婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

おすすめのデートスポット10選!ジャンル別にご紹介

おすすめのデートスポット10選!ジャンル別にご紹介

公開:

# デート # モテ # 恋愛 # 気になる人

「なんとしてもデートを成功させたい!」「でも、デートスポットがたくさんありすぎて選べない!」

そんな悩みを抱えている女性は少なくないのでは? そこで今回は、カップル成立に一役買ってくれる「関東でおすすめのデートスポット」を徹底リサーチ! 二人の距離がぐっと縮まるデートの成功方法と、デートプランの立て方までレクチャーします。

1. おすすめのデートスポットとは?

《ロマンチック編》

・東京スカイツリー

2つの展望台がある高さ634mの「東京スカイツリー」は、360度広がる大迫力のパノラマの景色を楽しめます。445mの雲より高い展望台「天望回廊(てんぼうかいろう)」で、二人の愛を深めてみてはいかがですか?

展望デッキには、カフェやレストランのほか、「すみだ水族館」やプラネタリウム「天空」などもあります。1日中楽しめるデートスポットなので、初デートでも話題に困る心配はありません。

・横浜ランドマークタワー

横浜・みなとみらいのシンボル「横浜ランドマークタワー」には、レストランやショップが集結した「ランドマーク・プラザ」のほか、プロジェクション・マッピングが楽しめる野外広場「ドッグヤード・ガーデン」があります。

天気がいいと富士山を眺めることができる69階スカイガーデンや、絶景を満喫できる「スカイカフェ」は魅力的! ゆっくりとデートを楽しみたい片におすすめです。

《アクティブ編》

・サンシャイン水族館

約550種×2万3,000点の展示や、エサやり体験、アシカなどのパフォーマンスまで楽しめる「サンシャイン水族館」。2017年7月の屋外エリアリニューアルによって、頭上に水槽を配した「天空のペンギン」を満喫できるようになりました。

カップルにはたまらない期間限定のイベントも魅力的! 館内のカフェで「カワウソハヤシライス」や「シーソルト・ソフトクリーム」「流氷ドラフト」を仲良くオーダーすれば、インスタ映えすること間違いなしです。

・上野動物園

2017年6月に誕生したパンダの「シャンシャン」を観覧できる「上野動物園」は、動物園の入場者数日本一。ライオンやゾウ、キリンといった大きな動物を含め、500種類以上の動物がいます。

また触れ合いコーナーでは、ウサギやモルモットなどの小動物を触ることができます。まるで子どもをあやすように、動物を可愛がる男性の意外な一面が垣間見えるかもしれませんよ。 

《ショッピング編》

・横浜赤レンガ倉庫

横浜を代表する商業施設といえば、「横浜赤レンガ倉庫」。赤レンガ造りの歴史的建造物の中には、世界一の朝食として有名な「Bills」もあります。

昼間は「オクトーバーフェスト」や「クリスマスマーケット」。夜はライトアップされてロマンチックな雰囲気を楽しみながら、お買い物を楽しんでみて!

・東京ミッドタウン【港区】

とにかく広くて、ショップ数が豊富な「東京ミッドタウン」。明るい時間帯は、パブリックアートや美術館や公園でのんびり過ごしてみてはいかがですか?

夜になると六本木の雰囲気でロマンチックに……。季節ごとのイベントは要チェック! 自然×都心のワンランク上のデートスポットで、二人の愛を深めてみてはいかがですか?

《アウトドア編》

・国営ひたち海浜公園

インスタ映えすると話題の「国営ひたち海浜公園」では、四季折々の花畑を楽しめます。春はネモフィラ、夏はひまわり、秋はコキア、冬はすいせん。満開シーズンに合わせて多くのカップルたちが足を運んでいます。

ひたちなか市内で最も標高の高い「みはらしの丘」からの絶景は、二人にとって最高の思い出になるはずです。東京ドーム43個分の敷地内には、遊園地やパークゴルフ、サイクリングコースも! お天気のいい日を狙って、デートしてみてはいかがですか?

・港の見える丘公園

いつの時代もデートスポットとして親しまれてきた「港の見える丘公園」は、「フランス地区」「展望広場地区」「イギリス山地区」「近代文学館地区」の4つのエリアに分かれています。

なかでもイギリス地区にあるイングリッシュローズガーデンは、横浜を代表するバラの名所。春と秋になると、2,200株のバラが咲き誇ります。異国情緒漂う大人のデートスポットで、ゆったりとした時間を過ごしてみて!

《おもしろ編》

・カップヌードルミュージアム

自分だけのオリジナルカップヌードルづくりができる「カップヌードルミュージアム」。世界初のインスタントラーメンを開発した安藤百福さんについてや、インスタント食品について楽しく学ぶことができます。

オリジナルのカップに二人の大切な思い出を刻んでみてはいかがですか? 賞味期限はちょっぴり短めのおよそ1カ月ですが、後日一緒に食べればより一層愛が深まりそうですね。

・森ビルデジタルアートミュージアム エプソンチームラボ ボーダレス

お台場パレットタウンにある世界初のデジタルアートミュージアム「エプソンチームラボ ボーダレス」では、テーマの異なる5つの空間で境界のないアート群による「地図のないミュージアム」を楽しむことができます。

作品を見て楽しむだけでなく、手で触れて耳で聞いて、五感を刺激されるアートで溢れています。館内にある「EN TEA HOUSE」にも仕掛けが……! 大切な人と一緒にデジタルアートを堪能してみて。

2. 絶対おさえておきたい! 「デート場所の決め方」4ステップ

デートをする時間を決める

サザンオールスターズ「LOVE AFFAIR~秘密のデート」に見る「不倫男のホンネ」とは?

好きな人とはずっと一緒にいたいもの。でも、初デートから長時間一緒にいると、会話が尽きて気まずいムードになってしまうことも……!

まずはデートをする時間を「数時間にするか」「半日にするか」「1日がかりにするか」を見極めましょう。初デートは3時間以内がおすすめです。

遠すぎない場所を選ぶ

「人気のデートスポットに行ってみたい!」と思っても、お互いの自宅から遠すぎると到着する前からヘトヘトになってしまいがち。

デートを楽しんでいたら、初デートなのに終電を逃してしまった…… なんてトラブルに発展することもあります。デートの場所を決めるときは、なるべくアクセスのいい場所を選ぶようにしましょう。

二人で行きたい場所の候補を出す

「どこに行きたい?」と聞かれたとき、「どこでもいいよ」なんて答えをしてはいけません。初めのうちは男性がリードしてくれるかもしれませんが、次第に負担に思われてしまいます。

デート場所を決めるときは、お互いに行きたい場所の候補を出すようにしましょう。スムーズにデートの予定を立てることができるはずですよ。

二人が楽しめる場所か見極める

ある程度デートのプランが決まってきたら、「本当にお互い楽しめる場所か」をしっかり吟味するようにしましょう。

どちらか一方が無理をしていると、せっかくのデートの時間を苦痛に感じてしまうことも……。最終決定をする前に、お互いの意思を確認してみて!

3. デートを成功させる方法

初デートは「3時間以内」にする

デートで沈黙を寄せつけない会話術の6つと会話で注意すべき点とは?

せっかくデートをするなら、「長時間一緒にいたい!」と思うもの。でも、初デートから長時間デートをしていると、負担に感じてしまうことも……。

初デートは「3時間以内」のプランにして、「また会いたい」「早く次のデートしたい」と思わせるようにしましょう。

デートプランをよく練る

お互いのことをよく知らない時期だからこそ、デートプランはしっかりと練っておきたいところ! デートスポットを決めたら、駅からの道順や料金、食事の場所、観光のポイントなどを事前リサーチしておきましょう。

男性に任せっきりでデートに臨むと、ウンザリさせてしまいます。さりげなく「できる女」をアピールしてみて!

プラス評価をする

デート中に疲れたからといって、「疲れた」「もう歩けない」なんて弱音を吐いてはいけません。せっかくデートに来てくれた男性をガッカリさせてしまいます。

デート中はもちろん、デートが終わってから「今日は楽しかった」「〇〇くんと一緒に行けてよかった」など、ちょっと大げさなくらいプラス評価をしましょう。男性はホッとして、あなたともっと真剣に向き合ってくれるはずですよ。

4. まとめ

デートの場所が決まったら、あとはデートを思いっきり楽しんでみて! 「次のデートはどこにする?」とお誘いの言葉が聞こえてきたら、デートが成功したサイン。今回ご紹介したデートの場所の決め方を参考に、次のデートプランを練ってみて!

  • 敬語からタメ語への移行で距離を縮めるコツとは?
    恋人

    合コンで知り合った男性との2回目のデートで気を付けたいポイント

  • 運命の相合傘!?ドキドキしたは・・・・・・恋ですか?
    恋人

    運命の相合傘!?このドキドキは・・・恋ですか?

  • 彼女がモテるとなぜ心配? 長続きするコツ4つや気をつけるべき心がけを紹介
    恋人

    彼女がモテるとなぜ心配? 長続きするコツ4つや気をつけるべき心がけを紹介

  • 爆発的ブームを生んだスイーツの数々!80年代~現在までの歴史をまとめてみた
    恋人

    爆発的ブームを生んだスイーツの数々!80年代~現在までの歴史をまとめてみた

  • カレがカラオケデートに行きたがる・・・なんで?
    恋人

    カレがカラオケデートに行きたがる・・・なんで?