婚活&恋愛コラムiVERY

あなたの彼氏は大丈夫? メンヘラ男とハマる女の子の特徴3つ

恋人

恋人

メンヘラといえば女の子でしょ?いえいえ。実は案外、メンヘラ男はこの世の中に溢れているんです。
「もしかして、うちの彼氏もメンヘラ?」なんて思い当たるフシがあれば、それってかなり危険信号かも!
今回はメンヘラ男と、そんな男性につい惹かれてしまう女の子の特徴をそれぞれ3つご紹介しています。
あなたの心が擦り切れてしまう前に、今の関係を見直してみては?

あなたの彼氏、メンヘラではありませんか?

あなたの彼氏は大丈夫? メンヘラ男とハマる女の子の特徴3つ

ズバリ聞いちゃいます。あなたの彼氏、ぶっちゃけメンヘラなのではありませんか?もしくはそこまでじゃなくても、メンヘラ気質だったりしませんか?

「メンヘラ?ないないな~い!」と笑い飛ばせればそれでOK。でももし「どうだろう?ちょっとそれっぽいかも……」と悩んでしまったあなたは、ヤバイかも!?
そのままメンヘラ彼氏とつき合っていると、どんどん心が削り取られてしまうかも……。

■メンヘラ=メンタルヘルス=こころの病気?

メンヘラとは「メンタルヘルス」から派生したネットスラングです。メンタルヘルス自体はこころの病気を表す言葉で、厚生労働省による「みんなのメンタルヘルス」というウェブサイトでさまざまな情報を配信しています。

そこから派生した「メンヘラ」は、もう少し軽い意味合いで使われることが多いよう。いずれにしても、軽々しく他人に向かって言うのは避けた方が良いですね。

また一般的に、メンヘラには女の子の方が多いと思われがちですが、男性のメンヘラだってちゃんと(?)存在します。
次では、そんなメンヘラ男の特徴について見ていきます。あなたの彼氏に当てはまるところ、ありませんか?

メンヘラ男の特徴

あなたの彼氏は大丈夫? メンヘラ男とハマる女の子の特徴3つ

◯甘えん坊タイプで彼女にべったり
メンヘラの大きな特徴として「かまってちゃん」であることが挙げられます。
いつも自分を見ていて欲しい、自分だけを愛して欲しい……だからしきりに「俺のこと好き?」「ずっと一緒にいてくれる?」などの甘い言葉を口にします。と聞くと、見ようによってはかわいい彼氏かもしれません。
でも少しでも大好きな彼女にかまってもらえないと感じると、途端に豹変するのがメンヘラ彼氏。束縛が激しくなり、彼女の人間関係にまで口を出すようになります。
しかも大抵の場合、こうした束縛は治まることはありません。むしろどんどんエスカレートして、女の子を縛る鎖になるのです。

◯感情の起伏が激しい
さっきまでニコニコとご機嫌だったのに、次の瞬間には鬼の形相で怒っている……なんてことも、メンヘラ男であれば日常茶飯事。
しかもどのタイミングでスイッチが入ったのかがさっぱりわからないので、彼女は常に彼氏の顔色をうかがっていなければならず、疲れてしまいます。
わたし自身も、彼氏の機嫌を損ねないようにビクビクしながら生きていた時期がありましたが、あれは本当に生きた心地がしませんでした。

◯「もう生きていけない」など平気で嘘をつく
本当に落ち込んでいるのか、はたまた気を引くために落ち込んだフリをしているのかは定かでありません。
いずれにしてもメンヘラ男は、いとも簡単に「お前がいなきゃもうダメだ」「今すぐ来てくれないなら飛び降りる」などという言葉の暴力をふるい、こちらの息の根を止めようとしてきます。

本人に嘘をついているという自覚はないのかもしれません。ですが、自覚がなければ人を振り回してもいいのでしょうか?「メンヘラ」は、人を苦しめることの免罪符ではありません。

こんな女の子がメンヘラ男に引っかかる!

あなたの彼氏は大丈夫? メンヘラ男とハマる女の子の特徴3つ

メンヘラ男の特徴を見て「そんな彼氏だったら、光速で別れるわ!」と言い切れるでしょうか?
出会ってすぐに、相手がメンヘラであると見破れるとは限りません。大体の場合、仲良くなるにつれてじわじわと垣間見えるものなのです。

大好きな彼氏がメンヘラっぽいからと言って、すぐに別れることができますか?彼氏の怪しげな挙動には目をつぶりながら、耐え忍びながら交際を続ける女の子も少なくありません。

メンヘラに引っかかりやすい女の子の特徴を3つ挙げました。思い当たるポイントはありませんか?

◯母性が強い
あなたは、頼りがいのある男性にリードしてもらいたいタイプ?それとも、ちょっとダメだけど優しくて、かわいいワンコみたいな男性が好きなタイプでしょうか。
ワンコ好きの女の子の場合は彼のメンヘラっぽさが見え隠れしても、母性スキル「ダメな子ほどかわいい」が発動してしまいます。そこが落とし穴です。
男性の弱さを優しく包んであげられる女の子はたしかに魅力的ですが、行き過ぎるとお互いが依存し合う共依存の関係に。離れたいと思っても、簡単には離れられなくなってしまいます。
どんなに優しい女の子も、ダメな男はダメ!と、時には厳しく切り捨てる勇気を持ちましょう。

◯相手に合わせてしまう
自己主張が苦手、本当はこっちがいいけど、言い合いになってもイヤだから……と、ついつい相手に合わせてしまう女の子。いますよね?
日本人らしいといえばそれまでですが、これは彼氏のメンヘラ力をより大きくしてしまうばかり。
感情の振り幅が大きいメンヘラ彼氏に振り回されると、それだけで気力を消耗します。つい「もうどうでもいいか……」と投げやりになってしまいがちですが、それでは問題は解決しません。
あまりに自己中な彼氏に対してはっきりと意見を言う、もしくはちょっと離れてみるのも手ですよ。

◯「NO!」が言えない
「お前がいなきゃもうダメだ」「今すぐ来てくれないなら飛び降りる」こんなことを言われたら、びっくりして文句の一つも言えなくなってしまいますよね。
相手は、普段から何をしでかすかわからないメンヘラ彼氏。99%ありえないと思うようなことでも、もし1%のことが起こってしまったら……?と不安になり、彼女は彼氏の言葉に従ってしまうのです。

でもその結果、結局傷つくのは彼女自身。もう限界と感じたら、勇気を出して「NO!」と告げましょう。

メンヘラ彼氏にご用心!もっと健全な恋があるかも?

あなたの彼氏は大丈夫? メンヘラ男とハマる女の子の特徴3つ

メンヘラ男の特徴と、そんなメンヘラ男に引っかかりやすい女の子の特徴をまとめてみましたが、当てはまるところはありましたか?

・甘えん坊タイプで彼女にべったり
・感情の起伏が激しい
・「もう生きていけない」など平気で嘘をつく

彼氏にこんな言動が目立ったら要注意!メンヘラ気質があるかもしれません。

・母性が強い
・相手に合わせてしまう
・「NO!」が言えない

これ、自分のことじゃない!?って思った女の子は、残念ながらメンヘラ男に引っかかりやすいタイプ。
わたし自身もこっち系なので、こういう自分を変えるのがいかに難しいかはよくわかっているつもりです。

でも、メンヘラ彼氏と一緒にいて傷ついたり、苦しんだりするハメになるのは他でもない女の子。どうせ恋をするなら、もっと健全でもっと楽しい恋をした方が絶対にいい!

「うちの彼氏、メンヘラかも……?」と思っちゃったそこのあなた。今こそ新しい恋を探しに行くときかもしれませんよ!

  • 優しいだけで判断してはいけない男性とは? 明暗を分ける特徴6つ
    恋人

    優しいだけで判断してはいけない男性とは? 明暗を分ける特徴6つ

    schedule2018.07.28

  • 彼氏の言動が重い、疲れる!そんなときの対処法とは
    恋人

    彼氏の言動が重い、疲れる!そんなときの対処法とは

    schedule2018.11.11

  • その間接キスは脈あり?脈なし?間接キスする男性の4つの心理
    恋人

    その間接キスは脈あり?脈なし?間接キスする男性の4つの心理

    schedule2018.04.02

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー