婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

アプリで成婚した筆者解説!男目線でモテる写真とは?

アプリで成婚した筆者解説!男目線でモテる写真とは?

公開: / 更新:

# オンライン # 心理 # 男心

マッチングアプリは「写真」が非常に重要です。特にメイン写真は検索画面に大きく表示されるため、もっとも力を入れてください。

ただ、「自分でいいなと思う写真」と「男性の目から見ていいなと思う写真」は大きく違います。

そこで、この記事では、実際にマッチングアプリで結婚した僕が「男性の目から見ていいなと思う写真」について解説します!

1. 男性は写真のどんなところを見ている?

女性の中には「男性はかわいいかどうかで判断してるんじゃないの」と考える方もいますよね。しかし、厳密に言えば違います。

実際に、僕はこのような基準で女性の写真を見ていました。

  • 自分の雰囲気と合うかどうか
  • 写真は加工されているものかどうか

それぞれ解説します。

自分の雰囲気と合うかどうか

マッチングアプリの場合、「可愛いかどうか」よりも「自分の雰囲気に合うかどうか」が重視されます。なぜなら、いいねは上限が決められているからです。

たとえば、ペアーズ(Pairs)の場合、ログインボーナスを受け取らないと1ヶ月に30人しかいいねを送れません。むやみやたらに「可愛い子」を狙っていいねを送っても、無駄遣いになってしまう恐れがあるのです。

実際に、僕は「可愛いな」と思っても自分と雰囲気が合わなければ「どうせマッチングしないだろう」とアプローチしませんでした。

だからこそ、マッチングアプリの写真は「自分の顔」も大事ですが、それ以上に「雰囲気」がわかるよう工夫してみてください。

男の気持ちから言うと、キメキメの自撮りよりも、相手の雰囲気がわかるナチュラルな表情や笑顔のほうが「いいな」と思いやすいです。

写真は加工されているものかどうか

最近は特に、女性の写真を「加工かどうか」気にする男性が非常に増えました。その理由は、加工アプリが普及して、誰でも簡単に見た目を整えられるからです。

写真が加工されていると、会ったときに「イメージと違う」として裏切られた気持ちになります。それは想像よりかわいくなかったから、ではありません。

どんなマッチングアプリでも、男は課金しないと女性にメッセージが送れないようになっています。課金したにも関わらず「写真と違った女性が来た」と感じれば、不公平を感じるのは当然です。

マッチングアプリはSNSではないので、加工や修正は最低限に留めるのがおすすめです。

2. いいねがくる写真の特徴

ここからは実際に、いいねをもらいやすい写真の特徴について解説します。2021年のトレンドがこちらです。

  • 目元でアピール
  • 表情は「笑顔」一択!
  • 「メイン」と「サブ」のギャップで落とす

それぞれ説明します。

目元でアピール

近年、男性は顔の中でも特に「目元」を意識する傾向が強まっています。その理由は、言わずもがな新型コロナウイルスの影響です。

コロナの影響で、マスクを着けることが当たり前になりました。そのため、男性の目線も今まで以上に「目元」に集まりやすくなっているわけです。

だからといって、マスクを付けて写真を撮るのはおすすめできません! 中にはそういった女性もいますが、「マスク女子」でたくさんいいねをもらっている方はほとんどいないのです。

目元に力を入れたメイクで、はっきり顔を写すのがおすすめですよ。

表情は「笑顔」一択!

新型コロナウイルスの影響で、多くの男性はストレスやイライラを感じています。

女性と違って営業職が多いため、見えないところで人一倍気を使ったり手洗い・うがいを徹底したりしているのです。

だからこそ、そういった男性の心を癒やすような「笑顔」で写真を撮ってみてください。実際にマッチングアプリを調査したところ、人気会員は「笑顔の写真」をメイン写真にしているケースが増えていました。

「メイン」と「サブ」のギャップで落とす

最近の男性は、「加工に騙されたくない」と感じてメイン写真だけじゃなくサブ写真も入念にチェックします。

そこでおすすめなのが、「あえてギャップのある写真をサブ写真にする」というものです。

たとえば、メイン写真が笑顔なら、サブ写真は遠くを見つめている寂しそうな表情で撮ってみましょう。また、あえてすっぴんに近いメイクでスキを見せるのもおすすめです。

この場合、ギャップは大きければ大きいほうが相手の印象に残りやすいです。「ギャップは大きければ大きいほど効果的」というのは、恋愛心理学で「ゲインロス効果」として知られています。

3. 写真の撮り方のコツ

フォトジェニックな写真を撮ろう! インスタ映えするおすすめスポット13選

最後に、写真を撮る上で簡単なコツを紹介します。やはりおすすめは「誰かに撮ってもらうこと」です。

その理由は、男性が気にする「ナチュラルな女性の雰囲気」が如実に反映されるからです。

自撮りだと「かわいく見せよう」としてしまい、「男性に好かれる写真」ではなく「自分にとって良いと思える写真」になってしまいます。冒頭で触れたように、この2つはイコールではありません。

プロに撮ってもらうのもおすすめです。最近では「マッチングアプリのプロフィール写真専用カメラマン」というサービスもあります。

こういったサービスを使って写真を撮ってもらうと、自分でも気付かない魅力を見つけてもらえますよ!

  • 【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)
    恋活・恋愛

    男性を傷つけないデートの断り方とは?

  • 恋の火遊びは危険! 火遊びにハマってしまう女性の特徴とは?
    恋活・恋愛

    恋の火遊びは危険! 火遊びにハマってしまう女性の特徴とは?

  • デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方
    恋活・恋愛

    本命サイン! 男性が好きな人にとる態度6つ

  • 恋活・恋愛

    肌汚すぎ…モテない女性の特徴9つ

  • <男性向け>いい男って? 街コンや合コンで「いい男」と判定される男性の特徴5つ
    恋活・恋愛

    合コンで男性からの脈ありサインって? 合コン中に見極める!