婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏の性格が悪いかも!?性格の悪さを判断してみよう

彼氏の性格が悪いかも!?性格の悪さを判断してみよう

公開: / 更新:

# 彼氏 # 恋愛 # 本音 # 見極め

彼氏と一緒にいるときなどに、彼氏の意外な一面を見つけてしまって、「彼ってもしかして性格悪い?」なんて考えてしまうことはありませんか?
もちろん、彼氏の普段と違った一面を見てしまったときには、驚きばかりで性格の悪さについて考えることはないかもしれませんが、今後の付き合いを考えた場合どのような性格なのか、本当に性格が悪いのか判断していかなければ、付き合い続けていくことも難しくなってしまいます。
彼氏の性格の悪さを判断するには、どうしたら良いのでしょうか?

 

最初は見えない”性格”の部分

彼氏の性格が悪いかも!?性格の悪さを判断してみよう

彼氏と付き合っていく中で、全てにおいて分かりあえていたり、完璧な対応をする人はなかなかいないでしょう。
一緒にいて、「これって性格悪いな」と感じたりすると、一緒にいて恥ずかしくなってしまうことや気分が悪くなってしまうこともあるかと思います。

好きな気持ちが大きい時期には、これらの行動に気がつかないことも多いのですが、少し付き合いにゆとりが出てきたときに、はっ!と気が付くことも多いです。

これが付き合っている最中ならまだ良いのですが、結婚してからでは簡単に別れることができなくなってしまいます。
このように、最初は見えにくい性格の部分を見つけたときに、我慢していてはせっかくの時間が無駄になってしまいます。

なので、早めに彼氏の本来持っている性格が悪いものかどうか判断してみましょう。
また、性格は最初から見抜くことが難しいので、これらの特徴に当てはまる部分がないか確認してみましょう。

 

彼氏の性格が悪いと感じる特徴

彼氏の性格が悪いかも!?性格の悪さを判断してみよう

女の子は彼氏のどのような部分をみて、性格が悪いと判断することがあるのでしょうか?
性格が悪いと感じる特徴についていくつか紹介していきましょう。


・男友達が少なすぎる

男性で、同性の友達が少ないのは何か人間として欠陥があるかもしれません。
だからといって友達が多すぎてしまうのも問題ですが、ある程度の友達がいない場合には、人の気持ちに鈍感で無神経な可能性が高くなってきます。
特に男性同士は、友人との助け合いを強く持とうとする傾向にあり、お互いをサポートする関係性を意識していることがあります。
その男性同士の友人が少ないことは、自己中心的で合わせることができない協調性の無さが出ている証拠かもしれません。
人間は性格の良い悪い判断を、人の気持ちを考えられるかで判断するため、友達の少ない彼氏は人の気持ちが考えられない可能性が高く、それが原因で同性の友人が少ない可能性があります。


・人によって態度を変えたり、人を見下す

相手を見て自分よりも立場が低いと感じたら、急に態度を変えたりする場合には、性格が悪いこの面が本来の彼氏の姿となるでしょう。
例えば友人にランクをつけたり、自分よりも強そうな人には良い顔をして陰で悪口をいったり、タクシーや飲食店の店員さんなどには強い口調で話をしたりする場合には、この部分が彼氏の本来の姿になります。
そして、会社などで上司に対して低姿勢であれば確実だといえるでしょう。
相手を見て態度を変えたり誰かを見下すような彼氏は、付き合っていても途中で急に横柄な態度になってくるなど、今後態度の急変が起こる可能性があります。
このような場合、普段の言葉使いから分かってくることもあるので、彼氏が誰に対してどのような行動や言葉使いになるのかを観察してみましょう。


・自分じゃないとなんでも否定する

何かトラブルなどが起こったときに、すぐに「俺じゃないよ」と否定したり、何かと「いや……」「でも……」「だって……」など全ての受け答えが否定系の場合、相手よりも下に見られたくないことがこの全てで分かってしまいます。
このような場合、普段からの会話で気が付くことができます。
何かと「俺じゃないんだけどさ……」や「いや、でもさ……」など口癖な部分もあるかもしれませんが、このような言葉を多く聞く機会があれば、彼氏は何でも自分のせいにされたくないタイプかもしれません。
このような彼氏ではトラブルに巻き込まれたときに「俺じゃないのにあなたのせいで……」なんて女の子に責任を求めてくるかもしれません。
このような男らしくない彼氏は、早めにお別れしてもいいかもしれませんね。


・口が悪い

男性なので、多少荒っぽい言葉をいってしまうことがあるかもしれませんが、彼氏に何気なくいわれた一言で、傷ついてしまう女の子もいるでしょう。
これが彼氏側からしたら悪いと思わずにいってしまう場合なら、少しデリカシーに欠けて配慮ができない人だということになりますが、あまりに頻繁に荒っぽい言葉をいってしまう場合や普段からの言葉使いが悪い場合には、口が悪いということになります。
この場合、彼氏としては自分の意見をしっかりと述べていると勘違いしていることも多いのですが、一緒にいて傷つくようなことを相手にいってしまうのは感じが悪い以外の何でもありません。
さらにケンカのときに暴言を吐いてくるようなら、口が悪い男決定です。
これが本性だと思って、今後を考えてみましょう。


・いきなりキレてくる

何かが思うようにいかなかったり、女の子が彼氏の思うようなことをしてくれなかったときにいきなりキレてきたりすると、今後さらにエスカレートする場合があります。
ケンカしてお互いエスカレートしたとしても、女の子の方が弱いのにいきなりキレて一方的に攻撃的になってくるような彼氏は、キレてしまうと何をするかわからないタイプかもしれません。
このキレ方や自己中心的な内容でキレてくる場合、彼氏からさっさと逃げて身の安全を守ることを優先しましょう。

 

おわりに

彼氏の性格が悪いと感じる部分をいくつかご紹介しましたが、彼氏に当てはまる部分はあったでしょうか?
性格はそれぞれの個性的な部分になるので、少しくらいならかわいいと感じたり、個性だと受け止めてしまう女の子もいるでしょう。

彼氏も最初は隠していていたり、付き合い始めの頃だったりすると、これらの性格の悪さが見え隠れしていても好きな気持ちが勝ってしまい、我慢してしまうかもしれません。

我慢したままの付き合いは、長く続けると楽しさを失い、一緒にいても昔のような気持ちになることはできません。
自分が1番、女の子の気持ちを考えてくれない、他人への配慮が足りないなど、一緒にいて気を使う部分が多い彼氏は性格が悪い可能性が高いので、これを参考に様子をみて判断してみましょう。