婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【既読無視の男性心理】男子がLINEを既読スルー・返信が遅い理由&対処法

【既読無視の男性心理】男子がLINEを既読スルー・返信が遅い理由&対処法

公開: / 更新:

# LINE # テクニック # 心理 # 恋愛 # 見極め

今や私達の生活に欠かせないLINE(ライン)。とても便利な反面、「好きな相手にLINEを既読スルーされている」「LINEの返信がいつも遅い」「LINEを無視されている」という事態が起きれば、なぜ彼がそのような行動をとるのかとそわそわと気になってしょうがないですよね!

ということで今回は、男性とのLINEのやり取りに不満を感じている女性にむけて、男性のLINEに対する本音と男性の行動に対する対処法などについてご紹介します。

1. なぜ、LINEを既読スルーするの?

LINEの既読スルーとは、送ったメッセージが「既読」になっているにも関わらず、返信がないことを意味します。

男性がなぜ既読スルーをしてしまうのか、その理由をご紹介していきましょう。

既読スルーする理由:時間がない

「読んだことは読んだけど、時間がないので後で返信しようとしているだけでスル―しているわけではない。誘いのLINEであればスケジュールも確認しなきゃだし、すぐには返信できない。」(29歳/営業)

既読スルーする理由:面倒だから

「女の子の場合、一度LINEをすると長くなる場合があり、いつ会話をやめていいかわからない場合もあるから面倒に思ってスル―してしまいます。」(26歳/販売)

既読スルーする理由:読んで満足

「返信する必要がない場合には、既読だけして何も送りません。でも、女の子から「返事がない!」と怒られたこともあり戸惑うことも多いです。例えば、「○○だよね?」と疑問分であれば必ず返信しますが、自分の行動を知らせるLINEとかは「そうなんだ~」と思うだけなので返信は不要だと考えてしまいます。」(28歳/介護)

既読スルーする理由:忘れているだけ

「女の子だけではなくて、友人とかからLINEが来ていた場合、とりあえず全てのLINEを見てから返信します。それでたまに返信するのを忘れちゃうこともあれば、誰かに話しかけられて忘れたり、後で返そうと思って忘れていることも多いです。」(23歳/飲食)

2. 既読スルーされた時に送るといいメッセージ

【男性心理】男子がLINEを既読スルー・返信が遅い理由&対処法

上記のようにLINEを既読スルーする理由としては様々なものがありますが、既読スルーされたときに男性が思わず返信したくなるようなメッセージのポイントをご紹介しましょう。

①攻めるのはNG

既読スルーされたことで悲しくなり、思わず「早く返信してよ!」と男性を攻めてしまう女の子もいるでしょうが、グッと堪えることが大切です。

返信を要求されたことでストレスやイライラが溜まり、面倒な女の子という印象を与えてしまいます。

②追加メッセージを送る

忘れっぽい男性には追加メッセージがおすすめ!

「映画観に行かない?」といった内容であれば「○○が観てみたいの!」や「映画観終わったあとに食事もどう?」などと追加でメッセージを送ることで、返信していなかったことに気付かせるのです。

③心配する

返信がない場合、相手を心配することで男性は優しい女の子という印象を持つこともあります。

「何度もごめんね。返信がないから心配になったんだけど……仕事忙しいのかな? 無理せず頑張ってね!」などと送ると、「心配してくれてありがとう」などと返信がくるかもしれません。

3. LINEの返信が遅い……興味がないってこと?

LINEの返信が遅いと自分に興味がないんだと思って悲しくなる女の子も多いです。ですが、人によってLINEの返信が遅いと感じる時間には違いがあるでしょう。

5分や10分でも遅いと感じる人もいれば、数時間経って遅いと感じる人もいます。特に男性であれば半日~1日過ぎても問題ないと考える人もいるでしょう。

そこで、男性がLINEの返信が遅れてしまう理由についての意見をご紹介します。

返信が遅い理由:返信内容をじっくり考えている

「大切に思っている女の子なので、いつも返信には時間が掛かってしまいます。どういった内容であれば失礼ではないかと考えていて返事が遅くなることも多いです。」(29歳/会社員)

返信が遅い理由:LINEが苦手

「LINEとかメールとかが苦手だから、読んだとしてもすぐには返していません。できるなら電話で簡単に終わらせてほしい。」(32歳/大工)

返信が遅い理由:返信しにくい

「たまに返信しにくい内容のLINEがくると返事を後回しにしてしまうかな。面倒に感じるし億劫。」(27歳/営業)

4. LINEの返信が遅い時に送るといいメッセージ

【男性心理】男子がLINEを既読スルー・返信が遅い理由&対処法

LINEの返信が遅い男性には、思わずすぐに返信したくなるようなメッセージを送ることが大切です。

ポイントをご紹介していきましょう。

①スタンプを使ってみる

LINEには独自の機能スタンプが付いています。

「返信が遅いことに悲しんでいるんだよ!」という気持ちを託して可愛らしいスタンプを使ってみるのも良いでしょう。

また、甘えているキャラクターや動物のスタンプも有効です。

②思い切って甘えてみる

返事が遅いのであれば拗ねて甘えることで男性にかわいいと思ってもらえることもあるでしょう。

「返事がないから寂しいよ~」や「会って話そうよ~」などと絵文字を使いながら送ると効果的です。

ただし、中には面倒に感じてしまう男性もいるので注意しましょう。

③具体的な内容を送ってみる

返事が遅いな、と感じた場合にはより具体的にLINEを送ってみましょう。

食事の誘いを送っていたのであれば、「さっきのことだけど、実は行きたいお店が2つあってカフェか居酒屋なんだけど、どっちが良い?」などと返信しやすい内容にすると返事が来るかもしれません。

5. 何通送ってもLINEを無視されている……。

男性がLINEを無視してしまう理由に迫っていきましょう!

無視する理由:興味がない

「無視する理由としては興味がないだけです。自分からLINEを送ることもないけど、面倒だし無視します。」(28歳/不動産)

無視する理由:気を引こうとしている

「返信がないことに焦ると女の子は心配したりするからわざと無視をすることもある。恋の駆け引きってやつ。」(29歳/会社員)

無視する理由:ヒマって思われたくない

「本当は無視しないで返信したいけど、すぐに返信することで「暇なのかな~」とか思われるとカッコ悪い感じがして返信しないでいる。
異常に返信が早いとがっついてるみたいだし……。変な人って思われたくないから。」(26歳・フリーター)

無視する理由:文章が長いから面倒

「LINEを開いて文章ばっかりだと読むのも面倒だからそのまま開いて無視することも多い。送る内容は簡潔にしてほしいし、何かあった時とかしつこくメッセージ送って来そうで怖い感じもするからそのまま距離を置くことも考える。サッパリした内容の方が読みやすいし、返信もしやすい!」(24歳/販売)

無視する理由:電話が良い

「LINEは文章を打つから面倒。電話であれば話すだけだし、時間も掛からないからラク。」(30歳/銀行員)

6. LINEを無視されている時に送るといいメッセージ

【男性心理】男子がLINEを既読スルー・返信が遅い理由&対処法

LINEを無視されている場合、どうしたらいいのかと悩むでしょうが、思わず男性が返信したくなるようなメッセージをまとめてみたので参考にしてください。

①返信がなかったら連絡はやめると言う

無視されれば誰でも傷ついてしまいます。なので、思い切って「次に返信がなかった時には連絡するのやめる。」と伝えてみましょう。

連絡が来ることを良いことに男性が女の子に甘えてしまっている可能性もあります。

自分から離れることはないだろう……と思っていることもあるので、引き離して男性を焦らせてみましょう。

②質問形式で再度送ってみる

自分が送ったメッセージを見直してみてください。

「○○だった!」や「○○だな~」などと完結したような言葉ではありませんか?

「○○かな?」などとわかりやすい疑問分でなければ男性は返信に困ってしまうことも多いので再度質問形式で送ってみましょう。

③自分に悪いところがあったか聞いてみる

無視されているのであれば、男性が怒っていたりイライラしている可能性もあります。

「何か気に障ること言ってかな?」などと送り謝罪してみましょう。また、思い切って電話をしてみるのもおすすめです。

7. LINEブロックされた!? 電話して確かめる方法

メッセージを送り、いつまでたっても「既読」が表示されない場合にはLINEをブロックされた可能性があります。

そんな時には一度LINEを使用してブロックされているか電話で確認してみましょう。何度掛けても男性が電話に出てくれない場合にはブロックされている可能性が高いです。

ブロックされたとしても電話を掛けることができ、発信音も鳴るのですが相手には通知がないので電話に出ることができないのです。

また、今まで見ることができたタイムラインが見れなくなった場合にもブロックされている確率が高いでしょう。

8. 彼の気持ちを考えて、再度チャレンジ!

気になる男性とLINEをしてても、既読スルーや返信が遅いことで不安になる女の子は非常に多いです。

ですが、ただ単に返信する余裕がないだけの男性もいるので、思い悩んでいるのであれば、上記の方法を実践し試してみてはいかがでしょうか?

再度チャレンジすることですぐに返信が来る可能性もありますよ。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 筋肉質な男性はモテる! 女の子の本音とモテる筋肉の部位
    恋人

    人気の魚介顔とは?気になるイケメンの生態をご紹介! 

  • 【LINE】男子が気になる女子に送る脈ありサインとは?
    恋人

    【LINE】男子が気になる女子に送る脈ありサインとは?

  • 【トイアンナ】子供っぽい彼を許せない? 彼だからこそできる「育てる恋」の魅力
    恋人

    【トイアンナ】子供っぽい彼を許せない? 彼だからこそできる「育てる恋」の魅力

  • <男性向け>理屈っぽい男性の特徴とは。女性からはどう思われやすい?
    恋人

    モテない男性の特徴とは? モテない男性の特徴と、モテるためのアドバイスをご紹介

  • イケメンじゃないのに女性にモテる男の40の特徴! 見た目や行動にある共通点があった……!
    恋人

    女性にモテる男の40の特徴!見た目・雰囲気や行動にある共通が!イケメンじゃないのにモテる男を徹底解説