婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【男女別】デートをめんどくさいと思う7つの理由! 対処法と断る方法も紹介

【男女別】デートをめんどくさいと思う7つの理由! 対処法と断る方法も紹介

公開:

# デート # 恋愛 # 本音

パートナーとのせっかくのデートに、めんどくささを感じたことはありませんか。この記事では、デートをめんどくさいと思う理由について男女別に紹介していきます。めんどくさいと感じたときの対処法や断る方法についても学んでいきましょう。

目次

1. 付き合う前のデートがめんどくさいのは何故?

デートで緊張する理由|会話の仕方や失敗しない方法もあわせて紹介!

楽しく仲を深められる印象のあるデートですが、そのデートを「めんどくさい」と感じたことはありませんか。デートをするためには楽しい一方で、予定を立てたり、準備が大変だったりさまざまな労力を使うことになります。

特に付き合う前のデートは、気を遣ったり本当に成功するのか疑わしかったり、乗り気になれないという人もいるでしょう。詳しく見ていきましょう。

相手のことをまだよく知らず気疲れするから

付き合う前のデートがめんどくさいと思う1つの理由としては、「相手のことをまだよく知らず気疲れするから」が挙げられます。どんな話が好きでどんな食べ物を好むのか、よく知らないからこそ気を遣ってしまいがちです。

緊張したり気疲れしたりということばかり、考えてしまうとなかなか乗り気になれません。反対に、質問などをして相手のことを知ることができるチャンスだと思えれば、デートも楽しくなるでしょう。

成功しなかった場合に時間の無駄と感じてしまうから

付き合う前のデートがめんどくさいと感じるもう1つの理由としては、「成功しなかった場合に時間の無駄と感じてしまうから」があります。せっかくデートのために時間を割いて準備したのに、成功しなかったら意味がなくなってしまうと感じるのでしょう。

デートの前はネガティブに考えがちですが、この相手とは合わないということが分かったという、ポジティブな考えを持つと前向きになれるのでないでしょうか。

2. 恋人とのデートがめんどくさいのは好きじゃないから?

彼女が冷たいと思う瞬間7選|理由と対応を知って関係を立て直そう

続いて、恋人とのデートについて考えてみましょう。好きだから恋人になった相手のはずなのに、デートがめんどくさいと感じるということは、相手を本当に好きじゃないからなのでしょうか。

恋人に対してデートがめんどくさいと感じてしまうことに、罪悪感を抱いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。なぜデートにめんどくさいという感情を抱いてしまうのか、理由を探ってみましょう。

めんどくさいから好きじゃないとは限らない

まず、恋人とのデートがめんどくさいと感じるからといって、好きじゃないとは限りません。めんどくさいと感じるから、好きじゃなくなったのかなと不安に感じないように注意しましょう。

デートをするためには相応の準備が必要ですし、自分の体調や気分にも関わってきます。乗り気になれないときに無理にデートしたとしても、相手に心配をかけてしまったり誤解されてしまったりするため、きちんと今の気持ちを伝えるようにしましょう。

めんどくさいという気持ちへの向き合い方が大切

恋人とのデートがめんどくさいと感じる人は、めんどくさいという気持ちへの向き合い方が大切になってきます。めんどくさいと感じてしまったときに、なぜめんどくさいと感じるのかしっかりと考えるようにしましょう。

何も考えずにデートがめんどくさいということを相手に伝えてしまうと、相手を傷つけてしまったり仲が壊れてしまう恐れがあります。なぜめんどくさいと感じるかを考え、丁寧に相手に伝えるようにしましょう。

3. 女性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由7つ

ここからは、男女別にデートをめんどくさいと感じてしまう理由について考えていきます。まずは、女性がデートをめんどくさいと感じる理由について、7つ紹介していきます。

女性がデートに向けて必要とする準備や、精神的にかかる負担などを理解しましょう。男性は女性の気持ちを汲み取って、デートをするタイミングやプランを考えるように努力することが大切です。

1:休日まで服装選びやメイクに悩むのが億劫

女性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由の1つ目は、「休日まで服装選びやメイクに悩むのが億劫」だからです。仕事の日に周りの目が合って、きれいに着飾っている女性にとって、休日はお休みしたいと感じてしまいます。

男性は、そんな女性の気持ちを汲み取って、おうちデートを提案したり、着飾らなくていいということを伝えたりして、配慮するようにしましょう。

2:デートのプランニングがめんどくさい

2つ目の女性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由は、「デートのプランニングがめんどくさい」からです。

「君の好きなところでいいよ」と言って、デートのプランニングを丸投げしてくる男性もいます。このような男性は、一見優しく感じられますが女性がめんどくさいと感じる原因にもなるのです。

デートでは何をするのか、どこに行くのか、何を食べるのか、考えることが多く、女性は重荷に感じてしまいます。

男性ができることとしては、デートをプラン立ててあげたり、候補を2~3個に絞って選ばせてあげたりして、負担を減らしてあげてみましょう。

3:相手が立てたデートプランに興味が持てない

続いての、女性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由は、「相手が立てたデートプランに興味が持てない」からです。これは、全部自分の好きなことばかりでプランを立ててしまうの男性に対して感じることが多いです。

相手の提案するデートが、自分の気分と違ったり乗り気になれなかったりすると、デートに行く気が半減してしまいます。

相手の気分や興味をきちんと分析して、寄り添ったデートプランを考えてみましょう。彼女と一緒にデートプランを考えてみることもおすすめします。

4:疲れていて外出したくない

4つ目の理由としては、「疲れていて外出したくない」という理由が挙げられます。仕事や勉学で日ごろ疲れがたまっていると、デートのために外出するのが億劫になってしまいます。

日ごろから相手の疲れ具合について把握するように心がけ、疲れがたまっているときはおうちデートや近場のデートを提案してみましょう。会いたくないと言われたときは、責めずに受け入れてあげることも必要です。

5:ワンパターンなデートに飽きている

次に挙げられる女性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由は、「ワンパターンなデートに飽きている」です。いつも同じようなデートだと飽きを感じてしまい、乗り気になれなくなってしまいます。

いつものデートプランを変えることを考えてみましょう。思いつかない場合は、友人に相談したりネットや情報誌に頼ったりすることもおすすめします。

6:他にもやりたいことがたくさんある

6つ目の理由としては、「他にもやりたいことがたくさんある」が考えられます。他にもやりたいことがあるとき、めんどくささが勝ってしまう場合があります。

家事や趣味など、休日だからゆっくりと時間をとって行いたいという気持ちが強いこともあります。女性はその旨をきちんと相手に伝えて、デートを延期してもらったり短くしてもらったりするようにしましょう。

7:付き合う前だと気を遣って疲れる

最後に紹介する女性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由は、「付き合う前だと気を遣って疲れる」です。付き合う前のデートには、気疲れを心配して乗り気になれない人が多いです。

男性としては、相手が気を遣わないようにあらかじめプランを提案したり、話題を用意したりしておくといいでしょう。一緒にいて楽に過ごせる相手とは、付き合った後も気楽にできるという印象を与えることもできます。

4. 男性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由7つ

音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説

続いて、男性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由について、7つ紹介します。女性と比較して、男性はどんな理由でデートがめんどくさいと感じるのか、知っていきましょう。

男性はデートにおいてリードを求められたり、金銭的に負担がかかったりとプレッシャーを感じることも多いです。男性の負担にならないようなデートの楽しみ方を考えながら見ていきましょう。

1:デートのプランニングがめんどくさい

男性がデートをめんどくさいと感じてしまう1つの理由としては、「デートのプランニングがめんどくさい」が挙げられます。デートにおいて、すべて男性がリードしてもらいたがる女性に対して感じることが多いです。

いつもデートプランを考えなくてはならない状況は、負担がとても大きくなってしまいます。女性側もパートナーと一緒に考えたり、任せてみたりという方法をとってみましょう。

2:デートのプランニングの決定権がない

反対に「デートのプランニングの決定権がない」場合にも、男性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由となってしまいます。女性がやりたいことばかりでプランを立ててしまうと、男性側は振り回される状況を面白くなく感じます。

女性側としては、自分のしたいことばかり一緒にさせるのではなく、相手が何をしたいのか、どこに行きたいのかを聞いて、歩み寄るように心がけましょう。

3:疲れていて外出したくない

3つ目に挙げられる男性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由は、「疲れていて外出したくない」です。外出をすると人混みに出たりたくさん歩いたりしてさらに疲れてしまうため、ネガティブになってしまう人もいます。

疲れているときは正直にパートナーに伝え、デートを延期してもらったりおうちデートに切り替えたりするように、提案してみましょう。

4:待ち時間が億劫

次に紹介する男性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由は、「待ち時間が億劫」です。女性の行動は、何かと男性に比べて時間がかかることが多く、それを待つことが嫌だと感じる男性も多いです。

女性は食事やトイレ、ショッピングなど、時間がかかってしまうことが多く、その分男性側は待ち時間が増えるということが起きてしまいます。女性は少しでも相手に合わせる努力をしましょう。

5:特に行きたいと思う場所がない

続いての男性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由は、「特に行きたいと思う場所がない」からです。デートに誘われても、行先に興味がなかったり自分で行きたい場所がない場合、乗り気になれません。

行きたい場所がないならば、家でDVD鑑賞をしたり料理を作ったりといった、別のプランを提案してみてはいかがでしょうか。2人で楽しく過ごせるデートを考えましょう。

6:他にもやりたいことや買いたい物がたくさんある

6つ目に紹介する男性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由は、「他にもやりたいことや買いたい物がたくさんある」です。デートをすることで、自分の貴重な時間やお金を費やしてしまうことになります。

デートに多くの時間やお金をかけてしまうのならば、その分を自分の趣味やほしい物にあてたいと考える男性も少なくありません。男性の要望には快く答えてあげるようにしましょう。

7:付き合う前だと話が合うか分からない

最後に紹介する男性がデートをめんどくさいと感じてしまう理由としては、「付き合う前だと話が合うか分からない」からです。付き合う前のデートは、話題に困ってしまうため、デートに対してネガティブに感じてしまいます。

用意した話に興味を持ってくれるのか、相手の話にうまく答えられるのかなど、付き合う前のデートでは多くの不安を抱えてしまい、めんどくさいと感じてしまうことが多いです。

5. 特にめんどくさいと思われやすいデート6パターン

彼女が冷たいと思う瞬間7選|理由と対応を知って関係を立て直そう

続いて、特にめんどくさいと思われやすいデートのパターンについて、6つ紹介していきます。相手にめんどくさいと思われがちなパターンのため、自分のデートを振り返って、あてはまる人は改めてみましょう。

デートをするからには、相手に気分よく、楽しく過ごしてほしいと思う人が多いことでしょう。楽しくデートをするために、相手への配慮や自分ができることをしっかりとするようにしましょう。

1:混雑しすぎて楽しめない場所

特にめんどくさいと思われやすいデートのパターン1つ目は、「混雑しすぎで楽しめない場所」でデートをする場合です。人混みでのデートは、精神的にも肉体的にも負担が大きく、乗り気になりにくい場合があります。

混雑した場所では純粋なデートの楽しさよりも、息苦しさや疲れの方が大きいでしょう。想像しただけで行く気が起きなくなってしまうことも多いため、相手の気分や体調を確認した上で提案するようにしましょう。

2:突発的で無計画

「突発的で無計画」なデートは、特にめんどくさいと思われやすいデートのパターンの1つです。事前に伝えることなく突然デートプランを提案してしまうと、相手にストレスを与えてしまうことになってしまいます。

次にどんなことをするのか分からないデートプランは、相手に苛立ちを与えてしまう場合があります。計画的にデートを行えるように、事前にやりたいことを伝えてみましょう。

3:早朝集合や深夜解散

「早朝集合や深夜解散」といったプランは、相手にめんどくさいと思われやすいデートのパターンです。肉体的にハードとなるため、早すぎる集合や遅すぎる解散は避けたデートを考えましょう。

遠出するためなどの十分な理由がある場合を除いて、早朝集合や深夜解散は避けた方がいいでしょう。しっかりと疲れをとった状態で、デートを楽しめるプランを考えてみましょう。

4:相手の興味をリサーチせず組んだプラン

4つ目に紹介する、特にめんどくさいと思われやすいデートのパターンは「相手の興味をリサーチせず組んだプラン」です。自分のやりたいことを押し通して、相手の興味や関心をないがしろにしないように気をつけましょう。

相手が興味を持っているかどうか、持とうとしてくれているかどうかを、しっかり確認しましょう。どうしても一緒に参加してほしい場合は、お願いをしたり説明をしたりする配慮をしましょう。

5:苦手なことを強要するプラン

次に紹介する、特にめんどくさいと思われやすいデートのパターンは「苦手なことを強要するプラン」です。良かれと思って提案したプランでも、相手が苦手でやりたくないことは無理にさせてはいけません。

運動など、好みや得意不得意が分かれやすいものは特に気をつけましょう。相手がやりたくないと思っている可能性もあります。楽しいからやってみようと強要しすぎると、相手に嫌な思いをさせてしまいます。

6:費用などの負担が大きい

最後に紹介する、特にめんどくさいと思われやすいデートのパターンは「費用などの負担が大きい」場合です。旅行に行ったり施設に足を運んだりするデートの場合、費用の負担が心の負担にもなってしまいます。

デートは楽しみだけど、お金がなくなってしまうから乗り気になれないということはよくあります。相手の金銭事情をよく把握し、無理なく遊べるようなデートプランを考えましょう。

6. デートがめんどくさくなってしまった場合の6つの対処法

次にデートがめんどくさくなってしまった場合の対処法について、6つ紹介していきます。デートがめんどくさいからといって、いつも断るわけにはいかないため、上手な対処法を身につけるようにしましょう。

自分がめんどくさいと感じていることを、相手にはきちんと理解してもらう必要があります。うまく関係を続けたり深めたりするためにも、しっかりと対応していきましょう。

1:まずは何故めんどくさいと思うのか自分の気持ちを見直してみる

対処法としては、「まずは何故めんどくさいと思うのか自分の気持ちを見直してみる」ことです。めんどくさいと感じてしまう理由は何なのか、言葉にしてみましょう。

相手に伝えられる場合は、相談の場を設けてみるといいでしょう。自分で解決できる場合は、モチベーションを上げるべく、気持ちを切り替えてみることも大切です。

2:デートをめんどくさいと思っていることをそれとなく伝えてみる

「デートをめんどくさいと思っていることをそれとなく伝えてみる」ことも、対処法の1つです。自分が内に秘めてめんどくさいと感じていることは、相手に伝わっていないことが多いです。

デートプランに不満があるのか、体調がよくないのか、理由を明確にして、自分が抱えているデートへの思いを正直に伝えてみると解決することもあります。

3:自分も相手も楽しめるようなデートプランを一緒に考える

デートをいつもどちらかが考えている場合は、「自分も相手も楽しめるようなデートプランを一緒に考える」ことも1つの方法です。お互いの考えをすり合わせて、お互いが納得して楽しめるようなデートプランを計画してみましょう。

相手に合わせるということは、デートにおいて大きな負担となってしまいます。お互いが無理なく楽しめるプランを考えてみましょう。

4:自分も相手も経験したことのないことを一緒に試してみる

デートプランとして、「自分も相手も経験したことのないことを一緒に試してみる」のも1つの対処法です。お互いに未経験のものは、一緒に新鮮な気持ちで楽しめるため、効果的なデートプランといえるでしょう。

相手だけ経験済みのことは、リアクションを大きくとらなくてはなどと、プレッシャーに感じてしまうことも多々あります。純粋に2人で楽しめる初めてのことを探してみましょう。

5:一緒にいながらお互いに好きなことができるおうちデートを試してみる

次に紹介する対処法は、「一緒にいながらお互いに好きなことができるおうちデートを試してみる」です。自分の時間を自由に過ごせるおうちデートは、気楽に楽しめるデートプランです。

同じ空間にいるけど好きなことができて、相手に合わせたり強要したりすることがないため、ストレスなく過ごすことができる、おすすめの対処法といえるでしょう。

6:思い切ってデートの回数を減らしてみる

最後に紹介する対処法としては、「思い切ってデートの回数を減らしてみる」です。めんどくさいという気持ちを抱えたままデートをするよりも、一度デートから離れてみることも1つの方法です。

本当にお互いが楽しくデートをできる状況になってから、改めてデートができるため、お互いのためになる対処法となっています。

7. どうしても気が乗らない時の断り方5選

デートに対してどうしても気が乗らないときは、断ることも1つの方法です。相手を傷つけないようにうまく断る方法を知っていきましょう。

気が乗らないままデートをしてしまうより、次に乗り気なときにデートをする方が、お互いの関係をよくするためにもいいでしょう。上手な断り方を5つ紹介していきます。

1:体調不良や強い疲労を理由にする

1つ目のどうしても気が乗らないときの断り方は、「体調不良や強い疲労を理由にする」です。体調が悪く疲れているからデートには行けないということを、相手に伝えてデートをキャンセルしましょう。

体調の悪さを伝えることで相手は気遣ってくれて、延期を提案してくれることでしょう。無理に参加して気を遣わせるより、しっかり休んで次回に楽しみをとっておくようにすることも方法の1つです。

2:仕事を理由にする

どうしても気が乗らないときは、「仕事を理由にする」ことでデートを断りましょう。仕事に出なくてならない、家で残務処理をする仕事があるなどと伝え、デートをキャンセルしましょう。

仕事ならば仕方がないと、考慮してくれるパートナーは多いことでしょう。キャンセルをした場合、埋め合わせについて後でしっかりとフォローしておきましょう。

3:先約を理由にする

「先約を理由にする」ことで、パートナーとの気が乗らないデートは断りましょう。忘れていたけど両親や友人と会う予定にしていた、などと先約を理由にしてデートを先延ばしにしてもらいます。

なるべく噓をつきたくない気持ちもあるでしょうが、大きな嘘にならない程度にうまく伝えてみましょう。相手が怒らないように申し訳ない旨を伝えましょう。

4:実家のイベントなどを理由にする

「実家のイベントなどを理由に」して、デートを断ることも1つの方法です。やむを得ない実家の用事が入ってしまったことを、相手に伝えてデートを延期してもらいましょう。

急な家族の来訪やどうしても自分が対応しなくてはならない用事など、家族関連で思いつく事柄を相手に理由として伝えましょう。家族の用事なら仕方ないと、相手も思ってくれることが多いです。

5:スケジュール調整のミスを理由にする

最後に紹介するどうしても気が乗らないときの断り方は、「スケジュール調整のミスを理由にする」方法です。事前に他の予定が入っていたにもかかわらず、パートナーとの予定を入れてしまった旨を伝えます。

デートを断られるということは、相手にとってはショッキングなことです。断るからにはしっかりとフォローをすることも忘れないようにしましょう。

8. デートを断るときの気配りポイント4点

デートを断る際は、パートナーへの気配りが欠かせません。申し訳ない気持ちを全面に出して、しっかりとアフターフォローもするようにしましょう。

4つのデートを断るときの気配りポイントを紹介していきます。相手を傷つけないように十分に配慮することを忘れないようにしましょう。

1:嘘をつくならばれないように!

断る際に、嘘をつくならばれないようにすることを心がけましょう。嘘がばれてしまうと、相手に不信感を与えて関係が壊れてしまうこともあります。

デートを断られただけでなく、嘘もつかれたと分かると、相手のショックは何倍にも膨れ上がります。ばれる嘘はついてはいけません。

2:お店の予約やチケット購入などしていないか確認

断る前に、お店の予約やチケットの購入などをしていないか確認するようにしましょう。

キャンセルをする場合、キャンセル料がかかってしまったり、余計な作業なったりしてしまいます。キャンセルをする行為が、さらに疲れてしまうきっかけとなる場合は注意しましょう。

3:ドタキャンはNG!

いかなる理由があっても、ドタキャンはNGです。ドタキャンをすると、相手に悪印象を与え、信頼回復をするにも労力がかかってしまいます。

遅くとも前日には断りの連絡を入れ、相手に理解してもらうようにしましょう。相手にも予定があることを配慮することが重要です。

4:相手へのフォローを忘れずに

忘れてはならないのは、しっかりとした相手へのフォローです。断られるということは、相手に少なからずダメージを与えます。

申し訳ない気持ちを伝え、埋め合わせをすることや次に期待してほしいといったフォローを忘れないようにしましょう。自分が断ることで、相手との関係が悪化しないように十分に配慮しましょう。

9. めんどくさいと思う理由を知ってお互いがより楽しめるデートを!

いかがでしたでしょうか。デートをめんどくさいと思う男女別の理由や対処法、断る方法などを紹介してきましたが、参考になったでしょうか。

自分や相手がデートをめんどくさいと思う理由を知って、お互いがより楽しめるデートを行えるようにしましょう。2人が楽しくなければ、デートをしても意味がありません。万全の状態で楽しめるように、相手のことをしっかりと理解しましょう。

  • うさぎ系男子が見せる脈ありサインとは?
    恋活・恋愛

    男性がドキッとする女性の仕草8つ

  • 二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法
    恋活・恋愛

    二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

  • 2回目の告白を成功させる! おすすめのタイミング4つとポイントも紹介
    恋活・恋愛

    いい感じなのになぜ? デートに誘ってくれない男性心理5つ

  • 彼女が欲しいとLINEが気になる人から来たらなんて返信すればいい?
    恋活・恋愛

    男の片思い! 長引かせない方法7つ

  • 告白された時の返事はどうする? それぞれの場合で使える台詞を5つずつ紹介
    恋活・恋愛

    好意の裏返し!? 見た目いじりをしてくる男性の心理とは