婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

甘えん坊で人気者「末っ子男子」の恋愛傾向6つ

甘えん坊で人気者「末っ子男子」の恋愛傾向6つ

公開:

# テクニック # モテ # 気になる人 # 男心

兄弟の中で一番下に生まれた末っ子男子。もしあなたの好きな男性が末っ子だったら、どんなタイプなのでしょう。やっぱり小さい頃から甘やかされて育ったのか……。そのため甘えん坊なのか……。気になるところです。

今回は、末っ子男子がどんな恋愛をしがちなのかと、末っ子男子との恋愛をうまく続けるコツを紹介します。

1. 末っ子男子の性格と恋愛傾向

意外に付き合いやすい!? プライドが高い男のメリット4つ

末っ子男子は、基本的に甘え上手。家族みんなにかわいがられてのびのびと育ってきたため、おおらかでチャレンジ精神も旺盛。同時に、他に類を見ないほどの自信家でもあります。自分は優れているので勝たなくてはいけないと考えて、抜群のスタミナとがんばりで、結果を出すでしょう。

しかしその反面、他人は優秀な自分を敬うのが当然だと言わんばかりに、態度が横柄だったり、なかなか謝らないなどして、周囲の反感を買うこともたまにあります。とはいえ、自分よりも年上の人に囲まれて育ったので、目上の人にはウケがよく基本世渡り上手でしょう。

ただ、負けず嫌いなところもあります。お兄ちゃんに追いつきたい、お姉ちゃんのようになりたい。そんな気持ちを抱いていた末っ子の彼。お菓子の取り合いだって、必死の戦いだったはず。

職場の同僚などに対しても、恋のライバルや、SNSの「いいね」の数においても、人よりも抜き出たい気持ちがあります。つねに誰かに対抗意識を燃やす傾向があるでしょう。

恋愛も同じ調子で、好きな相手にはどんどんアタックしていきます。基本的には、無邪気なので、女性にかわいがられて恋を勝ち取っていきます。

けれど、相手の心を手に入れたとたんに、釣った魚にエサをやらずに逃げられそうになることもあるでしょう。そんなことになったら、慌てふためき相手のご機嫌をとろうと必死になります。

2. 末っ子男子の誘い出し方

「可愛いね」

プレゼント攻撃が効果的です。誕生日には、彼が好きなブランドの小物など、少しお金をかけたプレゼントをしましょう。プレゼントを渡すのは、誕生日当日よりも、前日のほうがいいかもしれません。人気者の彼は、当日は何か予定を入れてしまっている可能性があるからです。

また、旅行の後などに渡したいものがあるからと誘ってみるのも効果的。甘党の彼ならお菓子、お酒を飲む彼ならワインなど、まずは飲食物が無難です。

3. 末っ子男子の地雷

彼はとてもプライドが高いので、自慢話も自然に多くなりそうです。何度も同じ話を繰り返す場合もあるけれど、うんざりした顔や、「前にも聞いたよ」などの投げやりな態度をとると、嫌われてしまいかねないので要注意です。

4. 末っ子男子の好きな言葉

彼は、「すごく優秀だね」などのわかりやすい褒め言葉に大満足します。また、「王子様みたい」のようなやや大げさな言われ方もプライドをくすぐりそうです。

「一番だね」という言葉にも気分をよくするでしょう。負けん気が強いので、誰かに勝ちたいという気持ちが強いからです。

5. 末っ子男子へのNGワード

「彼女ヅラうぜぇ…」男性が冷めるLINEの特徴6つ

「意外と普通なんだね」などの没個性を連想させる言葉は大嫌いなので、言わないようにしましょう。末っ子男子は負けず嫌いな性格なので、誰よりも抜きんでていたいし、目立っていたいと思っているからです。

また、子どもの頃からアイドル時代を過ごしてきたため、他の人がみんなからチヤホヤされていると、嫉妬の炎が燃え上がります。「自分のほうがもっとうまくできる」などと、対抗意識を燃やすでしょう。些細なことで張り合ってしまう傾向があります。

6. 末っ子男子の上手な付き合い方

彼のことは徹底的におだてるのが正解。人より優れていると信じることが彼のステイタスといっても過言ではないので、褒められればゴキゲンに。逆に、人前で文句など言うと、一気に嫌われかねないので、要注意です。

また、彼は家族のアイドルなので、みんなから注目されることに慣れています。仲良くするには、彼に強い興味関心があると示すようにするとうまくいきます。楽しくノリのいい雰囲気で声をかけ、そして質問攻めにしましょう。彼の好きなことや趣味などをリサーチして話題にするのも良いです。そうすれば、相性がいいと思われ、親密度が増していくでしょう。

7. 末っ子男子が求めている愛

生まれたときから兄弟がいる末っ子男子は、甘えん坊で素直な性格。「ねぇ、聞いてよ~」が口ぐせです。そんな末っ子が愛に求めているものは、自分を認めてくれる相手。誰かにかまってほしいと思っているので、頼りになる女性を好みます。

一方で負けず嫌いなところもあり、承認欲求も強いタイプ。自分の魅力や長所を認めてくれる相手を求めているでしょう。

8. 末っ子男子と結婚するには

結婚幸せエピソード集「私たち、街コンで結婚しました」~episode 2~

末っ子男子は、家族のアイドルとして育っているので、女性からモテたいと思っているタイプ。恋愛が楽しいので、なかなか結婚を考えないでしょう。

しかし、恋愛に疲れたり、駆け引きが面倒になってくると、「ひとりの女性でいいかな」と思い始めます。甘えん坊で俺様タイプの末っ子男子。しっかりした女性を見ると、頼りになりそうと結婚を意識するでしょう。

9. おわりに

末っ子男子は、甘えん坊で愛嬌があって人気者。そんな特徴をわかってあげて、良き理解者になるようにすれば、彼との恋愛はきっとうまくいくでしょう。チヤホヤして、彼の自尊心を満たしてあげましょう。

  • 彼女から距離を置くと言われたらどうする? 原因と彼氏がするべき対応を紹介
    恋活・恋愛

    完璧主義な人が恋愛で気をつけるべきこととは?

  • 実は人気がある!? 隠れモテする女性の特徴8つ
    恋活・恋愛

    放っておけない…守りたくなる女性の特徴8つ

  • 【トイアンナ】自尊心が低い女性は、婚活前に1年休め
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】自尊心が低い女性は、婚活前に1年休め

  • 50代婚活女性の恋愛ブログ。ぜひ読んでおきたい!
    恋活・恋愛

    参考になる合コンブログ記事まとめ! みんなどう頑張ってる?

  • モテる髪型のポイント7選とは? ヘアアレンジのコツやおすすめのカラーも紹介
    恋活・恋愛

    あてはまったら要注意…嫌われる人の特徴12個