Powered by mavhicon japan
menu
seach

おフェロって何? 意味や具体的なモテ方法は?

おフェロって何? 意味や具体的なモテ方法は?

公開: / 更新:

今女の子の間で流行の「おフェロ」という言葉を知っていますか?
Instagramでも「おフェロ」や「フェロメイク」というハッシュタグが使われているほど人気のワードです。
今回は、おフェロメイク術や抑えておきたいポイント、男性ウケする方法を紹介したいと思います。

 

おフェロとは

おフェロって何? 意味や具体的なモテ方法は?

「おしゃれ」「フェロモン」を掛け合わせた造語で、女性誌から提唱され一大ブームとなりました。
女性の可愛らしさと性的な魅力をメイクやファッションでアピールする女の子のことを指し、赤系のチークを目の下に塗るメイクがメジャーです。

石原さとみ、ローラ、中村アン、本田翼など、ナチュラルなエロさを感じる女優さんたちが火付け役となり、雑誌にたびたび登場したことで一気に流行しました。

お風呂上がりのようなフレッシュさと血色の良さ、ほどよい抜け感で色っぽさを引き出すのがおフェロの特徴です。

 

そもそも、男性が魅力を感じる女の子って?

女の子から見る「可愛い」と、男性が思う「可愛い」に違いがあるのは、男性が可愛さだけではなく色気も求めているからです。
同性から見れば可愛いのに、男性からの評価はイマイチ……という人が、周りにひとりはいるでしょう。

実は、ぬかりないばっちりメイクや顔を立体的に見えるメイクよりも、お風呂あがりや寝起きなど、すっぴんやナチュラルメイクに魅力を感じる男性が多いのです。

濃いメイクは不信感を抱かせたり、心を開いていないような印象を受けるようです。他にも、幼く見えるほうがそそられる、触れたくなる、というような性的な理由もあります。
おフェロのメリットは、

・メイクをしているのに自然に近い状態に見えること
・本能的に男性の心をくすぐること

です。
それを感じさせるおフェロ作りのポイントは、「自然さ」「適度なだらしなさ」を作り出すことです。

逆のパターンとしてありがちなのは、自分の欠点を良く見せようとしてオーバーなメイクになってしまったり、流行の服装が自分の体型と合っていないなど、逆効果になってしまうことです。

目の細さや小ささを自分の欠点ととらえている人が、アイラインを太く引きすぎてしまったり、不自然なアイプチやつけまつげをしてしまうなど、よくあるパターンですね。
欠点をごまかしたい心理は誰にでもあることですが、悪いところが目立つ結果になってしまいます。

そんな「残念な女の子」にならないためにも、おフェロテクニックを駆使して「モテる女の子」に変身しましょう。

 

まずはメイクから!色気をアピールする方法

おフェロって何? 意味や具体的なモテ方法は?

○メイクでおフェロ顔を作る

・ベースメイクでは透明感をアピール
化粧下地はピンク色のものを選ぶと肌の血色が良く見え、くすみもカバーしやすいのでオススメです。
クマやニキビが気になる場合はコンシーラーでカバーします。肌のツヤを表現するためにベースメイクの最後にはパール入りのフェイスパウダーやを塗りましょう。
肌荒れやくすみが気にならない場合は、素肌もしくは軽めのファンデーションでOKです。
粉ファンデーションを厚く塗ってしまうとすっぴん感が薄れ、化粧崩れも目立つので、あくまでも控えめなベースメイクを心がけます。

・チークがポイント
おフェロ顔を作るための一番のポイントはチークです。「微熱フェイス」や「血色メイク」とも呼ばれているように、頬骨に沿ったチークではなく、涙袋の下あたりから顔の外側にむけて塗ります。
チークの範囲を広げすぎるとオシャレに見えないので、小鼻より下には塗らないようにします。
クリームチークとパウダーチークを併用するのがオススメです。
色はピンクなど赤系がオススメです。体温が上がっているときや緊張したときになる頬色に合わせると自然感がアップします。

・リップはどうする?
チークの色に合わせて選びましょう。血色の良さをアピールするためには色付がかかせませんが、唇だけが目立ってしまうと不自然に見えるので、パール入りやグロスののせすぎには注意してください。
せっかくの健康的なメイクがしつこく見えてしまいます。

・おフェロ顔を目立たせるために
アイラインやアイシャドウはつけない、もしくはほんのりつせる程度にしましょう。つけまつげもすっぴん感が薄れます。
アイメイクやシャドウはナチュラルメイク風に仕上げるのが一番です。

 

おフェロメイクに合う髪型や服装は?

おフェロって何? 意味や具体的なモテ方法は?

おフェロはメイクだけでは完成しません。それに合った髪型や服装を選ぶことでより魅力が上がり異性からの注目を浴びることができます。
髪型はゆるめに、服装はできるだけラフにしましょう。下品さを感じさせない程度の露出があるとさらに魅力が上がります。

○おフェロヘアは「作っていない感」を作ることが大切

・ゆるいパーマや、無造作ヘア、お団子がオススメ
ショートの場合は軽い内巻きにしたり、毛先をランダムにするとナチュラルな仕上がりになります。
セミロング~ロングの場合は、ゆるく巻いて無造作に散らしたり、毛先だけを巻くと色気がアップします。
まとめ髪にする場合は、うなじや顔周りにおくれ毛を出すことで可愛らしさや適度な幼さが出ます。


○肩や鎖骨を見せて色気をアピール

色気と可愛らしさをアピールするためには服装も重要です。上下共に露出が多いと下品に見えるので、肩出しなど一部分だけの露出やチラ見せが良いでしょう。例えば、

・スカートやパンツはロング、オフショルダーで肩を見せる
・Tシャツにショートパンツや生地の薄いフレアスカートを合わせる

などが良いですね。他にも、背中見せや、鎖骨が綺麗に見えるワンピースなど、自分に合ったカジュアルファッションやチラ見せコーデでフェロモンを出しましょう。

 

最後に

おフェロって何? 意味や具体的なモテ方法は?

忘れてはいけないのは「自分に合っているかどうか」「やり過ぎていないか」を確認することです。
せっかくのメイクやファッションも、本来の自分とかけ離れたアピールになってしまっては台無しです。

他の人から良い部分だけを真似てみたり、自分なりに研究するなど、工夫しながらおフェロ女子をマスターしましょう。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • ライフスタイル

    おうちカフェを楽しもう! 話題のダルゴナコーヒーを作ってみた!

  • クラフトビール大流行!オススメビールとおいしい&色気をグッと感じる飲み方をご紹介!
    ライフスタイル

    クラフトビール大流行!オススメビールとおいしい&色気をグッと感じる飲み方をご紹介!

  • ライフスタイル

    カフェトークの使い方とは? 趣味も学びも自宅で気軽にオンラインレッスンしよう♡

  • 街コンで「得意料理は?」を聞かれた時の正解って何?
    ライフスタイル

    自宅で簡単♪おうちグルメレシピをご紹介

  • ライフスタイル

    ハワイが好きすぎるライターが語る!旅行ガイドブックには載っていないハワイの過ごし方