婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

あなたはいくつ当てはまる? 育ちが良い女性の特徴4つ

あなたはいくつ当てはまる? 育ちが良い女性の特徴4つ

公開:

# いい女 # テクニック # モテ # 男心

婚活中の女性のみなさん、出会った相手の「育ちの良さ」って気になりますよね。

同様に、男性も女性の育ちが気になるもので、育ちの良い女性は男性から好印象を受けやすく、恋人にしたいと思われることも多いのだとか。

今回は、男性から育ちが良いと思われる女性の特徴について、ご紹介します。

1. あなたはいくつ当てはまる? 育ちが良い女性の特徴

育ちの良し悪しは、雰囲気や立ち振る舞いなど、普段の何気ない行動に現れるものです。

男性はどのような女性を、「育ちが良い」と感じるのでしょうか?

1.表情豊かで言葉遣いが美しい

“女は愛嬌”という言葉があるように、愛想が良く笑顔の多い女性は、同性から見ても魅力的ですよね。人の表情には感情が現れやすいこともあり、いつも表情が穏やかで話しやすい雰囲気の女性は、男性から「性格も穏やかなのでは」という印象をもたれます。

さらに言葉遣いがきれいで丁寧だと、それだけで評価がぐんと上がります。言葉遣いには育った環境が大きく影響するため、言葉遣いがきれい=育った環境が良いと言う印象を与えることができるからです。

また、相槌を打つのが上手だったり、話の内容によって表情を変えることができるのも、育ちが良いと思われるポイントです。

言葉遣いに自信がないという方は、まずはあいさつから始めることがおすすめです。あいさつはとても短い言葉ですが、相手を良い気分にさせる効果がありますから、いつも笑顔であいさつができる女性は、好感度も上がりますよ。

2.食事のマナーがしっかりしている

男性とデートをする際、必ずと言っていいほどすることが「食事」ですよね。お箸の持ち方や使い方が正しく、食べ方がきれいな女性は、育ちが良いという印象を与えます。

男性は意外と女性の食事の仕方を見ていますので、食べるスピードや食べきれなかったものの残し方など、細かいところもチェックされているかもしれません。また、食事のマナーに加え、“なんでも美味しそうに食べるか”も大事なポイント。

男性は、美味しそうに食事をしている女性を見ることで、一緒にいて楽しいと感じます。男性にとって一緒に食事をとりたいと思える女性は、将来のビジョンを見出しやすく恋愛対象にもなりやすいでしょう。

“食べる”という行為には、その人の性格や育った環境が大きく現れます。どんなに服装やメイクに気を遣っていても、食べ方が汚い女性は恋愛対象にはなりません。普段の食事のマナーを見直し、日頃から練習してみると良いかもしれませんね。

3.姿勢が良く清潔感のある服装をしている

いつも背筋がピンと伸びていて、TPOに応じた身だしなみができる女性は、上品で“できる女性”というイメージがありませんか?

姿勢が良いとスタイルも良く見えるため、男性にとっては魅力的に映るのです。さらに、自分に似合った清潔感のある服装をしている女性は、見た目だけでなく内面まで美しくみえるもの。

清潔感のある服装というのは、自分の年齢や体系、肌の色などに合った服を自然に着こなすということですから、決して気合いを入れすぎた服装をしないように気をつけましょう。

また、服装と同じくらいメイクやヘアスタイルにも気を配り、統一感を持たせることで、より上品で育ちが良いという印象を与えることができます。

人の印象は見た目で判断されてしまう部分がどうしてもありますので、男性からの第一印象を良くするためには、まずは美的センスを磨くことが大切なのです。

普段から自分の身だしなみを意識し、場所やシチュエーションを考えた服装をすることで、見た目は格段にアップしていくはずです。

4.聞き上手で気配りができる

人の相談に乗るのが上手で、周囲に気配りができる女性は、育ちが良いという印象を与えます。聞き上手な女性というのは、相手の目を見てしっかりと話を聞いてくれるため、男性は気持ちよく会話することができるのです。

婚活をしていると、男性と話をして愚痴を聞くこともあると思いますが、愚痴を言われても意見せずに相手を労える女性は、男性に安心感を与えることができるため、恋愛対象にもなりやすいでしょう。

ただし、八方美人にはなりすぎるのはNG。適度に相手の調子に合わせることで、育ちが良いというイメージを与えることができますよ。また、一緒に食事をしている際に、相手の飲み物や食べ物にまで気配りができる女性も好印象。

どんな状況でも一歩引いたところで周りを観察できる女性は、男性にとって、より女性らしく映るのです。逆に、人の悪口を言ったり、自分のことしか考えていない行動をとるような女性は問題外。心に余裕がない女性は、男性からも謙遜されてしまいます。

2. まとめ

男性は女性の育ちの良さに、人間的な魅力を感じることが多いことがお分かりいただけたかと思います。相手に「育ちが良い」というイメージを持ってもらうためにも、今一度自身の身だしなみや身の振る舞い方を見直してみてください。

ちょっとしたコツを毎日積み重ねて、上品で魅力的な女性を目指しましょう。

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「デートが趣味はヤリチンの趣味」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「デートが趣味はヤリチンの趣味」

  • 一生独身でいいと言う男性の本音とは?
    婚活・結婚

    生涯独身って本当にいいの? 独り身を貫く男性の本音とは

  • 彼女に振られたのはなぜ? 立ち直る方法と復縁するためのポイントも紹介
    婚活・結婚

    婚活で高望みがやめられない原因と対処法5つ

  • 詰めが甘い人の特徴とその治し方をご紹介! 大事なチャンスを逃しているかも
    婚活・結婚

    詰めが甘い人の特徴とその治し方をご紹介! 大事なチャンスを逃しているかも

  • 美人と結婚したいと思う男性が多いのはなぜ? 美人と結婚したい男性の特徴とは?
    婚活・結婚

    美人と結婚したいと思う男性が多いのはなぜ? 美人と結婚したい男性の特徴とは?