婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

アラサー男性に聞いた「自立系女子」がモテる理由5つ

アラサー男性に聞いた「自立系女子」がモテる理由5つ

公開:

# いい女 # テクニック # モテ

自立している女性は仕事においても恋愛においてもうまくいっているイメージがありますよね。今回は、実際に男性に聞いた自立系女子がモテる理由をご紹介します。

1. 自立系女子がモテる理由

尊敬できるから

尊敬できるから

お互いに切磋琢磨して成長していける関係になれる部分は、自立系女子が人気の1つです。

・付き合うなら、お互い尊敬できる相手がいいなと思っています。(27歳/男性/営業)

・付き合って長い間一緒にいるのであれば、「お互いが一緒にいて楽しいな」とか「一緒に成長できそうだな」と思える相手のほうがいいですね。そのほうが結婚も考えられます。(29歳/男性/IT)

素直に甘えられるから

いつもは頼りがいのある男性でも、甘えたい時はあるはず。そんな時に自立系女子だと甘えやすいという声がありました。

・普段は頼られたい側ですが、毎回自分が引っ張るのも疲れる時があります。仕事で疲れたり、落ち込んだりしてたまには甘えたいなと思う時があります。そういった時に、しっかりしている彼女だと甘えることができるのでいいなと感じますね。(28歳/男性/不動産)

身の回りのことがきちんとできるから

身の回りのことがきちんとできるから

自立している女性は、家事などもできて家庭的というイメージがあり男性からのイメージもよいそうです。

自立している女性は、家事や家のこともきちんとできるイメージがあって、家庭的な印象を持ちます。以前の彼女が家事など家のことがまったくできない子で「甘やかされて育ったんだろうな……」と感じました。洗濯機も回したことがないと言っていて驚きました。結婚をするとしても、身の回りの最低限の家事をしてくれる女性がいいです。(26歳/男性/不動産)

対等な関係でいられるから

「男性だから」「女性だから」と性別関係なく、お互い対等な関係でいられそうだという声もありました。

・自立している女性は、仕事のことや困った時など悩んでいることを相談しやすいです。実際に彼女に相談してアドバイスを貰うと、「そういう考えがあるのか」と自分自身勉強になるし、お互い成長できる気がします。(28歳/男性/営業)

・食事に行って、毎回奢ってもらう気満々の女性は少し苦手です……。自立している女性なら、そういった部分でも対等な関係になれる気がします。(27歳/男性/接客業)

一人の時間も大切にできるから

一人の時間も大切にできるから

自立している女性は一人の時間を大切にしたり、依存しなさそうといううイメージから、「追いかけたい!」と思う男性も多くいました。

・依存されると、気持ちが冷めちゃう部分があって「毎日会いたい」と言われると正直面倒だなと感じてしまうタイプです……。自立している女性は自分の時間も大切にしているイメージがあるので、付き合った時に依存しあわずお互いの時間も尊重できる気がします。(27歳/男性/美容師)

2. 男性からモテる自立した女性になる方法

人のせいにせず自分の責任だと考える

普段の仕事、プライベートでも「なんでこんな風になるんだ!」「自分のせいじゃないのに……。」とイライラしてしまうことありますよね。

ただ、全て人のせいにしていると自分自身成長できませんし、恋愛においてもうまくいきません。とくに恋愛において、不満が溜まって爆発して喧嘩になる……の繰り返しをすると二人の関係もうまくいかず破局に繋がってしまいます。

何事も起きた問題は、自分の問題だと捉えて余裕を持つことが大切です。

冷静に客観的に判断する

冷静に客観的に判断する

「彼からの連絡が減ってきたな……。」「最近彼とうまくいかないな。」そう思った時に、相手を責めたり問い詰めるのではなく、「なぜ連絡が減ってきたのか?」「なぜうまくいかないのか?」と客観的に考えることが大切です。

相手がどう思っているのか?どう考えているのかを考え相手の気持ちもくみ取ることで、喧嘩をしたとしても冷静に話し合うことができるでしょう。

日々感謝をする

常に周りに感謝できる女性もモテる女性の特徴としてあげられていますよね。

何でもできる自立女性ですが、自分でできすぎて相手を下にみてしまう、「自分が一番」と自信を持ちすぎてしまうと、男性からも嫌厭されてしまいます。日々感謝をすることを忘れないようにしましょう。

恋人関係においても、お互い感謝をし口にだすことはいい関係を築くにあたっても大切なことです。

3. モテる自立系女子を目指そう!

結婚を意識する年齢になるほど、自立系女子が人気だということがわかりました!しっかりしている自立系女子は女性からもかっこよく、素敵ですよね。

男女共に好かれる自立系女子を目指して努力しましょう。

  • 本当に使える合コンテクニック! モテる女子が実践している6つのコト
    恋活・恋愛

    本当に使える合コンテクニック! モテる女子が実践している6つのコト

  • <男性向け>LINEの「頻度と内容」をご紹介。片思い中の男性必見!
    恋活・恋愛

    女性からデートに誘いたい!断られないコツ6つ

  • 婚活で忘れられないプロフィールカードの書き方とは。男女別に解説!
    恋活・恋愛

    出会いを期待できるオススメの趣味6選&恋愛へ発展させるコツ♡

  • きっかけって何? 社内恋愛エピソードを一挙ご紹介しちゃいます♪
    恋活・恋愛

    きっかけって何? 社内恋愛エピソードを一挙ご紹介しちゃいます♪

  • 気になる彼は当てはまる?誠実な男性の特徴3つ
    恋活・恋愛

    それは言い過ぎ…… 男性を傷つける言葉9つ