Powered by mavhicon japan
menu
seach

成長のチャンス! 失恋で得られるメリット7つ

成長のチャンス! 失恋で得られるメリット7つ

公開:

#つらい恋 #恋愛 #本音

やはり失恋というの辛くて悲しいものですよね。二度と戻らない思い出、望んでいた未来、そんなことを一人で考えているとデメリットばかりが思い浮かぶかもしれませんが、実はメリットだって存在するもの。

ということで、今回はあまり触れられていない失恋した際のメリットについてご紹介していこうと思います。

1. 失恋のメリット

過去の失恋をバネにする! 別れにつながる短所の直し方8選

プライベートが充実する

失恋のメリットの定番といえばプライベートの充実。恋愛が人生の一つの大きな軸になっていた人などは特にそうなのですが、失恋してから色々な人に関わるようになったり仕事に没頭するとプライベートが充実していき、新しい自分に出会うきっかけが生まれます。

私もそうだったのですが、プライベートが充実してくると人間関係も大きく変わりますし、その新しい環境がまた自分を成長させてくれるので失恋した時こそ何か新しいことに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

家族や友達の大切さに気付ける

今までは恋人第一に生きていた人などは特に、失恋をして絶望しているあなたを支えてくれた存在の大切さにはきっと気づかされるはずです。

愚痴や悩みを聞いてくれたりどんな時にでも味方でいてくれる友達。どんなことがあっても普段通り大きな優しさで包み込んでくれる家族。

普段は当たり前の存在になっているかもしれませんが、失うという経験は今あるものの大切さに改めて気づかせてくれる機会を与えてくれますし、そこで今ある愛に気づけることは今後の人生においてもきっとプラスになることでしょう。

恋愛を楽しめる

確かに失恋をすることでの喪失感は計り知れないかもしれませんが、それと同時に自由が生まれて恋愛を楽しめるというメリットもあります。

別れた瞬間はそんな気になれないかもしれませんが、勇気を出して外の世界に踏み出してみると今まで味わったことのないようなドキドキを味わえたり、新しい幸せのきっかけが掴めますし、新たな出会いもあるかもしれません。

間違った恋愛に走ることだけは良くありませんが、素敵な恋愛を経験していくことできっと今以上に素敵な女性になることもできるのでしょう。

心配や不安がなくなる

心配や不安を抱えながら恋愛をしている人は特にそうなのですが、失恋することで今までの悩みや苦しみが一気に吹っ切れて楽になるというメリットもあります。

意外なことに一度吹っ切れると「あれ? なんでこんなことで悩んでいたんだろ?」と感じるほどに割り切れ、前を向ける女性は多いので、失恋という終わりを新しいスタートだと捉えて自分の身の回りに溢れている小さな幸せや喜びに気づければきっと明るい未来が待っているものです。

出費が減る

シンプルに失恋をして恋人がいなくなると出費が減るというメリットがあります。誕生日プレゼントや記念日、デートでの出費も積もり積もれば大きな出費になるので、失恋してからお金が貯まるようになったり趣味が充実するようになったと感じる女性は少なくないんですよね。

そして自分に費やせるお金が増えることで今まで以上に充実した時間を過ごせたり、美容にお金をかけれるようになりますし、将来への不安も薄れ、自立した女性へと変えてくれるのです。

精神的に強くなる

失恋するメリットとして最も自分では気づきにくい部分にはなるのですが、失恋のショックが大きければ大きいほどその辛さや悲しみはあなたの心を強くしてくれます。

失恋という経験は失わない為の強さを与えてくれますし、自分では乗り越えたと思えなくとも少しずつ確実にあなたの心は強くなっているはず。

そして今はすぐに立ち直れないとしても、いつの日か振り返ってあの頃を思い出して笑い話にできるようになった時にはさらにまた人として成長できているのでしょう。

良い人を見極めれるようになる

良い人を見極められるようになるというのも失恋のメリットですよね。苦しい恋愛をしてきた人などだと特にそうなのですが、過去の経験から「こんな人とはもう付き合いたくない」という自分の中での「嫌」を知ることができればきっと次の恋愛からは同じ失敗は減るものですし、その「嫌」は自分を守るちょっとした予防線のようなものにもなってくれます。

なかなか良い人を見極めるのが難しいという人でも、自分の「嫌」を知ることは次回からの恋愛の大きなアドバンテージになることは間違いないでしょう。

2. まずは自分を大切に

何よりも一番大切なことはあなたが自分自信を愛せること、そして時間がかかってでもしっかりと幸せになること。今すぐに幸せになることはできませんが、今すぐにあなた自身を大切にすることはできます。

失恋から立ち直ることはなかなかできないとは思いますが、失恋してどうしたらいいのかわからないという方は少しの間だけでも彼のためにと一生懸命尽くしてきたその優しさや気遣いを全て自分に向けてみてください。

そうするだけでもきっと自分を愛せるようになるはずですよ。

  • この子とは結婚できない…育ちが悪い女性の特徴5つ
    恋活・恋愛

    【男性意見】モテない女性のおせっかいエピソード5選

  • <男性向け>恋愛を諦めた人に多い理由とは? 再び恋愛をする為のアドバイス
    恋活・恋愛

    恋愛を諦めた人に多い理由とは? 再び恋愛をする為のアドバイス

  • 三宮で合コンを楽しむならココ! おすすめの定番店・人気店
    恋活・恋愛

    三宮で合コンを楽しむならココ! おすすめの定番店・人気店

  • 恋活・恋愛

    【トイアンナ】オンラインデートが進化中!臨場感たっぷりのオンラインデート最新情報

  • 【憧れ!】ロマンチックな出会いは、星空の下から★プラネタリウムで素敵な出会いを♪
    恋活・恋愛

    【憧れ!】ロマンチックな出会いは、星空の下から★プラネタリウムで素敵な出会いを♪