婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

付き合っちゃダメ!嫉妬深い男性の特徴3つ

付き合っちゃダメ!嫉妬深い男性の特徴3つ

公開:

# 心理 # 男心 # 見極め

「俺と付き合ってるのに、なんでLINEに別の男いるの」

「このインスタでいいねしてきた男、誰?」

なんて形の束縛があると聞いて、ああ、今年も悲劇が繰り返されるのですね…… と、涙を流す30代です。こんにちは。

のっけから結論ですが、束縛する男性とは、あまり長くお付き合いしないことをオススメします。そういう男性は心に余裕がなく、嫉妬深い点以外でもあなたに迷惑をかけるから。

「じゃあ、どうやって嫉妬深い男性を見抜いたらいいの?」というわけで、付き合う前から気付ける、嫉妬深い男性の特徴をお伝えしていきます。

1. 嫉妬深い男性の特徴(1)愛情表現が強烈

嫉妬深い男性は、愛情表現が豊かです。それほどまでに思いつめていて、心に余裕がないと言えます。

とはいえ、「こんなに人を好きになったの、初めて」「毎日○○ちゃんのことを思ってる」などとアプローチされて、嫌な女性は少ないでしょう。

しかし、あなたへの入れ込み度合いは、他の男性を許せない度合いでもあります。あまりに強烈な口説き文句には、舞い上がるより「この人、もしかしてやばい?」と警戒したほうがいいでしょう。

2. 嫉妬深い男性の特徴(2)男尊女卑っぽいフシがある

「やっぱり男は女を守れないと」

「デートでリードできないヤツは男としてどうかと思う」

といった、「男・女はこうすべき」といった役割意識が強い男性は、女性をコントロールできている自分しか許せない傾向があります。

「彼氏でありながら、彼女を支配できない俺」に対して怒りを覚えるので、それがそのまま、嫉妬深い行動として、あなたの束縛へ繋がるのです。

3. 嫉妬深い男性の特徴(3)自分に自信がない

嫉妬深い男性は、なぜ嫉妬深くなるのでしょうか。答えは「自分の魅力に自信がない」からです。

あなたが、ふとした瞬間に別の人のところへ行ってしまうのではないか。もしかして、自分は本命じゃなくてただの「つなぎ」だったらどうしよう。

仕事や給与がない・顔が悪い・学歴がない…… など、強みがない自分なんて、何の価値もないんだ。

こんな風に思っている男性ほど、あなたが去ることに怯え、すがろうとします。普段から「カネ目当ての女は嫌だ」「どうせ顔しか見てないんだろ」といった言動があったら、要注意です。

4. 嫉妬深い男性の特徴を見かけたら

もし、あなたに迫ってくる男性が、嫉妬深い男性の特徴に当てはまっていたら。できれば、お付き合いするまえに上手な避け方をしたいものです。

問題は、もう付き合っている場合。すでにあなたは、束縛に苦しんでいるかもしれませんね。

そういう男性とは丁寧に、穏便に別れるのが一番です。彼から恨みを買うと嫉妬と同じく、感情が長引きます。そういう男性からはそっと距離を置いて別れましょう。

  • 彼女に振られたのはなぜ? 立ち直る方法と復縁するためのポイントも紹介
    恋活・恋愛

    美人なのになぜ? モテない理由6つ

  • 恋活・恋愛

    実は意外に多い!? 恋愛体質な男性の特徴3つ

  • 浮気をしやすい男性の5つの特徴
    恋活・恋愛

    【失敗談】マッチングアプリで出会った〇〇な男たち

  • 女性恐怖症の男性が増加している? 恋愛することは可能なの!?
    恋活・恋愛

    増加中の女性恐怖症とは? 女性を怖いと思うのを克服するには

  • 彼女が冷たいと思う瞬間7選|理由と対応を知って関係を立て直そう
    恋活・恋愛

    「惚れた……」男性が女性を好きになるキッカケ4つ