婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏ができない女の子へ→陥りがちな3つの心境とその対処法&防止策

彼氏ができない女の子へ→陥りがちな3つの心境とその対処法&防止策

公開: / 更新:

恋活しているけどなかなか彼氏ができないという女の子の中には、落ち込んでしまったり焦ってしまったりする子もいれば開き直ってしまう女の子もいます。

今回は、彼氏ができないと悩んでいる女の子が陥りがちな3つの心境と、そんな心境にならないための防止策や対処法を考えてみましょう。

 

落ち込んだり自信をなくしたりする

彼氏ができない女の子へ→陥りがちな3つの心境とその対処法&防止策

「いいな」と思う男性に振り向いてもらえないことや、街コンや合コンに参加しても恋愛に発展しないことなどが続くと、「何か私に問題があるのかな?」「私が可愛くないから?私がデブだから?」などと落ち込んでしまう女の子も多いです。

自信を取り戻そうと自分磨きを始める女の子もいますが、その方向性を間違ってしまうと逆に恋愛から遠ざかる結果になってしまう可能性もあります。


■落ち込んだときの対処法
恋愛がうまくいかない理由は1つではなく、その時々でまた変わります。
自分に何か非があると分かりきっているなら話は別ですが、何かがうまくいかない原因は必ずしも『誰かのせい』という場合だけではなく、単純に『今はそのときではない』という場合もあります。

つまり、恋愛がうまくいかない原因はあなたの見た目や性格の問題なのではなく、『今は恋愛をするときじゃない』という可能性もある、ということ。

また、恋愛がうまくいかないときを思い返してみると、大抵は『マイナス思考に陥り気味』で『何となく自分に自信をもてない』という状態になっていることも多いです。

例えば、季節の変わり目や生理前、仕事や友達関係について悩んだり疲れたりしているときなどは知らないうちにそんな状態になってしまっているかもしれません。

そんなときは、思い切って恋活を一旦お休みしてリフレッシュすることに専念してみては?

そして、もし自信を失ってしまっているなら『自分を褒めてくれる友達』と接する時間を増やすのもオススメです。

人生においては『自分に自信をもっていて、いつも的確なアドバイスをくれる友達』も大切ですが、傷ついているときはその的確なアドバイスのせいで逆にもっと傷が深くなってしまうこともあります。

そこで、自信を取り戻したいときは、黙って話を聞いてくれる友達や「○○ちゃんは悪くないよ」「○○ちゃんにはこんな良いところがあるよ」「私は○○ちゃんが大好きだよ」などの前向きになれる言葉をかけてくれる友達と接するようにしてみてください。

もちろん、家族でもOKです。

 

焦る&平常心を失う

彼氏ができない女の子へ→陥りがちな3つの心境とその対処法&防止策

もしかして、彼氏がほしい!という気持ちが強すぎて片っ端からマッチングアプリに登録したり街コンや合コンに参加しまくったりしていませんか?

一緒に恋活をしていた友達に彼氏ができたり、気づいたら仲良しグループの中で彼氏がいないのは私だけ……という状況になっていたり、節目の年齢を迎えたりすることで「早く彼氏つくらなきゃ!」と焦ってしまう女の子は多いですが、焦りは禁物です。


■焦る気持ちを何とかする方法
まずは、あなたの『彼氏がほしい理由』を考えてみてください。

もし、『友達に彼氏ができたから』『淋しいから』『イベントがあるから』などの理由で「彼氏がほしい」と思っている場合、そのマイナスの感情や焦りの感情が出会った相手に伝わってしまうことも多いです。

え?何がマイナスの感情なのか分からない?
それは、友達が手にしたものを『羨む気持ち』や『妬む気持ち』から彼氏がほしいと思っている感情のことです。

つまり、友達は彼氏がいて幸せそうなのに私は……と、自分と友達を比べてしまっているということ。
そんな感情が心の奥にあるうちは、きっと良い恋愛はできません。

また、焦って恋活をするのはショッピング中にタイムセールに出くわすようなものです。
あと○分でーす!と言われるとついつい何か1つ選ばなくてはいけないような気がしてしまいますが、よく考えれば別に買わなくても良いですよね?

欲しいものがセールになっているなら話は別ですが、結局は着ない服なら買わなくても損はないですし、むしろ買った方が損だとも言えます。

その証拠に、焦って彼氏を作っても

・イマイチ好きになれない
・実は彼氏が既婚者だった
・すぐ別れてしまった

などの状況に陥ってしまうことは多いです。
さらに、自分の都合で自分だけのために恋愛をしたいと望んでいると、同じように自己中心的な男性を引き寄せてしまいます。

下手をすれば「男なら誰でも良いのかな?」と思われてしまうような行動をとってしまうこともあり、最悪の場合はダメ男に目をつけられてしまう可能性も。

彼氏ができれば幸せになれる訳ではないということを再認識したうで、今の自分には本当に彼氏が必要なのか、必要なのだとしたらなぜ必要なのかをもう一度よく考えてみてください。

恋愛は、誰かに幸せにしてもらうためにするものではなくお互いが幸せになるためにするものです。

 

彼氏なんかいらない!と開き直る

彼氏ができない女の子へ→陥りがちな3つの心境とその対処法&防止策

恋活がうまくいかないと、「いい人なんて全然いない」「もう彼氏なんかいなくてもいいし」という投げやりな気持ちになってしまう女の子もいます。
でも、本心からそう思っている人は少ないのではないでしょうか。


■開き直りたくなったときの対処法
もし恋活に疲れてしまったときは、恋愛以外のことに目を向けてみるのも良いでしょう。
ただし、新しい出会いを拒絶したり、突発的な予定が入るスキがなくなるほどキツキツのスケジュールを立てたりするのはNG。

もしかしたら、あなたも先ほどお話したような『焦っている女の子』になっていただけかもしれませんし、出会いを求める場所が自分には合っていなかっただけかもしれません。

例えば、誠実な男性と知り合いたいと思っているのに夜の相席ラウンジにばかり出かけていてもなかなか誠実な男性とは出会えないですよね。

それに、いらない!と思っていたら本当に手に入らなくなってしまいます。

たとえこれまでのように「ほしい」「ほしい」と口に出さなくなったとしても、良い人が現れたときにそのチャンスを掴む心構えだけはなくさないでください。

ネットショッピングでも、登録している商品を入荷したらメールでお知らせしてくれる機能があるように、周りの人に「いい人いたら紹介してね」と定期的にお願いしておけばそのうちに紹介してもらえるかもしれません。

くれぐれも「彼氏なんかいらない」なんて公言しないように!

 

おわりに

いかがでしたか?
「ほしいときに限って彼氏はできない」

こんな都市伝説的な言葉を聞いたことがある人もいると思いますが、フッと恋活から離れた瞬間に彼氏ができるということは本当によくあります。

物事がうまくいかないときは、少し視点を変えてみてくださいね。
そして、まずは毎日を笑顔で過ごせるような心の余裕を取り戻しましょう。

  • 悩み解決、本当の自分に気づく方法とは? 好き嫌いを大事にして自分軸を築こう!
    ライフスタイル

    悩み解決、本当の自分に気づく方法とは? 好き嫌いを大事にして自分軸を築こう!

  • ライフスタイル

    おうち時間の必需品「あつ森」の魅力と今後に起こること

  • お見合いで仲人に期待する役割と同席のメリット5つ|挨拶・お礼のマナーも紹介
    ライフスタイル

    またマウント…同性から嫌われる女性の特徴6つ

  • すぐ泣くのをやめたい。誰か、溢れる涙を止めて……! 涙を止める方法って?
    ライフスタイル

    外出自粛生活で友達ロスになる人急増! どうすれば解決する?

  • 色気を出すには引き算が必要! やめると色っぽくなれる●●とは?
    ライフスタイル

    色気を出すには引き算が必要! やめると色っぽくなれる●●とは?