婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

本命彼氏にすべき男性の特徴は? 恋愛で後悔したくない女子必見!

本命彼氏にすべき男性の特徴は? 恋愛で後悔したくない女子必見!

公開: / 更新:

# 彼氏 # 本音 # 束縛 # 男心 # 見極め

今の彼、10年後も一緒にいられる“本命彼氏”ですか?
10年経ってから「やめときゃよかった……」と後悔しないためにも、今から本命彼氏を選ぶための確かな目を養っておきましょ♪

今回は、長くおつき合いできる男性を見分けるうえで、絶対に見落とせない特徴をご紹介します!

1. 今度こそ、後悔しない恋をする。本命彼氏の見分け方

本命彼氏にすべき男性の特徴は? 恋愛で後悔したくない女子必見!

もう失敗したくない、もう後悔したくない……。そんなふうに何度願っては、恥の多い恋ばかりを繰り返してきたでしょうか。

心が丸裸にされてしまう恋愛中には、いろいろな失敗やそれに伴う後悔がつきものです。そうして大人になっていくにつれ「絶対に後悔しない本命彼氏」がほしいと思うようになります。

本命彼氏にすべき男性というのは、簡単にいえば女の子を幸せにしてくれる人のこと。その特徴を知れば、今度こそ後悔しない恋愛ができるかも……!?

 

2. 本音で会話ができる

好きな人にはできるだけかっこいいところ、かわいいところだけを見せていたいですよね。そのために、つい自分を等身大よりも大きく見せてしまう。これは恋愛あるあるの一つです。

つき合い始めの頃はそれでもいいんです。でも交際が長くなるにつれて、化けの皮はいともあっさりと剥がれ落ちます。上辺だけを取りつくろった関係は、そう長くは続きません。

お互いの本性、本音がちらちらと見え始めてからが、本当のおつき合い。ここで、彼が本音で話し合える男性なのかどうかを見定めます。

もしちゃんと会話ができる人ならば、本命彼氏候補として清き一票を投じても良いでしょう。

逆に、彼女にはさっぱり本音を見せない、いつも都合の良いことばかり言って真剣に向き合ってくれない……。彼がこんな態度では、いくら長く一緒にいたところで信頼関係を築くことはできません。

彼とずっと一緒にいたいなら、なるべく早い段階から腹を割って話ができる関係性を作っておきましょう。つき合いが長くなればなるほど、修復は難しくなります。

 

3. 彼女の気持ちを尊重する

本命彼氏にすべき男性の特徴は? 恋愛で後悔したくない女子必見!

大好きな恋人といえど、もとは他人同士。時には意見が食い違って、衝突することもありますよね。

考え方が違うこと、ケンカすること自体は悪いことではありません。

でもそのときに

「キミの考えはおかしい!間違ってるよ」

と言ってくるか

「ぼくとは違うけど、キミはそういう考えを持っているんだね」

と言えるかで、男性の本命彼氏度は変わってきます。あたりまえですが、後者の方が男性としても人としても素敵ですよね。

本命彼氏にするのなら、彼女の気持ちをしっかりと尊重してくれる男性が◎。たとえお互いの意見が食い違っても、建設的な会話が成立する男性を選ぶべきです。

自分の考えばかりを押し付ける癖のある人と一緒にいると、どんどん消耗して、心がすり減ってしまいますよ。

 

4. 彼女の一番の理解者になってくれる

女の子はいろんな顔を持っていて、そのすべてを見せられる相手ってとても限られていますよね。彼はどうでしょう。どんなあなたも、等しく受け入れてくれるでしょうか。

もし彼氏が、ポジティブな面だけでなくネガティブな面までもれなく、まるごと理解してくれる人なら。そして時には適切なアドバイスをくれたり、優しく慰めてくれたりする人なら。そんな人は絶対に手放しちゃダメ!

逆に、彼女の一面だけを見て「そこが好き」というような男性は、本命彼氏としてはちょっと心配かも。

先日、女優の広末涼子さんと元恋人とのあるエピソードが、ちょっとした話題になっていました。その内容とは、広末さんが「私のどこが好きなの?」と尋ねたら元恋人は「洗濯しているとき」と答えた……というもの。

……えっ。それだけ?って感じですよね。「仕事」や「お祭り」「お酒」など、広末さんには好きなことがたくさんあるのに、そのすべてにおいて彼は良い顔をしなかったんだとか。

同じことを彼氏から言われたら、どう思いますか?「この人とこの先何十年も一緒にいて、大丈夫かな?」と不安になりますよね。

 

5. 疲れていても理性的でいられる

本命彼氏にすべき男性の特徴は? 恋愛で後悔したくない女子必見!

人の本性って、通常モードでは理性の仮面に隠れて表には出てきません。それがお酒を飲んだり、疲れていたり、過剰なストレスがかかったりすると、ぶわっと表れるんですね。

普段はすごく穏やかな性格なのに、酔ったり疲れたりしていると別人のようになる……っていう男性がいますよね。正直なところ、そういう人とは心穏やかなおつき合いは望めません。

無意識のうちに、常に彼の顔色をうかがうようになってしまうからです。

本命彼氏にぴったりなのは、感情の起伏が激しくない、いつも比較的フラットな人。感情のコントロールがきちんとできる、理性をキープできる人ともいえますね。

多少感情に振り幅があるのは人として当然ですが、急に暴力的になったり、彼女を傷つけるようなことを言ったりする人は避けましょう。

 

6. おわりに

もう恋愛で後悔したくない……という女の子に伝えたい「本命彼氏に選ぶならこんな男性」をご紹介しました。

どれも、今まさに恋愛中! という女の子にとっては地味なポイントかもしれません。でも、今だけの恋愛で終わらせたくない、ずっと一緒にいられる彼氏がほしいなら、覚えておいて損はないことばかりです。

本命彼氏に必要なのは「男性としてのかっこよさ」だけではありません。それよりも「人としてきちんと向き合える相手か」を見極めて。そのあたりも踏まえつつ、後悔のない恋をしてくださいね♡

  • 付き合う前にキスはあり? 男女の意見と、付き合う前にしちゃいけないこととは?
    恋人

    彼がそっけない……。男性の態度が変わる3つの理由と対処法

  • 知らない方が幸せかもしれない彼氏の嘘を見破る方法3選
    恋人

    知らない方が幸せかもしれない彼氏の嘘を見破る方法3選

  • 気になる彼のファッションから読み解く! 「彼好みメイク・ファッション」を知ろう
    恋人

    気になる彼のファッションから読み解く! 「彼好みメイク・ファッション」を知ろう

  • もう嫌・・・・・・。彼氏との最高の別れ方
    恋人

    喧嘩を招く言動とは? 心理学から喧嘩につながる原因を理解して喧嘩を防ぐ方法紹介

  • 忘れられないのは振り回されたから? 男性が「忘れられない女の子」の特徴6選
    恋人

    忘れられないのは振り回されたから? 男性が「忘れられない女の子」の特徴6選