婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

ありえない…元彼と揉めたお金エピソード5選

ありえない…元彼と揉めたお金エピソード5選

公開:

# 体験談 # 元カレ # 別れ

お金は親しい仲でも中々指摘することができない難しい問題なので、恋人とお金のことで争いたくないですよね……。

好きだからこそ言えなかったけど「やっぱりおかしい!」「ケチすぎる!」など、今回は実際にあった元彼とのお金エピソードをご紹介します。

1. 元彼とのお金トラブル

誕生日デートが嫌々のファミレス…

誕生日デートが嫌々のファミレス…

2年ほど付き合った彼氏がいましたが、「お金がないから」という理由で、私の誕生日やクリスマスもプレゼントをくれたりちょっといいレストランに連れてってくれたりなんてことはありませんでした。

どうしても「誕生日くらいちょっといいところで二人でご飯が食べたい」と言って連れてこられたのはファミレス……。「あんまり高い物は頼まないで」と言われ、誕生日なのにしぶしぶドリアを頼みました。

結局色々無理になり別れましたが、別れた後実は浮気していたことが発覚。お金はださないし、女とは遊ぶし、とことん嫌な奴だったと思います。(27歳/女性/販売員)

彼女にまでお金を貸してと懇願

3歳上の彼ですが、いわいるフリーター。「結婚を考えるなら正社員になるとか仕事を頑張ってほしい。」と言っても「あまりプレッシャーを与えないで……。」と喧嘩になっていました。そしていつも私に「お金貸して。」とお金を要求してきました。

ある日、彼の友達にも彼はお金を借りたり、その上返さない……なんてトラブルが起こっていることが発覚。「友達にまで迷惑をかけるのは間違ってるよ。」と怒り、私ももうついていけないと思って別れました。お金関係って、友情や愛情も崩れる気がします。(25歳/女性/美容師)

クリスマスデートの時も彼女の奢り

普段からあまり奢ってはくれない彼で、むしろ私の方が多くデート代を出すこともしばしばありました。

クリスマスデートの食事(実際に買い物に行って家で作ったり、すでに売っている物を買ったのでかかったお金は数千円ほどなのに……)も「ごめん甘えていい?」と言われてお金を出しました。

その時は彼のことが大好きで、「え?なんでこっちが払うの? あなたが私の家に来てるよね? てかご飯作るの私だよね?」とは言えなかったです……。今考えたら、そもそも1つ上の社会人で払わないのは謎すぎる!!!(27歳/女性/会社員)

別れると決まりお金を請求

別れ話になり、別れることになったのですが「今まで〇〇に俺が使ったお金返してよ?」と言われたことがありました。「いやいやいや……正気?」と本気で冷めました。

使ったお金と言っても、デート代とかですし、こっちからねだったわけでもないし……。別れて正解だったと今でも思います。(26歳/女性/アパレル)

彼のほうが食べてるのに……

彼のほうが食べてるのに……

私はあまりご飯が食べられず、お酒も苦手なんです。彼はかなりの大食いで、お酒も大好き。「〇〇は飲まないからつまらないな~。」と嫌味を言われ、お会計が割り勘ならまだしも、私のほうが多く請求されることもありました。

モヤモヤしていましたが、「ケチと思われるんじゃないか」とか「嫌われるんじゃないか」とか考えて言えなかったです。(26歳/女性/営業)

2. お金の価値観は大切

付き合っていた当時は「彼のことが大好きだし、ケチって思われたくないし……。」と、中々言えないですよね。筆者の私自身元彼とお金関係で揉めてもやもやした経験もあります。

ですが、そのモヤモヤも言わずにため込んでしまうと、ストレスになってしまいます。ちょっとでもおかしいなと思ったことがあれば、彼に気持ちを伝えてみましょう。伝えた上で彼が逆切れしたり、理解してくれないようであればその相手とはお別れすることをおすすめします。

お金に対しての価値観は、長く一緒にいる上でも重要になってくるので、お互い理解し尊重しあえる関係のほうがいいでしょう。

  • 彼女と別れた理由8つ|振られた後にやるべき事や気持ちの切り替え方を紹介!
    恋人

    彼女が好きかわからないときにチェックすること10個|別れる前に確認してみよう

  • 敬語からタメ語への移行で距離を縮めるコツとは?
    恋人

    合コンで知り合った男性との2回目のデートで気を付けたいポイント

  • 恋人

    「私服がダサい……」女性が男性に幻滅したエピソード5つ

  • 本当にあったキュンとする話。10キュンまとめてみた。
    恋人

    本当にあったキュンとする話。10キュンまとめてみた。

  • 相手を信じられないから失恋する? そんな短所をなおす方法とは
    恋人

    恋愛の後悔から学ぶ! 次の恋愛を成功させる方法