婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きバレに対する男性の本音と脈ありサイン3つ

好きバレに対する男性の本音と脈ありサイン3つ

公開:

# 好きな人 # 恋愛 # 本音 # 男心

どうしよう、彼のことが好きだってバレちゃった! 男性は女性からの好意に気づいたとき、どんな風に思うのでしょうか? 好きバレに悩むあなたのために、彼の本音へ迫ります!

1. 好きバレしたら、男性は基本的に「うれしい!」

まず、あなたがどんな女性だろうが、どんな外見で性格をしていようが、基本的には好きバレすると男性は「うれしい!」と感じる生き物です。その理由は、女性のたった3%しか、男性に告白しないから。

女性は告白をされても「好きな人から好かれたい」と相手を選別しがちですが、男性はそもそも告白されたり、好きだとわかる経験が少ないので「好かれた人を好きになる」のです。

2. 好きじゃない相手でも、好きバレしたら好きになる!

そして、もともと興味がなかった女性であっても、好きバレをきっかけに「あれ、前より気にしちゃうな もしかして、俺、好きかも」と恋心を燃やしてくれるのが男性。

好きバレした時点で振られていないなら、脈はあるとみて大丈夫です。

もし彼に全く脈がないなら、好きバレした時点で「俺、好きな子が別にいるんだよね」とか、「みんなで遊びに行こうね」と、遠回しに振ってくれるもの。

彼がノーリアクションだったら、それだけで行ける、と思って行動しても大丈夫です。なにせもう好きバレしているのだから、失うものなんてありません!

3. それでも不安なら、知っておきたい好きバレ後の脈ありサイン

といっても、グイグイ口説けるくらいなら、好きバレで悩まないって ……! が、あなたの本音ですよね。そこで、より確証を深めるために、彼が脈ありかどうかのサインをお伝えしておきます。

(1)彼からLINEが頻繁に来るようになった

好きバレしてからLINEが増えたなら、彼はあなたのことが気になっています。ただ、この時点ではワンナイト目当てか、本当に脈ありかは分からないので慎重に対応しましょう。

気を付けたいのは照れて逃げる「好き避け」をしないこと。せっかく彼が近づいてくれたのに、避けてしまったら関係はゼロどころかマイナスへ振れてしまう可能性も……!

(2)ぎこちない態度になった

好きバレしてから、何となく会話がぎこちないかも。そこで恋愛初心者は「嫌われ……た?」と誤解しがちですが、実は彼、緊張しているんじゃないですか?

彼もあなたのことを気にしている場合、緊張してうまく話せないのかも。あからさまに避けられているのでなければ、こちらがリードしてあげるべきです。

(3)彼の友達が話しかけてくる

彼の友達がやたらとあなたに話しかけてくるなら、それは「彼の代わりにあなたの脈があるかチェックしてきてほしい」と、彼から相談されているのかも。特に女友達が近づいてきたら、彼から相談されているとみていいでしょう。

ただ、あからさまにからかう口調だったり、バカにしてきている場合は、脈がどうのこうの以前に、小学生メンタルでイジりに来ているだけかもしれません。もし失礼な態度を取られたら、毅然とした態度で怒ってくださいね。

4. 好きバレしたら、むしろチャンスと思って進もう!

上目遣いで男はイチコロ! 男性がドキッとする瞬間6つやコツを紹介!

ここまでご覧いただいてわかるとおり、好きバレはむしろチャンス。彼にとってはあなたを好きになるきっかけを手に入れるようなものです。もうどうせ失うものはないのだから、せっかくだし一歩前に進みませんか。

彼から「結婚式には呼んでね」など明らか脈なしサインを送られない限りは、あなたがハンドルを握っても大丈夫ですよ!

  • 【恋愛成就】2回目のデートのコツ10選! おすすめのスポットなども紹介。
    恋活・恋愛

    付き合う前のデートで手をつなぐ女の子はアリ? ナシ?

  • 倦怠期を上手く乗り越える方法と彼氏の本心とは?倦怠期のマンネリ度診断6つ
    恋活・恋愛

    理想の彼氏の条件とは? 彼氏に求める理想14選!

  • 婚活で同時進行はすべき? メリットとデメリットから注意ポイントまで
    恋活・恋愛

    女性不信の男性を好きになってしまった! どうアピールすべき?

  • 合コンで既婚幹事さんを好きになってしまった…そんなときの対処法
    恋活・恋愛

    合コンで既婚幹事さんを好きになってしまった…そんなときの対処法

  • ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選
    恋活・恋愛

    可愛すぎ…男性が抱きしめたくなる女性の特徴5つ