婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏優先になってない? 恋愛に依存してしまう女性の特徴3つ

彼氏優先になってない? 恋愛に依存してしまう女性の特徴3つ

公開:

# いい女 # つらい恋 # 恋愛

恋愛に依存してしまう女性は実は少なくありません。この記事にたどり着いた人の中にも、「私も恋愛依存かも……」なんて思っている人がいるのでは? 恋愛に依存してしまうとその他のことが疎かになってしまうこともあるので、改善したいと思っている人もいるはずです。

そこで今回は、恋愛に依存してしまう女性の特徴や恋愛に依存してしまう体質を改善する方法について解説していきます。

1. 恋愛に依存してしまう女性に共通する特徴

男性は見抜いてる!? モテない女性がやりがちな習慣5つ

はじめに、恋愛に依存してしまう女性に共通する特徴からみていきましょう。

すぐに返事が来ないと不安になる

恋愛に依存しやすい女性は、相手からの連絡がすぐに来ないと不安になってしまう傾向があります。特に、彼氏に送ったLINEの返事にはかなり敏感です。未読スルーされることも辛いと感じますが、既読スルーはもっと不安になってしまいます。

そして、返信が来た時にそのもやもやした気持ちや不安をぶつけてしまい、彼氏から「面倒だな」と思われてしまうことも……

何よりも彼氏を優先する

仕事や友人より彼氏を優先する女性は、恋愛に依存しやすいです。彼氏から「仕事が早く終わったからご飯でも行こう」と連絡が来たとしましょう。その時に友人との約束があったとしても、ドタキャンして彼氏を選んでしまいます。

彼氏となかなか会えない遠距離などの場合なら、ドタキャンしてもしかたないと友人には思ってもらえるかもしれません。しかし、近くに住んでいて会おうと思えばいつでも会えるのにそのような対応をされてしまうのは不服だと感じてしまうでしょう。

もし、あなた自身がそのような行動をしているなら、恋愛に依存し始めている可能性があるので要注意!

出会って間もなく体の関係を持ってしまう

中には、寂しい気持ちを紛らわすために好意を持っていない男性と肉体関係を持ってしまう女性もいます。初めてのデートでホテルへ行ったり、お互いのことを良く知らないうちに肉体関係を求めたりしてしまうのです。

一時的でも異性から愛情を感じられるため、偽りの愛でも満たされたような気持になってしまうのが理由だと考えられるでしょう。そのような女性は、自分自身が愛されているという実感を得るために、恋愛に依存してしまうのかもしれませんね。

2. 恋愛に依存してしまう体質を改善するには?

彼氏ができない女性の特徴

恋愛に限らず、何かに依存してしまうとそこから抜け出すのはとても難しいものです。

しかし、改善策がないというわけではありません。続いては、恋愛に依存してしまう体質を改善するための方法についてみていきましょう。

彼氏との距離をおく

彼氏に依存してしまっているなら、いったん距離をおいてみましょう。依存してしまうのは、2人の距離感が近すぎるから…… あなたが依存して2人の関係がこじれかけている場合は、特に距離をおいてみるのが効果的です。

辛いと感じてしまうかもしれませんが、LINEを送る回数やデートの回数を減らしてみてください。距離をおいてみると、恋愛以外にも大切なことがあると再確認できます。

他にも楽しいことがあると気が付くこともできるようになるでしょう。

自分だけの時間を作る

恋愛に依存してしまうと、自分よりも彼氏を優先してしまうため、自分の時間がなくなってしまうことが多いです。それでも一時的には幸せだと感じるでしょうが、自分のことを疎かにしたままでは本当の幸せを手に入れることはできません。

もちろん彼氏がいるなら彼氏も大切にしなければいけませんが、それと同じくらい自分も大切にしてあげてください! 自分だけの時間を作って労わることができれば、より魅力的な女性に変身することができるはずです。

いくつかのコミュニティを持つ

恋愛に限らず何かに依存してしまうとそこから抜け出すのは簡単ではありません。抜け出すためには、カウンセリングに通ったり、周りにいる頼れる人に話を聞いてもらったりするといった方法があります。

話をする中で注意しなければいけないのは、自分自身や彼氏を責めないということです。誰かに責任を負わせるのではなく、これまでに気が付かなかった愛に気が付くヒントを手に入れるためにいくつかのコミュニティを持って、話を聞いてもらうのが重要になります。

恋愛に依存してしまうと、彼氏からの連絡がないことで心を病んでしまい、ネガティブなループに陥ってしまうこともあるでしょう。

それではあなたの魅力も半減してしまうので、あなた自身の魅力を引き出せるような関係を彼氏との間に築けるように信頼できる人に相談をしてみてください。

3. おわりに

何かに依存してしまうのは、自分に自信がないと感じているからです。依存をすればそれで精神的な安定を保てているような気持になるかもしれませんが、依存先との関係が崩れてしまった時あなた自身の心が壊れてしまうことに……

そうなることを防ぐためには、恋愛に依存してしまう女性に共通する特徴や改善するための方法を知ることが重要になります。それによって、あなた自身の魅力がより引き立ち、彼氏との関係も良好に保ちやすくなるはずです!