婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

初めてのデートを成功させる12のポイント|NG行動にも気を付けよう

初めてのデートを成功させる12のポイント|NG行動にも気を付けよう

公開: / 更新:

# デート # テクニック # 好きな人 # 気になる人

初めてのデートはドキドキと楽しみでもありつつ、誰でも緊張してしまうものです。初めてのデートを少しでも成功に近づけるためには事前の準備や慎重な行動が大切です。彼に「また会いたい」と思わせられるような振る舞いで、彼との距離をグッと縮めましょう。

1. 初めてのデートへの準備7つ

気になる人や好きな人とのデートはやはり緊張してしまうものです。できることなら初めてのデートは失敗したくないと感じる人が多いのではないでしょうか。デートを成功させるためには、事前に準備をしておくことが大切です。

過度に緊張すると、いつもはしないような失敗をしてしまうこともあります。初めてのデートが決まったら事前にしっかりと準備をし、少しでも不安を解消してデートを楽しみましょう。

1:下調べをしておこう

デートの場所が決まったら、まずは下調べをすることが大切です。行きたい場所や、行き方、営業時間はしっかりと事前に調べるようにしましょう。デートが始まってから「乗り遅れた」「お店が閉店していた」といったことになれば、せっかくの楽しい雰囲気も台無しです。

初デートでは特に第一印象が大切です。初めて会う場所であれば待ち合わせ場所についても事前にしっかり下調べをし、時間に遅れることのないようにしましょう。

2:流れやプランを立てよう

行きたい場所が決まったら、デートの流れやプランを考えるようにしましょう。初めてのデートでは、細かく流れを考えておくことをおすすめします。

行き当たりばったりなデートは次に何をするか決まらず、ただ時間が過ぎてしまうことになりかねません。しっかりプランを立てましょう。

3:予約をしよう

食事や映画館などに行く予定があれば事前に予約しておくと良いでしょう。人気のレストランや映画であれば、タイミングによっては混雑していて待ち時間が長くなってしまうこともあります。事前に予約しておくと、待ち時間もなくスマートに行動することができるでしょう。

予想以上に待ち時間が長引くと、段々気まずい空気になってしまうこともあります。「こんなはずじゃなかった」ということにならないためには事前の予約が大切です。

4:天気を確認しておく

デート当日の服装や行き先を決めるために、忘れずにチェックしたいのが天気です。雨なのに屋外でのデートプランを組んでしまうと、予想外のことが起こりがちです。事前にしっかり天気を調べて、天気に合わせたデートプランを組むようにしましょう。

また天気が不安定そうな時には、いくつかのプランを用意しておくこともおすすめです。いくつかのプランを用意しておけば、慌てずに当日のデートを楽しむことができます。

5:会話の内容を考えておく

お互いが緊張する初デートではなかなか会話が盛り上がらず、沈黙が起きるということもありがちです。事前に会話の引き出しや、話題を考えておくと安心してデートに臨むことができるでしょう。

特にまだ付き合ってない二人の場合、相手のことについて知らないことも多く、会話に困ってしまうこともあります。事前に話題をいくつか用意しておいて、少しでも不安材料を減らすようにしましょう。

6:持ち物を揃える

デートに慣れていないと、何を持って行けば良いのか戸惑ってしまうこともあるでしょう。当日慌てないためにも、持ち物は事前に揃えておくようにしましょう。特にデートでは、ハンカチ、ティッシュ、絆創膏を持って行くことがマストです。

ハンカチやティッシュは社会人としても必須アイテムですが、もしもの怪我やアクシデントに備えて絆創膏も持っておくと便利です。

7:当日は身だしなみを整える

当日はしっかりと身だしなみを整えてデートに臨むようにしましょう。清潔感のある女性はやはり好印象です。服のシワやほつれは見落としがちなため、抜かりなくチェックするようにしましょう。

また、意外と忘れがちなのが鞄の中身です。鞄の中は物を出し入れする時に意外と見られがちなポイントであるため、忘れずに整理しておきましょう。せっかく外見を整えていても鞄の中がぐちゃぐちゃだと台無しです。

2. 初めてのデートを成功させる12のポイント

男たらしな女性と相性がいい男性とは?

片思いの彼や彼氏との初めてのデートは、誰もが成功したいと願うものでしょう。初めてのデートでの成功の鍵は、彼に「また会いたい」と思わせることです。慌てずに二人の関係を進めることが大切です。

デートで成功するポイントを押さえて、彼との心の距離を縮めましょう。

服装に関するポイント3つ

初めてのデートであれば、どんな服装が良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。服装によっても第一印象は大きく左右されるため、服装は気を遣うポイントの一つといえるでしょう。

清潔感のある服装を選ぶのはもちろん、TPOに合った服装を選ぶのも大切です。デートで大切な服装選びのポイントを押さえて、ぜひ彼からの好印象をゲットしましょう。

1:清潔感を大事にする

初めてのデートで、特に大事にしたいのが清潔感のある服装選びです。露出の多い服や奇抜な服は避け、誰が見ても清潔感のある服装を選びましょう。またシワや毛玉のついた服も案外目立つため、気を配るようにしましょう。

せっかくの素敵なファッションも糸がほつれたり、汚れがついていたりすると台無しです。当日着る服は抜かりなくチェックしてデートに臨みましょう。

2:歩きやすい靴にする

特に遊園地や買い物など、たくさん歩き回るデートの予定であれば、歩きやすい靴を選ぶようにしましょう。歩きやすい靴や履き慣れた靴を選ぶと初めてのデートも安心です。

せっかくのデートも途中で足が痛くなってしまっては、最後まで楽しむことができません。相手にも気を遣わせてしまうため、初めて履く靴やヒールの高い靴は避けた方が無難でしょう。

3:シチュエーションに合った服装を選ぶ

デートの行き先やシチュエーションに合った服装を選ぶのも大切です。公園や遊園地などアクティブなデートの場合は動きやすい服装、レストランでディナーデートの場合は大人っぽく落ち着いた雰囲気の服装を選ぶなど、TPOに合わせたコーディネートをすると良いでしょう。

どうしても服装が決まらず困った時は、男性人気の高いワンピースを選ぶと失敗も少ないでしょう。初デートではどこかに女性らしさを取り入れると好感を持たれやすくておすすめです。

会話に関するポイント6つ

初デートの会話は誰しも緊張するものです。好きな人を前にすると上手く話せないという方も多いのではないでしょうか。特に初デートは第一印象が大切です。そのため、まず彼と会ったら明るい表情や声のトーンで挨拶するようにしましょう。

会話の内容も大切ですが、話している時の表情も大切です。柔らかい笑顔で接すると自然と相手も居心地が良くなるものです。まずは自分が笑顔で接して、気になる彼との会話を楽しみましょう。

1:相手のいいところに目をつけて褒める

相手の服装や髪型、振る舞いなど、彼のいいところを見つけたら迷わずに褒めるようにしましょう。誰しも褒められると嬉しいと感じるものです。自然とお互いが笑顔になれば、初めてのデートもリラックスして楽しむことができるでしょう。

2:相手の興味関心をひくようにする

初めてのデートの前に、できるだけ彼の趣味や好きなものをリサーチしておくのもおすすめです。相手の興味関心のある話題を振れば、自然と会話も広がりやすくなります。

相手の好きな食べ物や行ってみたい場所、気になるものなど、事前にリサーチしてたくさん引き出しを作っておけば、当日会話のネタが尽きることを避けられるでしょう。

3:プライベートな質問は避ける

初めてのデートでは、プライベートな質問は避けるようにしましょう。特に年収や過去の恋愛、家族、結婚に関する質問は男女ともに抵抗感を感じる方が多いため、避けた方が賢明です。

婚活目的のマッチングアプリで出会った場合、将来的には結婚を意識してデートしている方も多いですが、やはり初めてのデートでは踏み込み過ぎた質問は避けるのが無難です。

4:たまに質問をするようにする

話題を振ることを意識し過ぎて自分の話ばかりにならないように気をつけましょう。会話を楽しむためには、適度に相手に質問をすることも大切です。質問をされることで「自分に興味がある」と脈ありサインとして受け取る男性も多いようです。

好きなタイプや相手の趣味など積極的に質問するようにしましょう。「はい」「いいえ」で答えられるような質問ではなく、「どうして好きなんですか?」と会話が広がるような質問をするのがポイントです。

5:次のデートに繋がるような趣味の話をする

せっかくのデートを一度きりで終わらせないために、次のデートに繋がるようなアプローチをするのも大切です。もし彼との関係を深めたいのであれば、ぜひ趣味の話をするようにしましょう。

共通の趣味があればもちろん盛り上がりますし、全く違う趣味を持っていたとしても、その趣味に興味を持つことで理解を深めることもできます。趣味の話で盛り上がれば、次のデートもスムーズに約束することができます。

6:沈黙する場面でも上手くごまかす

会話が途切れて沈黙してしまっても焦る必要はありません。初めてのデートで緊張しているのは彼も同じです。素直に緊張していることを相手に伝えることで、相手も安心した気持ちになるでしょう。

沈黙した時は無理に喋ろうとせず、場所を移動して雰囲気を変えたり、素直な気持ちを伝えたりすることでお互いに安心した気持ちになり、雰囲気も和らぎます。

デート終わりでのポイント3つ

第一印象も大切ですが、次のデートに繋げるためには終わり際の印象も大切です。デートの終わり際にはぜひ「楽しかった、また会いたいな」と言葉にして伝えてみましょう。言葉にすることで相手に気持ちが伝わりやすく、次のデートにも繋がりやすくなります。

ここで気をつけたいのは、告白のような台詞は避けることです。特に初めてのデートでは程よい距離感を保つことがポイントです。

1:その日のうちに次の約束を取り付ける

次のデートは早めに約束を取り付ける方が良いでしょう。デート後に誘うよりも、盛り上がっているデート中に誘う方が約束しやすいためおすすめです。

会話の中で次のデートに繋がるような話題を振ると、スムーズに「次はここに行こう」「次は一緒にしよう」と約束を取り付けやすいでしょう。

2:お礼の連絡をする

初めてのデートが終わったら、お礼の連絡をするのがマストです。その日のお礼は、その日のうちに伝えた方が好印象です。デートが終わったら、ぜひメールやLINEで楽しかった気持ちや感謝の気持ちを相手に伝えるようにしましょう。

素直に感謝の気持ちを伝えることができれば、相手も「デートしてよかった」と感じることでしょう。そんな風に思ってもらえれば、次のデートへの期待感も高まり、二人の距離を縮めやすくなります。

3:手を繋ぐ

手を繋ぐ行為は、お互いの距離がグッと縮まるスキンシップの一つです。彼氏彼女同士の関係なら積極的に、片思いの関係ならほんの少し指先を握るくらいが良いでしょう。上手にスキンシップをすれば、彼をキュンとさせることができます。

付き合っている二人であれば問題ありませんが、付き合う前の関係であれば相手によっては「軽いな」と思われてしまうこともあるため注意が必要です。相手の様子を見て行動することが大切です。

3. 初めてのデートに最適なスポット7選

年の差カップルのメリット11選|長続きするための3つのポイントなど紹介

初めてのデートはどこに行こうか迷ってしまうものです。初デートの場所は、お互い気兼ねなく楽しめるスポットを選ぶようにしましょう。何よりも大切なのは二人が楽しめるデートをすることです。

また初デートに最適なデートスポットを選べば、話題を作ることが苦手でも他に注目するポイントがあるため、自然と会話を広げることができます。初デートに最適なスポットを選んで、二人の時間を楽しみましょう。

1:映画館

初デートの定番スポットとしても人気の映画館なら、会話が苦手な人でも無理なくデートを楽しむことができます。上映中無理して会話をしなくて良いだけではなく、上映後も共通の話題で会話が弾みやすいのです。

初めてのデートで観た映画は思い出にも残りやすいため、ぜひ二人の思い出に残りそうな映画や話題の映画を選んでみましょう。

2:水族館

会話のネタが豊富にあり、自然体で楽しみやすいスポットといえば水族館です。珍しい生き物やショーなどの見所がたくさんあるため、自然と会話を楽しむことができるでしょう。

水族館でのデートは水槽を見つめることが多く、直接顔を合わせなくて良いためリラックスして楽しむこともできます。館内は薄暗くて幻想的に水槽がライトアップされており、昼の時間でもロマンチックな雰囲気を楽しむことができるでしょう。

3:レストラン

初めてのデートで一緒に食事を楽しむのも良いでしょう。一緒に食事をすると相手の食の好みもわかりますし、おいしいご飯を一緒に食べると会話も自然と弾みます。

初めてのデートの時は、ディナーよりもカフェ感覚で楽しめるレストランでのランチの方が気兼ねなく楽しむことができておすすめです。会話が途切れることがあってもお互いに食べ物や飲み物を口に運ぶため、気まずくならずにデートを楽しむことができるでしょう。

4:夜景スポット

初めてのデートで、東京タワーやみなとみらいなどの人気の夜景スポットを訪れるのも良いでしょう。ロマンチックな雰囲気に浸れるため、二人の距離もグッと縮まります。

夜景スポットでは、目の前のきらめく景色を眺めるため、無理して会話をする必要もありません。思い出に残るしっとりと大人なデートを楽しむことができます。

5:公園

天気の良い日には公園でお散歩デートも良いでしょう。自然の中で楽しむデートは、お互い背伸びせずに自然体で楽しむことができます。学生同士のデートでも、気兼ねなく楽しむことができるでしょう。

お茶やお弁当を持って行けば、のんびりとしたピクニックデートを楽しむことができます。思い切って手作りのお弁当を作り、女子力をアピールするのも良いでしょう。

6:庭園

庭園でのお散歩も天気の良い日にはおすすめです。のんびりとお散歩を楽しむ庭園でのデートは、誰にも邪魔されずにゆっくり会話を楽しむことができます。

春や夏には色とりどりの花を楽しむことができますし、秋には紅葉した並木道を歩いたりと、季節ならではのデートを楽しむことができるのも庭園のいいところです。クリスマスの季節にはライトアップされる場所もあり、その季節にしか楽しめないデートをすることができます。

7:テーマパークアトラクション

体を動かしたいならば、遊園地やテーマパークなどのアトラクションを楽しむデートが良いでしょう。目の前のアトラクションを思いっきり楽しめば、無理に話題を考えなくても自然と盛り上がることができます。

テーマパークでのデートは一日中楽しめますが、たくさん歩き回ることが多いため、相手を気遣いながら適度に休憩を入れて楽しむようにしましょう。

4. 初めてのデートでNGな8の行動

モテる人は絶対当てはまらない「性格が悪い人」の5つの特徴

初めてのデートでの振る舞いは、彼との今後を左右します。彼に「また会いたい」と思ってもらうためにも、デート中の振る舞いは意識するようにしましょう。

ここからはデート中に気をつけたい行動の中でも、特にやってはいけない8つの行動について紹介していきます。

1:遅刻をする

社会人としてもやってはいけない遅刻は、デートの場面でももちろんNGです。特に第一印象が大事な初デートの場面では避けたい行動の一つでしょう。せっかく楽しみにしていたデートも、始まりからテンションが下がってしまい、台無しになりかねません。

遅刻をしないのが一番ですが、やむを得ず遅刻をしてしまいそうな時は、早めに相手に連絡するようにしましょう。

2:ドタキャンする

遅刻同様にドタキャンも相手を嫌な気持ちにさせる行為です。ドタキャンは相手を不安な気持ちにさせるだけではなく、場合によっては次のデートに繋げるのも難しくなってしまいます。

緊急性を要するような場合は、きちんと理由を説明をして謝罪をしましょう。

3:ノープランでデートする

付き合いが長いカップルであればノープランでのデートも楽しめますが、初めてのデートの場合は避けた方が良いでしょう。行き当たりばったりのデートは予想していなかったアクシデントが起こりやすいだけではなく、デートに慣れてないと上手に対処することが難しいのです。

特に下調べもせずに行動すると「閉店していた」「待ち時間が長くて気まずい空気になってしまった」など、こんなはずではなかったということにもなりかねません。

4:場に相応しくない服装を選ぶ

初めてのデートとなると、ついつい気合も入ってしまいがちです。TPOに合わない服装を選んでしまうとその場から浮いてしまうだけではなく、相手に気を遣わせてしまうことにもなりかねません。服装を選ぶ時は、その場に合ったものを選ぶようにしましょう。

もし服装選びに自信のない時は、周りの客観的な意見を聞いてみると良いでしょう。

5:お金に関する振る舞いが悪い

お金に関する振る舞いが悪いと、相手にも良い印象を与えることができません。お金には色々な価値観があるため、相手と相談しながら行動するようにしましょう。初デートの場面ではまずは割り勘にするのが無難です。

もしも相手が支払いをしてくれた場合は、きちんとお礼を伝え、誠実な振る舞いを心がけましょう。奢ってもらうことが当たり前になってしまうと相手からの印象は悪くなってしまいます。

6:楽しんでいない

初めてのデートに緊張しているのは彼も同じです。あなたが楽しんでくれているのか、彼も気になっていることでしょう。一緒にいる相手がつまらなそうにしていると誰しも悲しくなってしまいますし、自信をなくしてしまいます。

緊張して上手く話せなくても笑顔はキープするようにしましょう。それだけで相手も安心することができます。

7:食事マナーが悪い

二人きりのデートだと、食事の場面では自然と相手の食事マナーが気になってしまうものです。食事のマナーが悪いと相手にがっかりされかねないため、食事の場面では特にマナーを意識するようにしましょう。

あまりにもマナーが悪いと、一緒にいる相手はせっかくのおいしい食事を心から楽しむことができません。最低限のテーブルマナーや食べる時の咀嚼音など、デート前に食事マナーについて確認しておきましょう。

8:店員への態度の悪さ

どんな場面でも店員に横柄な態度を取ったり、偉そうに振る舞ったりする様子は見ていて気持ちの良いものではありません。一緒にいる相手を嫌な気持ちにさせてしまうだけではなく、その場から立ち去りたい気持ちにもさせてしまうでしょう。

相手が誰であろうと分け隔てなく接することのできる女性の方が、一緒にいて楽しく感じるものです。せっかくのデートを台無しにしないためにも、普段から自分の振る舞いには気をつけるようにしましょう。

5. 初めてのデートは慎重かつ楽しむように!

緊張でいっぱいの初デートもしっかりとポイントを押さえて行動すれば、成功へと導くことができます。初めてのデートは事前に準備をしっかりして慎重に行動することが大切です。

楽しもうという気持ちがあれば、多少上手くいかないことがあっても素敵な思い出にすることができるでしょう。慎重に行動をして、気になる人や好きな人とのデートを楽しみましょう。

  • ハイスペックな男性が好む女性の特徴5つ
    恋活・恋愛

    社会人男性に聞いた「理想の彼女」とは?

  • <男性向け>こんな食事の誘い方だと女性がOKしたくなる!
    恋活・恋愛

    【話し上手は聞き上手】恋愛も仕事もこれでバッチリ!

  • 「か、かわいすぎる…」男性が虜になる女性の特徴8つ
    恋活・恋愛

    「か、かわいすぎる…」男性が虜になる女性の特徴8つ

  • バレンタインデート前のチョコはあり? 男がチョコ以外に喜ぶ物5選
    恋活・恋愛

    一言でメロメロ♡ 男性が落ちるセリフ7選

  • 【恋愛成就】2回目のデートのコツ10選! おすすめのスポットなども紹介。
    恋活・恋愛

    付き合う前のデートで手をつなぐ女の子はアリ? ナシ?