つ

  • 付き合いたい女の子
    ファッション・ビューティー

    ズバリ!男が求める「いい女」ってこんな人!