婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな人に好きになってもらえない理由3つ

好きな人に好きになってもらえない理由3つ

公開:

# いい女 # つらい恋 # 心理 # 気になる人 # 男心

いいなと思っている人には好かれないのに、なぜか興味ない人にばかりモテてしまう。婚活をしていた頃、このような悩みを抱えている女性に多く遭遇してきました。また筆者自身も、この問題に苦しんできた1人でもあります。

では、好きな人には好きになってもらえず、興味のない男性にモテてしまうのは一体なぜなのでしょうか? そこで今回は、婚活経験者、既婚者男性に対し「好きな人には好きになってもらえず、興味ない人にはモテてしまう女性」がどうしてその問題に陥ってしまうのかについてリサーチしました。

好きな人に好かれたいのにいつも興味ない人にばかりモテてしまう女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

1. 追いかけたいという気持ちにならなくなるから

「彼女ヅラうぜぇ…」男性が冷めるLINEの特徴6つ

かつて婚活を4年経験し、合コンで出会った女性と結婚したAさん(34歳、医療関係)は、アプローチされたり好意を女性からもたれると、追いかけたいという気持ちが薄れるため、よっぽど好みでなければ恋愛対象から外すとのことです。

男性はハンター気質を持つ人も多く、追われるよりも追いかけたい人が多いのかもしれませんね。そのため、女性からアプローチされると引いてしまうのかも。もし意中の男性にアプローチするなら、自分の気持ちを悟られないように少しずつ近づいていきたいものです。

2. 八方美人な女性ほど、興味のない男性から声をかけられやすい

いいなと思う人に好かれるために、彼の周囲の人たちにまで愛想を振りまく女性っていますよね。実は、筆者もこのタイプでした。

しかし、この外堀から埋めていくスタイルは、意中の相手からすれば「八方美人な女性」にしか見られず、本命外とされる可能性も……。それどころか、彼の周囲にいる男性に必要以上にいい顔をしてしまい、無駄モテしてしまうなんてことも。

実は自分に自信がない女性、失敗したくないと考えてしまう女性ほど、このような失敗を繰り返してしまいがち。モテる男性は自信のある人も多いので、回りくどいアプローチよりも、ストレートで自分に自信を持っている女性に惹かれる傾向があります。

このような八方美人タイプを恋愛対象として見るケースに多いのは、自分に自信がなくて褒め言葉に弱いタイプの男性です。いいなと思う男性のハートを引き寄せたいなら、回りくどい作戦はやめた方が無難と言えるでしょう。

3. 興味のない人の方が素直な自分を出せるから

現在恋活中の男性Bさん(20代、金融業)は、今いいなと思っている女性がいるものの、その女性から他の男性に対する恋愛相談を聞いているのだとか。彼女は素直で、自然体。好きな人の話をする彼女は、とても可愛らしいのだそうです。

ただ、意中の男性にはどうやら無理してあの手この手を尽くそうとしているのだとか。おそらく、本命には本当の自分を出せずに空回りしているのでしょう。興味のない男性に対しての方が、無理して好かれようとせず自分を取り繕わずに出せる人が多いので、興味のない男性に好かれる女性は後を絶たないのかもしれませんね。

4. 意中の人にモテるにはどうすればいいの?

熱意に負けた

では、無駄モテを避けて、意中の人にモテるにはどうすればいいのでしょうか? 上記の話を踏まえると、好かれようと無理をすると空回りしやすく、また興味のない男性には素を出しやすいからこそ愛されるという可能性が考えられます。

つまり、好きな人だからと変に意識しすぎず、自然体で振る舞うことが大切なのかもしれません。ただ、いいなと思う男性を目の前にすると、なかなかそうはいかないものです。気持ちが高ぶったら、ゆっくり深呼吸して心を落ち着かせましょう。

また、彼の周囲の男性たちには、必要以上に愛想をふりすぎないことも忘れないでください。やきもち焼きの男性の場合は、かえって逆効果になるので注意しましょう。

5. 好きな人には好きになってもらえず、興味ない人にはモテてしまう理由まとめ

好きな人には好きになってもらえず、なぜかどうでもいい人にばかりモテてしまう女性は、もしかしたら本命には素直な自分を表現できていないのかも?

この状態が続くなら、興味のない人に自分がどのように接しているのか振り返ってみる、または、自分に好意を持ってくれる男性に「私のどこがいいの?」とリサーチしてみましょう。

彼らから教わったいいところを、本命に会う時に意識していくと、好きな人にも好意を持ってもらえるようになるかもしれませんよ?

  • 恋活・恋愛

    男性からアプローチされやすい女性の特徴4つ

  • 未練タラタラ?男性が元カノに連絡する理由6つ
    恋活・恋愛

    未練タラタラ?男性が元カノに連絡する理由6つ

  • 男女から嫌われる!? 詮索が好きな女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    男女から嫌われる!? 詮索が好きな女性の特徴4つ

  • デートに誘う前に知っておくことって?パターン別に誘い方をご紹介!
    恋活・恋愛

    年の差なんて関係ない! 年上男性を落とすコツ

  • 付き合うのは無理…友達から恋人になれない女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    付き合うのは無理…友達から恋人になれない女性の特徴4つ