婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女のいびきが気になって寝れない? 彼氏の本音と改善方法を紹介!

彼女のいびきが気になって寝れない? 彼氏の本音と改善方法を紹介!

公開: / 更新:

# カップル # 本音 # 男心 # 男性向け

彼女のいびきがうるさくて眠れないけれど、これは彼女に伝えるべきなのか。そして、伝えるならどうやって伝えたらいいのか。そもそもいびきはなぜ起こるのか。痩せている彼女がなぜいびきをかくのかなど、いびきに関して掘り下げて紹介していきます。

1. 彼女がいびきをかいたときの男性の本音

恋人がいないのは出会いがないせい? 社会人のきっかけ8パターン紹介!いびきをかく人は老若男女、痩せている人から太っている人まで様々です。横で寝ている彼女がいびきをかいたとき、男性はどう思っているのでしょうか。

うるさい、他の人に聞かれたら恥ずかしい、などのネガティブなも意見あるため、どちらかといえば、いびきはかかないでほしいという人も多いでしょう。

2. いびきを改善する9個の改善方法

いびきが原因で睡眠不足になり別れるカップルもいます。自分で気をつければある程度まで改善することが出来ます。それでは、いびきを改善する9個の改善方法を見てみましょう。

1:寝る体勢に気を付ける

いびきは、寝る体勢に影響を受けます。重力によって舌が喉の奥に下がってしまい、気道が狭くなることでいびきが生じます。いびきをかかないためには横向きで寝ることを心掛けましょう。

出典:いびきの原因と治療方法|にしかわ耳鼻咽喉科

2:鼻呼吸を意識する

鼻呼吸をすることにより、いびきの音をかなり抑えることが出来ます。普段は意識することが出来ても、寝ているときは無意識に口呼吸をしてしまうものです。

無意識でも鼻呼吸が出来るように、寝ている間に口を塞ぐテープや鼻腔を広げるためのテープも販売されています。自分に合ったものを試してみるといいでしょう。

3:自律神経を整える

本来であれば眠っているときには休養・回復を促す副交感神経が働きます。気道が狭くなって無呼吸に近い状態となり、低酸素状態が続くと免疫力の低下などにつながります。

年齢を重ねると、軟口蓋と呼ばれる鼻やのどの境の部分が垂れ下がることで、気道が狭くなります。これらのことから自律神経の改善を行いましょう。

出典:睡眠時無呼吸症候群 外来|逗子金沢内科クリニック

4:寝る前にお酒を飲まない

お酒を飲むと、筋肉が緩み舌が落ちて気道が狭くなります。

このことがいびきをかく原因のひとつです。国際アルコール学会の報告によると、飲酒によって眠りにつく時間が短縮されることはあるが、アルコールを分解するために眠りが浅くなってしまうことが報告されています。寝る前の飲酒は控えましょう。

出典:飲酒と睡眠の関係|一般社団法人 日本生活習慣病予防協会

5:体調を整える

体調をよくすることで、良質な睡眠が取れるようになることもあります。体調を整える方法は、朝起きたら日光を浴びる、適度な運動、毎日お風呂に浸かる、食生活の改善、決まった時間に寝る(起きる)などがあります。

不規則な生活をしている方は、まずそこから見直してみましょう。

6:顔や首周りの脂肪を落とす

肥満はいびきの原因のひとつですが、重要な要因のひとつに首周りの脂肪があります。

体は痩せていても首周りに脂肪が過剰についている人は要注意です。首周りに脂肪が付くと舌が後方に押し出されるため、呼吸の通り道を圧迫してしまいます。このように、寝ているときに舌が気道を狭くすることから、いびきを発してしまいます。

出典:肥満といびき|医療法人社団 英紀会 東京ロンフェルメ耳鼻いんこう科

7:体に合った枕を使う

枕が高いこともいびきをかく原因となります。なるべく低い枕を選ぶなど自分に合った枕を使用しましょう。そして、枕を選ぶときは専門家に相談してみると良いでしょう。また、枕を使わないというのもひとつの手です。

8:ストレスや疲れを発散させる

ストレスを感じているとそのことが気になって眠れなくなります。また、疲れていると脳がたくさんの酸素を取り入れようとするため、口で呼吸するようになり、大量の空気が気道を通るため、いびきをかきやすくなります。

出典:いびき入門|銀座コレージュ耳鼻咽頭科

9:病院に行って治療する

どうしても、いびきが治らないという方は病院に行って治療しましょう。

治療方法としては、口蓋垂を切除して強制的に軌道を広げる方法があります。また、鼻の通りが悪い場合は、血管を焼いて鼻腔を広げる方法や、シーパップ(睡眠中に鼻に空気を送り込んで鼻腔を広げる方法)、マウスピースをつけるなどです。

口蓋垂の切除の術後は、痛みを伴うこともあります。軽い症状の場合はマウスピースを使って下のアゴを前に出し、上気道を広げていびき音を軽減する効果があります。

出典:いびき治療の種類|銀座コレージュ耳鼻咽喉科

3. 自分がいびきをかいているか確認する4つの方法

いびきをかくことについて自分ではなかなか気付かないものです。家族に教えてもらえればいいのですが、一人暮らしの方などは、自分がいびきをかいているのを確かめるのは難しいです。

いびきを放っておいては、お泊りしたときなど、パートナーにも迷惑をかけてしまいます。例えば、一緒に旅行に行って電車やバスで横にいる彼女が大きないびきをかいているととても恥ずかしい気分になるでしょう。

ここでは、自分がいびきをかいているかを確認する方法を紹介します。

1:起きたときに喉が乾燥している

朝起きたときに喉が乾燥していることはないでしょうか。これは寝ているときに唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥することによって起きます。

また、喉の粘膜にウィルスやほこりなどがくっついて痛くなることもあります。朝に喉が乾燥しているときや痛みのあるときは洗い流すためにうがいをするようにしましょう。寝るときは乾燥を防ぐため部屋の加湿やマスクをして眠るというのも効果があります。

出典:寝起きの口臭|一般社団法人 日本訪問歯科協会

2:疲れがたまっている

起きたばかりなのに疲れがたまっている場合、いびきをかいて深く眠れていない可能性が高いです。日頃から栄養のある食事を心掛け、思い切って仕事や学校を休むのもいいでしょう。

3:十分に睡眠時間をとっていてもすっきりしない

睡眠時間をちゃんととっているのにスッキリしないという人は、しっかり眠れていない可能性があります。

それらの原因として、睡眠時無呼吸症候群や何度もトイレで目が覚める、騒音で気が付かない間に目が覚めている。気道の狭窄によってよりいびきをかくことで深く眠れていない、体のかゆみで気が付かないうちに眠りが浅くなっているなどが挙げられます。

これらをひとつずつチェックして対策を立てましょう。

出典:睡眠時無呼吸症候群とは|新宿睡眠メディカルクリニック

4:パートナーに聞く

恥ずかしいことだと感じることもありますが、パートナーに自分がいびきをかいているか聞くいてみましょう。

話の流れからひどい言い方をされて喧嘩になる可能性もありますが、パートナーに聞くことによって自分がいびきを気にしているということもわかってもらえます。何気ないときに聞いてみましょう。いびきの対策は、パートナーの協力がとても大切になってきます。

4. 彼女がいびきをかいていたときの対処法3つ

もし彼女がいびきをかいていて毎晩眠れないと、ストレスを感じて喧嘩の原因となってしまいます。しかしどうやって伝えればいいのでしょうか。ここでは相手の立場に立ってどう対処するかを考えます。

1:優しく伝える

女性はいびきをかくことに、羞恥心を感じる人も多いです。ここで大事なのは、いつもの会話より優しく伝えるということです。言い方を間違えると喧嘩に発展してしまうこともあり得るため注意が必要です。

2:耳栓をして寝る

どうしても彼女にいびきのことを伝えられない。そんなときは耳栓をして寝るという方法があります。いろんなタイプの耳栓があるため自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

3:一緒に治療を目指す

彼女の体調が心配な方は、いびきをかいていることをまっすぐに伝えて、いびきについて理解していることを彼女に伝えましょう。

一緒に病院に付き添うなどしていびきを治していこうと提案しましょう。パートナーの理解により、一緒に治療を目指せるようになることで彼女は安心します。

今はいびきをチェックする録音アプリがあります。寝る前にそのアプリをセットして、起きたときに二人で確認してみましょう。いびきの頻度や音量を把握するのは非常に大切なことです。

また、そのアプリを医師に聞かせるのも効果的です。いびきによって睡眠を妨げられ喧嘩になる可能性もありますが、それを乗り越えていきましょう。

5. 彼女のいびきを改善して二人でぐっすり寝よう

いびきというのは本人にはまったく悪気がありません。うるさければ別々に眠ればいいという考えもありますが、やはり恋人同士二人で寝ることができればお互いに幸せを感じます。

彼氏は黙っていてもいびきが改善されることは、ほぼないため思い切って彼女にいってみましょう。またいびきは深く眠れていないことが考えられるため、彼女のためにも教えてあげるといいでしょう。

彼女は自分のいびきを気にしている可能性もあります。これに対しては、タイミングを見て優しく伝えると良いです。これからどうやっていびきと向き合うかについて二人で対策を立てましょう。

眠れないとお互いの健康にも良くないことを二人で話し合い、優しく指摘してあげることが大切です。完璧でなくても許せる範囲であれば許してあげましょう。いびきの問題を解決したら、さらに素晴らしい関係を築いていくことが出来るしょう。

  • ライフスタイル

    おうちクリスマスにおすすめ!簡単ごはんレシピ3選

  • 女性が惚れる「 性格がいい男性」の特徴9つ
    ライフスタイル

    非モテコミットって何?非モテコミット男性の特徴と非モテコミットを脱却して「モテ男」になるコツ

  • 脈なしなの…?既読スルーをする男性の心理4つ
    ライフスタイル

    男性がゲンナリする「おばさんLINE」の特徴6つ

  • 人生の格言!? 心を突き動かす忘れられない言葉
    ライフスタイル

    人生の格言!? 心を突き動かす「忘れられない言葉」

  • ライフスタイル

    大切な人と満喫する最新クリスマスイルミネーション情報