婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

ジムは出会いと運動不足解消が一度に叶う場所だった!?

ジムは出会いと運動不足解消が一度に叶う場所だった!?

公開: / 更新:

# テクニック # 出会い # 恋愛したい

「出会いがない……」「運動不足気味だから体を動かしたいな」「できるだけ自然な流れで男性と出会えるといいな」という悩みを抱える女性にオススメなのが、ジムでの出会い!

「運動が目的で通う人が多いジムで本当に出会いなんてあるの……?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、「ジムでの出会いがおすすめの理由」「ジムでの出会いのきっかけ」「ジムで出会いを求める時に気を付けること」「出会いの多い時間帯」などについてご紹介します。

1. ジムでの出会いがオススメの理由

ジムは出会いと運動不足解消が一度に叶う場所だった!?

何となく「ジムで出会いを求めてもいいの…?」と罪悪感を感じてしまう方はいるかもしれません。

しかし、ジムでの出会いをオススメする理由があります!

まずは、なぜジムでの出会いがオススメなのか、ご紹介していきましょう。

単純接触効果がある

単純接触効果とは、接する機会が多ければその分相手が好感を抱きやすくなるという心理学のテクニックです。

この方法は“ザイアンス効果”とも呼ばれ、一度会った人より目にする機会が多かったり、話したりする機会があればあるほど相手を好きになりやすい傾向があると言われています。

ジムで挨拶を交わしたり、同じ時間帯を利用していたりすれば、自ずと目にする機会が増えます。

単純接触効果によって、相手が自分のことを好きになってもらえる可能性が高くなるのです。

ジムは単純接触効果を得られる場所として、好都合なスポットでもあります。

共通点が多く、恋愛対象になりやすい人が多い

ジムを利用する方の中には様々な人がいますが、ただいくつか共通点が見られる場合もあります。

例えば、年代が20代~30代だったり、同じ会社員同士だったりといった点です。

このような共通点は、恋愛対象になり得るのかどうかという点で重要なポイントになってきます。

ジムには共通点が多く、恋愛対象になりやすい人が多くいるのです。

「運動する」という共通の目的・話題がある

ジムには運動することを目的にしている方が利用しています。

そのため、ジムに来ている人は同じ目的・話題を持っていることが多いです。

運動するという共通の目的があるとそれだけで親睦が深まったり、会話が弾んだりすることがあります。

上記3つの理由から、ジムは出会いやすく、しかも親密な関係になりやすい場所だと言えます。

2. ジムでの出会いのきっかけって?

ジムは出会いと運動不足解消が一度に叶う場所だった!?

では、ジムではどのような出会いがあるのでしょう?

そのきっかけの一部ご紹介していきます。

同じスタジオのプログラムを受講している

ジムでは独自のプログラムを用意しているところが多く見られます。

自由に運動することが苦手な方も、プログラムを受講することで手軽に運動を取り入れられるでしょう。

男女混合のプログラムであれば、男女問わず一緒に運動を楽しめます。

そんな中で親睦が深まり、連絡先を交換して他の時間でも会えるようになったケースは意外と多いです。

器具の使い方が分からず困っていたら助けてくれた

女性が初めてジムに行くとたくさんの器具が置いてあることに驚くでしょう。

自由に使って良い場合が多いですが、初めて触る器具はどう動かせば良いのか分からないことがあります。

そんな時に男性から話しかけられて、器具の使い方を教えてもらい、それから一緒にトレーニングするようになった……といった出会いのきっかけも期待できます!

また、ジムを利用している方だけではなく、ジムに勤務しているスタッフやトレーナーとの出会いにつながるきっかけにもなるでしょう。

トレーニングメニューが似ていて、会話するようになった

ジムに通う場合、例えば30分間はラン、残りの30分間はバイクにしようと、ある程度メニューを決めている方は多いです。

トレーニングメニューが似ていて、よく同じ器具を使っているという方とは、最初挨拶だけかもしれませんが、徐々に会話が広がっていく可能性があります。

運動する目的と話題に共通点があれば、そこから恋愛に発展することは十分期待が持てるでしょう!

3. 社会人がジムでの出逢いを求める時に気を付けるコト

ジムは出会いと運動不足解消が一度に叶う場所だった!?

ジムが出逢いにおすすめの理由や、ジムで出逢うきっかけについてご紹介してきましたが、社会人がこれからジムで出逢いを求めていく場合、気を付けなくてはならないポイントがいくつか挙げられます。

どんなところに注意した方が良いのでしょうか?

恋愛や出逢いだけを目的にしない

たまに、恋愛や出逢いだけを目的にジムへ通っている方がいます。

ただ、ジムはあくまでも運動することを目的にしている場所であり、出逢いばかりを狙っている女性は、男性からもあまり良い印象を持たれません。

場合によってはジム内で出逢い目的の女性がいると噂されてしまう可能性もあるので、注意しましょう。

日頃から話しかけやすい雰囲気を心掛ける

黙々と運動している女性の中には、何となく「話しかけないで」オーラを纏っている方がいます。

そういった女性には男性もなかなか話しかけられないでしょう。

そのため、日頃から話しかけやすい雰囲気を作っておくことが大切です。

いつも明るく笑顔でいたり、挨拶を交わしたりすることで、話しかけやすい雰囲気が作れます。

自分から男性にうまく話しかけられないという方も、話しかけやすい雰囲気づくりをしておきましょう。

恋人と一緒にジムに通っている可能性がある

ジムに通っている社会人の多くは一人、もしくは友達や同僚と通っているケースが多いです。

ただし、中には恋人と一緒にジムに通っているケースもあります。恋人と一緒にジムに通っている方にアタックしても意味がないですよね。

もし、何度かジムで見かける中で女性と一緒に運動しているような男性にはわざわざ声をかけないようにしましょう。

4. 出会いのチャンスを増やすために、事務や受付の人と仲良くしておくと良い!?

ジムで出会いのチャンスを増やすためには、事務や受付の人と仲良くなった方が良いという噂があります。

これは本当なのでしょうか?

実は、事務や受付の人と仲良くなることで出会いのチャンスが増えるというのは事実です!

なぜ、出会いのチャンスが増えるのでしょう? それは話しかけやすい雰囲気づくりと関係しています。

先程の「社会人がジムでの出逢いを求める時に気を付けるコト」で、話しかけやすい雰囲気づくりをした方が良いということをご紹介しました。

その雰囲気づくりのテクニックの1つが、事務や受付の人と仲良くなるというものです。

事務や受付の人と仲良くなって気さくに話すことが増えると、それを見た男性は「この人は色んな人とコミュニケーションが取れるんだ」と思ってくれます。

すると、男性側があなたに対して興味を持った時に話しかけてくれるというわけです。

話しかけやすい雰囲気づくりで大切なのは、笑顔でコミュニケーションを取っているところを見せることです。

笑顔で気さくに話している姿を見て、男性は「自分も話しかけたい」と思ってくれることでしょう。

そのため、出会いのチャンスを増やしたいのであれば、事務や受付の人とは仲良くしておいた方が良いと言えます。

5. 出会いが多い時間帯ってあるの?

社会人がジムに通うとなると時間が制限されてしまいますが、できるだけ出会いのチャンスを増やすためには時間を狙ってみるのもおすすめです。

どの時間帯に出会いが多くなるのでしょうか?

平日の19時~21時

平日の19時~21時は、主に仕事終わりの会社員が通っているケースが多いです。

共通点が多い会社員の男性と出会えるチャンスが増えるでしょう。また、この時間帯なら終わった後に食事へ誘いやすくなります。

出会いだけではなく、食事に誘われる可能性が高めるのは平日の中でも金曜日がおすすめです。

金曜日を中心にトレーニングのスケジュールを組んでみてはいかがでしょうか?

土曜日の終日もしくは日曜日の午前中

土曜日や日曜日の午前中は、平日は仕事が忙しくて通えない方がジムを利用しにやってきます。

土曜日は1日中そういった方が多く見られますが、日曜日の場合は疲れを月曜日に引きずらないために、午前中の利用が多いです。

さらに、土日にジムを利用している方は独身である可能性が高くなります。

なぜなら、土日は仕事が休みなので家族サービスをしたり、彼女とデートに出かけたりする男性が多いためです。

比較的土日でも時間が作りやすい独身男性がいる可能性があるので、出会いを求めるのであればたまには土日にもジムで運動する日を設けてみましょう。

6. 自分磨きしつつ、ジムで出会いを求めてみては?

運動不足だと感じている方も、ジムに行けば自分磨きをしつつ出会いを求められます。

働いている職場に全然異性がいなくて出会いが少ない……と悩んでいる方は、自ら行動して出会いをゲットしていきましょう!

ジムで新たな出会いを発見してみてはいかがでしょうか?

  • 彼女から距離を置くと言われたらどうする? 原因と彼氏がするべき対応を紹介
    恋活・恋愛

    恋愛がめんどくさいと感じる心理4つ

  • 【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)
    恋活・恋愛

    気になる男性から会いたいと思ってもらえる女性の特徴6つ

  • お見合い活動をする年齢のベストとは? 女性の年齢別ポイントも紹介
    恋活・恋愛

    デートのドタキャンをするのはなぜ? 使われることが多い言い訳や理由をご紹介

  • 恋活・恋愛

    社会人男性はどこで出会ってる?「彼女探し」をしている人が集まる場所7つ

  • 注目すべきモテの共通点! モテる男・モテる女の特徴とは。
    恋活・恋愛

    注目すべきモテる人に共通する特徴! モテる男性・女性の特徴を解説