婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

諦められない…既婚者に片想いしてしまった時の対処法5つ

諦められない…既婚者に片想いしてしまった時の対処法5つ

公開:

# つらい恋 # 別れ # 好きな人

ダメだとわかっているのに既婚者の人に片思いをしてしまった…… そんな時はまずその想いを伝えることを諦めてください。それはあなた自身の為という意味ではなく、その好きになった人を愛している人を傷つけない為です。

きっとこの記事を読んでいるということは自分の中でこのままではいけないと考えられているはずですので、これから紹介していく対処法を踏まえ、もう一度冷静になっていただければと思います。それでは一緒に見ていきましょう。

1. 既婚者に片想いしてしまった時の対処法

いい加減にして! しつこい男の特徴5つと対処法

冷静に理屈で考える

既婚者に片思いをしてしまっている人は感情的になっていることが多いです。好きという感情、報われない中で生まれる悲しみや苦しみといった感情、それらの感情に左右されてしまっているのではないでしょうか?

そんな時には一旦自分の感情的な部分を抑えて冷静に理屈で考えるようにしてみてください。

きっとこの記事を読まれている時点で少なからず理屈で考えられていると思うのですが、既婚者に片思いをしてしまうことは仕方のないこととしても、その先を望むことはよくないことです。

既婚者の方との恋を続けることはもちろん相手の配偶者の方を傷つけることになりますし、何より誰かの悲しみの上に成り立つ恋ほど脆いものはありませんからね。

なので自分がこうすればどうなってしまうのか、その一つ一つを一度冷静になって考えてみてください。きっとこの記事を読んでくださっているあなたなら冷静になれるはずです。

連絡をとらない

既婚者の人に片想いしてしまった時の対処法として、一番効果的なことはもう連絡を取らないということです。やはり連絡をとってしまうと相手のことを考えてしまいますし会うこともできてしまう、ならその事の発端を苦しいかもしれませんが、絶ってしまいましょう。

そうすればもう何も進むこともありませんし、期待してもどうにもなりませんから。

確かに片思いをしているその思いをこのような形で強制的に終わらせてしまうことは非常に勇気のいることですし、難しいことだと思います。でもその勇気を持てる方ならばきっとこの失恋を乗り越えて素敵な恋に出会えるはずですよ。

相手に本気か本心を聞く

既婚者への片想いにおいて、一番よくないことは相手の配偶者の方に迷惑がかかってしまうことですよね。ですが、良くも悪くも相手がもしあなたに対して気があって実は両思いだったというパターンだった場合には、おそらくそのまま中途半端に恋は続いていくはず。

なのでそれも踏まえて相手にダメもとで本心を聞いてみるというのも手なのかもしれません。そこであなたに対して気がないのであれば諦めるきっかけにもなりますからね。

ですが仮にあなたに対して気があった場合にはそのまま感情的に捉えて終わるのではなく、「私の為に奥さんと別れられる?」とでも聞いてどれくらい本気なのかを確かめましょう。

もしそれで本気だった場合には配偶者の方にはとっては最悪かもしれませんが、一応一つの恋として成り立つとは思いますからね。ただ、少なくとも配偶者の方に恨まれている罪悪感は背負って生きることになりますが。

新しい恋に出会う

既婚者に片思いをしてしまう人は割と衝動的に感情で恋愛をしている傾向があります。それならば新しい恋をしてみるというのも対処法の一つ。

過去の失恋を新しい恋で塗り替えるというのは相手と過ごした時間等が長ければ長いほど難しいもの。ですが、幸いにもまだ結ばれていない浅い状態なので新しい刺激やドキドキを味わうことができればきっと傷つくことなくまた誰かを好きになることだってできるはずです。

たとえ感情的なものだったとしても誰かを好きになれるということはそれだけ相手の良い部分にたくさん気づけるということなので、決して既婚者に片思いをしてしまったことに対しては自責する必要はありませんし、そこは一つの長所と考えて正しい恋を楽しんでくださいね。

誰かに相談する

既婚者に片思いをしてしまっている時には感情的かつ主観的になってしまっていることが多いんですよね。なのでそんな方は対処法として誰か友達などに相談してみるというのも良いかもしれません。

相談することによって客観的な意見を取り入れることができますし、自分の考えていることや思っていることをアウトプットしてあげるだけで改めて自分の行動などを省みることにもなりますからね。

相談した友人がその片思いを応援するようなことはないでしょうし、きっとあなたが心を許している友達ならあなたの心に最も寄り添った言葉をかけてくれるはず。悩んで切る時こそ一人で抱え込まずに相談してみましょう。

2. 自分を愛せる恋愛を

決して既婚者の方に片思いをすることは悪いことではありません。好きという感情を否定する権利なんて誰にもありませんからね。

ですが、恋愛をしていく中ではその恋愛をしていて自分を認めてあげられるのか、否定せずに済むのか、愛せるのかを冷静に考えてあげてください。

その場一瞬の感情に捉われずに未来の自分を愛するための決断はきっとあなたを幸せへと導いてくれるはずですよ。

  • 彼女を褒めるポイント11個! メリットや効果があるタイミングも解説
    恋活・恋愛

    社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

  • 彼女から距離を置くと言われたらどうする? 原因と彼氏がするべき対応を紹介
    恋活・恋愛

    完璧主義な人が恋愛で気をつけるべきこととは?

  • 男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介
    恋活・恋愛

    男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介

  • 甘い言葉に騙されたエピソードまとめ! 騙されないためには?
    恋活・恋愛

    甘い言葉に騙されたエピソードまとめ! 騙されないためには?

  • 「最近どう?」元彼からの復縁したい脈ありサイン5つ
    恋活・恋愛

    「最近どう?」元彼からの復縁したい脈ありサイン5つ