婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

それは言い過ぎ…… 男性を傷つける言葉9つ

それは言い過ぎ…… 男性を傷つける言葉9つ

公開:

# いい女 # 本音 # 男心

悪気はなくても、男性を傷つける言葉を口にしたなら関係に亀裂が入ります。打ち解けてきた頃に、つい口にすることが多いといえるので気をつけていきましょう! 今回は、男性を傷つける言葉についてご紹介します。

1. 男性を傷つけてしまう言葉とは?

一緒にいて楽しくない

ここでは、男性を傷つけるNGワードについてご紹介いたします。

「男らしくない」

存在を否定するような「男らしくない」セリフこそ、男性を傷つける言葉です! 心をえぐるくらいショックを受けやすいです……。

頼り甲斐があるところを見せようと、精一杯尽くしたにもかかわらず、とどめを刺されてしまえばもう立ち直れません。「今、傷ついているのも、きっと男らしくないんだろうな……」と負のループに入りやすいです。

「キモい」

悪口に聞こえるワードNo. 1「キモい」も男性を傷つける言葉です。たとえノリで言っているにしても、やっぱり凹んでしまいます……。

おどけてみせたところ「その仕草はキモいよ!」と笑いながら指摘されるなら、固まります。メンタルが弱いなら、表情も引きつってしまうでしょう。

好意がある女性から言われたら「嫌われているな」と感じるマイナスワードでもあります。

「がっかり」

あなたを喜ばせることができなかった……「がっかり」も男性を傷つける言葉です。努力を重ねても無惨な結果に終われば、プライドもズタズタになります!

プレゼントを贈ったあと「なんか、期待した分…… がっかり」と言われてしまえば、泣きたくなります。「できる人だと思ってたけど…… がっかりだな」と、残念そうに言われるなら、惨めな気持ちでいっぱいです。

言われたことが脳内で何度もフラッシュバックするなら、叫びたい衝動にも駆られます。

「そんなこともできないの?」

「そんなこともできないの?」は上から目線の男性を傷つける言葉でもあります。言われた瞬間、カーッと頭に血がのぼります。

うっかり買い忘れがあるときに言われるなら「失敗は誰にもでもあるだろ」と口を挟みたくなるほどです。強く言われる分にはまだ良いですが、呆れ顔をされるなら、なおさら立ち直れません。

「すごい」と言われたいがために、今後ミスをなくすように奮闘します。

「つまんない」

面白い話をしようと頑張っても「つまんない」と返されるなら傷つきます。

「せめて心の声だけにして……」とメンタルもボロボロになります。言われたが最後、その後に続く話は上の空になってしまうでしょう。シンプルな「つまんない」の言葉こそ、男性をストレートに傷つけます。

「器が小さい」

いかなるときも寛容な心を持っていたいもの! 「器が小さい」言葉も、男性の心をえぐりやすいです。

喧嘩の最中に言われるなら、おとなしく黙るどころか「うるさい!」と、つい余計な一言を口に出してしまうでしょう。気にするあまり「俺って器小さいかな?」と後日友達に確認したくなります。

「器が小さい」と言われると、余裕がないときこそ、カーッと頭に血がのぼりやすいです。そんな自分を「本当だ……」と認めざるを得ないところにも凹みます。

「ダサい」

男性は気になる女性にこそカッコいいと思われたいもの! 真逆の「ダサい」を言われるなら、喪失状態にさせます……。

良いなと思って購入したジャケットに言われるなら、わかりやすく落ち込みやすいです。「お似合いですよ」と言った店員さんの顔を思い出しては「なんで……」と行き場のない気持ちをなんとか消化させようとします。

アクセサリーなどに言われるなら、気にしない素振りをしつつ、もう2度と付けることはないでしょう。

得意分野を否定する言葉

運転、DIY、歌、ゲームなど…… 男性の得意分野を否定する言葉も凹みやすいです。自信があるだけに「下手」などの言葉に過剰に傷つきます。

アピールポイントをみせたところ「大したことないじゃん(笑)」と笑われるなら、雷に打たれたような衝撃を受けます。逆に相手女性に一枚上手のところをみせられるなら、プライドもズタズタに。得意分野を披露することにトラウマを生みつけるほどです。

他の男性を褒める言葉

他の男性を引き合いに出して、褒めることほど傷つくものはありません……。間接的にダメ認定を受けるくらい、ショックの度合いも激しいです。

と何気ない会話だとしても「〇〇くんってすごいよね!」と言われるなら「ふーん」と冷たい反応を取ってしまいます。内なる心では「俺のほうがすごいだろ」とメラメラ闘志を燃やしていることも……。

気になる女性から元カレの話ばかりされることもメンタルにきます。「遠回しに、嫌いって言ってる?」と考えてしまうのも無理はありません。無意識のうちでも他の男性を褒める発言には気をつけていきましょう。

2. おわりに

付き合う前に要チェック!一途な男性の見分け方5つ

男性を傷つける言葉は、例えノリで口にしたとしても、相手は一生覚えているほどショックを受けます。脳内で繰り返し思い出して、夜眠れなくなることもあるでしょう……。

最近良いなと感じる彼がいる方こそ、男性を傷つける言葉には気をつけてくださいね!

  • 3回目のデートで勝負! デートに誘う男性の気持ち5つとおすすめのデート場所
    恋活・恋愛

    脈ありなの? ボディタッチをしてくる男性心理4つ

  • すぐ泣くのをやめたい。誰か、溢れる涙を止めて……! 涙を止める方法って?
    恋活・恋愛

    すぐ泣くのをやめたい。誰か、溢れる涙を止めて……! 涙目にならない方法って?

  • 男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介
    恋活・恋愛

    出会いがない人が出会う方法8つ|恋人まで発展させる方法も紹介

  • 恋活・恋愛

    メンヘラな彼女が欲しいと思う男性の心理や特徴を紹介。情緒不安定でも彼氏が欲しい!

  • 彼女が貧血でつらい時にしてあげられること6つ|デート中のNGの行動も紹介
    恋活・恋愛

    20代男性に聞いた「思わせぶりな女性」の特徴4つ