婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

甘えん坊な彼氏のメリット・デメリットについて

甘えん坊な彼氏のメリット・デメリットについて

公開: / 更新:

# カップル # テクニック # 彼氏

「男らしい彼氏もいいけれど、甘えん坊な彼氏も魅力的♪」

実は女の子たちの間で、甘えん坊な彼氏を作ることが密かなブームとなっているのをご存知でしたか?

とはいっても、漠然と「甘えん坊な彼氏」といわれてもどのような存在なのか、いまいちピンときませんよね。

今回は、甘えん坊な彼氏のメリット・デメリットについてご紹介!

甘えん坊な彼氏がどのような特徴を持っているのか、この機会に把握しちゃいましょう♪

1. 甘えん坊な彼氏のメリット

甘えん坊な彼氏のメリット・デメリットについて

甘えん坊な彼氏にはいくつかのメリットがあります。

その中でも代表的なメリットを知れば知るほど、「早く甘えん坊な彼氏を作りたい~!」という気持ちが強くなること間違いなし!

メリット①:特別感が強い!

甘えん坊な彼氏は、好きになった相手に対してとことん甘えてきます。

「俺、○○ちゃんがいないとダメなんだよぉ~」なんていう言葉もスラっと出てきてしまうくらい、あなたのことを特別に感じ、愛おしい気持ちを沢山伝えてくるのです。

このような甘えをされることで、「私って彼にすごく愛されているんだ!」と、特別感を感じるようになります。

特別感を常に感じられるような毎日は、非常に魅力的ですよね!

甘えん坊な彼氏を作ったことがきっかけで、自己肯定感がアップした女の子も多いといわれています。

メリット②:母性本能をくすぐられてかわいい!

甘えられると、ついつい構ってしまう……そんな母性本能をくすぐってくる甘えん坊な彼氏は、かわいくて仕方がありません!

思わず色々やってあげたくなるような雰囲気に、男性はより甘えてしまうとか♪

甘え行動に対して応えてあげる……この良好な関係が、恋人関係を長続きさせるコツにもなっているようです。

色々とお世話を焼くのが好きな女の子は、甘えん坊な彼氏と相性ピッタリといえるでしょう。

メリット③:仕事はしっかりこなす!

何でもかんでも甘えてばかりだと思っていませんか?

甘えん坊な彼氏の多くが、仕事はしっかりとこなす傾向にあるといわれています。

仲間が見ている仕事をしっかりとこなす姿と、あなただけが知っている秘密の甘えん坊な姿……想像すると、なんだか不思議な気分になりますね。

「頼りないのかも……。」そんな不安を抱えていた女の子も、このことを知れば不安も解消されるのではないでしょうか。

やるときはやる! それが甘えん坊な彼氏の特徴なのです。

2. 甘えん坊な彼氏のデメリット

甘えん坊な彼氏のメリット・デメリットについて

先ほどまでは、甘えん坊な彼氏のメリットをご紹介してきましたが、この項目ではあえてデメリットをご紹介。

甘えん坊な彼氏のメリット・デメリットの両方を知っておくことで、自分自身が甘えん坊な彼氏と付き合っていけるのかをチェックしてみてください。

デメリット①:男らしさに欠ける

プライベートでは甘えるのが大好き!

そのため、度胸が必要なシーン(遊園地のアトラクション、イレギュラーな対応など)に対応できない可能性が高いです。

甘えん坊モードに入ってしまうと、なかなか切り替えられないのが甘えん坊な彼氏の特徴。

「こんな時は男らしくして!」といっても、上手く切り替えられない可能性が高いでしょう。

むしろあなたが彼氏をサポートしてあげるくらいの気持ちが必要かもしれません。

デメリット②:疲れてくる

二人っきりの時は基本的に甘えてくる彼氏に、だんだん疲れを感じ始め、一緒にいることが嫌になる女の子も多いです。

最初は母性本能をくすぐられる甘えっぷりに心を惹かれていたはずなのに、徐々に「私はあなたのお母さんじゃない!」と、思ってしまうとのこと。

確かに、彼女なのかお母さんなのか分からなくなってしまうようなシーンが多くなるのは複雑な気持ちになります。

一緒にいる彼氏と合わないせいで、疲れてしまうのは残念ですよね。

デメリット③:精神年齢が低め

甘えん坊な性格ということもあり、若干精神年齢が低めである傾向にあります。

そのため、男性に対して男らしさや頼りがいといった部分を求めてしまうと、ミスマッチが生じてしまうことがあるので注意しましょう。

精神年齢が低めだと、頼りにならないだけでなく、物事の理解レベルも少し下げてあげる必要があります。

レベルを下げた会話を続けていると、いくら甘えん坊でかわいい彼氏であっても疲れてしまいますよね。

3. 甘えん坊な男性を彼氏にするのはアリ? ナシ?

甘えん坊な彼氏のメリット・デメリットについて

ここまでで、甘えん坊な彼氏のメリット・デメリットをご紹介しました。

結論として、甘えん坊な男性を彼氏にするのはアリなのでしょうか、それともナシなのでしょうか。

筆者としては、「自分の適性を見極めたうえで判断すること」をおすすめします。

魅力的な部分の多い甘えん坊な彼氏ではありますが、そんな彼氏を上手にコントロールできる女の子は多くありません。

自分自身が気持ち的に大人である必要があるからです。

「甘えるよりも甘えられたい! 頼られたい!」そんな気持ちが強ければ強いほど、甘えん坊な彼氏との相性が良いといえるでしょう。

4. 甘えん坊な彼氏を上手にコントロールしよう

甘えん坊な彼氏は魅力的ではあるものの、上手にコントロールしてあげることがポイントです。

恋愛するには少しテクニックが必要と言えるでしょう。

今回の記事を通じて甘えん坊な男性に興味を持ったなら、是非この機会に、甘えん坊な彼氏を作ってみる努力をしてみてください。

今までに感じたことのない素敵な出会いや魅力の発見ができるかもしれませんよ!

  • あなたは見分けられる? 男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介
    恋活・恋愛

    女性から告白はアリ? ナシ? 気になる男性の心理は?

  • 男性が幻滅する…だらしなく見える女性の特徴10個
    恋活・恋愛

    男性が幻滅する…だらしなく見える女性の特徴10個

  • オンラインの出会いでやってはいけないこと6つ
    恋活・恋愛

    オンラインの出会いでやってはいけないこと6つ

  • <男性向け>女性が嬉しい褒め言葉をご紹介! どんな言葉をかけたら女性は喜ぶの?
    恋活・恋愛

    女性が嬉しい褒め言葉をご紹介! どんな言葉をかけたら女性は喜ぶの?

  • 【関東都県別】おすすめデート場所36選! 決まらないときの対処法も紹介
    恋活・恋愛

    【関東都県別】おすすめデート場所36選! 決まらないときの対処法も紹介