Powered by mavhicon japan
menu
seach

人工知能が運命の人を選ぶ !? AI婚活とは?

人工知能が運命の人を選ぶ !? AI婚活とは?

withコロナ時代で変わる新しい結婚・婚活のカタチ

オンライン 出会い 結婚 見極め

「自粛生活で出会いが遠のいた」、「自分で探すといつもハズレばかり」など、いい出会いに恵まれていない人は、ぜひAI婚活を利用しましょう!

最近、メディアを賑わせている「AI婚活」について、基礎知識とメリットなどをご紹介します。

1. AI婚活の基礎知識

AI婚活とは?

AI婚活とは、人工知能を利用し、結婚したい男女のマッチングを行う婚活スタイルのこと。

AI婚活では、学歴や年齢などのパーソナル情報のほか、好みのタイプなどを詳しく入力することで、AIが「合う!」と思った人をピックアップしてくれます。

AIが紹介してくれた人と会い、マッチングすれば交際がスタート。うまくいけばスムーズに結婚の運びとなります。

自分では探せない素敵な人と出会えるチャンス

人間の脳にはニューロンという神経細胞があり、知識や経験をもとに成長していきますが、AIはそれをモデルにしたネットワークを利用することで自ら成長、進化をしていきます。

今までは、コンピューターが理解できるように人間がデータを入力しなくてはいけなかったため、私たちは型にはまった結果しか得ることができませんでした。

しかし、AIには自ら考える力が備わっているため、人間の想像を超えた解答や結果を期待できるのです。

ですから、思ってもみなかったような相手とマッチングする人も続出! 自分の力だけでは見つけることのできない人と出会うことができるのが、最大のメリットです。

日本政府も後押し!?

少子高齢化が著しい日本では、婚姻数も減少傾向にあります。

そこで日本政府は、少子化対策の一環として、2021年度予算の概算要求で20億円を計上。AI婚活を導入する自治体には、費用の3分の2を補助して後押しするという方針を固めました。

実は数年前から、愛媛県や埼玉県ではAIを活用した婚活支援システムが取り入れられており、これに高い効果が見られたことも理由のひとつだそう。つまり、AI婚活の効果は、お墨付きということなんですね。

【参考】

テレ朝ニュース

ITmedia NEWS

AERA dot.

2. AI婚活はどこでできるの?

交際期間ごとのカップルの特徴~結婚までの道のり~

AI婚活は、現在2つの方法で行うことができます。

1.自治体の結婚支援センターを利用する

AI婚活は、自治体の結婚支援センターで利用することができます。現在、AI婚活をすることができるのは、先進例として知られる愛媛や埼玉、栃木、新潟、兵庫、香川などの15県。

埼玉県では「恋たま」と題してホームページを開設し、県内での婚活をAIやスタッフがサポートしてくれます。

残念ながら全国で行っているわけではありませんが、今後ますます増えていくことが予想されます。

2.AI婚活アプリやAI婚活エージェントを利用する

2つ目が、AI婚活アプリAI婚活エージェントを利用するという方法です。

現在、結婚相談所の「パートナーエージェント」や婚活アプリの「ペアーズ」をはじめ、婚活サービスを提供する会社のいくつかが取り入れています。

有料サービスであることが多く、お金はかかりますが、サポート体制が整っているので安心して利用することができるのがメリット。できるだけ大手を選ぶ方が安心ですよ。

3. AIはどうやって相手を選んでいるの?

相手を点数化してマッチング

AI婚活に登録後、まずAIが過去に成婚した登録者の中から似ている人を探し、その人が結婚した相手と同じような人をピックアップ。

抽出された人は点数化され、点数の高い人から紹介をしていきます。AIが過去に学習した成婚率の高い組み合わせのデータに基づいているので、信頼性が高いことが特徴です。

内面にも評価が及ぶ

AI婚活では、よくある「学歴」や「年齢」、「顔写真」で選ぶのではなく、「職業」や「趣味」などの方が重視されます。また、事前のアンケートでは、行動パターンや深層心理を探るような質問もあります。

自分のことは、自分では意外とわからないもの。AIはこれらの回答から登録者の本当の性格を見抜き、ふさわしい人を見つけ出してくれます。

4. AI婚活のメリット3つ

①思ってもみなかった人とマッチングできる!

AI婚活では、依頼した人の好みはそれほど重視せず、あくまでも成婚したカップルのデータに基づいた抽出が行われます。

ですから、顔が好みでない人を紹介されることもあります。しかし、付き合っていくうちに意外にもフィーリングが合って結婚に至ることも多く、「思ってもみなかった!」と喜びの声が多く挙がっています。

②付き合いまでがスムーズ

AIでは、「価値観」や「人柄」など、初対面では見抜くのが難しい点にまで評価が及びます。

初めから相手の内面をある程度知って会うので、お付き合いに至るまでの期間が短い人が多いです。

③信頼できる

結婚相談所で何年も働くベテランスタッフでも、AIが処理する膨大な情報量と経験値にはかないません。

偏見などの主観に基づく判断ではなく、あくまでもデータをベースに相手を選ぶので、結果は冷静で的確。だからこそ信用できます。

5. AI婚活を利用してみよう!

結婚幸せエピソード集「私たち、街コンで結婚しました」~episode 2~

出会いに恵まれない人も、人工知能を活用したAI婚活を利用すれば、きっと素敵な人が見つかります!

仕事が忙しいとか、自分でいい人を見つける自信がないという人も大丈夫。膨大な情報の中から瞬時にいい相手を見つけてくれる、頼もしい味方となってくれるでしょう。短期間で効率よく婚活をしたい人には特におすすめです。

  • 【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第12話「キラ美さん」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第12話「キラ美さん」

    schedule2018.02.06

  • 【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第27話「喪女と喪男のクリスマス」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第27話「喪女と喪男のクリスマス」

    schedule2017.12.24

  • 婚活・結婚

    どんな性格の人が結婚相手だとベスト? 結婚後に性格が変わる理由

    schedule2019.05.28