婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

外出自粛生活で友達ロスになる人急増! どうすれば解決する?

外出自粛生活で友達ロスになる人急増! どうすれば解決する?

公開: / 更新:

政府による緊急事態宣言の影響により、今日本では外出自粛生活が続いています。学校、習い事、仕事どころか、友達とも自由に遊べない日々……。誰にも会えないのは、本当に辛いですよね。早く落ち着いて欲しいものです。

そんな中、誰にも会えない寂しさから「友達ロス」になる人が急増しているのだそう。ところで、「友達ロス」とは一体どのような時に使うのでしょうか?そして解決するにはどうすればいいのでしょうか?

そこで今回の記事では、友達ロスの意味と、友達ロスになった場合の解決方法を紹介します。友達にも会えず、寂しい日々を過ごしている方々はぜひ参考にしてくださいね。

1. 「友達ロス」の意味とは? そもそも「ロス」ってどういう意味?

傷を癒して前に進もう! 辛い失恋を乗り越えるための方法10選。

よく芸能人が結婚、引退した時に「~ロス」と言うことが多いですよね。ここで言う「ロス」とは、「損失、失う、喪失する」という意味になります。つまり、芸能人が引退、結婚などをして、寂しい気持ちをあらわす時に使います。

そういえば、芸能人の福山雅治さん、西島秀俊さんが結婚した時もtwitterなどで「福山ロス」「西島ロス」なんて言葉が流行したものです。SMAPが解散した時は「SMAPロス」なんて言葉も登場しました。

他には、最近であれば佐藤健さん主演ドラマ「恋はつづくよどこまでよ」が最終回を迎えた時も「恋つづロス」なんて言葉がSNSで連なった時も……。(筆者自身も佐藤健さんが大好きだったので、ドラマが終わった時は「もう続きが観れないのか……」と、かなり落ち込んだものです。)

一般的に、人気のある芸能人が引退、結婚、解散などをしたり、人気ドラマが最終回を迎えるなど「寂しい」と感じた時に使うことが多いようです。芸能人に限らず、他にもペットが死んだら「ペットロス」、友達との別れ、会えなくなった時に寂しい気持ちを「友達ロス」と言ったりもします。

2. なぜ友達ロスになるのか?

友達ロスは、友達の転勤、結婚、引っ越しなど、環境の変化が起きた時になることが多いです。とくに恋活、婚活女子は友達が結婚したり、彼氏ができると友達ロスになりがちな傾向があります。なぜなら、友達にパートナーができると、思うように遊べなくなるからです。

さらに友達が結婚し、子どもができると、より遊べなくなる上に「私も結婚して子供が欲しい」と思う気持ちが募るはず。しかし、こういう時ほど寂しい気持ちが原因となって、ダメ男や口の上手い男に引っかかりやすいので、気を付けて下さいね。

ちなみに、ここ最近は、コロナ騒動による緊急事態宣言の影響で友達に会えず「友達ロス」になる人が増えています。こればかりは仕方ありませんが、それでもウイルスが原因で友達に会えなくなるのは寂しいものですよね。

3. 友達ロスになりやすい人の特徴とは

共依存恋愛では幸せになれない。共依存カップルの特徴や恐ろしい末路とは?

友達ロスになりやすい人は、いつもサークル活動、習い事など、常に周囲に友達がいるのが当たり前の習慣の人に多いです。あとは、女子会が好きな人も少なくありません。

とくに、サークル活動している人は、常に仲間達が自分の周囲にいるのが当たり前の環境で過ごしているため、一人になるのは辛いかもしれません。また、寂しがり屋の人、噂話が好きな人にも多いですね。

逆に、いつも一人カフェで自分の時間を楽しめる人、一人旅が好きなタイプの人は、もともと友達同士で遊ぶことがないので、友達に会えなくなってもロスになりにくい傾向があります。

4. 友達ロスを解決する方法はある?

友達ロスになった時は、会えなくなった友達以外の友達と会えるように、新しい出会いを探すのがオススメです。一般的には、仲間探しを目的とした街コンや、習い事、社会人サークルに入会すると、新しい出会いが増えるので、きっと寂しい気持ちを解消できるはず。

ただ、今のようにコロナ騒動で外出制限がかかっているような時は、外出して出会いを探す訳にはいかないもの。そこでオススメなのが、街コンジャパンでサービスが提供されている、ビデオチャットで出会えるV BAR(ブイバー)というサービスです。

外出しなくても、家の中で不特定多数の男女との出会いを楽しめるため、あなたの友達ロスによる寂しい気持ちを解消できることでしょう。

5. ビデオチャットで出会えるV BAR(ブイバー)ってどんなサービス?

デオチャットで出会えるV BAR(ブイバー)というサービスは、街コンジャパンおよびマッチングアプリCoupLinkのお客様を対象とした1対1形式から複数人数まで、様々な形で会話ができるビデオチャットサービスです。

サービスは、100人部屋、50人部屋など、大人数の人とビデオやチャットで会話を楽しめるイベントなど豊富に用意されています。

女子同士でしか出会いたくない、彼氏がいる女性の場合は、女性の友達を増やすことを目的とした女子限定イベントもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

女子限定だから、服装もメイクも気にしなくてOKなので、気軽に参加できますよ。女子同士だからこそ盛り上がれるガールズトークで、気軽にたくさんの方との出会いを楽しみましょうね。お酒 or ソフトドリンク、おつまみを片手にガールズトークしちゃいましょう!

なお、いずれのサービスも居住エリアに決まりはなく、全国各地の人と仲良くなれるイベントなので、地方の方でも安心です。

サービスを使ってみたい方は、ぜひこちらより希望のイベントを探して参加してみて下さいね。

6. V BAR(ブイバー)の参加方法とは?

V BARの参加方法は、まずイベント開始10分前に購入チケットから「チャットルーム一覧」にアクセスします。

次に、「参加者一覧を見る」のボタンをクリックし、あなたの顔写真を登録した後に、参加者のリストをチェック。この時に、好みの異性がいるかチェックしておきましょう。

チャットルーム一覧には、4名定員のroomが複数出現します。あなたの好きなroomをのぞいてみましょう。チャットルームに入ったら、同じroomに入った参加者と挨拶して気軽に会話を楽しみましょう。

チャットルームにて5〜10分ほど会話を楽しんだら、「ありがとうございました」と一言添えて退出します。なお、イベントの制限時間内はどのroomも出入り自由です。出来る限り、たくさんのroomに入室してトークを楽しみましょう。

最後に、気になる異性と連絡先を交換します。メッセージをする時は、チャットルーム一覧ページから「参加者一覧」ボタンを押し、気になる相手の顔写真をタップすると、メッセージができます。気になる相手を探して、ぜひメッセージしてみてくださいね。

※「参加者一覧」からメッセージできるのは、異性のみとなります。もし同性の参加者と交換したい場合は、ビデオチャット(Whereby)のChat機能を使ってメッセージをしてくださいね)

7. チャットルームでは、どんな会話をすればいいの?

会話は「趣味は?」など軽いタッチの質問で構いません。いいなと思ったら、気になることでどんどん話しかけましょう。

チャットルームで「いいな」と思う人がいれば、こっそり会話の内容をメモしておくといいでしょう。のちのち仲良くなった時に「そういえば○○君、好きだったよね」など会話ネタを用意することができます。

男性側も、きっと「僕の話、覚えていてくれたんだ。もしかして気がある?」と喜ぶこと間違いありません。そもそも恋は勘違いをさせることからスタートするもの。好みのイケメンをどんどんその気にさせちゃいましょう。

女性限定のチャットルームの場合は、「イケメン好き?」「こんな人がタイプ!」「恋愛相談」「過去のサイテー彼氏について」「婚活あれこれ」など、女性が好みそうなネタを仕込んでおけば、話も盛り上がりそうですね。

8. 親に聞かれたら困る!実家暮らしの人はどうすればいい?

V BARは、テレビ電話のような機能だけではなく、テキストチャットでも会話が楽しめるようになっています。

シェアハウスだったり、実家暮らしの人の場合、自分が話している内容を聞かれたくないことでしょう。その場合は、ぜひテキストチャット機能を活用して下さいね。

9. V BAR以外にも「友達ロス」を解消する方法はある?

話題のハッシュタグ「#おうち時間」の使い方と充実したおうち時間の過ごし方とは?

V BARは不特定多数の男女と出会いを楽しむオンライン式の街コンイベントですが、すでに仲のいい友達や仲間達と連絡が取りたいのであれば、Facetimeやzoom、LINE、Skypeがオススメです。いずれも無料で楽しむことができます。

よりオンラインの会話を楽しみたいのであれば、お酒、ジュースやお菓子を各自持ち寄ってみるのもいいですね。とくにお酒はテンションも上がるので、楽しい気持ちで会話を楽しめます。もちろん、V BARを使う時にもぜひ活用してみて下さいね。

なお、筆者の場合は宅配ピザやデリバリーマックを持ち寄って友達とオンライントークを楽しんでみました。宅配ピザやデリバリーマックは、いずれも家の中にいるだけで食べ物が届くので外出する必要もなく、とても便利です。都会なら、ウーバーイーツで美味しいご飯を注文するのもいいかもしれませんね。

10. ビデオチャット以外に「友達ロス」を解消する方法はある?

ビデオチャット以外であれば、slackなどのアプリで友達と繋がって、チャットトークを楽しむという方法もオススメです。slackなら、「ふつうの雑談」「自己紹介」など複数のチャットルームを作れるので、社会人サークルの仲間同士でトークする時にも便利です。

たとえば、ダンスチームなら、普通の雑談をする用のルームと、真剣にダンスについて白熱したトークがしたいルームなど、それぞれの用途に合わせて部屋を作るといいですね。人数の多い社会人サークルほどいろんな人がいるので、気の合う人同士で快適にトークを楽しめることでしょう。

11. 人との出会い以外に「友達ロス」を解消する方法はある?

名言から愛とは何か学ぶ。恋愛の名言集を紹介

人との出会い以外で「友達ロス」を解消するのであれば、あえて余計なことを考えなくていい趣味、勉強を始めるのはいかがでしょうか?たとえばお菓子作りや試験勉強など、集中できるものに取り組むと、時間が経つのも忘れて寂しいことすら忘れられることでしょう。

他には、今では都心で「ペットレンタル」といって、犬などのペットを1~2週間レンタルできるサービスもあり、自粛生活で寂しさを募らせている子供たちに人気があるようです。動物好きな人であれば、ペットレンタルで犬猫と戯れてみるのもいいかもしれませんね。

なお、ペットレンタルショップによっては、レンタルしたペットをそのまま購入することができるお店もあるようです。いい縁があれば、そのままペットとして迎えちゃうのもアリかもしれませんね。

12. 外出自粛生活で友達ロスになる人急増!どうすれば解決する?

外出自粛生活で、友達ロスになる人が急増している今。

こんな時は外出ができないので、家の中で出会いを増やすV BARというサービスや、友達同士でビデオチャットができるzoon、Skype、LINE、Facetimeなどを活用して寂しい気持ちを解消させちゃいましょう。

もし会話が苦手な人であれば、ペットレンタルサービスで動物と触れ合ったり、お菓子を一心不乱になって作るというのもオススメです。動物に触れ合ったり、なにか集中できるものを見つけることで、寂しい気持ちを紛らわすことができるでしょう。

みなさんも、上記で紹介したサービスなどを活用して、友達ロスを解消させちゃいましょう。

  • ライフスタイル

    【2021年販売】癒しをくれる会話ロボット「charlie」の特徴と効果3つ

  • ライフスタイル

    些細な事がキッカケで…人を好きになる瞬間6つ

  • 『色気が欲しい』女の子必見!男女にモテる色気の出し方
    ライフスタイル

    『色気が欲しい』女の子必見! 男女にモテる色気の出し方